<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お別れ遠足のお弁当
a0201116_13351399.jpg

月イチの幼稚園お弁当の記録です。



お別れ遠足というイベントだったので、子供たちにリクエストを聞いてみると
「キャンディがいい!」という返事でした。

キャンディとは新しいシリーズのプリキュアに出てくるキャラクターで
長男までキャンディがいい!と言い出した…( ̄▽ ̄;)
いつになったら女子キャラクターから卒業するんだろう?





a0201116_1339583.jpg

娘が持っているイラストを見ながら、海苔やチーズをカット。
やっぱりキャラ作りは面倒難しいので、次回からはちょっとしたデコで済まそうと思います。



お別れ遠足は、園バスと貸切バスで大きな公園まで遊びに行ったようで
2人とも満足した表情で帰ってきました。
お弁当もデザートのイチゴも完食♪

お別れ遠足も終わって、3学期もあっという間に過ぎていきました…。
もうすぐ春休み。もうすぐ進級。
1年ってほんと早いわー。






a0201116_13404729.jpg

あ、お父ちゃんお弁当のおかずも同じ内容でっす(。-∀-)





最近は、3度の食事とお弁当作りと、掃除や洗濯、赤ちゃんのお世話などしていると
一日が過ぎるのがほんとあっという間で
夕食はフライパン一つでできるものや丼モノ率が高くなっています。
a0201116_13483163.jpg

この日はナシゴレンのみ…。

何品も作る気力が無い日が続いていますが
丼モノは子供ウケするからいいか!


やっぱり乳児がいると割かれる時間も多く、家事の進みが遅いです。
末子が3歳になったらかなり楽になるので、それを目標に
育児に追われても、充実した毎日を過ごせる工夫をしていきたいです。




*****




そんなドタバタの毎日の中、ちょっと忘れかけていたけど注文していたものが届きました。
それは昨年10月に注文していたダイニングで使う椅子。

注文から4ヶ月ほどかかったけど
タイミング的には出産祝いと言う名のご褒美になったかな(`ω´)



a0201116_13554012.jpg

これは昨年、ダイニングテーブルと椅子を決めるきっかけとなった
インテリアショップの展示の様子。(お店に撮影許可をいただいています)

ようやく、ダイニングが完成形となりました。


新しい椅子、写真におさめたら記事にします★




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



生後1ヶ月の保健師さん訪問がありました。

次男の体重、1日50グラム増えているようでビックリ!
低体重児の面影はなく、すんごくプニプニ。
限られたプニプニの期間、大切に過ごしていこうと思います。


そして同じ時期に長男の3歳児健診があり、夫が連れて行ってくれました。
健診で名前を聞かれた長男、フルネームで名前を言ったあと
「おかーちゃんとみーちゃん(お姉ちゃん)が好き。」と
聞かれていない自己紹介を始めたらしい( ̄∀ ̄;)
連れて行ってくれた夫の立場ナシ…(笑)
相変わらず空気の読めない長男ですwww
[PR]
by iebiyori | 2012-02-25 14:10 | 食べること
洗面台下をもっと使いやすく
a0201116_1616662.jpg

プチDIYで改善した洗面台下収納、暫定的にこの配置になりました。



子供用カゴはIKEAで収納BOXを手に入れたら交換して
一番下の段に移動させる予定です。

 父用BOX…洗顔フォームの買い置きや剃刀の替刃。
 母用BOX…洗顔フォームの買い置きや化粧ポーチ(←仕事を辞めてほとんど出番ナシ)。
 子供…一つは長女のゴムやリボン入れ。他は空。
 ドライヤー…ドライヤーをコードごと入れています。
 試供品…試供品としていただいた化粧品やクリームなど細々したもの入れ。
       これで旅行のときなどに持っていって無駄なく使える?!
 ストック…家族の洗面周りストック。歯磨き粉や歯ブラシなど。


家族一人につき1BOXを準備しているので、中身のストックについては
それぞれに管理してもらいます。子供が大きくなったらね。



夫はこれまで剃刀の替刃の置き場所がなかったため、ストックがどこにあるか把握できず
どんどん新しいのを買っていて、整理してみたら替刃が大量に出てきましたー(」゚ロ゚)」
モノの適量把握のためにも、やっぱりちゃんとした整理整頓は絶対に必要。
これで無駄なストックも減るし一石二鳥♪







a0201116_16173019.jpg

IKEAの収納BOX、見た目もいいし引き出しやすいし
汚れてもサッと拭き取れるので、水周りや汚れやすい場所で重宝間違いなし。

サイズ違いもあるようなので、色んなところで使いたいです。







そして最上段の隙間には、IKEAの収納BOXより浅い収納BOXに
収納しておいた方がよいものを集結させました。
使った収納BOXは、ダイソーの有名な積み重ねられる収納BOX。(無印○品に激似のアレ)
a0201116_16272956.jpg

まずは私の化粧品…。



…あ、スミマセン。
化粧品はこれだけです。
貧相でほんとスミマセン。
自分では化粧品にお金かからなくて、なんて家計に優しくてエコなんだ!と思っていますが
夫からは「単に興味がなくてズボラなだけでしょ」と言われています =( =`д´= ;)⇒グサッ






a0201116_16305655.jpg

気を取り直して(?)
お隣には私のコンタクトレンズ。
2weekコンタクトレンズを購入したら、ここに左右分を分けて収納して
一部にはコンタクトレンズケースも収納しています。






a0201116_16343100.jpg

化粧品もコンタクトレンズも100円ショップの仕切り版(?)を使って
仕切って収納しているので、なかなか使いやすい!
仕切らなくてもいいかもしれないけど
仕切った方が見た目が整然としていて、断然気持ちイイので
私は仕切り推進派(笑)






a0201116_1636633.jpg

一番最後のカゴには、ハンドクリームやフェイスクリームやリップなど。

これらは主に、就寝前に使うものなのでここにひとまとめにしています。
使うのを忘れる日もあるけど・笑








a0201116_16373568.jpg

使う頻度や使う人に応じて見直した洗面台下収納。

出来は満足★
もちろん見た目も満足★
あとは誰かに褒めてもらえたら最高なのにね…( ´_ゝ`)




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



■はるぽん様■
メッセージありがとうございます。
そしてご丁寧に追伸までありがとうございました!
「ドストライク」と言っていただきとても嬉しいです♪
私もネットで色々探したのですが、いいなーと思ったものはとても高くて手が届かず
ならば作ろう!ということになったのです。(私は図面だけですが…笑)
ぜひぜひ娘さんにお気に入りの一台を作ってあげてください!
大人も夢中になりますよ~♪
[PR]
by iebiyori | 2012-02-22 12:27 | 整理収納のこと
洗面台下収納美化
a0201116_23431086.jpg

使い勝手、見た目ともに、ちょっとした不満のあった洗面台下収納を改良しました。

夫からは「またモノの場所が変わってわからなくなる」とちょっとしたブーイングがありましたが、そこはスルー。


a0201116_12411054.jpg

ホームセンターで購入した小サイズ4枚、大サイズ2枚の木材を
まずは白くぬりぬり…。



a0201116_12423280.jpg

洗面台下に小サイズの木材を左右に立てて(①)
その上に大サイズの木材をのせて(②)
さらにその上に小サイズの木材を左右に立てて(③)
その上に大サイズの木材を再びのせて(④)…




a0201116_1245694.jpg

こうして洗面台下に真っ白な簡易棚が登場しました。

木材は全て、木工用ボンドで補強接着しています。








手作りした簡易棚にピッタリな収納BOXは、IKEAの真っ白な収納BOX。
a0201116_12465989.jpg

IKEAでこの収納BOXを見つけてサイズを確認したら
洗面台下の奥行きにピッタリだったので迷わず購入しました。

見た目も100円ショップでは見つけられないスッキリとした白!
もちろん造りもしっかりしていて、安っぽさは感じられない!



見た目も使い勝手もよさそうな収納BOXに出逢えたときは
ものすごく嬉しくなってしまう…(*´∀`*)




a0201116_12503860.jpg

早速並べてみると…

ピッタリ★




でもとりあえず6個購入したので、2個不足しちゃって
100円ショップのカゴで代用しています。
4月にIKEAが九州上陸したら、残りの2個を買いに行いくぞー。



とにかく、洗面台下にピッタリなサイズの収納BOXがなかなかなくて困っていたので
このBOXに出逢えて本当によかった!
世の中に収納BOXって星の数ほどあるけど
その中からピッタリなものを探すのってかなり大変で…。

これでようやく洗面台下の収納BOXジプシーとサヨナラできそうです。




次回は洗面台下収納の詳細を紹介します★



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m




a0201116_12594692.jpg

こんなに寒いのに、シャボン玉に夢中なキッズ。

お、お母ちゃんは寒いのでそろそろ家に入りたいんですけど?!




a0201116_1304176.jpg

私の実家に泊まりに行った2人。
ちゃっかりアウターを買ってもらっていました♪

いつもは西○屋ばかりな我が家だけど、珍しくちょっと高いアウターが仲間入り。
ありがたい♪ありがたい♪
[PR]
by iebiyori | 2012-02-20 13:07 | 整理収納のこと
階段下収納・チェスト内の動線
a0201116_23535995.jpg

DIYで改善させた階段下収納スペース、
ここは洗面コーナー&お風呂(脱衣所)に隣接するため
家族の下着類を中心に収納しています。


改善にともない、ちょっと中身を精査してみました。





a0201116_2356267.jpg

7段のチェスト×2台。
このチェストの中で少しでも動線がスムーズになるように、アレコレ考えてこうなりました。
基本的に家族の下着類はここにすべて集結させて
お風呂前はここで準備できるようにしています。

ここのチェストは改善前は8段×2台でしたが、170cmの私でも最上段は使いにくかったので
7段にして最上段でも取りやすくなったのはよかったー。
収納は何でもかんでも数を増やせばいいってモンじゃないのね~( ̄ー ̄)






a0201116_23575786.jpg

夫は朝の出勤前準備に、ハンカチやティッシュを鞄に入れて靴下を履き
顔や髪を(寝癖なおしに・笑)洗ってフェイスタオルを使うので
それらに必要なモノたちが少ない動線で揃うように
夫の朝出勤グッズを集めました。

これは使いやすいハズ。
あー、私ったら優しいわーーー(。-∀-)夫からの評価は特になにもないけど


そして子供のモノは全て下段へ集結させて、子供たち自身で出し入れできるように。
オムツは長男が嘔吐下痢などにかかってしまった時のための予備として置いてあるけど
ここは後々は次男の下着類収納スペースに変わる予定。


最下段には、新たに子供たちの水着類とキッズ用バスタオルを。
夏のプールシーズンには、ここでプールグッズが全て揃うようになるので
準備も洗濯後の片付けも、少しは楽になるかな?






ただ仕舞うだけじゃなくて、動線や使う人の目線を考えての収納って大事!
自分だけでなく家族も使いやすいのが一番です。




a0201116_053726.jpg

押入れのキッズコーナーに靴下と一緒に収納していた
キッズ用タオルハンカチ&ティッシュ。
こちらへ避難させてから、子供たちがむやみに遊びに使うことがなくなりました。

100円ショップに行くたびに、キティちゃんやディズニーのティッシュを見つけては
「あっ、かわいい~★ティッシュなかったから買って~★」とか言われるので
「まだたくさんあったでしょ!!!」と、はっきり断れます(`ω´)
よかったよかった。





a0201116_0543184.jpg

もちろん、ピータッチで全てラベリングしています。
オシャレ~な英語表記も憧れるけど
子供が読めることが最優先。
そのほうがお手伝いを頼みやすいし…。





a0201116_0561785.jpg

ナチュラル色だったチェストトップは、この機会に白くペイントしました。

あまり目に入る場所ではないけど、白ペンキも体力も十分にあったので
ちょっとこだわってみましたー。自己満足だけど。







階段下収納、見た目も動線もこだわって満足できる場所になりました。
ずっと気になっていた箇所を改善できて、この上なく幸せ♪
こんなことで幸せを感じられるなんて我ながら安上がり…








よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



■りんご様■
いつも読んでくださってありがとうございます!
ストーブ、いいですよねー。
灯油代は気になりますが、あの炎がかもしだす暖かさは最高です。
今日はかなり久しぶりにエアコンをつけてみましたが、やっぱり乾燥がすごい…。
エアコンはボタン一つでお手軽なんですけどね(笑
どちらも一長一短ですねー。


■mars様■
なかなか参考にならずすみません(汗
我が家では洗濯回数が減って重宝したので、ぜひぜひどうぞ♪
新居…、もうすぐですね!!
[PR]
by iebiyori | 2012-02-11 12:45 | 整理収納のこと
棚をプラスした階段下収納
a0201116_112514.jpg

イマイチ使い勝手よくない階段下収納の、点線で囲まれた部分を
DIY(自己流…)で改善しました★






a0201116_11262527.jpg

まずは8段あったアイリスオーヤマの収納ケースを1段減らして7段に。
(収納ケースの中身は見直し済みデス)

あらたなスペースができたのですが、見ての通り奥行きや段差があって
ちょっと使いにくい(汗

ドライバー片手にあれこれ頑張ってこうなりました。(途中経過ははしょります(`ω´))
a0201116_11293687.jpg

棚板を2枚追加しています。





a0201116_11313695.jpg

左端に潜んでいるコジオル風な白いバスケット(100円ショップのもの)には
洗面コーナーの掃除で使う「激落ちくん」を。
その奥にはマキタの掃除機紙パックを潜ませています。

階段下は洗面台の真後ろだし、マキタ置場(脱衣所)に近いし
この配置はかなり便利ー。




a0201116_11335090.jpg

そしてちょっと角度を変えると、こんな感じになっています。

右手の方にフローリング掃除用のワイパーがぶら下がっています。


a0201116_11344952.jpg

↑木材にこんな風にステンレスバーを細工したのは
お掃除道具を手軽に掛ける場所がほしかったから!






a0201116_11362796.jpg

キレイに掛けて収納することができました♪

ワイパー1本と、ショートタイプのワイパー2本(キッズお手伝い専用)を掛けて
すぐ上の隙間にはワイパー用のシートを。
近くにはL字フックに無印のハンディモップを掛けています(ここは下地アリ)。





a0201116_13445058.jpg

取り付けた棚板には、使われていなかったニトリのCD収納ケースを置きました。
引き出し式の収納ケースで、ここにピッタリ。




a0201116_1462151.jpg

ここにはトラベルグッズを収納。

いわゆるホテルや旅館でいただいたアメニティグッズを溜め込んでいるだけ(^^;)
アメニティグッズ、なかなか捨てられない貧乏性…

でもこんな風に分類しておくと、いざ使う時になかなか便利です。
旅行に行くときや温泉に行くときに、ここから必要なものを取り出して
詰め込めるようにしましたー。





a0201116_14125352.jpg

こんな風に見た目スッキリとなった階段下収納、ちょっとしたDIYで
だいぶ使いやすくなったと実感しています。


もうちょっと手を加えるので、引き続き頑張るよー。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2012-02-08 14:28 | 整理収納のこと
見直したい収納場所
a0201116_2395260.jpg

そんなに使い勝手悪いわけじゃないけど、なんとなく満足できていない収納があります。


それは、LDKを出た廊下部分に面する洗面台下収納と階段下収納。
どちらも扉を開けるとすんごく汚い…!!っていうわけじゃないんだけれど
毎日使う私自身が満足できていないので、ずっと何とかしたいなーと思っていました。





a0201116_23124943.jpg

実は以前に改善した洗面台下収納。
ここには家族が使う洗面周りのモノと、トラベルグッズなどが収納されていますが
これから子供たちの成長に伴い、子供たちの洗面周りのモノを収納するスペースが必要だー
と思い、ここになくてもいいトラベルグッズを他の場所へ移すことにしました。


あとはせっかくだから、ちょっと見た目もスッキリとさせたい…。
ここで使っているのはダイソーの半透明なプラBOXなんだけど
中身が透けて見えるので、ごちゃつき感は否めません(汗
そんな中、半年以上前に行ったIKEAで見つけた収納BOXが
洗面台下にピッタリなサイズであることが判明し、その収納BOXにすっかり心奪われ
迷わずお買い上げしてしまいました(。-∀-)

IKEAの収納BOXをここで機能的に使うべく改善していきます♪






a0201116_2320204.jpg

そして階段下収納。
収納場所としては、我が家の中で一等地にあるわけですが
見た目・使い勝手ともに「まあまあ」なのが残念なトコロ…( ´△`)

アイリスオーヤマの収納ケースを使っていますが、やっぱり半透明でこちゃつき感アリ。
そして8段もあるのに、中に何が入っているのかよくわからないので
夫が洗濯物をここへ仕舞う時など無駄に時間がかかっています( ´_ゝ`)

そしてそして、未使用のタオル(地元の企業名が入ったやつ)や
未使用スリッパ(使い捨てのもの)など、こんな一等地に置いておかなくてもいいものが
入っていたりして、収納するモノを全て見直したくて改善にとりかかりました。



a0201116_23324856.jpg

さらに!この収納ケース右横の隙間には、クイックルワイパー(の類)を
L字フックに吊るして収納しているのですが、下地のない箇所にL字フックを挿しているため
フック自体がグラグラ…。いつ落下してもおかしくありません…。
ここも同時に改善したい…、いや、改善しなければ(`・ω・´)





a0201116_2333457.jpg

そんな改善したい収納部分ですが、改善にあまりお金を使うと本末転倒なので
お安く済ませられるよう、ホームセンターをハシゴしてお安く材料を調達しました。




a0201116_23354380.jpg

見た目にもこだわりたいところは、家にあった白ペンキで早速ペイント開始♪
ピアノの練習をしている娘の傍らで無心で塗り塗り…。




a0201116_23412526.jpg

買ってきた木材の一部には、こんな細工も施しました。




…とまあ、こんな風に収納改善にはりきったのは出産前の昨年末のことです。
産後は気軽にホームセンターに行けないし、ペイントやドライバー作業をする時間も
あまりないだろうと思い、それはもう必死に作業しましたー。
周囲からは「こんなに動く臨月妊婦はいない…」と囁かれていましたが


そんな臨月妊婦が頑張ったので、なんとか産前にだいたいの改善は終わっています。
あとは写真におさめる時間がなかったので、今さらになっちゃいましたが
これから改善内容を紹介していきまーす♪



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



長男のインフルエンザ発症後3日目、長女もインフルエンザ発症~(´Д`)
新生児を抱えた産後の身で、ダブルインフルエンザとか「ひぃぃぃぃっ!」って焦りましたが
幸いにも症状が軽かったようで、元気いっぱい遊んでいます。

実は子供の「愚図り」がとても苦手な私…。←オイオイ
2人とも熱が出ても愚図ることがないので、そこは本当に助かったーーー。
子供が愚図っても、広い心で受け止められる器になることが目標であります。←今さら…



a0201116_10541460.jpg

外に出られないときは、長女が長男に読み聞かせ。
長男はお母ちゃんより娘に、「読んでー♪」と絵本を持っていきます…┐(´ー`)┌
[PR]
by iebiyori | 2012-02-01 12:05 | 整理収納のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル