<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
大掃除とお弁当納め
a0201116_0512771.jpg

毎年のことだけど、ゆる~く、そして年末になってようやく大掃除をはじめました。


あまり熱心に掃除するタイプじゃないので(←自慢することじゃないwww)気になる箇所を
ちゃっちゃと済ませる程度です。
そして冬休み中の子供たちの有り余るパワーを発散させるために一緒に大掃除☆




a0201116_0535551.jpg

掃除に欠かせない激落ちくんシリーズのクリーナーで
キッズコーナーになっている畳をせっせと拭いてもらいました。



a0201116_0544343.jpg

ミッションを与えたら意外と頑張る2人。




a0201116_0552082.jpg

次は階段をフキフキ。
息子が拭いていった後を、娘が仕上げる…って感じで拭いていきます。


a0201116_056797.jpg

お母ちゃんが掃除嫌いなので、手すりに溜まっちゃった埃を
娘が拭き取ってくれていました(^-^;)
しっかり者の娘で助かるワ。



a0201116_0572267.jpg

お昼ご飯を食べて、お昼寝して、起きたらオヤツ食べて
お次はウッドブラインドの掃除開始。



a0201116_0581467.jpg

小さめサイズの軍手を装着して、一生懸命拭いています。

あとはクイックルワイパーで床の拭き掃除も頑張っていました。
小さいうちから一緒に大掃除する習慣を身に付ければ、大きくなったら
かなりの戦力になるかも?!と密かに期待しています(*`ー´)





昨日は、窓拭きやエアコンのフィルター掃除など、やりたくない掃除を夫に丸投げして済ませ
夜は実家へ行き、ごちそうをたらふく食べた後は
久しぶりに夫と2人でレイトショーを観にいきました♪
子供たちは実家にお泊りデス。
夫と2人で映画とか、長女を出産する前のことだから、もう5年以上前のことになるなー。
2人でプリクラなんぞ撮ってみましたよ( ̄ー ̄)
何かと忙しい年末だけど、こうして夫婦2人の息抜きの時間が持てて
とても充実した一日でした。



そして年末といえばお弁当納め。
a0201116_17734.jpg

夫の仕事納めの日はお弁当納めの日でもあります。
専業主婦の私にできる、数少ない仕事の一つでもあるお弁当作り、
悪阻期間をのぞいて、なんとか作り続けることができました。

贅沢なお弁当箱も買ったことだし、来年もコツコツと頑張ろう♪






*****



2011年は生活が一変した年となりました。

11年のサラリーマン生活に終止符を打ち、専業主婦となった年。
家や家族のことをちゃんと考える時間を持てるありがたさを実感しました。


そして新しい命を授かることができた年。
もうすぐ5人家族になります。
赤ちゃんのいる生活も楽しみですが、それ以上に楽しみなのは
赤ちゃんが産まれてからの上の2人の変化かも。



2012年は早々に家族が増えるので、更新ペースが落ちるかと思います。
ブログはじめた頃は毎日更新を心掛けていたけど
最近はほんとマイペース更新になっちゃいました。
専業主婦になってから、家で過ごす時間のありがたさがよくわかるようになったので
以前よりPCを開く時間がかなり減ったせいなのかも。
それでも、たくさんの方々がアクセスしてくれて、時には嬉しいメッセージをいただき
更新頻度は落ちても、とても濃いブログ時間を過ごせています。


2012年も自己啓発の一環で、日々の変化や出来事を
マイペースに綴れたらいいなーと思っています。



2011年、IEbiyoriを読んでいただきありがとうございました!
2012年も主婦の自己啓発にお付き合いくださると嬉しいです・笑



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-12-31 02:11 | 暮らしのこと
初ダボレール
a0201116_0144480.jpg

慌しかったクリスマスも無事終わり、ツリーもクリスマス雑貨も撤去完了。

オーナメントは子供たちが撤去しました。



a0201116_015061.jpg

上の方になると手が届かないので、娘がステップをもってきてオーナメントを取り
息子はその下で袋を提げて、オーナメントを受け取ってポイポイ入れていきます。

教えたわけではないのに、見事なチームプレーにちょっと驚いた☆




クリスマスが終わると、もう大晦日に向けてまっしぐらって感じです。

今日は子供たちと適当に大掃除をして、年賀状を仕上げましたー。
明日は3人で色々と年末年始の買いものをして、のんびりまったり過ごそう。





年明け早々、新生児を迎えることになるので
年内のうちにやっておきたいことをようやく終えることができました。

その一つが納戸に棚を取り付けること。
もう構想はずっと前からあったし、材料も1年前に購入していたんだけど
なんだかんだで延ばし延ばしに…。
a0201116_0192018.jpg

はじめてダボレールってやつを取り付けます!



取り付ける場所は納戸のデッドスペース。
a0201116_019537.jpg

我が家には4.5畳ほどの納戸という名の物置部屋があって
その一角がデッドスペースになっているのです。

しないのにゴルフ道具なんかが放置されている勿体無いスペース…、
ここを活用すべくダボレールを取り付けました。




a0201116_0211357.jpg

いきなりAfterですが、こんな感じに取り付けましたー。



a0201116_0214787.jpg

支柱を4本取り付けて、専用のツメをつけて
あらかじめホームセンターでカットしていた板(ファルカタ集成材)を置いただけという
簡易棚ですが、レール上で高さを自由に変えられるので、かなり重宝しそう♪




a0201116_0233516.jpg

このダボレールセット、何度か利用したことのあるノナカ金物店さんで購入したのですが
この通り、レール部分だけでなく、棚受けとなるツメも真っ白で見た目すっきりー。


a0201116_0355893.jpg

さらに嬉しいことに、付属のネジの頭も真っ白という粋な演出☆
白にこだわる方にもオススメです!




a0201116_0262157.jpg






a0201116_028265.jpg

デッドスペースに出来上がった簡易棚、こんな感じになりました。

ニトリのカラーボックス用布BOXが、6個ぴったり収まるようになっているのですが
あと二つ足りないので、買い足して収納を完成させようと思います。

どんなものを収納するのかは…、また近々紹介しまーす。
なんとか年内に紹介したい!




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



※年末年始はメッセージの返信がかなり遅れそうです(>_<)
 さらに年明け早々に入院→出産なため、しばらくは返信できないおそれもありますので
 そこをご理解いただける方のみメッセージをお願いします。
 よろしくお願いします…m(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-12-28 00:45 | 家のこと
お弁当の記録
a0201116_1339811.jpg

11月と12月の幼稚園お弁当のアップを忘れていたので今頃ですが
記録のためにアップしまーす。


TOP画像は11月のお弁当。
風邪をひいていたので、簡単に海苔を巻いただけのおにぎり弁当。
おかずは子供たちの好きなササミフライと大根と人参の炊き合わせなので
地味お弁当でも満足度は高いはず!




a0201116_13412549.jpg

12月はサンタクロースのおにぎりお弁当。

帽子部分で使ったカニカマの残りは、出汁巻き玉子に混ぜ込んで
無駄なく使い切りました(o^皿^)v




a0201116_13431161.jpg

私が作ることができるのは、こんな風にカニカマや海苔を使って
デコする程度なので、基本的に子供たちにリクエストは聞かないようにしています(笑

キャラクターとか絶対にムリムリ( ̄∀ ̄;)

こんなんでも十分に喜んでくれるのでヨシとしましょう☆





a0201116_1345869.jpg

今回は珍しく夫お弁当もアップーーー!


夫の休みは日曜日くらいなので、だいたい週6回はお弁当を作っています。
ほぼ毎日作っているので、作る方もテンションあがるようなお弁当箱を…ってことで
思い切って曲げわっぱのお弁当箱を買いました♪
これは、毎日お弁当を作る自分へのクリスマスプレゼントだったりします。
おかげさまで、このお弁当箱におかずを詰める作業は
朝の忙しい時間の中でも楽しみな時間になりました♪




a0201116_13493115.jpg




多分、普通のお弁当箱の10倍くらいのお値段だけど
木の質感といい、この柔らかい曲線といい
そして何よりもお弁当箱を開けたときの見栄えといい
満足できるお買い物となりました。


中身はいたってフツーなんだけど、プラスチックのお弁当箱より
ちょっと豪華に見えます( ̄ー ̄)ニヤ
残り物でも曲げわっぱのお弁当箱なら、ちょっと違ったメニューに見えるんじゃ…?!
というのが目的だったりします( ̄ー ̄)ニヤ




30代半ばになり、プチプラなものはぐっとガマンして
本当に質も見た目も満足できるものを選ぶように、ちょっとだけ大人になりました。
プチプラで見た目いいものはいっぱいあるけど
やっぱり質が落ちたり、耐久性が落ちたり、安全性に欠けたりすることがあります。
消耗品や、耐久性を気にしないものだったらプチプラなものを選んで
毎日使い、さらに安全性を求めるものには、できる範囲でお金をかけよう!と
思うようになりました。

そのほうが、家の中のモノも少なくなるし、厳選されるしね!


最近、家のモノはかなり減っているけど
満足できるお気に入りのものが増えてきているのが、とても嬉しい日々です。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



今日は家族忘年会という名目で、温泉一泊旅行に出かけてきまーす。
でもお宿はプチプラ(`ω´)
いい温泉に入って、周囲を気にせずゆっくりできて、ごはんを作らずに済めばそれでいいので
我が家にとってここはお金をかけるポイントではありませんwww
[PR]
by iebiyori | 2011-12-23 14:06 | 食べること
ピータッチに夢中
a0201116_17231212.jpg

1年ほど前に購入していたピータッチをようやく使いはじめました!



a0201116_17234582.jpg

今回のターゲットは和室の押入れ。
点線で囲まれた部分は子供の幼稚園グッズと
幼稚園関係の資料、その他のすぐ使う資料が収納されています。

ここは色々改造して使いやすくなたんだけど
ご覧の通り、ノンラベルだったため、夫や子供も使えるようコツコツとラベル作り開始ー☆





a0201116_17251973.jpg

幼稚園グッズが入っている引き出しには、子供でもわかるよう
入っているもののラベルをペタリ。

息子はまだ読めないけど、娘のマネして読めるようになることを期待して(。-∀-)




a0201116_17272421.jpg

無印のファイルボックスのラベルもコツコツと作成。

ここは大きくわけて
 ・幼稚園関係の資料
 ・公的資料と日々の資料
 ・未分類資料
の3カテゴリ。



a0201116_17292532.jpg

幼稚園用ファイルボックスには
 ・雑費袋と幼稚園関係の領収書
 ・週報
 ・年中カリキュラム
 ・年少々カリキュラム
 ・幼稚園の月刊誌
 ・ピアノ教室関係の資料
の資料がそれぞれ入っています。

ラベルを貼って一目瞭然。
これで出産後の入院中の登園を夫に任せても安心…なハズ?!




a0201116_17324194.jpg

公的資料と日々の資料ファイルボックスには
 ・医療関係領収書
 ・公的機関資料
 ・明細書
 ・納税証明書
 ・年末調整
 ・切抜き
 ・おてがみ
の資料がそれぞれ入っています。

医療関係領収書フォルダは確定申告で使うかもしれないので、医療機関にかかったら
その都度ここへためておきます。
子供が小さいうちは小児科のお世話になることが多いので
こんな場所があると便利♪


公的機関資料フォルダは、公共機関から届いた各種資料の一時置き。
とりあえず最近のものはここへ保管していますが
不要になったら破棄します。


明細書フォルダは、主にネットで買い物したものの明細書兼領収書をここに。
ここには1年分をまとめて保存しておきます。
今年はどれだけ無駄遣い買い物したか、後で振り返るのにいいです。


納税証明書フォルダには、公的機関から届いた納税に関する資料をここに保管。
我が家では固定資産税、自動車税、軽自動車税がありますが
今年は私の住民税の納付書もあって、ものすごい納税額となりました…(ノд・。)
a0201116_17484270.jpg

納税証明書は全て小さいサイズで保管しにくいので
フォルダの外側にシールタイプのポケットをつけてここに入れています。
あとで使うことはないんだけど、とりあえず2年分は保管。(←車検が2年に一度なのでなんとなくwww)





年末調整フォルダは、ここになくてもいいんだけど
とりあえずここに置いています。
秋ごろから届く、生命保険や個人年金の払い込み証明書はここに保管しておいて
会社の年末調整に使います。
あとは、税務署から届いた住宅ローン控除の資料もここへ保管。
この一ヶ所で年末調整に必要な書類が揃うようにしています。


切り抜きフォルダは、フリーペーパーに載っているお得情報や
雑誌で保管しておきたい情報を切り抜いて、ここに一時保管。
時間のあるときにちょこちょこと見返しています。


おてがみフォルダは、娘からのおてがみ保管用。
a0201116_17434324.jpg

小さい頃からちょこちょことお手紙を書いてくれるのですが
メモ帳の端や、紙切れに書いてくれたものも捨てられないので
細かいお手紙類はここに保管しています。

今年の春、妊娠がわかったときは
「お母ちゃん、おんなのこの赤ちゃんうんでね」という内容のお手紙をもらいました。
男の子なんだけどねー( ´_ゝ`)プッ





…と、こんな感じでカテゴライズしてラベル貼って
それなりにわかりやすくしました。

今のところ、これで快適…かな?



それにしてもピータッチって楽しいぃーーー(*゚д゚*)
あのコツコツとした作業が妙にはまってしまって
子供たちのコップやハブラシに貼るシールもせっせと作りました。
a0201116_17522338.jpg





やっぱり文字にも統一感があると収納の美しさが違ってくるような気がします。
収納改善真っ最中の我が家、まだまだピータッチ熱は冷めそうにありません。

あー、またどこかのラベル作りたーい。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-12-19 17:58 | 整理収納のこと
一度着た洋服の一時置き
a0201116_9521453.jpg

ハンガーを揃えて、家事の気分も上がったところで
半年前に買っていたIKEAのカゴをクローゼットに投入しました。



このカゴ、確か収納ユニットの一部として使うものなんだけど
1年半前にはじめて行ったIKEAで大量に積まれているのを発見して
値段からは想像できないスッキリデザインに一目惚れ(*゚д゚*)


即買いして、それからはもう大活躍しています。



a0201116_95576.jpg

一つは洗濯物をたたんだ時の一時置き用に。※過去画像です

スクエアってことで、たたんだ衣類が気持ちよく収まる♪




a0201116_956290.jpg

もう一つはタオルの一時置きや、お風呂上りに着る下着類の一時置き用に。※過去画像です

びっくりするくらいジャストサイズだったので気持ちいいー♪



ちょっと無機質な見た目も、ランドリースペースにマッチしていて
かなりお気に入りなIKEA製品となりました。
こんなにいいカゴなのに、1年半前に購入したときは350円という破格ー!!!
ウォークインクローゼットでも使いたかったので、追加購入できる日を心待ちにしていました。

そして半年前、ようやく2回目のIKEAへGO☆
嬉しいことに、半年前は250円と値下げされていました(゜▽゜*)♪
ひゃっほーう♪




a0201116_100436.jpg

1年半前から恋焦がれていたIKEAのカゴを
ようやく「ここに置きたい!」という場所に置けました。

ウォークインクローゼットのチェスト上にまたまたジャストミート☆
このカゴの中を、一度着た衣類の一時置きに。





a0201116_1024239.jpg

画像左側が夫用で、右側が私用。

これまでは一度着た衣類はその辺にぽーーーんと置いていたけど
この場所ができたからもう大丈夫(なハズ)
ウォークインクローゼットの中に全ての夫婦の衣類が収納されていることになるので
なんかものすごい適材適所を達成できた気分(≧ω≦)





ちょっとずつ手直ししているウォークインクローゼット、
衣類の量適正化の一環として、マタニティウェアをまとめて
リサイクルショップへ持ち込みました。
34週目でお腹パンパンなんだけど
マタニティウェアじゃなくても、手持ちのチュニックやレギンスで
あとわずかな妊婦生活を乗り切れそうだったので
まだ新生児がいない身軽なうちに売ってしまうことにしました。
a0201116_1071669.jpg

大量にあったため、コストコのショッピングバックに入れて。


値段がついたのはブランドもののみで、合計910円。
しかも、値段がついたものは全て姉からのお下がり…(。-∀-)
そして同じリサイクルショップで、ベビー用全身泡シャンプーと清浄綿を格安で購入。
出産準備もちょろちょろ進めないとねー。




不要なモノが無くなって、本当に生活に必要なモノが集結しつつある我が家…。
無駄が無いって、想像以上にうれしーーー!

この勢いであと3週間、全力で家中の最適化に励みます(`・ω・´)キリッ☆




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-12-15 10:18 | 整理収納のこと
ハンガーをそろえよう
a0201116_10244348.jpg

2F寝室に隣接するウォークインクローゼット内のハンガーを全て統一させました。

シャツ、上着、コート系はコストコで大量買いしたハンガーに
スカートはIKEAのハンガーに
全てチェンジしました!




a0201116_10263757.jpg

コストコのハンガーは、グローバルサイズなためか
ちょっと幅広かと思います。
だから、伸びたら困る衣類や、少しでも形が変わりそうな繊細な素材を使った衣類には
向いていないかも…。

でも幸いにも我が家の手持ちの洋服には、そんな繊細に扱うものはなかったので
コストコハンガーで揃えました!




a0201116_10281387.jpg

夫コーナーも全てチェンジ。

逆に、幅広のコストコハンガーは男性用としてはぴったりでした。




クローゼット内のハンガーは
「すべらない方が衣類が落ちないのでいいー」というのと
「すべる方が取り出しやすいからいいー」という
二つの派に分かれると思いますが
我が家のウォークインクローゼットで使うハンガーは断然「すべらない派」!!!

お客様用のコートをかける場所や、玄関などの上着一時置き場所では
確かに取り出しやすさ最優先だけど
クローゼットなど、洋服をかきわけることが想定される場所では
逆に「少々手荒く扱っても衣類が落ちない」がやりやすいんじゃないかなーと思います。
特に、朝忙しい時間に夫がスーツを取り出すときなど
手荒く扱った拍子に、隣のスーツやらシャツやら落ちたら
その都度「ムキーーーーーーヾ(。`Д´。)ノ彡」ってなりそうだし。

でも、日々時間に余裕があって丁寧な暮らしを実現できている家庭では
すべるハンガーでもいけるんだろうなー。
うぅーん、我が家では到底ムリだから
やっぱりこれからも「すべらない派」です( ´_ゝ`)





a0201116_10285896.jpg

そんなハンガー論はさておき
スカート類は全てIKEAハンガーに…。

…と言いたいところだけど、なぜかIKEAにてスカートハンガーを9本買いという
とっても中途半端な本数を買ってしまったため
いざかけてみるときに足りないことが判明ーーーーー(q`0´p) ノォー



IKEAって飛行機じゃないといけないし、来年の福岡オープンまで待つ?
でもこういうのって早く揃えたいし…と、悶々としていると
お近くのニトリで類似品を発見しました♪




a0201116_10314780.jpg

IKEAのものと比較しても、違いは幅くらいで
木製部分がちょっと幅広なのがニトリのもの。

確かお値段も全く一緒で、これくらいの違いだったら黙認できるので即買い♪
お近くにIKEAのない方、ニトリのスカートハンガーで代用どうですかー?






スカート類はこんな感じでIKEA&ニトリハンガーで揃えましたが
パンツ類は今もボトムハンガーラックに掛ける収納を継続しています。
a0201116_104667.jpg






a0201116_10334549.jpg

ちなみに、私の洋服はこの点線で囲まれた部分と
下にちょっと写っているアイリスオーヤマの衣装ケース4段分のみ。

これでも不要な服はかなり処分したんだけど、まだまだ多いかなーという気もします。
でも、このスペース以外に洋服を溢れさせなければOKという自己ルールがあるので
現状、このままでいこうかな。


ちなみに、この奥にも洋服をかけるポールがもう一本あって
滅多に着ないダウン系のコートやロングコート、仕事していたときに着ていたセットアップ類、
そして冠婚葬祭に着ていくマイナー系の洋服をかけています。
その中に新たに、大きい鞄類の収納場所もつくりましたー。
a0201116_10405050.jpg

以前は、置いて収納していた大きめカバンたち。

でも、どれもちゃんと自立するタイプではないので
掛けて収納することに変更しました。
専用のかける収納グッズだと、カバンのサイズに制約ができてしまうため
お手軽に100円ショップのフック収納です。






a0201116_10421949.jpg

とにもかくにも
年内に全てのハンガーを統一させることができて、かなーり気持ちがスッキリしました。

ハンガーを揃えたからといって収納力が増えたわけではないけど
やっぱり見た目が揃うと気持ちいいし
「キレイな状態を保とう!」という大きな原動力になります。
コストコハンガーの50本入り(確か1500円?!)を2箱買いに
IKEAのハンガー9本、ニトリのハンガー3本という出費はあったけど
この見た目の気持ちよさを手に入れられるのなら
このあたりの出費は惜しみません。


ハンガーを揃えたウォークインクローゼット、
せっかくある便利な収納スペースなので、もうちょっと見た目と使い勝手を
よくするため、ただ今奮闘中です。
またうまくキレイにできたら記事にします♪



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


※メッセージの返信遅れております!
もうしばらくお待ちくださいm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-12-13 10:58 | 整理収納のこと
3歳と発表会
a0201116_1127545.jpg

日曜日は幼稚園の発表会でした。

その前日は息子の3回目の誕生日で
3歳になって2日目、発表会でちょっと成長した姿を見ることができました。




a0201116_11284785.jpg

息子の年少々クラスの演目は「はらぺこあおむし」
2歳児クラスなので、まだ動きがぎこちないところが可愛いー。



そしてなぜか息子…



まさかのセンターポジションをGet w(・0・☆)w
a0201116_1134390.jpg

そこはAKBで例えると「あっちゃん」のポジションだよね?

発表会では、月齢の早い女の子が真ん中の立ち位置になるのがセオリーだけど
なぜ月齢が遅く男子な息子が…。

プリキュア世代の姉のダンスを一緒に楽しんでいる影響でしょうか???






そんな「あっちゃん」の立ち位置を実現できた息子、
合唱のときは、クラスの美女に囲まれて嬉しそう( ̄▽ ̄;)
a0201116_11395046.jpg

攻撃力ゼロな穏やかな性格で、ごっこ遊びが大好きなので
いっつも女の子とつるんでいます(笑

しかも甘え上手なのか、年中さんや年長さんのお姉さま方に
かなりお世話していただいているようで、将来がとても不安な彼。
母は、もうちょっと男らしいワイルドな一面も見てみたいなー。





a0201116_114451.jpg

息子とは対照的に、娘はとても男前でした( ´_ゝ`)

あ、娘がとてもしっかりしているから、息子はこんなオトメンになっちゃったのかな…。




ちょっと頼りない乙女ちっくな息子、もう3歳なんだなーと感慨深くなります。
お姉ちゃんに甘え、幼稚園でもお姉様方にお世話してもらい、
家では末子だからか、なんとなく未だに赤ちゃん扱い…。
そんな息子も来月にはお兄ちゃんになるのかと思うと、ちょっと信じられません(汗

まだお箸を上手に使えないし、ボタンも自分でとめられないけど
大人の言うことはちゃんと聞けるし、公共の場でギャーギャー言ったりすることがない息子。
決して成長は早い方ではないけど、いわゆる手のかからない子で、
これまでの3年間、ほんとーに楽でした。
これから、少しずつ男の子として本領発揮して、いろいろと困らせてくれるのかな?(^-^;)


食欲旺盛で何でも食べて
乙女ちっくなわりには病気もせずいつも元気で
眠くなってもぐずることなく
夜はすんなり寝てくれて
お姉ちゃんの言うことをよく聞いて
園バスにも笑顔で乗り
お風呂も大好きで喜んで入るし
意外とすんなりオムツもはずれ…
なんか、小さい子特有の大変なコトが全然無かった息子…。

甘えん坊だけど天真爛漫な彼のおかげで、子育てのストレスが無いお母ちゃんは
本当に助かっています。


来月にはお兄ちゃんになる息子。
これまで手がかからなかった分、赤ちゃん返りしそうでちょっとビクビクだけど
これからどんな男の子に成長するのかな?






何かと男の子らしさが無く、将来が心配になる息子ですが
ネットで注文していた誕生日プレゼントのプラレールにものすごい食いつきました。
a0201116_1235277.jpg

男の子の遊びにも興味を示してくれてちょっと安心www
「つぎはー、ちんおおちゃかえきぃ~」とかセリフ付きで遊んでいますwww

プラレールって何気に大人にも楽しい…。
夫も目をキラキラさせて一緒に遊んでいます( ̄▽ ̄;)
あとは戦隊モノにも興味を示してくれたら一安心なんだけど
やっぱり戦いごっこのときは、プリキュアの技しか出てこないんだよねー。
最近はフォーゼを見るようになったから、もう少ししたら興味も出てくるかな?
それにしてもフォーゼって巷の噂通り、幅広い人気で面白いー。
仮面ライダーのファン層を増やすにはいいキャラだと思う☆




3歳の誕生日おめでとう☆
これからも健康で、そしてその素直な性格のままで
でもちょっとだけ男らしい一面を見せてくれたら
お母ちゃんは言うことありません。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-12-05 12:22 | 家族のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル