<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
運動会日和
a0201116_10435048.jpg

運動会のお弁当と、運動会の様子の記録です。







a0201116_1045915.jpg

行事の前となると、興奮してあまり眠れないので、早起きできないことはわかっています。
前日から仕込んでおいて正解ー♪

お弁当は子供の好きそうなモノ…ばかりにしはしません。
作った本人が食べたいものもたくさん入れます( ̄ー ̄)ニヤ
みんなでつつくお弁当なので、可愛さも求めていないよー。

ごはん類は、オニギリを作るのが面倒なので実家の母に丸投げwww




a0201116_10485728.jpg

みんなで食べると、何でも美味しい☆



今回、義母がはじめて子供たちの運動会観戦にきましたが
お弁当について何の感想もナシ…。虚しいわー。
私が作った分はともかく、実家の母が作ったものにも無感想(´д`)
「お弁当代ね」と言ってお金を渡されましたが断りました。お金より先に言葉だと思うのですが。。。











運動会の目玉、かけっこではゴール付近でカメラを構えていました(。-∀-)
とにかく望遠レンズがすごい。
運動会でその威力を発揮。
もう望遠レンズなしでの運動会は考えられませんっ!



娘も息子も、鈍いのか闘争心に欠けているのか
2人とも、スタートで最下位発進ーーー ∑(`д´;)
a0201116_10584995.jpg

それでも娘は、宣言通りの一等賞☆
奮発して買ったプリキュアの靴がよかったのか?!




a0201116_111048.jpg

ハプニングだらけの、年少々(2歳児クラス)のかけっこ。
息子は期待以上の2位でゴール(笑
お友だちを追い越した後に、追い越されたお友達から押され転倒しそうになりましたが
彼は押されたことさえ気付かずに走っていた…。(超鈍感)




団体競技では、娘はバルーン体操で、息子はマルマルモリモリダンス。
バルーン体操はビデオ撮影のみで画像はありませんが
ビデオ撮りながらすでに涙腺決壊。
年中で涙腺決壊するなんて、年長になってから大丈夫かっ?!

a0201116_114313.jpg

マルマルモリモリダンス…。
画像が多くてパラパラ漫画みたいで面白かったー(笑)

先生の指示をちゃんと聞いて、最後まで完璧に躍りきった息子…。
連絡帳に
「保育士の話を集中して聞いて、ちゃんと一ヶ所にとどまることができています。
2歳児では珍しいことなんですよ。」
と書かれていましたが、先生のリップサービスかと思い聞き流していましたが
どうやら、幼稚園では本当に優等生を演じているようです。
2歳児クラスの応援席では、ウロウロする子や喧嘩する子、ギャン泣きする子が多いのに
彼はちゃんと自分の席に静かに座っていた…。
家ではありえない光景なんですけど…?




家でもぜひそんな感じでオネガイします。。。
家では優等生からほど遠いよね…






a0201116_1116052.jpg

来年は年長と年少。しかも赤子連れ。
今年よりずっと大変な運動会になりそうだけど
やっぱり子供の成長を見ることができる運動会は楽しみー!!!




最後まで頑張った長男でしたが…
a0201116_11173166.jpg

閉会式では立ったまま寝ていました…。

前後へフラフラしていて、倒れそうになりながら全てのプログラム終了。
お疲れ様でしたー( ´_ゝ`)プッ





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-10-12 11:35 | 家族のこと
おひとりさまとディカフェ
a0201116_125392.jpg

専業主婦になって、お昼の一人時間は有意義であるけど
毎日の昼ごはん作りが面倒。。。


面倒だけど、おなかはグーグー鳴るのでなんとか食べています。
最近は、そんな「おひとりさま」の準備にもちょっと慣れてきました。


夕食がハンバーグの翌日は、ごはんに野菜とハンバーグをのっけて
ロコモコ風にして食べています。
おかず+ごはん+サラダ にしたら見栄えはいいけど、お皿が増えちゃうので
やっぱりロコモコが一番♪




a0201116_1275034.jpg

夕飯の残りもお弁当の残りも無い日は、質素パスタ。

これ、具はツナ缶のみ(笑
味付けはにんにくと醤油のみ。
まさにお腹いっぱいになればいいやー…のランチです(。-∀-)
あとは、具が海苔だけーとか、紫蘇だけーとか、いろいろやっています。




a0201116_1292262.jpg

これはクックパッドで見つけたスープごはん。 →☆レシピ☆

フライパンを使わないので洗い物も少なくて済みます。
簡単だし、味も女子が好きそうな感じだし、見た目もソコソコかわいいし
冷ご飯処分で1週間に1日は食べてるかも!




a0201116_12142462.jpg

よく冷凍庫に常備されているトマトクリームを使ってのパスタ。

お昼に多めにパスタを作って、夜ごはんの付け合せとかにしちゃいます。
さらに翌日の夫お弁当にも忍ばせたりして(*^m^*)
一品でも一食でも楽したいのが主婦。




a0201116_12174597.jpg

これはまさに夕飯の残り物とお弁当の残り物をMIXさせたランチ!!!
冬瓜の煮物に、納豆に、煮豆に、ゆかりおにぎり…。
彩りとかバランスとか「おひとりさまランチ」には不要☆




a0201116_12195159.jpg

こんな風に、自分ランチは手抜きだけど
ランチの後にちょっとした楽しみがあります。


スタバでディカフェを買って、毎日コーヒーを楽しんでいます。



a0201116_12215767.jpg

コーヒーの達人から、美味しいアイスコーヒーの淹れ方も教えてもらったので
家でも美味しいコーヒーをいただいております。
Tちゃんありがとう~☆

ディカフェってカフェインレスコーヒーのことで、妊婦に最適。
仕事しているときは、1日5~6杯は飲んでいた(インスタントだけど)コーヒー党なので
妊娠中でもコーヒーを飲めるのは嬉しい贅沢です。

しかもこのディカフェ、カフェインレスなのに美味しすぎるー!
インスタントのカフェインレスとは比べ物にならないです。
まあその分、いいお値段ですが…。



a0201116_12261872.jpg

コーヒーが美味しいので、最近はお菓子なんか焼いちゃったりしています。
お菓子作りのテクニックは全くないので、
測って、まぜて、焼くだけ…なお菓子が基本だけど
子供たちが帰ってきて、家中にお菓子の焼けたにおいが漂っていると
それはもう興奮してくれます。
…と、なんだかいい母親を演じていますが
単にコストコで買いすぎた薄力粉とホットケーキミックスを早く消費したいから
…というのが目的www



a0201116_1230497.jpg

そして最近、今年最後のアイスクリームで「おひとりさま」。

コーヒーが美味しいと、おひとりさま時間のオヤツも美味しいわぁー。
でも妊娠中の体重増加がはげしい私には、
美味しいけど罪悪感が残る時間でもあります。

一人目のとき→19.5キロ増
二人目のとき→17.5キロ増
果たして三人目は何キロ増になるんだろう(-ε-)




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-10-08 12:39 | 食べること
ルク炊飯と性別の関係
a0201116_2231467.jpg

2学期が始まってから、密かに続けていることがあります…。


それは

ルクルーゼで炊飯!

我が家のキッチンの一点豪華主義なルクルーゼ(18センチ・ココトロンド)。
もちろん自分で買うわけなく、新築祝いに友だちからプレゼントしていただきました♪

この高いお鍋のどこがいいのだろう、と思っていましたが
使ってみてそのお値段に納得。
この5年の間に、フライパンや他のお鍋は一度世代交代していますが
ルクだけは、まったく衰えません!





a0201116_22342182.jpg

そんな唯一のルクルーゼで、毎日炊いていただいております。

沸騰するまでに5分、沸騰してから弱火で10分、
IHを使用している時間はわずか15分なので、炊飯器より電気代もおトク♪



ごはんは、炊飯器よりもお鍋よりも圧力鍋よりも
ルクルーゼが一番美味しい!…と料理家の方々が言っておられるようですが
「またまたぁ~、どうせそんなに変わんないでショ(´-`)ノ」
って思っていました。


でも、
全然違った…。



そんなに高いお米じゃないのに、
ルクルーゼで炊くだけで最高級米に変わった…。


おそるべし、ルクルーゼ!!!





a0201116_22395865.jpg

浸し時間と炊き時間と長くしたら、玄米も炊けた!



同じお米なのに、こんなに美味しいごはんを食べられるのなら、これからもルク炊飯でいこう!
と思ったのですが、ちょっと問題が…。


我が家の18cmココットロンドだと、炊けるのは2合までで
これからのことを考えると、大きなお鍋が必要。
仮に22cmを購入したとしても、MAXは4合炊きなはずで
それ以上となると、一日2回炊飯することになります。

それはちょっと、面倒かも…(汗



実はもうすぐ7ヶ月を迎えるお腹の赤子、
性別は男の子だと判明しております。

そんなわけで、我が家の家族構成は男3人に女2人。




a0201116_22515452.jpg

男の子の食欲のすごさは、長男を見て実感済みなので
ここにあと一人増えるとなると、今からガクガクブルブル…((((;゚Д゚))))
ちなみに夫曰く、私は成人男性並の食欲だし、娘もガッツリ系。

子供たちが成長して食べ盛りになったとき、一日4合で足りる気はしない…。
このままルク炊飯を続けても、数年経てば炊飯器生活に戻ってしまうのか、
と思うと、高い高いルクルーゼの購入を迷ってしまいます(´・ω・`)
でも炊飯器はお米を炊く役割しかないけど、ルクルーゼの可能性は無限大、
そして炊いたお米は抜群に美味しい…。
ああ、値段が値段なだけに悩む…。




そんなわけで、キッチン雑貨の選び方は
家族の人数や構成でかなり変わってくるんだなーと学習しました。
質をとるか、便利さをとるか、もうちょっと悩みたいと思います!





a0201116_22542561.jpg

悩ましくなるくらい美味しいお米が炊けてしまうルクルーゼ。
もち米を炊いて、おこわ風まぜご飯を作ったら家族にも好評でした。







そして…
a0201116_22552382.jpg

ごはんをガツガツ食べたあとは、ウトウト開始(・ω・ノ)ノ
右へフラフラー。



a0201116_22562383.jpg

左へフラフラー。



a0201116_22564077.jpg

チーーーーーーン。



よく食べてよく寝る。
男の子ってこのぐらいがいいね。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



お腹の子が男の子とわかって、ショックをうけていた夫…。
「まだ出てくるまでわからない」と言っています(笑
私も女の子がいいなーと思っていましたが、産む立場からしたらけっこうどうでもいい。
男ってやつは、どうしてそんなに娘ラブなんでしょ( ´_ゝ`)
[PR]
by iebiyori | 2011-10-04 10:53 | 食べること



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル