「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
布団収納の見直し その2
a0201116_1044343.jpg

酷いわけではないけど、なーんか使い勝手の悪い我が家の布団収納、
見直し完了しました☆



TOP画像は、押入れ上段にあった布団類と衣装ケースの一部をとっぱらって
30cm×150cmの木材を2枚置いたところです。



a0201116_1062979.jpg

この状態で右側の衣装ケース上部に、少し深さのある衣装ケースを乗せました。
※衣装ケースはすべてニトリのものー



こんな風に、同じ高さの衣装ケースの上に板を乗せるだけで
簡単に空間を仕切れちゃいます!
たった一つの仕切りなんだけど、これがあるのと無いのでは大違い(゜▽゜*)♪





ではー、仕切られた空間に布団たちをもどしまーす。
a0201116_1091927.jpg

ホラ、以前より無駄なくぴったりに収まった~(*´ε`*)





a0201116_10102047.jpg

空間を二つに仕切ったことで、布団の取り出しが楽になりました。

 ・これから頻繁に使うベビー布団類を、一番取り出しやすい仕切りの下部分へ
 ・使用頻度の少ない来客用敷き布団を、一番取り出しにくい場所へ
 ・季節ごとに出したり仕舞ったりする家族用の羽毛布団や毛布、シーツ類は
  取り出すときに他の布団から干渉されない場所へ

布団収納で実現させたかったこれらのポイントが一気に実現できたー!



これまで布団を取り出したいときは、まず他の布団類を取り出してから
目的の布団を探して取り出していましたが
これからはよく使う布団は、ワンアクションで取り出せるようになりました。

いくら力自慢の私でも、重くて大きい布団たちを移動させるのって大変で面倒な作業だから
こんなに楽になると嬉しー。
これまでは布団の出し入れが面倒で、季節ごとの布団入れ替えが
いっつも遅い我が家だったけど、これならいつでもパパッと入れ替えできる!
これで家族に寒い思いをさせなくて済むわー(←ヒドイ主婦…)





空間を仕切ったことで、もちろん見た目にも影響アリ☆
a0201116_10254267.jpg

以前はこんな感じでまとまりのなかった見た目だったけど…




a0201116_10262543.jpg

今では納得の見た目になりましたー。


収納に使っているものは今までと同じなのに、
仕切り用の板を追加しただけで使いやすさも見た目も向上↑


押入れ収納、しばらくはこのままでいきます。
やがて子供たちが小学生になったら、子供のものは全て子供部屋へ。
その時の見直しが、密かに楽しみだったりします(ノω`*)





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m




a0201116_10371777.jpg

2歳9ヶ月の長男、ようやくオシッコとウ○コを事前申告できるようになり
パンツで過ごせるようになりました…。
長女のときよりずいぶん時間がかかってしまったー( ´△`)
これで赤ちゃんが産まれてからのオムツのダブルパンチは避けられそうです。
一人のトイレトレが終わったらまた次の子…。
小さいうちは手がかかることは大変だけど、子供が大きくなってしまえば
このくらいの頃が一番楽だったなーと思うんだろうなー

[PR]
by iebiyori | 2011-09-28 11:04 | 整理収納のこと
布団収納の見直し その1
a0201116_23464326.jpg

我が家の押入れ左部分です…。
上段は布団類を収納、下段は子供のおもちゃコーナー。
おもちゃコーナーはこれでいいのですが、問題は布団収納で
見ての通り、空間をうまく利用できていないし、取り出しにくくなっております…。




押入れ右部分は収納の仕様変更を経て、なかなか満足のいく内容になりました♪
↓収納仕様変更の過程はこちらー↓
 押入れ収納仕様変更開始
 押入れ収納仕様変更(下段)
 押入れ収納仕様変更(上段)その1
 押入れ収納仕様変更(上段)その2
 



左側も、そんなに悪くはないと思うんだけど、右側みたいな使い勝手のよさはナシ…。

いちおう、見た目だけでもスッキリさせたいと思って
100円ショップで買っていた布団ケースに入れてみたりしたんだけど
やっぱり「機能美」にはほど遠い内容だぁー(-ε-)





a0201116_23544541.jpg

ちなみに下段は子供のおもちゃ収納状況はこんな感じ。

おもちゃ収納に関してはこちらにざっくりと書いています→



ココには主に使用頻度の少ないおもちゃと、ベビーカーやシルバニアのハウスなど
大型おもちゃを収納しています。
カラフルなカートやベビーカーも、襖の中に隠せるので
収納場所としてはかなりいい感じ(。-∀-)


シルバニアのハウスは、もう20年以上前に購入したもので
お母ちゃんが小学生の頃に夢中になっていたモノ!
シルバニアって、集めだすと結構お金かかっちゃうけど
かなりながーーーく遊べるので、今考えるといいコスパだと思います。

おかげでこの手のおもちゃを新たに買う必要がなくなったので
20年以上前に大金をはたいてくれた実家の両親に感謝(笑)





あ、本題の布団収納から話がそれちゃったけど
見た目も使いやすさもイマイチな布団収納、ようやく手を加えて改善しましたよー。
a0201116_02441.jpg

まずは押入れの襖をはずして、全体の現状を眺めてみる…。




こうして見ると、布団収納部分が使いにくそうだってことが一目瞭然ではっきりわかる!
ベビー布団とか行き場がなくて、むりやり押し込まれているし!

来年はじめにはベビーが産まれるので、まずはベビー布団を取り出しやすく
しておかなければなりません!





一応、黒い布団袋には家族の布団類を
ベージュの布団袋には来客用の布団類&ベビー布団類を収納して
カテゴライズしているつもりです。
以前は布団圧縮袋に入れて収納していましたが、それだと収納量が増えて
要らない布団まで溜め込んでしまう原因に…。
それに圧縮袋に入れて空気を吸い出す作業も面倒だったのでやめましたー。
おかげで、布団量は適量になっていると思います!

布団収納を見直すとき、来客用の布団はほとんど使わないから処分しようか迷いましたが
今のところ布団収納の場所に困っているわけではないので、このまま保管しておくことに。

来客用布団を使うことが想定されるのは、
家族や親戚、もしくはとても仲の良い友だちなど大切な人ばかり…。
そう考えると、やっぱりいざというとき手元にないのは困る!
今は布団レンタルという便利なものもあるけど、例えば身内に不幸があったりして
誰かが急に泊まることになったときなど
すぐにレンタルできないときもあるんじゃないかと思います。
布団は、使いたいときにすぐに買えるものじゃないので
我が家は来客用布団は置いておくことにしました。

そのかわり、生活用品のストック類はすごく少ないですよー。
調味料とかもし無くなっても、コンビニで24時間手に入るものだからストック買いはナシ。
トイレットペーパーなども、家族が使う分だけ1ヶ月に1度買うだけ。
基本、買い置きはすごく少ない方だと思います。





a0201116_04124.jpg

って、またまた話がそれましたが、とりあえず全てとっぱらいました。

衣装ケースには、シーツ類と子供用掛け布団を収納しています。





a0201116_10223973.jpg

そしてここで木材をセット☆




a0201116_10231026.jpg

奥行き30cm、幅150cmのファルカタ集成材を2枚のせています。

奥行き70cm、幅150cmのものがベストなんだけど、ちょっと割高になってしまうため
あえてこのような分割サイズのものを置きました。



さてー、この集成材を衣装ケースに乗っけただけで、これまでの不便が一気に解消☆
どんな風に使うのかは、次回に続く!(`ω´)





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-09-26 10:54 | 整理収納のこと
押入れ収納仕様変更(上段)その2
a0201116_23191881.jpg

台風の影響でしょうか。

ここ南国でも、9月とは思えないくらい涼しいです。
急な気候の変化に、子供たちも咳&鼻水。
夏休みの疲れと、毎日の運動会の練習疲れが表れやすいこの時期、
体調管理をしっかり気をつけないとー。


唯一の救いは、私だけが異様に元気モリモリだってこと(ノε`*)




元気モリモリなので、色々と収納改善&片付けを頑張っています。




今日は押入れ上段の収納その2。
TOP画像のようになった上段に、木材で作ったコの字ラックのようなものを活用させます。
a0201116_23241691.jpg

このラックのようなもの。
木工用ボンドで接着しただけのものだけど、けっこういい働きをしてくれました♪






a0201116_2325869.jpg

こんな風に、押入れの手前に置いて使います。

奥に子供たちの作品保管BOXがあるのですが、奥行きの深い押入れ、
なんとか前後で活用したいなーと思い、このサイズぴったりなラックを置きました。



a0201116_23355691.jpg

そしてー、この中に無印のファイルボックスをIN。
おー!測って作ったから当たり前なんだけど、こんなにぴったりだと嬉しいー☆

この無印のファイルボックスは、確か昨年の冬にまとめ買いしたもの…。
こんな時期まで放置していました(汗


ここに置いたファイルボックスは4個。
右側の空いているスペースには、娘のピアノ教室道具と
図書館から本を借りてきたときの、絵本一時置きにしています。



ファイルボックスの中身は、幼稚園関係の資料や、ネットショッピングの領収書や
確定申告で使うかもしれない病院の領収書、そして納税証明書などが入っています。
中身の詳細については、機会があればまた記事に…(いつになるやら)




a0201116_23313185.jpg

コの字型ラックの後方に付けていた、1センチ幅の角材、
ファイルボックスが後ろに行き過ぎないためのストッパーのために取り付けました。
これがないと、ファイルボックスを仕舞うときに
他のボックスと足並みが揃わなくて、ちょっと見た目悪くなってしまいます。

でもこの1本で何も考えなくても、ファイルボックスの位置がキレイに揃うので
小さいながらも見栄えに大きく貢献してくれています。

これがひらめいた時は、小躍りするくらい嬉しかったー。


やっぱりサイズや形、位置まで揃えると気持ちいいもんだわー(´▽`*)



a0201116_232784.jpg

仕様変更後の押入れ上段収納全貌はこのようになりましたー。

まだ暑いのでアウターはありませんが、もう少し寒くなると
ここに室内用上着などが掛けられます。

ここに日常の必要なものが一まとめにできたのはかなり便利!
あとはファイルボックスにわかりやすいラベルでも貼れば完璧なんだけど
これもまたいつになるやら…( ´_ゝ`)




さーて、見た目も使い勝手も満足に仕上がった押入れの右側スペースですが
左側スペースは決して満足のいく内容ではありません(T~T)
ようやく重い腰を上げて改善開始。
5年間も放置してきた我が家の収納&お片づけ、一ヶ所ずつコツコツ頑張るしかないねー。






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-09-22 11:03 | 整理収納のこと
押入れ収納仕様変更(上段)その1
a0201116_2310055.jpg

だんだん我が家仕様に近づいてきた押入れ収納。

無事、下段の仕様変更は完了。
 これまでの経過はコチラ↓
  押入れ収納仕様変更開始
  押入れ収納仕様変更(下段)



さて、今日は押入れ上段の大人スペースについて。




まずは下段の子供スペースと同様、衣装ケースを右から左に移動させました。
a0201116_23162943.jpg

こんな感じで。


将来、成長した子供たちもここにアウターや室内上着を一時的にかけられるよう
長さ90cmの長いステンレスバーを取り付けていたので
バー自体を移動させる必要はナシでした。


衣装ケースの上段2段には、大人用の部屋着などが入っています。
下段2段には、これまでと同じように、子供の幼稚園グッズがおさめられていて
紐つきタオルやエプロン、おしぼりや体操服、スモック、水着などなど
子供たちでも手の届く範囲に、全ての子供グッズを集結させています。

全てが子供の手の届く範囲にあるので、幼稚園の準備も片付けも全て子供任せ。
長男の幼稚園準備は私がやっています。3歳になったら準備について教え込む予定

小さいうちから自分のモノを少しでも管理できるようになれれば、お母ちゃんみたいに
収納&片付け下手にはならないんじゃないの?!…と密かに期待も込めて(。-∀-)








a0201116_23191517.jpg

下段同様、ハンマーで打ち付けるフックを取り付けて、カバン類をひっかけています。
子供とおでかけする時に使うサブバックや、図書館用のカバン、そして
ちょっと近所のスーパーへ買い物に行くときに重宝するレスポたち。

さらに、味気ないマタニティウェアーを引締めるために、最近はネックレスなんかも
準備しちゃっています。
普段はアクセサリーとかしない派…(`ω´)





a0201116_2323043.jpg

2番目の画像で、奥のほうにSIENAのファブリックをかぶせているBOXが
密かにあるのがわかりましたかー?



これ、子供たちの作品保管BOX。


保育園時代からの作品をここにためていて、状態のいいものはここに保管中。
保育園や幼稚園で作ってきたものは、たいてい遊び倒してボロボロになってしまうので
原型をとどめなくなったものたちは、その都度処分しています。
この保管BOXに入っているものは、写真付きの作品や
父の日や母の日でもらった絵ばかり。
収納場所に余裕がある限り、保管しておこうと思います☆





a0201116_23284956.jpg

そしてこのままでは終わらせない、押入れ上段収納。
空間を有効活用するために、ホームセンターで購入した木材でこんなものを作成しましたー。
※木材はファルカタ集成材で、全て木工用ボンドで接着しています。木ねじナシ。

一見、コの字型ラックのようなもの…?!





a0201116_23353665.jpg

このラックのようなもの、反対側に1センチ幅の角材を取り付けているのがポイント☆
これがとある働きをしてくれるのです。



このラックの使い道が気になったところで、
ラックの詳細は、また次回に紹介しまーすψ(*`ー´)ψケケケ





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■☆かおりん☆様■
メッセージありがとうございました。
なぜか1週間ほど遅れて受信されたようで、昨日、確認できました~☆
娘さん、2歳のお誕生日おめでとうございます!
女の子は小さくても、下の子の面倒をよくみてくれるから頼もしいですね。
[PR]
by iebiyori | 2011-09-20 12:25 | 整理収納のこと
押入れ収納仕様変更(下段)
a0201116_2319343.jpg

3連休、特に大きな予定もなく、まったりと過ごしている我が家です。

昨日は夫が仕事だったので、親子3人で新しくオープンしたパン屋さんへGO☆
駐車場は30台分ぐらいあるのに、車が並んでいて、店内もレジ待ちの人の
長ーい行列ができていました。
パン屋さんなのにすんごいわー。

でもお店全体を見てその人気に納得。
建物はもちろんキレイでオシャレだし、トイレのインテリア性もばっちり!
その上、広々とした吹き抜けのあるイートインスペースもあって、美味しいコーヒーも無料。
何より嬉しいのは、キッズスペースもあるので
パンをかじりながらゆっくりコーヒーを飲めること。
子連れにはこのポイントは、ひじょーにありがたい♪
外にはテラス席もたくさんあって、本片手にパンをかじりながらコーヒーを飲む人もいました。

車で15分くらいのところにあるので、これからの子連れパンランチに利用しよう♪
あー、新しい楽しみを発見できてよかったー。





…と、こんな些細なことで幸せを感じている主婦ですが、
収納整理もちょこちょこ頑張っていますよ!




再開した押入れ収納仕様変更、今日はキッズスペースの変更を紹介。

仕様変更開始の経緯はコチラ↓
押入れ収納仕様変更開始

TOP画像のキッズスペース、まずはこんな風に変更です。
a0201116_2337555.jpg

はい、こんな感じ。
まぁ予想通り、衣装ケースを右から左に移動させて、押入れの左側への侵入を防ぐ作戦ー。



衣装ケースを移動させたので、ステンレスバーは右側へつけかえました。
ゴロリと寝ながらのドライバー作業なので、地味にきつかったわー。





a0201116_23395728.jpg

そして100円ショップで手に入れたフックを壁に取り付けました。

このフック、100円商品でありながらなかなか優秀で
ハンマーで打ち付けるだけで取り付けられるし、ネジ式でなくピン式なので
下地がなくてもOKで、さらには耐荷3キロという力持ち。しかもピン跡も目立たない。
お値段以上に使えるヤツです。




a0201116_23432533.jpg

衣装ケースを移動させたことによって生まれた壁空間に、引っ掛ける収納ができましたー。

こんな風に、上履き袋をかけたり帽子をかけたり、使用用途イロイロです。




こうして生まれ変わった押入れ下段の全貌は…
a0201116_23445699.jpg

こうなりましたー。(左右入れ替わっただけ…(。-∀-))



a0201116_23455098.jpg

今はまだ暑くてアウターはないので、参考イメージにスモックをかけています。
子供2人分の衣類と幼稚園周辺道具なら、これぐらいの収納量で十分☆




a0201116_23484728.jpg

衣装ケースの上には、取っ手付きの布BOXを置きました。あ、ニトリ製のものです。





布BOXの中身はコレ。
a0201116_23495326.jpg

子供の靴下&ハンドタオル&ティッシュ&ネームバッジ。
どれも毎日、幼稚園に持っていく&使うものたち。





a0201116_23511217.jpg

家にあったケースなどで簡単に仕切っています。

毎朝、このケースから自分たちで靴下を選んで履いて
ネームバッジを洋服につけています。(長男の分は私がつけています)
そして幼稚園から帰ったら、ネームバッジを外してこのケースへ収納…、
2人とも、サボることなく毎日のこの作業を頑張っています。




こんな風に、押入れの下段を全て子供スペースにすることで、
幼稚園の準備がこの一ヶ所でできるようになりました。
これは親としても管理しやすいし、子供にとっても準備しやすいようで

「ちゃんと準備しなさーーーいo(`ω´*)o」
「早くーーーヽ(*`Д´)ノ」
「ちゃんとしてーーーヽ(`Д´)ノ」

…というセリフが劇的に減りました。
もちろんゼロにはなりませんが



やっぱり朝から大声を張り上げてばかりじゃ面白くないし
子供たちも、ずっとせかされるのはいい気分じゃない。


子供が自発的に準備できる環境を整えることができて
今のところ、大大大満足であります。




そういえば…、保育園から幼稚園へ変わったことで、増えたものといえば
 ・靴下
 ・ハンドタオル&ティッシュ
 ・スモック
 ・登園リュック
ぐらいでした。

でも必要な洋服の量は幼稚園の方がずっと少ないので
全体的に子供のものが減ったと思います。
(幼稚園は1日の着替え量が1着程度なため、洗濯物が少なくて楽)




こんな感じに仕上がった押入れ下段収納、子供が小学生になるまでは
ここに子供グッズを集結させるつもりなので、あと7年はここを占拠されることになります。
ああーーー、長いわー…。






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-09-18 11:02 | 整理収納のこと
押入れ収納仕様変更開始
a0201116_1038822.jpg

毎日運動会の練習で疲れている子供たち。
長男は、だいたい16時頃にフラフラしはじめます(。-∀-)
16時を乗り越えられたとしても、次は夕食時が限界点らしくて
ごはんを食べながらフラフラ…。
そしてこんな風に、よく和室で気絶しています。

うちの子たち、私に似てよく寝るので、お昼寝のない幼稚園生活にまだ慣れていないのか
ご飯食べながら、よく白目むいてるんだよねー…。コワイわー。



眠たいけど、あんぱんまんパンツがちょっと派手だけど
がんばれ!!!






さて、こんな風に荒らされ、時々は長男が倒れてしまっている和室。
そんな和室の押入れ収納を、春頃から見直してきました!


今年のはじめに、押入れ収納は完成させていたのですが
あれはまだ子供たちが保育園に通っていたころだったため、
今はちょっと幼稚園仕様に変えていっています。




a0201116_10444153.jpg

冬の押入れ収納はこんな感じ。
おおまかに、上段が大人用で下段が子供用スペースになっています。

とにかく、ダイニングの椅子やソファーに、ぽーーーんと置かれているアウターが嫌で
押入れの一部をワードローブとして使うことにしたのです。

脱いだら2Fのクローゼットに仕舞うのが一番理想なんだけど、それが一番難しいー(´д` )



※当時の押入れワードローブ化の記事はコチラ※
押入れ改造計画スタート
押入れワードローブ化・下段に細工
押入れワードローブ化・キッズスペース完成
押入れワードローブ化・上段に細工
押入れワードローブ化・大人用スペース完成









a0201116_10485491.jpg

上段はこんな風に、大人用の部屋着と室内用の上着などを中心に収納しています。
冬場はとにかく室内用の上着置き場に困るので、この場所はとても重宝しました♪




a0201116_1050329.jpg

でも押入れ上段の左側には、布団が大雑把に収納されているため
いつ雪崩がきてもおかしくない状況!!!
どうしてこうも収納下手なのか…(汗






a0201116_10524584.jpg

下段は子供用の洋服全てがここに集結しています。
(サイズアウトしたもの、まだ大きいものは別場所に保管しています)

ステンレスバーを取り付けて、子供用アウターを吊るようにしました。
ここなら、子供が保育園に行くときに、自分でアウターをパッと取れるので
朝の準備がとてもスムーズになります。




a0201116_10545620.jpg

でも下段にも問題アリ。

押入れ下段の左側は、子供のおもちゃスペースとなっているのですが
吊られているアウターをかきわけて、矢印部分からキッズたちがおもちゃスペースへ
侵入するようになりました。




o(`ω´*)oムムム…

これは…




要改善!!!







ってことで、幼稚園生活が始まった春、収納の仕方も幼稚園仕様に変えたいなーと
思っていたところだったので、ちょこちょこと仕様変更を進めてきました。
でも初夏からはツワリーゼになってしまったため、お片づけをする体力なんてなくて
ずーーーっと保留していたのです。


そして最近、ようやくお片づけ再開できるようになりました♪



まだまだ暑いですが、これから過ごしやすい秋がやってきます。
体調もそこそこにいいし、気候もよくなってくるし、押入れ収納の仕様変更、
がんばるぞーーーーp(´∇`)q ☆




お片づけ意欲再燃に、よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-09-16 11:16 | 整理収納のこと
新ダイニングテーブル
a0201116_193760.jpg

実に5年半ぶりに我が家にやってきた新しい家具!

しかもダイニングテーブルっていう、家具として大きな存在感を放つもの。
そんなわけで、最近の私は興奮気味です・笑







a0201116_1122460.jpg

新しいダイニングテーブルは、念願の変形テーブルでした。
そして脚がスチールクロームメッキ。
サイズは最大幅の部分が110cmで、最長の部分が170cmとなっていて
一般家庭サイズとしては、少々大きい方…なのかな?

我が家はほとんど、家族3人だけ(お母ちゃん・娘・息子)で囲む食卓が日常なので
ちょっと大きく感じますが、ベビーが産まれ、お父ちゃんも含めて5人で同じ食卓を囲むときは
丁度ほどよい、ゆとりある大きさかな…と思っています。




a0201116_113202.jpg

素材は大好きなウォールナット。
all無垢でなく、ウレタン加工なこのテーブル。
もちろん今でも無垢でオイル加工なテーブルには憧れるけど
デザインが気に入ったし、何よりもお値段が手の届く範囲だったのでコレに決まりました。
豊富な財力があれば、無垢の変形テーブルをオーダーしちゃうけど








a0201116_1165324.jpg

名作との相性はどうなのよ?…と(リプロダクト品ですが)シェルチェアを置いてみて
日々妄想しています。
こんな妄想の時間が一番楽しかったりします。妄想はタダだし。




妄想の結果…

この異素材MIX感がたまらなくツボでした(*´3`)




このテーブルが届いてから、ダイニングチェアを決めようと思っていました。
が、私の中ではほぼ決まっていて、あとはカラーについて色々と迷っています。


このテーブルの脚を見て、どんなチェアにするのか大体想像つくとは思いますが
初めての本物の名作を取り入れたいと息巻いています!!!
夫には既に交渉済み(*`ー´)




でも…、まだダイニングチェアを決められていない今、
現実のダイニング風景はこんな感じ…。
a0201116_133069.jpg

まさかの新旧コラボ!(ノε`*)

ちょっとバランスは悪いですが、新しいダイニングチェアがくるまで
遅れてやってくる楽しみを心待ちにしておこうと思います!

ダイニングチェアがやってくるのは、おそらくベビーが産まれる頃。
新生児がいると必然的に引きこもり生活となりますが
お気に入りの家具があれば、充実した引きこもり生活となりそうです。




ちなみに、ダイニングチェア候補はセブンかイームズ(シェルチェア)。
実は知恵袋とかを拝見して、名作たちを所有しているご家庭の感想を読みあさっていますが
有名どころの座り心地を比較すると
 セブン > イームズ(シェルチェア) > Yチェア   …だそうです。
※あくまで、全ての椅子を所有しているという羨ましい方々の感想デス
でもダイニングチェアって、(我が家では)そんなに長時間座るものではないので
最後は好みで決まってしまいそうです。







a0201116_1475168.jpg

新ダイニングテーブルが嬉しすぎて、PCを移動させて
ダイニングテーブルでブログ更新中です。




いっつも体力の限界で、仕事は本当に辛かったけど、自分の趣味のための貯金ができて
好きなものを手にいれられたことは本当に幸せ。
そして、私がいいと思ったものを買うことに賛成してくれた夫に感謝。

家の時間がますます好きになりました!!!




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ありがとうございますm(_ _ )m


※購入したダイニングテーブルは
es sence LOOP Diningtable(エッセンス ループ ダイニングテーブル)というものです。
ネットではなく実店舗で買いました。
通常は、ウォールナットでの販売は行っていないようですが
購入したインテリアショップを通して、メーカーに特注依頼したものです。
 参考にショップ→
[PR]
by iebiyori | 2011-09-11 11:33 | 家のこと
ダイニング回想
a0201116_1013761.jpg

今日は、これまで頑張ってきたダイニングセットに敬意を表して
一人ダイニング回想です。

やや一人で盛り上がり気味なのでご注意くださいm(_ _ )m







a0201116_1023453.jpg

我が家のダイニングはキッチンカウンターに面していて、
テーブルは150cm×80cmのものでした。




a0201116_1035895.jpg

リビングから見たダイニング。
以前はここの一角にPCコーナーもあったけど、今はリビングの飾り棚に移動。




a0201116_105113.jpg

和室から見たダイニング。
子供たちがよく、ごはんを食べながらフラフラと船を漕ぎだし
そのまま和室へダイブしていたのを思い出すなー。




a0201116_106748.jpg

写真撮ったけどお蔵入りになっていた画像たち…(。-∀-)


はじめての離乳食も、1歳の頃のぐっちゃぐっちゃにされていた時代も
全てこのダイニングテーブルで過ごしてきたねー。


仕事帰りのドタバタで準備した食卓だけど、なんとかキレイに見せたくて
お皿や盛り付けを、イロイロ考えて工夫していたのを思い出すわー。
忙しいからって、お惣菜をパックのままで出したり
彩りを考えないで出す…、なんてことしないように気をつけていたな…。

起きている子供たちと過ごす時間って、1日の中で3時間くらい。
残業のときは、起きている子供たちに逢えず、ふれあえるのは朝の1時間だけ…。

だから食事のときくらいは明るい食卓にしたいなって、私なりに奮闘していました。





a0201116_1094048.jpg

子供たちからうけた、たくさんの傷を背負って
ついにこのダイニングテーブルはその役目を卒業します(大袈裟すぎる…)

見た目は気に入っていなかったけど、これまでの人生の中で一番忙しかった5年間が
ぎゅーーーっと凝縮されているダイニングテーブル。
ありがとう!!!
本当にありがとう!!!!!








a0201116_10113389.jpg

そして姿を消した旧ダイニングテーブル。

気に入ってなかったとはいえ、苦学を共にしたダイニングテーブル、
やっぱり無くなるときは寂しい。





a0201116_10172245.jpg

ぽっかり空いたこの空間。
ここに、新しいダイニングテーブルがやってきます!



というか、もうやってきました!!!(え?)



そんなわけで、旧ダイニングテーブルを想いつつも
ちょっと興奮しています(`ω´)☆


ではでは、次回は新しいダイニングテーブルを紹介しまーす(。・ω・)ノ゙



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-09-08 10:27 | 家のこと
旅の記録
a0201116_1274278.jpg

連続で個人記録記事になります…。

ランキングからお越しの方、ごめんなさいっ。



週末の1泊2日旅行の記録で、画像が多いアルバム的な記録なので
お時間のある方だけどうぞ!!

明日は通常ブログを更新しますので、また遊びにきてね♪

●続きはコチラから●
[PR]
by iebiyori | 2011-09-05 13:05 | 家族のこと
夏休みお弁当の記録
a0201116_2322664.jpg

今日はまったくの個人的記録ですm(_ _ )m



長い夏休みですが、1週間に一度、子供たちは幼稚園の預かり保育に行っていました。
だって1日300円っていう格安お預かり!
お母ちゃんはしばしの休息を手に入れられるし、子供たちはのびのびと広い園庭で遊べるし
これは利用しない手はありません♪(単にのんびりしたかっただけ…)


そんなわけで、預かり保育でのお弁当の記録です。




a0201116_236920.jpg

まずは鮭チャーハン弁当。

出汁と醤油と少量のマヨネーズで、ごはんと鮭フレークと卵を炒めただけ。
こんなに簡単なのに、やっぱりマヨネーズ効果なのか
子供ウケ抜群なお手軽チャーハンです。




a0201116_2375777.jpg

これはただのおにぎり弁当。

かつお節のおにぎりと、塩おにぎりに顔海苔を貼っただけなんだけど
これがあるのと無いのとでは大違い!
キャラ弁は作れないので、このへんで勘弁してもらっています。




a0201116_2395279.jpg

そしてTOP画像にもある手毬風おにぎりお弁当。

デコふりを混ぜ込んだごはんでまん丸おにぎりをにぎって、海苔を巻いただけなのに
子供たちはかなり喜んでくれていましたー。
いい反応だったので、これはまた2学期にも登場させたいでっす。




a0201116_23115820.jpg

子供たちからの熱いリクエストに応えてそぼろ弁当。

作るのも楽だし、この日の夜もそぼろごはんだったという手抜きっぷり☆
でも子供たちの大好物なので、需要と供給が一致したってことでいいよねー。




a0201116_23141151.jpg

あとは毎回、ちょこっとずつですがフルーツも一緒に。

ぶどうの皮をむき、冷凍したものを保冷剤代わりに。
本当は皮はむかずにそのまま入れたいとこなんだけど、コタロウが自分でむくと
とんでもないことになるので…。




あとはサンドイッチ弁当もあったんだけど、写真撮り忘れましたー。






そんな預かり保育のある一日、お昼寝用のタオルを持たせるのを忘れていたため
コッソリと幼稚園に届けにいくと、子供たちがワイワイとお弁当を食べていました。
「家政婦は見た」ばりにのぞいていると、ミズキ&コタロウ発見♪


なんと、正座するミズキの膝枕でコタロウはゴロゴロ…( ゚д゚)
そしてミズキは、コタロウのお弁当箱をお弁当袋に仕舞って
さらに、コタロウの洋服についているご飯粒を取ってあげていた…( ゚д゚)

その日の夕方、預かり保育から帰った子供たちにイロイロとお話を聞くと
どうやらコタロウはお弁当を半分ほど食べたところで、ミズキに甘えはじめ
残り半分はミズキが「あーん」と言いながら食べさせてあげたらしい…!!!




なんて…!

ダメ男なのっ!!!
p(`ε´q)ブーブーp(`ε´q)ブーブーp(`ε´q)ブーブー



上が女の子だと、ダメ男になってしまうものなのでしょうか?
それとも彼は生まれながらにしてダメ男甘え上手?!
完全に姉依存になっている弟。

彼の将来がますます心配です(lll-ω-)





こんな個人的な記録ですが、よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-09-04 00:00 | 食べること



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル