<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
旅支度とレスポと長男と
a0201116_17311559.jpg

我が家の夏休みの一大イベントは、2泊3日の新幹線旅行。

夫は仕事を休めないので、親子3人で行ってきます!
新幹線旅行といっても、お隣の県までなんだけどね。
それでも子供たちは、九州新幹線が開通してはじめての新幹線を
ずーーーっと楽しみにしていました♪



大人一人と子供2人の旅行には、軽さ重視のレスポートサックがかなり重宝します。
子供の荷物でいっぱいなので、鞄はできるだけ軽量のものを!
レスポのボストンバック(Lサイズ)には取り外し可能なショルダーが付いているので
これを肩から提げて、子供と手をつなぐことができるので、子育て中には最適~。



a0201116_17415889.jpg







a0201116_17424485.jpg

ボストンバックと同色のKaseyには、お財布や保険証、ハンカチと携帯を入れて
肌身離さず持っています。
これで貴重品はOK。

ボストンバックには、ムック本付録のマリメッコトートを折りたたんで入れて
旅先での子供グッズ入れに活用。
着替えや帽子やオムツ、オヤツまでこれに入れておく予定。


a0201116_1746064.jpg




a0201116_1746372.jpg

実はお財布もレスポ。
これまでいくつかの財布を使ってきましたが、レスポの財布が一番気に入りました。
傷とか気にしなくていいし、すっごく軽いし、中の仕切りも充実しているし
そして何といってもお値段が優しい!
この値段なら、柄違いで持つのもいいのかも。



a0201116_17484259.jpg




こんな感じで、我が家の子連れ旅行はレスポートサックにお世話になっています。
当日は、これに新幹線の中で食べるお弁当&オヤツも追加するので
食べ物は長女に持ってもらいます。
軽くて丈夫なバックをお供に、子連れ旅行を楽しもう!




*****





こんな感じで、旅支度をしながら
のんびりと子供たちと過ごした今日、長男は長女の手によってとんでもない姿に。。。

a0201116_17571728.jpg

コタロウ、2歳の夏。



お姉ちゃんのワンピース着させられ、頭にはカチューシャまで。
しかも本人も嬉しそうで、スカートをもってクルクル回るし!(*`д´*)

さすが七夕のお願いごとには
「プリキュアになりたいな。」と書かれていた長男…。

大丈夫か?本当に大丈夫なのかっ?!





a0201116_17593949.jpg

鏡の前に立って、自分の姿を確認…。
そしてこっちを見てニヤリ。
か、かなり満足気なんですけど…( ̄□ ̄;)


この姿はバッチリと写真におさめ、成長して反抗期がきたら
この写真を見せてやろうと思います(笑)


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ありがとうございますm(_ _ )m


■さち様■
やっとオリゴ帰ってきました~!
その節はありがとうございます♪
紺と黒のマグがあるなんて羨ましいけど、旦那サマはピカルディ派なんですね~。
うちの夫は、おしゃれ感はわかってないと思います。。。
イッタラとか「は?!」って聞いてたし・笑
そしてカビ事情…、胸をはれることじゃないけど賛同してもらって嬉しいです☆
お互い、湿度に気をつけましょうね~(汗
いつもありがとう!
[PR]
by iebiyori | 2011-07-30 18:14 | 家族のこと
借換の話その2
a0201116_13415642.jpg

いよいよ開幕!


長い長い夏休み。
午前10時半には「お母ちゃーん、お昼ごはんは?」って。
どんだけ燃費悪いのか…。

お弁当の残り物とおにぎりですが、喜んで食べていました。





さてさて、前回の続き、借換に関するハナシです。

●続きはコチラから●
[PR]
by iebiyori | 2011-07-20 13:49 | 暮らしのこと
借換の話その1
a0201116_13572410.jpg

3連休は珍しく夫が2日休めたので、そうめん流しに行ってきました。


全国的にも珍しい、「回る」そうめん流しです。
a0201116_13583366.jpg

このそうめん流しを求めて、今では全国から訪れる人も多く
駐車場には県外ナンバーや、レンタカーナンバーの車が多く停まっていました。

水がきれいだからこそ実現できる、美味しいそうめん流し。
一度、都会の方に食べて欲しいです!オススメです!(観光大使?!)



a0201116_1405458.jpg

帰りは、ちゃっかりアクタスのアンテナショップへ(`ω´)ニヤ
夫と子供たちはお店の外でお散歩している中、一人インテリアを満喫しましたー。
今年は、大物家具を買いたいと思っているのであれこれ物色して
いろいろと頭にインプットして、いくつか雑貨を買って帰宅。
買ったものは写真におさめたら、また紹介します♪





*****



さてさて、今日は、我が家の住宅ローンについてのおハナシ。


去年の秋頃、住宅ローンの借換したよーと、記事にそれとなく書いたところ
多くの方が興味をもたれていて、いつか記事に…というリクエストをいただいておりました。
ですが、お金がからむ話なので、なかなかうまくまとめられず今に至ってしまいました。

住宅ローンについては、家庭それぞれで返済の仕方やお金に対する考え方が違ってくるため
我が家の考え方が正しいわけでも、間違っているわけでもないと思います(多分…)
「ふーん、こんな風に考えて借りているヒトもいるんだー」…と、
流す程度に読んでくださる方のみ先を読んでくださいねー。
※私は経済や金融に関してまったくの素人ですので
 借換に関する新しい情報や、お得情報はないですよー!

●続きはコチラから●
[PR]
by iebiyori | 2011-07-18 14:22 | 暮らしのこと
旅の記録
a0201116_1301480.jpg


今さらですが、5月末の旅行記録です。

画像がやたらと多くて長いので、お時間のある方だけどうぞ!

続きはコチラ☆
[PR]
by iebiyori | 2011-07-03 14:18 | 家族のこと
調味料スペース開拓
a0201116_9561865.jpg

いきなり生活感満載のIHコンロ付近画像…('▽'*)アハハ…


こんな風にごちゃごちゃしているけど、取りたいものがすぐに手に届くので
家事時短には最適でした。
でも、生活に余裕時間が出てきた今、ちょっとは見た目もスッキリさせたいー
ってことで、アレコレいじっています。


a0201116_9584040.jpg

砂糖や片栗粉を入れる容器を、スナップウェアー300mlに変更したわけですが
この変更は、収納場所を考えてのことだったのです。








砂糖と片栗粉の新しい行き先は…
a0201116_9595845.jpg

ココ!!!

システムキッチンでよくある、スパイス専用引き出し(?)みたいなところ。

我が家も例外ではなく、この引き出しにはスパイス類を入れていました。
でも、残念ながらこの引き出しを全て占領するほどの
豊富なスパイスを使う料理をするわけではないので
(聞いたことのないようなスパイスがズラ~っと並んでいるキッチンは憧れる…)
何か他のものも収納できたらな~…と思っていたところだったのです。






a0201116_10210100.jpg

スナップウェアー300mlが見事にピッタリ☆


ある日、手持ちのスナップウェアー500mlを試しにこの引き出しに入れてみたら
高さ以外は、幅も奥行きもぴったりだったんです。
500mlも300mlも高さが違うだけで、確か幅も奥行きも同じだったハズ!
とひらめいて、300mlスナップウェアーの購入に至りました。

こんな風に、ぴったりのものが見つかると
地味だけど、激しく嬉しい…。




a0201116_1053464.jpg

砂糖類がなくなったことで、ちょっとはスッキリしたIHコンロ周り。






a0201116_106913.jpg

引き画像だと、まだまだゴッチャリ感はあるんですが…(汗)

でも、これまでと比較したら大進歩。
コンロ前に立ったときの、スッキリ視界を実感できています( ´Θ`)♪
モノが邪魔であまり掃除していなかったけど(え?!)
これでちゃんと掃除するようにもなったし。
スッキリさせると、いいことがいっぱいあるんだなーと実感できたので
こんな風に、可能な限り無駄を省くことを頑張りまっす!!




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ありがとうございますm(_ _ )m



■めぐ様■
メッセージありがとうございます!
「ある、ある」と共感していただけることが、とても嬉しいです☆
これからも主婦目線で、日々のイロイロを綴っていきますね~。
[PR]
by iebiyori | 2011-07-01 10:18 | 整理収納のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル