<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
スナップウェアー300mlと小さじ
a0201116_1033568.jpg


キッチンのIHコンロ上には生活感溢れる調味料を置いています。
画像左から、グラニュー糖、片栗粉、砂糖、
よくある片手でパッと開けるタイプのもので、とても使いやすいのですが
専業主婦となった今、以前より料理に時間をかけられるようになったので
もうちょっとIHコンロ上も見た目にこだわりたい…という
欲望が沸々と沸いてきました(。-∀-)

仕事しているときは、とにかく時間がなくて
「見た目よりも家事の時間短縮」にこだわっていたけど
今は、焦って妙にドキドキしながら料理しなくてもいいので
キッチン用品も少しずつ、デザイン性や、生活感をおさえることに
こだわっていきたい…。



a0201116_10124866.jpg

そんな目論見の第一歩に、調味料入れとしてスナップウェアー300mlを購入。


a0201116_1025432.jpg


スナップウェアーは、ずいぶん前から他の場所で愛用しているので
その使いやすさは実証済みです。
開閉しやすくて、軽いので、毎日使う調味料入れとしてとても優秀☆


早速、砂糖と片栗粉を入れました。
グラニュー糖はあまり使わないので、他の保存方法を検討中…



これまでのものよりスッキリしているし、軽いし、いい感じですが
調味料用のスプーンがない…。

ってことで、スナップウェアー300mlにあうスプーンを探しました!
そしたら、かなり評価の高いスプーンを発見!!


a0201116_10175564.jpg



レビューを見ると、どうやらスナップウェアー300mlにぴったりだということで
早速入れてみると…
a0201116_10203121.jpg

ほんとうだ…。

まるでスナップウェアーのために作られたかのようにピッタリ…( ゚д゚)!


a0201116_10214090.jpg

ずっと前から、調味料入れにスナップウェアーを使いたかったけど
調味料を使うたびに計量スプーンを出して使って、
次のために計量スプーンを洗って…っていうのが面倒だなぁと思っていました。

でもスナップウェアーにぴったりの計量スプーンがあるなら
それを入れっぱなしにしておけばいいじゃない!ってことで
スナップウェアーに乗り換える決心がつきました。

専用のスプーンを入れっぱなしにしておくと、本当に使いやすい!
しかも1本14円とういう可愛いお値段で、まとめ買いもしやすい。
うぅ~ん、もっと早くこのスプーンに出逢いたかったー。


いいモノに出逢えたので、これを機に少しずつキッチンスッキリ化を目指します!






調味料といえば。
先週、子供たちが幼稚園からこんなものをいただいてきました。
a0201116_102914.jpg

ミニミニ味の素~!

試供品サイズなのか、すごく小さくて可愛すぎます!

a0201116_10295321.jpg

オリゴと比較。

可愛すぎて使えない…。

ミズキは「ままごとキッチン用にしたら?」と目をキラキラさせていますが
さすがに中身が入ったままでは遊べないので
使い切ったら、ままごと用にしようと思います。

自分が大きいので(身長170cm)
小さくて可愛いものを見ると、やたらとコーフンします。
長身の方、そういう傾向じゃありませんかー?



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-06-29 10:37 | 整理収納のこと
SIENAを使って
○●MK-Kitchen●○

自治体配布のゴミ出しカレンダー。

カラフルだし、なかなかの生活感を出しちゃってるし
キッチンの吊り戸棚に隠すように仕舞っています。

でも、忙しい朝にちょこちょこと確認するゴミ出しカレンダー、
すぐに見られるようにしておきたいので
「出しっぱなしでも許せるゴミ出しカレンダー」の作成開始!




○●MK-Kitchen●○

①100円ショップのビニールカバーにカットしたSIENAのファブリックをIN
②さらにゴミ出しカレンダーをIN
③ビニールカバーを開いて、現在月がすぐに確認できるよう
 不要な月ページもIN
④完成~




○●MK-Kitchen●○

ゴミ出しカレンダーの生活感を、SIENAで隠したところで
次は穴あけパンチとカードリングを使って、使いやすくします。







○●MK-Kitchen●○

ちょっとオシャレになったゴミ出しカレンダーの角を
穴あけパンチで穴あけて、カードリングを通して吊るせるように。









吊るせるようになった、オシャレゴミ出しカレンダー、
すぐに手にとれるキッチンのここに配備☆


○●MK-Kitchen●○

キッチンワゴンのステンレスバーに吊るしましたー。


これで忙しい朝でも、ぱぱっと確認できます。
ここはリビングからも見える場所なので、できるだけカラフルで
生活感溢れるモノは置きたくない…ってことで
SIENAサマの力をお借りしました!




○●MK-Kitchen●○

パッと見、これがゴミ出しカレンダーなんてわからない…よね?


生活感も消せたし、真っ白なワゴンのいいアクセントにもなったし
まさに一石二鳥だわー。
誰もこの変化に気付いてくれないけど
私のテンションは上がるのでいいのさ!


SIENA、ありがとう。
「ただのモノトーン柄でしょ?」なんて思っていた私を許して…。




応援クリックが更新の励みになっています。
読んだ印にクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-06-15 10:19 | 整理収納のこと
キッチン家電移動
○●MK-Kitchen●○

我が家のキッチン…(´・ω・`)



広くないし、オシャレでもないし、これといった特徴のないフツーなキッチン。
キッチンって毎日、けっこうな時間立っている場所なのに
どうしてこんなにフツーなキッチンにしてしまったのか、今でも悔やまれるーo(TωT )


家を建てるとき、家本体に家屋分の予算をほとんどとられ
内装とか設備は、カタログの中でも一番安いものを選びました(涙
キッチン、お風呂、トイレ…、いろいろ願望はありましたが
予算超えの勇気はなくて全て断念(涙

しかも鹿児島は、所得水準は低いけど、土地代が異様に高くて
福岡と同じ水準だとか!
お隣の熊本や宮崎は、同じ所得水準でありながら
土地は鹿児島の半値以下という羨ましさ!

土地が高い分、家にお金をかけられないので
ソーラー設置率もものすごく低いです(>_<)
もちろん、我が家にも無い(>_<)

本当は、ビシッとオシャレなキッチンにしたかったなー…という想いは
今でも強くあるのですが
すぐに交換できるものでもないので、キッチン家電でも移動させて気分転換です。



○●MK-Kitchen●○

キッチンにある家電は…

・オーブンレンジ
・ホームベーカリー
・炊飯器
・トースター
・電気ポット



限られたバックヤードなのに、こんなに家電があるため
もうパンッパンですわー。


しかも、オーブンレンジが大きすぎて、リビングから見ると迫力満点(涙

一応私も、大雑把でいい加減なりにも、パンやお菓子を焼いたりするので
大きめオーブンレンジが重宝するのです。
事実、このオーブンレンジのおかげで、パンやお菓子を焼く回数が増えたし
お料理が楽になった部分もあります!!

でもやっぱりどう見ても迫力満点・笑



ちょっとでも視界から消えてもらう為に移動開始~。


○●MK-Kitchen●○

家電の場所を色々と変えてみました。

まずは存在感抜群なオーブンレンジは下段へ。
この場所に置いてみて、今のところ問題はないです。

そして上段には、比較的存在感の薄い(?)トースターを移動。
さらに、ずっと使っていた電気ポットは卒業したので
プラスマイナスゼロの電気ケトルを置きました。



○●MK-Kitchen●○



白いし小さいし、電気ポットよりは柔らかい印象…かな。

ホームベーカリーと炊飯器は現状維持です。






○●MK-Kitchen●○

リビングから見ると…
び、微妙?!( ̄Д ̄;;


劇的変化はなかったけど
気分転換の意味ではよかったです(…と言い聞かせる)






*****






さて
今週はなんだかエンジンがかからず
ボーっと過ごしています。
色々やることはあるんだけど、積極的に動いていない自分がいます。


実は先週、ずっと旅行していて、なかなか現実に戻ってこれませーんヽ(;´ω`)ノ
やっぱり主婦としては、食事の準備をしなくていいのが最高!
毎日の食事の準備が面倒だなー(ひどい主婦)



旅行の行き先は、
「大分&熊本」と「関東方面」です♪
先々週の日曜日から、先週の土曜日にかけて
2行程の旅行に行ってきました。

関東方面の目的は、もちろんディズニーランド!


○●MK-Kitchen●○

限定パレード「ナイトフォール・グロウ」も観てきました!




○●MK-Kitchen●○

新作が話題のジャック・スパロウにも逢ってきました!



気が向いたら、画像整理して旅行レポもしようかと思います。
ほんと、気が向いたらだけど…。


そして関東と言えば
アノ場所にも行ってきましたよ…(*`ー´)ψ

ちょうど一年ぐらい前、興奮状態で初体験したIKEAに
2度目の襲撃!
滞在時間はわずか3時間でしたが、実に濃厚な時間を過ごせました。
夫が、子供たちの相手をしてくれていたので
一人でゆっくりまわれたー♪アリガトウ♪


IKEAレポも、そのうちまとめます。

旅行気分にいつまでも浸っていないで、
主婦の本業をしっかりこなさないと!(`・ω・´)







応援クリックが更新の励みになっています。
読んだ印にクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-06-01 00:00 | 家のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル