<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
マキタのその後
○●MK-Kitchen●○

マキタがやってきて5ヶ月。

まだ一緒に生活して5ヶ月なのに
あっという間に「買ってよかった家電ナンバーワン」に君臨しちゃいました。




マキタに惚れこんだ理由
 ・軽い(バッテリーのぞくと1.4kg)
 ・強い吸引力
 ・意外と長もち
 ・早い充電(15分くらい?)
 ・業務用ちっくなデザイン(新幹線の清掃で使われている)


家中をマキタで掃除しています!

あ、でもラグを掃除するには、吸引力不足かと思うので
そこはマキタで掃除していません。
(ラグは丸洗いしています)


○●MK-Kitchen●○

やっぱりハンディクリーナーの最大のポイントは
その手軽さでしょうね~。

ほら、階段の掃除も楽チンで、全くストレスを感じません。


とにかく、コードレスというだけで、掃除機を稼動させる回数が
数倍以上はねあがりました!!

私も含め、掃除が苦手な人って
掃除機の出し入れや、長~いコードを気にしたり
2階に運ぶのが嫌だったり、コンセント差し替えが面倒だったり…
掃除機をかける作業自体が、ちょっとハードル高くなっているんですよね。

ハンディクリーナーは、これら全てをクリアしているので
掃除嫌いな私でも、頻繁に掃除機をかけるようになりました♪




吸引力にも全く問題を感じません。
むしろ、15年ほど使っていた古い掃除機に負けていないかも?!

気になる音は…
正直、最初は「えっ?!」って思うくらいウルサイです(・・;)
でも使っていくうちに慣れてきました。
(レビューの中に、ダイソンと同じくらいの音…とありました)
マンションなどの集合住宅では、夜間の使用はムリかな?






○●MK-Kitchen●○

一つ難を言えば…
矢印で指しているところにLEDライトがついているのですが
掃除機のスイッチを入れるのと同時に、点灯してしまうところ。

このLEDライトは、車内や暗い部屋(倉庫など)を掃除する際に
足元を照らすために、ついているらしいのですが
掃除機のスイッチONで点灯するんじゃなくて
LEDライト専用のスイッチがあったらいいのにな…、と思いました。

掃除機をかけるのは、ほとんどが日中なので
LEDライトを点灯させる必要はありません。
でも、掃除機をかけると、一緒に点灯しちゃうので
バッテリー消費が勿体無い気がします。
ま、大した消費量ではないと思うのですが… σ(^_^;)

ちなみに、仕様では「強パワー」使用時で、20分連続使用とありましたが
我が家では、「弱パワー」使用で十分かな?
30分ほど連続使用しても、バッテリー切れにならなかったです。
(機種によって異なりますが)



でも総合的にみて、やっぱりマキタ、大好きです(ノω`*)
「掃除機かけるのは面倒だから、あんまり掃除しない~」っていう方にはオススメ。




これはあくまで、私個人の感じ方なので、購入を検討されている方は
ご自身の生活スタイルにあったものを選んでくださいねー。







さて、この大活躍中のマキタの定位置はというと…


○●MK-Kitchen●○

以前、ランドリースペース改造の際に
チェスト横に20センチほどの隙間がある…と書いたのですが
その隙間にマキタを忍ばせていますよー。



○●MK-Kitchen●○

※画像が暗くてスミマセン(>_<)


タオル棚の下にフックをつけて、引っ掛けています。
脱衣所は髪の毛が落ちていることが多いのですが
ササッとマキタを出して、掃除できてしまうのが楽!

そしてここからダイニングが近いので
子供の食べこぼしも、一気に吸い込んじゃいます(^ε^)





○●MK-Kitchen●○

そしてマキタの足元には充電機。


この「ザ・業務用」な風貌が
たまらなくツボなのは私だけでしょうか?!

これにバッテリーを差し込んで充電するのですが
また充電するときの音がスバラシイッ!
すっごく業務用ちっくな音がするんです!
思わず充電様子を撮影して、動画をアップしよかと思ったくらい・笑

マキタを使いだしてから気付いたのですが
充電式掃除機は、オール電化住宅だと、夜間のお得時間帯に充電して
電気代を安く済ませられるのも、魅力の一つなのかも…。




そんなこんなで
掃除機一つでダラダラと書いてしまいましたが
要するに
「我が家にはマキタが向いている!」っていうこと。


掃除機にかぎらず、よく電化製品などで
「○○はいい」とか「××はダメ~」とか「△△は使いにくい~」とか
書かれていたりしますが
結局は、ライフスタイルや使う人の性格にあった家電を選ぶのが
ベストなんだと思います。

私はマキタを大絶賛しているけど
「デザインがねぇ…」っていう人もいれば
「充電式掃除機では掃除した気にならない」っていう人もいるだろうし。

使う自分が納得できるものが、最良の家電なんだな…と思います。
そんな意味で、マキタは私にとって最良の家電。
マキタに出逢えてよかったー。(もはや恋の領域か?!)








応援クリックが更新の励みになっています。
読んだ印にクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-05-20 00:00 | 家事のこと
5歳の誕生日
○●MK-Kitchen●○

昨日は娘の、5回目の誕生日でした。



5年前、生まれてはじめて経験した手術が帝王切開術。
2388グラムと小さく産まれた娘は、吸う力が弱いため
授乳時にかなり苦労した記憶があります。

夜泣きも相当ひどかったけど、今となっては「その時だけの苦しみ」で
初産にもかかわらず
「ま、いつかは終わるでしょ」と
楽天的な乳児育てでした。


楽天的なお母ちゃんを反面教師に(?!)
今ではびっくりするくらい、しっかり者な長女です。
しっかり者の娘のおかげで、お母ちゃんは助かっているし
子育てを、しんどいと思うことなく、やっていけてると思います。
ありがとう!!






○●MK-Kitchen●○

誕生会メニューは全てミズキのリクエスト。


 ・マカロニグラタン
 ・コーンスープ
 ・照焼ハンバーグ
 ・カリカリパン(バケットのこと)→もちろん買ってきたヤツね

昨年は
「やきとりと~、鶏刺と~、からあげがいいなぁ。」と
居酒屋メニューをリクエストされましたが
今年は、5歳児らしいメニューをリクエストされました(^ε^)




○●MK-Kitchen●○

子供プレート。





○●MK-Kitchen●○

大人プレート。







○●MK-Kitchen●○

子供たちには専用のカトラリーカップを準備。

「ちょっと可愛くしてみよう!」と頑張ってみたけど
誰も気付かなかったなー(T-T)





○●MK-Kitchen●○

クライマックス(?)では、何度も何度もリクエストされて
ろうそくの火を何度点けたか…。

子供って、誕生日の歌を歌って、ろうそくの火を消す瞬間が一番好きですよねー。
私も、この歳になっても、この瞬間はテンション上がっちゃいます…(ノε`*)






○●MK-Kitchen●○

5歳の誕生日プレゼントは
これもまた、ミズキからのリクエストで自転車!
(4歳の誕生日で、お祖父ちゃんにもらったハートキャッチプリキュアの衣装着ています)






○●MK-Kitchen●○





後々、コタロウも乗れるよう、ユニセックスな赤に決定♪

全体的に、ちょっとレトロな雰囲気で大好きです!
ミズキも気に入って、部屋の中で走りを確認していました。






でも…


○●MK-Kitchen●○

自転車を奪って、リラックマのぬいぐるみを乗せて
逃亡するオジサン発見!!




そんな自転車泥棒も現れた5回目の誕生会、
今年も、みんなが健康な状態で楽しむことができました!
(でも自転車泥棒のオジサンは、誕生会後は職場に戻っていきました…)




出産も子育ても、
思った以上に私の人生観や考え方を変えました。



飲みに行っても、友達と遊びに行っても
子供が寝る時間には帰るようになりました。
「帰らなきゃ!」じゃくて
「帰りたい!」って思う自分に驚きます。

スカートを滅多に履かなくなりました。
オシャレより、動きやすさと走りやすさ重視。

マジメに料理するようになりました。
カップラーメン大好きな私は、以前は3食ともカップラーメンでいい!
っていう考えだったけど
食のバランスを私なりに考えるようになりました。



子供の誕生日は
自分の変化も気付かせてくれる日でもあるような気がします。


5歳の誕生日、おめでとう&ありがとう!




応援クリックが更新の励みになっています。
読んだ印にクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-05-18 00:00 | 家族のこと
キッチン周りの不燃物入れに
○●MK-Kitchen●○



今日は一日涼しくて家事日和でした。


…なんて言っても、午前中はなんかダラダラしていましたけど。
色々と整理したいところはあるんだけど、なかなか妄想が
ふくらんでくれなくて困っています。

あー、誰かやってくれないかなヽ(;´ω`)




という主婦のグータラ話は置いといて
この前、KEYUCA(ネットショップ)で買ったトイレポットについて紹介します!


○●MK-Kitchen●○

こんな風に指先でつまんで蓋を開けるタイプです。




○●MK-Kitchen●○

中は二重構造になっていて、画像手前のケース部分に
ビニール袋を突っ込んでー
画像奥に見えるカバーをかぶせて、ビニール袋が見えないようにします。


これだと見た目スッキリだし、ゴミ袋が外部に出ないので
シャカシャカしません。(シャカシャカ…って表現でいいのか?!)







○●MK-Kitchen●○


そしてー
本来はトイレポットですが、キッチンのシンク下引き出しにスタンバイさせて
キッチン周りの不燃物入れに使っています。

栄養ドリンクの蓋とか、缶詰の蓋とか、使い終えたラップの刃とか…
どれも小さな不燃物なので、専用のゴミ箱を置くと
ゴミが溜まるまで「いったい何年かかんのさっ?」ってことになりそうで
この小さなトイレポットを不燃物専用ゴミ入れにしています。

キッチン周りの不燃物はこれまで、ナイロン袋にためて
ある程度たまったら捨てていました。
でも、ナイロン袋のまま引き出しの中に入れておくと
なーんか不衛生な感じがして…。

こんな風に、ちゃんとBOXにおさめられていると見た目も許せます!


シンク下の引き出しを開けて、視界に入るものがスッキリしていると
何だか気分もいいし(^ε^)←モチロン気分いいのは自分だけ。


○●MK-Kitchen●○

キッチンで出た小さな不燃物は
シンク下引き出しを開けて、専用ゴミ箱の蓋をつまんで
ポイッと捨てられる…
実に小さくてマニアックな快感(。-∀-)


我が家のキッチンは、全然オシャレでもなく、広いスペースでもないので
こんな風に、小さな喜びの積み重ねがたまりません。。。




KEYUCAネタも飽きてきたので(自分が)
次回はなんか違うコトでも記事にします。



「読んだよー」の印にクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-05-13 00:00 | 家事のこと
KEYUCAのタオルバー
○●MK-Kitchen●○

はじめてのKEYUCA(ネットショップ)で購入したタオルバーは
洗面コーナーで使うために買いました。



洗面コーナーのタオルは、大人は届く高さにあるのですが
子供はステップに立っても届きにくい高さなので
矢印が指している部分に、子供用のタオルハンガーをつけていました。


○●MK-Kitchen●○

子供たちが強く引っぱったりするせいか
吸盤部分が破損して使えなくなってしまったーーー(T_T)

これはこれで子供用としては可愛くてよかったし
100円とリーズナブルなので重宝してたんだけどな…。


破損のことを考えると吸盤タイプは×。
両面テープ式も、時間が経つとはがれそうで×。
洗面台に穴あけてタオルバーを設置するのも×。

そんなわけで、KEYUCAのタオルバーを付けることにしました。




早速取り付けてみると…
○●MK-Kitchen●○


ちゃんと洗面台に違和感無く溶け込んでいると思う!!





○●MK-Kitchen●○

子供たちがステップに乗らずに手を拭ける高さになりました。

シンプルなデザインなので、子供ウケはしないだろうなーと思っていましたが
「コレいいね!」と評価をいただきました…。

これまでは吸盤がはずれると
「お母ちゃーーーーん、はずれたから修理してーーーー!!!」
と呼ばれていたのですが
これならはずれる心配もありません(^ε^)♪





○●MK-Kitchen●○


実は、このタオルバー、
ツヤツヤピカピカなところがちょっと気になっていたのですが
取り付けてみると全く気になりません。
タオルバーがはずれる…というストレスから解放されたので
そう思えているのかも?!



このタオルバーは幅が16.5センチなので
三つ折にしたフェイスタオルがぴったりおさまりそうです。


見た目も使用感も気に入っているので
我が家の怪獣どもが破壊しないことを祈る…。





「読んだよー」の印にクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-05-11 00:00 | 家のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル