<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
初お弁当の日
○●MK-Kitchen●○
幼稚園に入園して初めてのお弁当の日がやってきました!



特にテーマはないけど
ミズキからのリクエストで
「この前食べた、大根と人参のやつ」を入れて。

「大根と人参のやつ」って切干大根と人参の煮物のこと。
子供たちが大好きなおかずなので
大量に作って、小分け冷凍しています。



もうすぐ端午の節句なので
こいのぼりウインナー入り。
ミズキは気付いて喜んでくれたけど、コタロウは無反応。
いいさ、別に(TωT)




○●MK-Kitchen●○

お弁当作りの参考にさせていただいているブロガーさんが
デザートに冷凍したゼリーを入れていたので
これからの季節、保冷剤代わりにも重宝しそうだし
さっそくマネしよう♪




*****






幼稚園の帰りのバスは、最終便なので16:00に到着します。
保育園時代は、2時間のお昼寝があったので
お昼寝なしで帰ってくる子供たちは、夕食まで待てずに
撃沈してしまうこともあります。


○●MK-Kitchen●○


コタロウが静だ…!と思ったらこんなことにー!!






○●MK-Kitchen●○


撃沈場所はリビングテーブルの下。








○●MK-Kitchen●○
この時間にがっつりお昼寝されても
起きたときに、機嫌悪くなることは容易に想像できるので
30分ほどで無理矢理起こします。
こんなに気持ちよさそうに寝ているので
起こすのはかわいそうな気もするけど…。






*****



今夜は久しぶりに女子会です!

学生時代のバイトのメンバーで集まります。

4年間、九州各県にある居酒屋のチェーン店でアルバイトしていました。
そんなわけで、お酒飲めないくせに
生ビールの注ぎ方には自信あります(`∀´)
そしてビールジョッキ12個持ちができます(`∀´)
瓶ビールの栓抜きは、異常な速さでできちゃいます(`∀´)
次仕事するなら、ビアホールだな。




「読んだよー」の印にクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-04-29 14:03 | 食べること
11回目
○●MK-Kitchen●○

昨日は夫の誕生日でした。



一緒にお祝いするのは11回目。

2人でお祝いしたのは6回、
3人でお祝いしたのは2回、
4人でお祝いしたのは3回。






ケーキを目の前にすると
主役よりもハイテンションになるのは子供たち…。


○●MK-Kitchen●○
ハイエナと化すミズキ。

お父ちゃんへのお手紙には
「おとうちん、いつもおでかけしてくれてありがとう」と書かれていました。

おとうちん…って…。
おとうちゃんでしょ…。







○●MK-Kitchen●○

カメラのあるところに、必ず邪魔に入るコタロウ。

ちょっとKYな彼だけど、ちゃんと
「お父ちゃん、おめでとう」を言わされ言えました。





色んな意味で、子供たちに主役の座をのっとられる誕生日だったけど
その様子を、近くで目を細めて見ているのが夫です。

ミズキを妊娠したとき、自らタバコをやめて、
お小遣い減らされても文句一つも言え言わず、
「頭が痛い」と言って家事をサボっても何の非難もせず、

そんな柔軟で懐の深い夫だから
穏やかな結婚生活を送られているのだと思います。






ずっと仕事が忙しくて、日付超え帰宅の毎日が続いています。
やっぱり一番心配なのは健康面。
もう若くもないので(笑)、少しは自分の身体についても
配慮してほしいなー…。



そんな忙しい夫ですが
○●MK-Kitchen●○

毎日のゲームは欠かせません(>_<)
いっつもこんな感じでゲームしていて
これが至福の時間だそうです。



2時に帰宅しても、3時までゲームして
また8時には出社しています。
「一体いつ寝てんのっ?!」って言いたくなるけど
本人曰く、睡眠時間を削ってでも
大好きなゲームで一日をリセットしたい…だそう。

気持ちはわからなくもないけど
健康に影響しそうで心配…!!!





仕事を辞めた私は、経済的に夫を支えることはできないけど
夫が、家のことや子供のことを、心配せず仕事に専念できるよう
私は私の役割を果たしていこうと思います。

来年の誕生日も、家族で、元気に楽しく過ごせますように!

来年の誕生日までには、念願のマンガ喫茶通いが復活できますように!
(↑夫婦の目標)

これからも末永くよろしく!!




「読んだよー」の印にクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-04-25 00:00 | 家族のこと
端材を使って
冬にコツコツと進めた押入れワードローブ化。
○●MK-Kitchen●○









この改善で、LDKに隣接する押入れを有効活用できるようになりました。
でもね、ワードローブ化とは関係ないけど
以前から「押入れのココが使いにくーい!」ってとこがあったんです。

○●MK-Kitchen●○

それは襖。

普段はなんてことないのですが
ある時、襖の開閉でとんでもなく「ムキーーーーッ(`×´)」
となることがあります。





それはこんなとき。
○●MK-Kitchen●○

左右の襖をピッタリと揃えちゃって、指を入れる隙間がなく
ひじょーーーーに閉めにくいとき!!!

取っ手(手をひっかけるところ?!)がある方だったらいいのですが
この画像のように、取っ手が無い方だと
左右の襖をピッタリと揃えちゃったときは
心の中で「やってもぉーーーた!」と叫んでいます。






そんな使いにくさを改善しようと思って
家にある端材を引っぱり出してきました。

○●MK-Kitchen●○
1.5cm角の端材 with 木工用ボンド。






○●MK-Kitchen●○

端材に木工用ボンドを、ぴゅーっと塗って
襖裏に貼り付けるだけ。
そして木工用ボンドが確実に乾くまでしばらく放置。。。





そして…
○●MK-Kitchen●○

襖裏の端材が取っ手がわりとなり
手をひっかけて、スムーズに閉められるのです★

子供たちに実演してみせると
「すごーい」と言ってくれました。
帰宅した夫にもドヤ顔で自慢しましたが
さほど大きな反応はありませんでした(-з-)チッ




これでもう、左右の襖をピッタリと揃えちゃっても慌てない!
端材一本で劇的改善!
どうしてもっと早く思いつかなかったんだろう?!
というより、元々こういう仕様の襖って無いのか?!

とにもかくにも
使いやすいことは暮らしやすいこと。
小さなことでも、暮しやすさにつながれば満足です。





「読んだよー」の印にクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-04-22 10:31 | 家のこと
入園してから
今週の月曜日、幼稚園の入園式がありました。

○●MK-Kitchen●○


桜はほとんど散っています。
南国の春はほんと短い…。

明日からは、最低気温でも16℃くらいになるらしい。
あっという間に暑くなりそう(汗







○●MK-Kitchen●○


入園式では、ミズキはずっと余裕の表情でした。
保育園では泣いてばかりだっただけに、ちょっと安心…。

コタロウは式場に入るときは泣いていたけど
わりとすぐに泣き止んで、ミズキと目が合うと
嬉しそうに手を振っていたり…。
突然、知らない場所で親と離される不安で泣いちゃうけど
切り替えの早い子なので、あとはケロッとしていました。


コタロウのような4年保育のクラスの子たちは
ほとんどみんなギャン泣き(・ω・;)
年少クラスも、数人が泣き叫ぶ(・ω・;)
子供たちの泣き声で、式の内容はよく聞き取れないね。

そんな我が子たちを、後ろから見守る親御さんたちも
胸が締め付けられる想いだったんでしょうね…(ノ_・。)




○●MK-Kitchen●○

記念撮影も一苦労…!
コタロウ、お母ちゃんとの撮影時には
ダッシュして逃げる逃げる。


結局、ちゃんとした写真は撮れなかった…。
コタロウめ…。









入園式翌日から、子供たちは園バスで登園です。

家の前で停まってくれるので、ほんとーに楽♪



2人とも、バスに乗るときは先生にご挨拶して
元気よく乗っていきました!

幼稚園に着くと、コタロウはミズキから離れるときに大泣きしたそうで
「みーちゃんがいい!みーちゃんがいい!」を連呼していたそうです。
自分のクラスを脱出して、ミズキのクラスにきて
ミズキの膝の上に座っていたらしい。
保育園でも有名な姉弟愛だったので
幼稚園でもベタベタするんだろうな…。








子供たちは、帰りは最終便のバスで帰ってくるため
午前保育期間中でも、13時30分に到着します。


到着時間が近づくと、コソコソと外に出てバスを待ちます。
何度も携帯で時間チェックして、ソワソワ、ソワソワ…。
保育園のときは車でお迎えで、子供たちのクラスに
お迎えに行くのは、もう毎日ドキドキしていたけど
園バスのお迎えも、また違った感じでドキドキ!

鹿児島は、数年前に新幹線が通るようになったのですが
初めて、駅のホームに入ってくる新幹線を見たような感覚。
遠くから見えてくる新幹線にワクワクしたように、
遠くの角を曲がって走ってくる小さな園バスを見つけると
言葉では言い表せないワクワク感。



園バスが近づいてくると、笑顔でこちらを見ている子供たちに、また一安心。
バスから降りると、すぐにその日の出来事を
マシンガントークで紹介してくれます。



○●MK-Kitchen●○
保育園時代は、11時30分頃からの給食だったため
お腹ペッコペコ!
帰宅したら、すぐにお昼ご飯を食べさせられるよう
温めるだけの状態にしておきます。


昨日はアンパンマンライスで、テンションアップ作戦★


お腹を空かしている子供たち、ものすごい勢いで食べます。
気持ちはわかるけど、ちゃんと噛んで!!









入園式は笑顔で終われて
今のところ、元気に登園&降園して
とりあえずは安心。

でも子供たちが帰ってくるまで、やること盛りだくさんです!

洗濯と掃除は終わったので、
今から昼食と夕食と、明日の夫お弁当の準備にとりかかります。
午前中で全て済ませ、午後からは子供たちの食事とお遊びタイム。
一日中フル回転しているので、なかなか時間はありませんが
今日は久しぶりに午前中にブログ更新しました。


さて、今日のランチは何にしよう(ーー:)





「読んだよー」の印にクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-04-14 10:23 | 家族のこと
保育園生活の終わり
○●MK-Kitchen●○




3月で4年間の保育園生活が終わりました。
子供たちは4月から幼稚園に通います。


私にとって、ある意味、保育園は幼稚園より特別なところ。

小さいうちから子供と離れ、子供を保育園へ託すことへの葛藤。
多くの働く母がそうであるように、私も例外なくその葛藤に苦しむことが
よくありました。

毎朝、泣いてしがみつく子供を保育園に置いて
仕事に行くのは、本当に辛いものでした。
まだ1歳だと、母親の言うことなんて理解できず
「どうして自分を置いて行くの?!」という不安と恐怖心だけを
与えていたんじゃないか?!
…って、今でも自分が子供をあずけて働いていたことに
疑問を投げかけるときもあります。



でも子供は親よりもずっと逞しくて
1歳児でも2歳児でも、運動会や発表会では元気な姿を
見せてくれました。







そんな自分の感情に、日々疑問を投げかけながら
子供と通った保育園での、最後の愛情弁当の日。


○●MK-Kitchen●○

リクエストは「うさぎちゃんお弁当」。


そして絶対お弁当に入れておいて!とお願いされていた
あんぱんまんポテトも投入。
近所のスーパーで冷凍食品半額の日は
あんぱんまんポテトの購入ははずせません。







○●MK-Kitchen●○


うさぎちゃんはミズキとコタロウをイメージしました。




子供が小さいうちは、親の感情のコントロールが
色々と大変な保育園だけど、姉弟で通うようになって
気持ち的にすごく楽になりました。

子供たちも、保育園に身内がいると心強いのか
お迎えが遅いときは、いつも2人で遊んでいました。






いよいよ来週の月曜日、幼稚園の入園式があります!
保育園にも一応入園式はあるのですが、4月から入園する子ばかりじゃないし
親が働いていて出席できないので、我が家にとって
入園式のようなきちんとした「式」は初めてです。

今から幼稚園をすごく楽しみにしているミズキ。
「どうして幼稚園が楽しみなの?」と聞くと
「だって幼稚園は、早くおうちに帰ってこれるでしょ?」だって。

保育園での滞在時間は、10時間~12時間だったけど、
幼稚園はその半分くらい。
子供なりに、色々と考えるところがあるらしい?





保育園のお弁当作りは、月に一度とはいえ
夜中に準備することもあって、寝不足必至なお弁当作りだったけど
幼稚園のお弁当は、少しは気持ちに余裕をもって
準備できるかな?と、ちょっと期待。


保育園生活から幼稚園生活へ。

今は子供たちとベッタリ過ごす残りの春休み生活を
たくさん楽しみたいと思います!





「読んだよー」の印に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-04-06 00:00 | 食べること



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル