<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
押入れワードローブ化・大人用スペース完成
和室の押入れ改造計画、細かいところを除けば
これでほぼ完成です!やったーーーー!!

プロローグと経過はコチラ↓
押入れ改造計画スタート
押入れワードローブ化・下段に細工
押入れワードローブ化・キッズスペース完成
押入れワードローブ化・上段に細工




早速、まずは上段の全貌を。

○●MK-Kitchen●○

こうして画像で見ると、我ながらいい感じだと思う…。





○●MK-Kitchen●○

衣装ケースの詳細はこんな感じです。

これまで、大人用の部屋着(パジャマ代わりなど)は
2Fのウォークインクローゼット内にありましたが、
お風呂のときなど、いちいち取りに行くのが面倒で…。

こうしてLDKに隣接する和室にまとめておけば、かなり便利です。

そして冬は、室内着としてモコモコしたものを着るのですが、
その上着を脱いだ後、置く場所がなくて
これまたソファーの上にぽーーーんと投げていました(ノ∀`*)



そんな行き場のない上着を、気軽にかけておける場所があるって
すっごく快適ーーーーー(゜∀゜*)

いつも私がちょこちょこと家のあちこちを改造しても
全然気付かない夫ですが
今回はちょっと興味を持っていましたよー。(`∀´)ヤッタネッ





○●MK-Kitchen●○

朝起きて着替えた後は、大人用パジャマはココへ。


これまでパジャマは、ランドリースペースに置いていたのですが
洗濯物にまぎれてしまう…なんてこともあったので
ちょっと置き場に困っていました。

パジャマの定位置を決めたら、ほんとラク!
そしてここは押入れだから、襖を閉めたらぜーんぶ見えない!
中がどんなに乱れていてもへっちゃらさ!!!(←ココが一番大事)


このパジャマ入れとして使っているカゴ、IKEAで350円で買ったカゴです。

一つはランドリースペースで使っていて
これは、たたんだ洗濯物の一時置きに使っていました。
洗濯物の一時置きとして便利だったけど、パジャマ入れとしてサイズが
ちょうど良かったので、このカゴを採用。

白いし、スクエアだし、安いし、ほんとはもっと欲しいところだけど
IKEAは遠すぎて行けないので、今のところ我慢…(ノд・。)





○●MK-Kitchen●○

そして上着をかけているパイプバーには、パイプ用のフックを付けて
ショッピングバックや、保育園の着替えバックを吊るしておくように。

ショッピングバックのように、てろーんとしたものは
立てておくことはできないし、いちいちたたむのって面倒!
吊るして収納するのが一番だと気付きました。
なんせズボラ~ゼなんでね。



出かける前は、部屋で着ている上着を脱いで、ここにかけて
ショッピングバックを持って、子供たちの上着やオムツも一緒にとって…
こんな風に一ヶ所で大体の準備ができてしまうって
子育て中はとーーーっても便利♪
あちこち巡らなくても、一ヶ所で終わるってありがたい。





○●MK-Kitchen●○

押入れワードローブ化、全貌はこんな感じになりました。



見た目もスッキリ★
準備も楽★
家族もニッコリ★



押入れって、奥行きが深くて活用しきれなかったりするけど
こうしてワードローブとして生まれ変わって
色んなことが解決できました。



お母ちゃん、すっごく頑張ったので
なんだか今は燃え尽き症候群です。


でも我が家はまだまだ課題山積。

さーて、次はどこを改善しよっかなー。





下の画像をクリックすると、当ブログにポイントが加算されやる気につながります!
「読んだよー」の印にクリックしていただけると嬉しいです。(もちろんフリー♪)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m

コメレスは「はじめまして」の方にのみさせていただきます(。-人-。)
メッセージの返信お待たせしています、ごめんなさい!
[PR]
by iebiyori | 2011-03-10 00:00 | 整理収納のこと
押入れワードローブ化・上段に細工
長いこと放置していた押入れワードローブ化計画、
久しぶりに再開です。


プロローグと経過はコチラ↓
押入れ改造計画スタート
押入れワードローブ化・下段に細工
押入れワードローブ化・キッズスペース完成




○●MK-Kitchen●○


押入れ上段、とりわけ酷いわけではないけれど
子供グッズに占領されています。
しかも隣から布団なだれてるし!Σ(・ω・ノ)ノ!


衣装ケースの中身は全て子供の着替えと保育園グッズですが
4月からの幼稚園入園に伴い、一部を処分して
着替えは全て、押入れ下段 に移動しました。



○●MK-Kitchen●○


まずは衣装ケースを全て取っ払います。

押入れ右側には、保育園の荷物居れなどを提げるために
折れフックを取り付けていましたが
下地の無い箇所に無理矢理取り付けていたので
フックはグラグラ…。

これを機に撤去しましたが、フック跡の穴が気になったので
とりあえずは、すきま穴埋め剤でうやむやにしました(・ω・*)








○●MK-Kitchen●○

どんな仕上がりになるのか、だいたい想像つくと思いますが(汗
下段と同じよう、ステンレスパイプを設置しました。

あ、モチロン印も付けずに目検討で♪
行き当たりばったりなB型なので♪
※全てのB型の方が、行き当たりばったりなわけではありません(`ω´)






○●MK-Kitchen●○

下段と違うところは、ステンレスパイプの設置場所。



下段では、ステンレスパイプを吊るすように設置しましたが
上段では、画像のように、天袋板の側面に設置しました。


天袋板の側面に木ネジを打ち込む人って、少ないだろうなー…。
けっこう硬い材質なので、木ネジを打ち込むのに時間がかかりましたが
強度は問題ないようです!!






○●MK-Kitchen●○


こんな感じで、押入れ上段にも衣類をかけるスペース出現。



押入れ下段は、キッズ専用のワードローブですが
押入れ上段は、大人メインのワードローブに仕上げたいと思います。

…って、もう仕上がっているのですが、引っぱらせてください(*`ー´)





*****




何だか適当駆け足記事になっちゃいましたが
今日はお買い物デーなので、慌しい日なのです。

食品や日用品は、週に一度、買い物に行くのですが
トイレットペーパーやら、オムツやら、お米やら、
色んなお店をハシゴするので、終日ドタバタ!
そして、買った食材は、下処理や冷凍保存の準備をするため
なかなか時間がかかってしまいます。

ネットで何でも買えちゃう便利な時代ですが
やっぱり私は、スーパーで物色するのが好き。
特に食材は、スーパーでウロウロしながら
「あ、豚肉安いから、久しぶりに生姜焼きにしようかな~」と
思いついたりするので。
食材を見ないで献立決める…って、まだまだ私にはできません。
「食材を見なくても、献立を決めて、家で賢く買い物できる」
そんなベテラン主婦への道のりはまだまだ遠い…(-ω-;)ウーン




下の画像をクリックすると、当ブログにポイントが加算されやる気につながります!
「読んだよー」の印にクリックしていただけると嬉しいです。(もちろんフリー♪)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-03-08 12:00 | 家のこと
桃の節句
昨日は実家の両親を招いて、桃の節句を祝う会を実施。


○●MK-Kitchen●○


普段は絶対に買うことのないイクラも買っちゃう!



保育園でも雛祭り会があって、子供たちはすでにちらし寿司を食べていたので
ちょっと趣向を変えて、手毬寿司にしてみました。

寿司といっているわりには、わずか2種類…( ; ̄3 ̄)



夕方からラップできゅきゅっと巻いて、ドタバタと準備したのですが
子供たちはあまり食べてくれなかった…。
そ、そんなものよね…。




○●MK-Kitchen●○

コストコで買ったスクエアのお皿セット、見た目がいいので
ちょっとしたお祝いごとに、大活躍しています!!
スクエアのお皿5枚に、それらを載せる黒いトレーがセットになって
1500円ぐらいだったのでお得♪



昨年はいびつな形にできあがってしまった苺大福も
今年はキレイにできたー。
白玉粉がなかったので、だんご粉で代用したけど
これはこれで美味しかったデス。




○●MK-Kitchen●○

先日、カルディで桜の塩漬けを買ったので
桃の節句っぽく桜茶を。


桜茶って、自身の結納のとき以来…(*゚д゚*)ワカカッタナー



そんな甘酸っぱい想い出のある桜茶だけど
子供たちは一口飲んで、眉間にシワをよせて放置(TωT)
お口にあいませんか、そうですか…。









肝心のお雛様、2Fホールに飾っています。

○●MK-Kitchen●○


大きすぎて1Fには飾るスペースがありません。

いや、飾ろうと思えば飾れるんだけど
キッズたちのおままごとグッズとなることは
目に見えているので2Fに避難!



我が家はまだ、お雛様を片付けていません。
私が住む地域は、旧暦にちなんで4月3日に雛祭りをするのが風習なんです。
だから、お雛様たちは来月まで楽しめちゃう♪
もうちょっと雛祭り気分を満喫しようと思います。





気は弱いけど、しっかり者で、おうち大好きなミズキ。
とってもしっかりしているので、お母ちゃんはまだ4歳の娘に
何かと頼ってしまいます。
コタロウが言うこと聞かないときも
「お母ちゃんが大変でしょ!」と叱ってくれます…。
ミズキに負担かけないよう、お母ちゃんも頑張らないとね!


これからも健やかに育ってねー。





下の画像をクリックすると、当ブログにポイントが加算されやる気につながります!
「読んだよー」の印にクリックしていただけると嬉しいです。(もちろんフリー♪)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-03-04 16:22 | 暮らしのこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル