「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
押入れワードローブ化・キッズスペース完成
最近は、桜島の火山灰で洗濯物を外に干せず
追い討ちをかけるように、灰雨(灰混じりの雨)に車も
きたな~くなり、なんだか家に引きこもっていました。

深夜に少し強めの雨が降ったみたいで、灰が流されていました。
そして昼間は気持ちよく晴れたので、ようやく家事日和になりましたよー♪



そんな感じで気分がよくなったところで
家のことを色々と進めました。

進めるとは言っても、
たまっていたダンボール(買いまわり跡ともいう・笑)をまとめたり
出しっぱなしの衣類を片付けたり(単にズボラ)
オムツに名前を書いたり…

いつもちゃんとやっていないので、こうしてまとめて片付けるのです(汗
そう、テスト前は一夜漬けタイプ(`ω´)ニヤ


家事が一段落したところで、進行中の押入れワードローブ化計画、
下段をちょこちょこと細工して、キッズスペースを完成させました!

○●MK-Kitchen●○


これまでの押入れワードローブ化の経過はコチラ↓

押入れ改造計画スタート
押入れワードローブ化・下段に細工






○●MK-Kitchen●○

キッズスペースとして使う下段はこんな感じになりました。

ちなみに反対側は、おもちゃ収納スペースなので、
押入れの下段全てが、子供専用スペースになったことになります。


右側の衣装ケースは、押入れ上段で使っていたもので
子供の衣類収納のために、下段に移動しました。
下段にはもともと、深さのある衣装ケースを置いていたのですが
それだと子供自身で衣類を取り出すのが大変かな…
と思い、浅いケースを採用。
ミズキ(4歳)は問題なく、自分の衣類を取り出せています♪





○●MK-Kitchen●○

キッズアウター等をかけているパイプの奥には
次シーズンの衣類をスタンバイさせています。

以前は、押入れの天袋に置いていましたが、
奥行きの深い押入れ、キッズアウターをかけても
奥のスペースが余ってしまうため、ここに次シーズン分をスタンバイ。

スペースを無駄なく使えるし、次の衣替えのときも
楽に取り出せるし、使いやすさの上でもいい感じ♪







○●MK-Kitchen●○

キッズアウターの下にはカゴを二つ。


右のピンクのカゴはミズキ用で、左のブルーのカゴはコタロウ用。



このカゴには、それぞれの翌日の着替えを入れています。
2人は朝起きると、押入れを開けて、
このカゴから洋服を取り出して着替えています。
そして着替えた後は、パジャマをたたんでこのカゴに仕舞う…。
今のところ、2人とも問題なくできています。

ミズキはもう4歳なので、自分で着替えて自分で仕舞う…が
できていたのですが
2歳になったばかりのコタロウにはまだちょっと早いか…と
思っていました。

でも、このキッズスペースを作ったことで、彼も積極的に
着替えとそのお方付けをできるようになりました!!!

これは思わぬ収穫でしたよー。
「まだ早い」と思っていたことも、ちゃんと場所を作ってあげれば
自分でできるんだーと、お母ちゃん感激★



実はこの二つのカゴ、はじめは白いカゴとか、木のカゴを置いて
オシャレに見せたい♪と目論んでいたのですが
それだと完全に私の好みで、子供たちにとってはどうかな?と思い
このカラフルなカゴにしました。
結果、大正解だったようです。

子供たちは、自分専用のカゴができて大喜び!
白いカゴや木のカゴだと、「自分のモノ」って感じが薄くなるしねー。
特にコタロウにはそれが顕著にあらわれていて
自分の洗濯物をカゴに入れて、
「よいしょ、よいしょ」と運んだりしています(ちょっと迷惑だけど)




朝起きたら
 ・押入れを開けて衣類を取り出す
 ・着替える
 ・パジャマを片付ける

保育園から帰ってきたら
 ・上着を脱ぐ
 ・押入れを開けて上着をかける

お風呂からあがったら
 ・押入れをあけてパジャマを取り出す
 ・パジャマを着て、次の日の洋服をカゴに入れる


2人とも、バッチリできています(・∀・)♬♬

特にコタロウの成長が著しい!


息子よ、あなたにはできないだろう…と思っていました。
ごめんね!!!





○●MK-Kitchen●○

キッズ専用ワードローブ、今のところこの形で大満足です。


でも4月から幼稚園に通うので、保育園とは違う道具や持ち物が
出てくるかもしれません。
その時にまた、この場所もどこか変化するかもしれませんが
新しい生活がはじまって、必要になったらまた変化させていこうと思います。


自分で構想を練って、材料を調達して、(簡単だけど)DIYしたりするのは
大変だし時間も必要だけど、生活スタイルに応じて
変化させていくことができるのは、すごく魅力的です。
特に子供のものは、成長に応じてどんどん変わっていきます。
そのたびにお金をかける…ってなかなかできないので、
これからもこうして、お金をかけずに工夫していけたらいいなー。




押入れ下段の改造お値段
 ・ステンレスパイプ&パイプ受け…400円ぐらい?
 ・ハンガー(ダイソー)…2本で210円×3セットで 630円
 ・カゴ(ダイソー)…105円×2で 210円
 ・衣装ケースなど…もともと家にあったもので 0円

 合計、1200円程度ナリ。


子供たちよ、お母ちゃんも頑張るから
あなたたちもお片づけ頑張ってねー。

その前にあまり散らかさないでー(心の声)






下の画像をクリックすると、当ブログにポイントが加算されやる気につながります!
「読んだよー」の印にクリックしていただけると嬉しいです。(もちろんフリー♪)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m

※コメレスは不定期にさせていただいています
※携帯からのコメント受付は停止しています




■業務連絡■
のりへ~様
 ありがとうございます!
 100円ショップネタ、お好きですか?(笑 定期的に巡回した甲斐がありました~。
 双子ちゃんのママなんですねー。
 毎日ドタバタだとは思いますが、幼稚園に通うようになったらちょっと一息できるかな?
 でも一気に静かになるのはちょっと寂しいかなぁ。
 そして同じ名前なんですね~。
 近所に同じ名前のワンコならいるのですが(笑)、同じ名前のお子さんが
 いらっしゃって嬉しいです。うちは女子みたいなヒトですが…。
 これからもよろしくお願いします♪


まむかな様
 いつもお世話になっています(笑
 メッセージフォームなどが見当たらなかったので、こちらで失礼!
 メッセージ、すごく嬉しかったです!!
 同じように「イラッ」としてくださった方がいて嬉しい~。
 そしてまむかなさんがおっしゃった通りですよ。
 まるで私の心の中を読まれたようでほんと驚いています。
 ちゃんと理解してくださった上に、励ましていただいてなんと言っていいのやら…!
 そしてまむかなさんにスッキリしていただいて光栄です。
 なんだか感じるコトが似ていそうですねー。
 本当にありがとう♪

[PR]
by iebiyori | 2011-02-25 00:00 | 整理収納のこと
押入れワードローブ化・下段に細工
今日は押入れワードローブ化計画第2段♪


プロローグはコチラ↓
押入れ改造計画スタート



押入れを家族のワードローブとして使うため、まずは下段に
ちょこちょこと細工することにしました。


○●MK-Kitchen●○


さあ、電気ドライバーを充電して作業に取り掛かりましょうか。



電気ドライバーと一緒に準備したものは、ステンレスパイプとパイプ受け。
これは、PCデスクをボトムハンガーラックとして再生させたときに
使ったものとサイズ違いのパイプです。







○●MK-Kitchen●○

まずは押入れ下段に潜り込んでー
下段の天井部分に豪快に穴をあけちゃいます。
印とか付けずに、「えいやー」とやっちゃいます(`∀´)
※良い子はマネしないでね!印は付けたほうが確実よ!

パイプ受けをネジでとめていきますが、
なんせ寝転びながらのドライバー作業、結構キツイ!
でも腹筋に力が入るので、いい引締め運動になったかも?!






○●MK-Kitchen●○

押入れ下段にパイプのバーが出現しました。

このパイプ、どんな風に使うかバレバレだとは思いますが…。






○●MK-Kitchen●○

この通り、ハンガーをかけて使います。


このハンガーは、100円ショップ(ダイソーさん)で調達した
キッズ用ハンガーですが、見た目の可愛さにリピート買いしたくて
100円ショップをウロウロしているけど、
どこの店舗でも見つけられませーんヽ(;´Д`)ノ

人気商品で売り切れ続出なのでしょうか?
それとも人気がなくて、廃盤商品だとか?

すっごく可愛いので、再販を願います。。。





早速キッズアウターをかけてみる。

○●MK-Kitchen●○

想像以上にいい出来!!(自己満足)


下段だし、ここなら子供でもさっと取り出せるはず!

早速、保育園から帰宅したミズキにこのスペースを見せると
「あっ!ここ、こども用だね!!」とすぐに理解を示してくれた様子★

ちゃんと保育園の上着をかけられましたよー\(`∀´)ノ
そして翌朝、コソッと観察していると
自ら押入れを開けて、上着を取り出して着ていました!

大成功♪



あ、でもコタロウは自分の上着をハンガーにうまくかけられなくて
丸まった上着が押入れ前に落ちていました…。

頑張れ!長男!!




下段の改造の続きはまた次回に♪




下の画像をクリックすると、当ブログにポイントが加算されやる気につながります!
「読んだよー」の印にクリックしていただけると嬉しいです。(もちろんフリー♪)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m

※コメントは「はじめまして」の方にのみさせていただいています
※携帯からのコメント受付は停止しています
[PR]
by iebiyori | 2011-02-23 00:08 | 家のこと
押入れ改造計画スタート
突然ですが
冬の部屋着やアウターの収納場所って、けっこう悩みませんか?!





冬の衣類はモコモコしていて、さらに一度着たくらいでは
洗濯しないものがほとんどです。
数回着ても洗濯しないってこともよくあるヨ!(*`ー´)


我が家も例外ではなく、モコモコで場所をとる衣類の置き場に
悩まされているんですよねー(-"-;A

我が家は4人家族。
ということは、4人分の部屋着や、それぞれに場所をとるアウターがあって
ついついダイニングの椅子とかにかけちゃう( ; ̄3 ̄)
これはこれで便利なんだけど、やっぱり見た目的によろしくない。
でも家族の普段着るものやアウターを一時的に置く場所がほしくて
色々考えました。

クローゼットは2Fに3箇所ありますが
わざわざ2Fに普段着るものを取りに行くのは



めんどくさ~いっヾ(`ε´)ノ




そんな面倒くさがりな家族のため(一番は自分のため)に
1Fに家族のワードローブを作ることに決定☆
(もちろんこの時点で夫には相談しないワタシ)







そしてワードローブの候補地にあがったのはコチラ。


○●MK-Kitchen●○

和室の押入れです。


中身については、衣替えのときの記事で紹介しています→




和室はLDKに隣接しているのでワードローブとしては最高の場所なはず!


現在は全て子供グッズに占領されています。
保育園に通っているので、子供の衣類の数ははんぱない。
夏になると、1~2歳児は一日で5~6着は着替えてくるので
子供衣類はたくさんないと困ります。

でも我が家は来年度から幼稚園に入園するので
ちょっと思い切って、子供の衣類を一部処分しました。




○●MK-Kitchen●○

使いまわし画像です



こんな風に子供グッズでギュウギュウな押入れ。


子供グッズは全て衣装ケースに入れて、押入れ上段に収納していますが
幼稚園に通うと、自分たちことは自分たちでやってもらおう!と
企んでいるので、子供グッズは押入れ下段に移動することにしました。



○●MK-Kitchen●○

というわけで押入れ下段の衣装ケースを全て取り出し、
不要なものは処分&移動して、スペースを確保しました!

ここを子供が使いやすいように、キッズ専用ワードローブとして
改造していく計画です。
作業を進めて、順次記事にしていこうと思います♪





4月からの幼稚園グッズの準備にも着手しないといけないのに
こんなことまではじめちゃって、いいんでしょうーか。
あきらかに、苦手なハンドメイドから逃げようとしている自分が
そこにはいます…。




下の画像をクリックすると、当ブログにポイントが加算されます。
「読んだよー」の印にクリックしていただけると嬉しいです。(もちろんフリー♪)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-02-21 00:27 | 家のこと
お店やさんごっこ@保育園
○●MK-Kitchen●○

保育園の月イチお弁当の記録です。

インテリアネタじゃなくてごめんなさい。
しかも画像多目で重ねてごめんなさい(汗





幼児のお弁当BOOKか、キャラ弁を扱っているサイトだったか
カニカマを使った「赤毛の女の子お弁当」というのを見たことがあるので
私もトライしてみました。


曖昧な記憶でトライしたのがまずかったのか
出来上がりはどう見てもターバンを巻いた女の子…。

おにぎりにカツオ節を混ぜて、インド人風にした方がよかったか?




○●MK-Kitchen●○

ちなみに、4月から通う幼稚園でもお弁当は月イチ。

幼稚園は週イチぐらいかなと覚悟していたので
ありがたい!!!





*****


お弁当の日は、保育園のお店やさんごっこの日でもありました。

お店屋さんごっこは保護者も参加できるイベントなのですが
平日にあるため、これまでは一度も参加できず…。
でも今は仕事を辞めたので、子供たちの大好きなお店やさんごっこを
体験することができました♪


紙袋を提げて、園児たちは楽しそうに商品を物色します。

保育士の方々が作ったもの、園児が作ったもの、保護者が作ったもの、
たくさんの商品が並べられていました。

私も、少しだけ商品を提供しましたよ…。
他の保護者からは、売り物みたいなハンドメイド作品が提出されていましたが
私はフェルトを使った怪しすぎるヘアゴムを(涙
本当に怪しすぎるので写真にはおさめませんでした。
いや、おさめられませんでした(涙涙涙





○●MK-Kitchen●○

コタロウたちのクラスのお買い物もはじまり
姉弟は無事、再会できました。



保育士さんが作ってくださったお金でお買い物するのですが
絶対にミズキ以外の園児にはお金を渡さないコタロウ。

ミズキの売り場以外でお買い物するときも
「みーちゃんに!みーちゃんに!」と言って、全てのお金を
ミズキに持っていこうとします(ーー:)
お姉ちゃん好きも困ったもんだ…。


今回はじめて平日の保育園行事に参加することができました。

家では見ることのできない子供たちの表情を
たくさん見ることができて、本当に楽しかった!


そしてお店やさんごっこで、大量の(主に紙でできた)おもちゃを
大喜びで持って帰ってきた子供たち…。
予想通り、紙くずや切れ端を撒き散らかしてくれました(TωT)
もちろん、おもちゃたちはすぐには処分できないので
あと数日は紙くずや切れ端が散乱していることになります(TωT)

お掃除、頑張らせていただきます(TωT)





インテリアネタじゃないのに、最後まで読んでいただきありがとうございます!
下の画像をクリックすると、当ブログにポイントが加算されます。
「読んだよー」の印にクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-02-13 00:26 | 食べること
ボトムハンガーラック
今日は前回の続き★

旧PCデスクにちょっとした細工をしたもの、

一体何に使うのでしょ?!



…って、タイトルに思いきり書いてますが( ; ̄3 ̄)




○●MK-Kitchen●○

自作した旧PCデスク、ボトムハンガーラックとして再生させましたー♪








○●MK-Kitchen●○

ボトムハンガーラック、置いた場所は寝室の窓下。







昨年の4月頃、ボトム類の置き場に困ってるー!と記事にしたのですが

その頃は寝室にあるメタルラックにボトムを置いていて

見た目はもちろん使い勝手もとても悪かったのです(´Д`A;)



○●MK-Kitchen●○

上段がオットで下段がワタシ…。

ボトムの収納場所以前に、たたみ方が酷すぎる…(汗

これだからB型夫婦は…( ´_ゝ`)ヤレヤレ








こんなどうしようもないB型夫婦だけど、新しいボトムハンガーラックがあれば

きれいにボトムの収納ができちゃいます!


○●MK-Kitchen●○


このボトムハンガーラック、長さ60cmのステンレスパイプを

前後に少しずらして2本設置しています。

旧PCデスクだったわけですが、天板の長さが120cmだったため

120cmのステンレスパイプは設置できません。

そこで、60cmのステンレスパイプを2本ずらして設置することで

天板の長さをフルに使えるようにし、夫の分と私の分と分けて使うようにしたのです。




ボトムハンガーラックがあってよかった点。

■まずたたまなくてイイってとこ。

全てのボトムを綺麗にたためるほど器用でも几帳面でもないので

こうして二つに折って吊るす…っていう簡単な方法が私たち夫婦にはピッタリ★



■次に汚れを気にせず(?)ボトム類を収納できるってとこ。

デニム類って一度着たぐらいでは洗濯しませんよねー(うちだけ?!)

外に着ていったデニムをたたんで置いておくのは気がひけていたのですが

こんな風に吊るす収納だったら、そんな問題も解消★



ボトム類の収納方法に加えて、一度着たボトムの保管場所も

これで一気に解決できました!







○●MK-Kitchen●○

そしてボトムハンガーラックのもう1つの恩恵は

プライベートな写真たちを飾れるスペースができたこと!


もとはPCデスクとして使っていたわけなので、上に色々置けます。

ここは寝室なので、プライベートな家族写真を飾るにはもってこい。

海外ドラマによく出てくる「家族写真を無造作に並べる」的なことを

やってみたかったので、ここでようやく実現できました。



あ、飾るセンスは少しずつ磨くことにします…(・ω・;A)フキフキ




これまで置き場の無かった子機も、ボトムハンガーラック上に。

conof.のメイン機は白なので、子機はちょっと遊んでモカにしました。

高かったconof.を自慢見せる場所ができてよかったー。




ボトムハンガーラック、今はボトムが丸見え状態なので

そのうちカーテンでも付けたいなーと思っています。

寝室なので優先度はかなり低いので、カーテンを設置できたら

忘れた頃にまた記事にします(`∀´)オタノシミニ!






ランキングの応援クリックが更新の励みになっています。
「読んだよー」の足跡がわりに↓をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



※コメレスは「はじめまして」の方にのみさせていただいています
※携帯からのコメント受付は停止させています
[PR]
by iebiyori | 2011-02-01 00:00 | 整理収納のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル