<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
旧PCデスクに細工しました
今週末は寒すぎて外に出る気がしません(>_<)

風も強いし雪もチラチラ降ってるし!!
※南国なので雪がチラついたぐらいで騒いでいます


そんな引きこもりDAYは、家で作業するのが一番。




今回のターゲットはこちら。

○●MK-Kitchen●○

まだダイニングの一角にPCコーナーがあった頃の画像です。

ここで夜な夜なブログ更新していたのですよー。

あぁ、何だか懐かしい…(*・ω・*)


このPCデスク、雑な作りですが一応自作したものなんです(照

PCコーナーはダイニングの一角からリビングへ移動したため

この自作PCデスクがどこにも使われずポツーン状態でしたが

ある用途に再利用させるつもりです!





○●MK-Kitchen●○


今年に入ってすぐ、せっせとシールはがししたステンレスパイプ…。

ようやく出番ですよー!




○●MK-Kitchen●○

①細工する前のPCデスク

②パイプ受けをデスク天板裏に木ネジで留めます

③パイプ受けにパイプを通します

④同じ長さのパイプをもう一本設置





○●MK-Kitchen●○

さっ、完成ですよー(´▽`*)


旧PCデスクの天板裏にステンレスパイプを2本設置しただけの物体…

さて、何に使うのでしょうか?(`ω´)





ヒントは…

○●MK-Kitchen●○

ハンガーをかけて使うものらしいよ!



これはある場所で、ある用途のために使います。

一度ブログ上で「何とかしたいぃぃぃ!!!ヽ(`Д´)」とボヤいていたところ。



何に使うのかは次回のお楽しみに♪





ランキングの応援クリックが更新の励みになっています。
「読んだよー」の足跡がわりに↓をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-01-30 01:11 | 整理収納のこと
【ランドリーを白く】見せる収納
○●MK-Kitchen●○


ランドリースペースの白化計画、いよいよ大詰めです。



これまでのランドリースペース改善の様子はコチラ↓

【ランドリーを白く】白い洗剤容器
【ランドリーを白く】中途半端を取り除く
【ランドリーを白く】白い棚を作る
【ランドリーを白く】白い棚設置完了


我が家で盛り上がっているのは私だけなのでちょっと寂しいのですが

「完成を楽しみにしてるよー!」のコメントで励まされました!

ありがとう…(TωT)







これまでもメタルラックにタオル類をのせて自称「見せる収納」だったのですが

メタルラックの重い雰囲気がすっきり感を消し去っていました。



でも今回作成した白い棚のおかげで、念願の「見せる収納」できました♪



○●MK-Kitchen●○


あぁー、我ながらいい感じー(*´Д`*)

※うこやさん、予想的中です(゜□゜)



白い棚に置いたのは

 ・バスタオル
 ・フェイスタオル
 ・キッズ用フェイスタオル
 ・洗剤
 ・グリーン
 ・ミストのファブリーズ


最上段は(身長170cmで)背伸びして届く高さですが

今は何も置いていません。

スペースがあったら何か置きたくなってしまうのですが

そこはぐっとこらえました。少しは大人になったかなw



○●MK-Kitchen●○


真正面から見た図。

やっぱり窓をふさがないのは気分いいもんです。


我が家のランドリースペース、北面の間取りなので

日中でもどうしても暗さが否めません。

だからこそ、少しでも明るいイメージにしたくて白を目指しました。




○●MK-Kitchen●○


タオルは昨年ニトリで買ったもの

購入から7ヶ月経過ですが問題なく使えています。

それ以前はいただきもののカラフルバスタオルだらけだったので

見せる収納はムリー(-。-;)

今のところ毎日の洗濯にもヘタレることなく使えているので

これからは2年に一度ぐらいの間隔で新調することにしようかな?





○●MK-Kitchen●○

洗剤容器の白、棚の白、サイズと色を統一させたタオル、

やっぱり色とサイズの統一は全体の印象に大きく影響するのですねー。



あと忘れてはならない大きなポイントは

棚作成時に木材にクロスを貼ったこと!

画像では伝わりにくいのですが、周囲のクロスと一体化するため

クロスを貼るのと貼らないのでは見た目と質感に雲泥の差があります!


新築時に余ったクロス、処分しないでよかったー(*´Д`)=з




ランドリー白化計画、これで終わりのようですが

実はまだ手をつけたいところがあるのです(`∀´)

ホント細かいところなんですけどね、気分がのっているのうちに

改善しちゃおうと思っています。






ランキングの応援クリックが励みになっています。
「読んだよー」の足跡がわりに↓をクリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-01-19 01:09 | 家のこと
【ランドリーを白く】白い棚設置完了
○●MK-Kitchen●○

色んなカラーと質感が入り混じって、生活感出すぎていたランドリースペースに

念願の白い棚、設置しました!



これまでのランドリースペース改善の様子はコチラ↓

【ランドリーを白く】白い洗剤容器
【ランドリーを白く】中途半端を取り除く
【ランドリーを白く】白い棚を作る



お手製の白い棚、設置するとこんな感じに:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


○●MK-Kitchen●○

50cm幅の棚を2段、120cm幅の棚を2段設置しましたー!


ランドリースペースを白くすることが目標なので

棚受けも白いものにしています。

ちなみに棚受け1個につき5kgまでの重さに耐えられるらしい。

5kgも耐性があったら十分です、置きたいものを余裕で置けます。




でもこの棚の設置配置、シミュレーションと変えました。


○●MK-Kitchen●○

マスキングテープを貼ってシミュレーションしたときは

同じ幅の棚を3段並行に設置する予定でしたが

あるコトを考慮して、3段目は敢えて幅広の棚に変更。




○●MK-Kitchen●○

それは蛇口部分やコンセント、コード類を目立たなくしたかったからなんです。

ごちゃつき感を少しでも抑えて、よりスッキリとした印象にしたかったため

幅広の棚に変更しました。



このコード類のごちゃつき感を目立たなくさせるだけで

見た目印象がかなり変わってきます。

これもシミュレーションしてて気付いたこと。

事前にあれこれ考えていてよかったー♪



あとは棚の上に置くモノたちの配置はどうしたのか…

それはまた後日紹介しますねー。




ランキングの応援クリックが励みになっています。
「読んだよー」の足跡がわりに↓をクリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-01-18 00:16 | 家のこと
【ランドリーを白く】白い棚を作る
○●MK-Kitchen●○


ランドリースペースを名前に劣らない素敵空間に変身させるべく

コツコツと作業を進めています。


これまでのランドリースペース改造記事はコチラ↓

【ランドリーを白く】白い洗剤容器
【ランドリーを白く】中途半端を取り除く



そして今回はお題の通り白い棚を作成しました。

棚作成に必要な材料は

 ・ファルカタ木材3枚(ホームセンターにてカット済み)
 ・棚受け(7個・白)
 ・新築時に余ったクロス
 ・両面テープ
 ・はさみ


この材料、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが

リビングに移動したPCコーナー上部に設置した棚と全く同じ作りなんです。


○●MK-Kitchen●○

※使いまわし画像です




今回は長さ120センチほどの大きめの木材で作成するため

正直、仕上がりがどうなるか不安でした。

ランドリースペースに棚を設置することは以前から計画していたので

PCコーナー上部の棚作成で作成&設置のコツを掴む計画だったのです。




そんな前練習があったのがよかったのか

今回は以前よりスムーズに作業できましたよ!


○●MK-Kitchen●○


キッズたちの邪魔に耐えながらでしたが、何とか完成(゜▽゜*)♪



こういう作業をするとき、子供に怪我させないよう気をつけないといけないのですが

我が家の子供たち、お母ちゃんがこんな風に集中して作業する姿を

見慣れているため、一度注意すれば執拗に邪魔しません。

作業中にあんまり邪魔すると、お母ちゃんが鬼になるのをよく理解しています・笑





○●MK-Kitchen●○

シミュレーションしていたランドリースペースに棚設置開始ー★





○●MK-Kitchen●○

まずは一番長い120センチの棚を矢印の3箇所の棚受けで設置。


この3箇所は窓枠の下と両端であるため、クロス下には木材があるはず!

と思い、下地確認もせずに電気ドライバーで穴をあけました。

※全くあてにならないド素人の勘です、良い子はマネしないでね!



こういう作業、けっこう躊躇せずにどんどんやっちゃうタイプです。

絶対に石橋をたたいて渡ることはしませんねー。

いい意味でチャレンジャー、悪い意味でただの無鉄砲者

といったところでしょうか(*`ー´)


棚を設置するため、壁に穴をあけるというのに

夫にはいつも事後報告ですよ(`∀´)






○●MK-Kitchen●○

設置した棚を近くで見てみるとこんな感じ~。


いいんでないですか~(*´Д`*)    うこやさん、パクリました・笑




木材にクロスを貼っているので、周囲の壁としっかり馴染んでいます♪

クロスを貼るという一手間で仕上がりが全然違う♪♪




木材にクロスを貼って設置するのに2時間経過。

設置完了した姿は…




次回に続く(笑




ランキングの応援クリックが励みになっています。
「読んだよー」の足跡がわりに↓をクリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-01-17 00:15 | 家のこと
自己満足の食器棚
昨年末に無印のアクリル仕切り棚を大人買いして

食器棚の仕切り棚として使おう!と息巻いていました。



無印のアクリル仕切り棚は大人買いすると結構なお値段で

収納貧乏に陥りましたが、見えないところも美しく収納しよう!という

 キャンペーン中なため、食器棚収納美化に惜しみなく使いましたよ!





細部を見てもあまり変化はわからないので、美化前の全体像と比較します。


まずは食器棚収納美化前。


○●MK-Kitchen●○







これがこうなりましたー。


○●MK-Kitchen●○





あ…



あまり劇的変化は無いんですけどね…(・ω・;A)フキフキ




コレといった工夫も無く、食器仕切りを100円ショップのものから

無印のアクリル仕切り棚に総替えしたくらい(ーー:)




でも自分では、見た目のゴチャつき感が緩和して

スッキリしたのではないかと自己満足しています!




○●MK-Kitchen●○


一番よかったのは、統一感と清潔感の二つを実現できたこと。



アクリル仕切り棚の出費は痛いですが、毎日開閉する食器棚なので

長い目で見るとこのお値段で毎日の充実感を得られるのならお安いモノ?!



でもこれで充実感を得ているのは私だけ。

家族には何の恩恵もありません★


まさに自己満足の食器棚収納美化ですψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ




ちなみに、家族のお茶碗と汁椀だけは引き出しに収納しています。


○●MK-Kitchen●○


他の器と違って、ご飯茶碗と汁椀だけは

必ずといっていいほど毎日使うものなので

わかりやすく差別化するために引き出しに。


この隣に炊飯器があるので、動線もバッチリです♪









食器を大量処分した効果もあって、飽和状態だった食器棚も

少しは余裕ができました♪



違う角度から見ると、その差は歴然なんです。



まずは以前の食器棚↓


○●MK-Kitchen●○


下から見上げると、食器が棚から溢れています(汗

いやー、あぶないあぶない。地震がきたらアウト。




現在はこんな感じに↓


○●MK-Kitchen●○


ちょっと角度は違うけど、棚から溢れていませんよ!


これまでいかに多くの食器を溜め込んでいたのか

よーくわかります。



食器って、ついつい色んなバリエーションのものを揃えたくなりますが

これからは多目的に使えるものだけを厳選していこうと誓いました(一人で)



なんだか長くなってしまいましたが

自己満足な食器棚収納美化に最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!



ランキングの応援クリックが励みになっています。
「読んだよー」の足跡がわりに↓をクリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-01-07 00:21 | 整理収納のこと
食べるお正月
○●MK-Kitchen●○


南国に住む私にとって、積雪はすごく珍しいこと。

大晦日から大雪のため記録的な積雪で、車での移動はかなり厳しく

元日は夫の実家に行く予定でしたが、雪のため家で過ごすことになりました。



外出できないため、もちろん食べる正月。


大晦日は夜更かししていたため、元日は家族そろって10時半頃起床(`∀´)

朝食と昼食を兼ねてお節を食べましたよ!
(1食分、楽できた♪)




○●MK-Kitchen●○


買い物しながら何か足りないなーと思っていたけど

筑前煮が無いことが判明(汗


野菜を切るのは面倒なので、もしかしたら意図的に

忘れたかったのかもしれない…ψ(*`ー´)ψ



栗きんとんは、くちなしの実を投入するのを忘れ

きれいな黄金色になれず…。

今年は金欠決定かっ?!



海老は焼いても殻を剥くのが面倒なので、むきえびを調理。

この海老はコストコで買ってきたもので

ぷりぷりしていて美味しかった~♪

ガーリックと黒コショウで、お正月っぽくない味つけにしました。

たまにはこんなのでもいいよね?!





お雑煮は毎年、お父ちゃんが担当しています。

子供たちはお父ちゃんが作るお雑煮が大好き!

「母だけが作るお節」というイメージはつけてほしくないので

お節作りに協力的な夫には感謝☆です。




ところでお節を盛り付けているお皿、コストコで新調したんですよー。

黒いトレーに、5枚のお皿がセットされているのですが

モダンな感じでカッコイイし、お皿はそれぞれ単体で使えるので

シーンを選ばずに使えるかなーと思い、購入しました。


お重に詰めるお節もいいけど、お重の収納場所と使用頻度を考えれば

コチラの方が色々と使えそうなので、これからはこのセットでいこうと思います。


お値段は全部で1400円台と破格でした。

全然安っぽく見えないし、買ってよかった器です。




食べてばかりのお正月。

体重増加をちょこっと気にしつつ、思う存分食べるお正月を

満喫しようと思います♪



応援クリックが励みになっています。
「読んだよー」の足跡がわりに↓をクリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-01-02 01:31 | 食べること



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル