カテゴリ:家事のこと( 22 )
子供の手垢はセスキ炭酸ソーダで!
a0201116_14533221.jpg

12月の大掃除で、セスキ炭酸ソーダを使って
家具から壁から各部屋のスイッチから取っ手まで、全て拭いていきました。
ダイニングチェアーを全て日当たりのよい場所へ移動させてふきふき、ふきふき…。



a0201116_14585467.jpg

子供用ダイニングチェアーとして白いマウイチェアーを使っているけれど、
この通り、子供たちの手垢と鉛筆汚れでヒドイ黒ずみ(汗
めったに掃除しないからヨゴレが定着しすぎてしまったのか、
我が家のキッズたちのヨゴレがすごすぎるのか、
普通に拭いても全然取れないこの汚れが…



a0201116_1505254.jpg

セスキ炭酸ソーダを使えばスルっと汚れが落ちます!

↓水に少量溶かしてスプレーして使うので、なかなか減らずに経済的★
■セスキ炭酸ソーダ(1kg)■

子供の手垢にきくセスキ炭酸ソーダ、手にもやさしく簡単に掃除できるので、
子供たちがつけた汚れは、子供たち自身の手でキレイにしてもらいます!(=゚ω゚=)



a0201116_1545442.jpg

ダイニングテーブルで宿題する小学生組の手は、鉛筆を触っているからか、
いつでも黒ずんで汚れています…(汗
手垢と手汗と鉛筆汚れが混ざった手で触れるダイニングチェアーは
すぐに真っ黒になってしまうので、気兼ねなくたっぷり使えるセスキ炭酸ソーダは
汚しざかりキッズのいる家庭の強い味方です。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― トイレ ― お客様目線で心地よい空間に

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2016-01-11 15:13 | 家事のこと
リビング吹き抜けの掃除
a0201116_145248.jpg

リビング吹き抜けの梁やシーリングファンの掃除について
以前からたくさんのご質問を受けていたので、ちょっと記事にしてみます。

我が家では数年前から、吹き抜けの掃除に伸縮ポールを使って掃除しています。
ポールに色々な掃除道具を装着できるので、壁や吹き抜けや窓まで、
アイテム次第でたくさんの場所を掃除できるものです。
↓吹き抜けにはこの二つを組み合わせて掃除しています
■ハウスポール#300(105cm~300cm)■
■ハウスポールアフロクリーンL■



a0201116_143228.jpg

マメに掃除するタイプではないので、もちろん、梁にもシーリングファンにも埃どっさり…。
かなりの量の埃が舞ってしまうため、子供たちのいない日中、
しかも換気ができるように晴れか曇りの日限定の掃除となるのですが、
まずは、リビングにあるものを全て和室に運ぶことからはじまります。
クリスマス前だったのでツリーも運びました。意外と軽くて一人でラクラク運べた!


a0201116_1475918.jpg

そして和室の障子を閉めて、完全に個室化へ。
これで大量の埃が舞い降りても大丈夫!



a0201116_1491589.jpg

リビングがガラーンとなったところで…


a0201116_1412561.jpg

吹き抜け掃除の強いミカタ登場!
あ、掃除の前に、私自身もマスクをしっかりと装着!どんだけ埃ためてるの…


a0201116_1495967.jpg

ここ数ヶ月ずっと気になっていたシーリングファンの埃を
2Fの廊下から伸縮ポールを伸ばして、丁寧に少しずつ落としていきます。



a0201116_1515439.jpg

吹き抜けの窓枠なんて、掃除するのは年に1回あるかないか(汗
久しぶりにきれいになりました・笑



a0201116_1531273.jpg

手が届かない部分は見事に埃が溜まっていたのですが、
伸縮ポールを使うと簡単にキレイに!



a0201116_21579.jpg

こうして、滅多に掃除しない箇所をキレイにすると、なんだかすごく心が軽やかになります。
次回の吹き抜けの掃除は1年後かな、
いや、夏休み前くらいに一度頑張ろうかな。
…と、来年も相変わらず、掃除に対する意識が低いままの年となるような気がします。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― トイレ ― お客様目線で心地よい空間に

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-12-28 06:00 | 家事のこと
ラベルday
a0201116_11205029.jpg

いろいろ後回しにしていたラベル作りをしました。
取りかかるまでは億劫なんだけど、やりだすと結構あっという間なので
もっと早くやればよかった…と、プチ後悔してしまうのもいつものことです。



a0201116_11221818.jpg

我が家のソープ系ボトル、無印のものからsarasaさんのものへ
総入れ替えを進めていて、ようやくお風呂のボトルも手に入れられました!
お手入れ・メンテナンスが苦手な私には、無印のボトルはハードルが高くて
気がつけばカビがお友達だったのですが、sarasaさんのボトルは
滅多にお手入れしなくても、カビがつきません!
お手入れ嫌いをモノで克服する悪い主婦。

↓トイレも洗面台もお風呂もキッチンもこのシリーズ
■b2c セラミック/ローションボトル(L)■



a0201116_11252632.jpg

何のひねりもないシンプルなラベルだけど、これがあるだけでちょっと引き締まります。



a0201116_1126473.jpg

もう何ヶ月もラベル無しで使っていた洗濯洗剤と柔軟剤(汗
写真を撮って、洗濯洗剤のラベルが逆さであることに気づき、
この後あわてて貼りなおしましたが、撮りなおしはしません。


a0201116_1127436.jpg

取っ手にもラベル。
英語だと一瞬戸惑うので(笑)、なんとなく数字もつけてみた。

↓水にも強いこちらのシートでラベルを作りました
■エーワン インクジェットプリンタ ラベルシール■



a0201116_11293173.jpg

そして、そのうちやると言ってそのまま放置していたシンク下引出しの
保存容器たちにも、ようやくラベル。

↓こちらは相棒ピータッチで
■ブラザー ラベルライター ピータッチ■



a0201116_11302697.jpg

私だけが使うのなら、全てインプットしているのでラベル不要ですが、
子供たちが成長して使うことも考えると、やっぱりラベルは必要になります。
「家事=家の仕事」なんだから、この家に住む者は家事をしないといけない…と
なんとしてでも家事を分担しようと目論む悪い主婦。(2回目)

頭痛やら喉の痛みやらでヘロヘロだったので、ラベル作りのような
ちまちまとした作業がちょうどよかったみたいです。
まだ他にもいろいろ作ったので、気が向いたら紹介します。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― キッチン ―家事がスムーズに進むキッチン収納の工夫

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-10-14 11:41 | 家事のこと
玄関掃除
a0201116_1484292.jpg

日に日に涼しく過ごしやすい季節になってきて、毎日が掃除日和です。
掃除嫌いだけど、たまーに掃除スイッチが入るときがあって、
その勢いに乗って玄関を隅々までピカピカにしました!

お掃除スイッチが、せめて1週間に一度くらい入るといいのですが、
私の場合は、半期に一度くらいしか発動しません。
以前はオリンピックなみの頻度だったので、今はまだマシになった方なのです。



a0201116_14111977.jpg

棚板を全てはずして、アルコールスプレーでじっくりふきふき。
たぶん、この家に入居してはじめてです、こんなに玄関を念入りに掃除したのは。
棚板だけでなく、シューズボックス内壁も扉裏も全てアルコールで拭いて、
驚くほど嫌な臭いがとれました!

↓家中で使うので、5Lを常備しています
■パストリーゼ5000ml■



a0201116_14125891.jpg

掃除のお供に音楽。
テレビもつけないし、音楽も聴かない、無音で過ごせるタイプなのですが、
このスピーカーを買ってからは、気軽に音楽を聴けるようになったので
何か黙々と作業をするときのお供になりました★

↓我が家のスピーカーの後継機種
■BOSE サウンドリンク ミニ Bluetooth スピーカー■



a0201116_1415759.jpg

シューズボックス内、画像では伝わりませんが、すごくスッキリ!
子供3人でこの靴の数は少ないかもしれませんが、これで間に合っています。



a0201116_1416334.jpg

私の分はこれだけで、これもまた同じくらいの世代の女性と比較すると
少ない方かもしれませんが、今は働いていないし、毎日外出するわけではないので
これだけで十分です。単にお手入れ嫌いだという理由もあるけど…



a0201116_1418973.jpg

世間では無印良品週間でにぎわっているようですが、シューズボックス内では
無印のアクリル仕切り棚が、イイ感じに仕切ってくれていますよー!



a0201116_14191867.jpg

ブーツキーパーをふいて天日干しした除湿材を靴にセットしたり、
降灰袋の数をチェックしたり、靴のお手入れセット中身を確認したり、
災害時に使うラジオ機能付き懐中電灯を動かしてみたり、
必要なチェックは全て完了して、それぞれシューズボックス内に戻しました。



a0201116_14105843.jpg

シューズボックスの上は埃がたまりやすいので、ディスプレイはこれだけと決めています。



a0201116_14224752.jpg

入居10年目にして、自分史上一番きれいな玄関になりました!
お掃除スイッチが入っても、2時間くらいしかもたない私ですが、
なんとかスイッチが入っている間に完了させることができてよかったー(笑

さあ、次にお掃除スイッチが入るのはいつ?!


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― キッチン ―家事がスムーズに進むキッチン収納の工夫

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-10-03 14:41 | 家事のこと
感覚で捉えるストック管理
a0201116_8595477.jpg

トイレで使うものは全てトイレに収納したいという思いから、トイレの手洗器下には
開き戸の収納スペースを設けています。



a0201116_931214.jpg

手洗器下の収納スペースにはトイレで使うものだけが集結していて、
トイレットペーパーが残りこれくらいになった時が、新しいトイレットペーパーを購入する目安。




a0201116_943594.jpg

新しいトイレットペーパーを補充すると、こんな感じ★



a0201116_95197.jpg

大体残り4ロールになったところで、12ロール入り一袋を買ってきて、
8ロールは1Fのトイレへ、4ロールは2Fトイレへ補充します。

↓2Fトイレのトイレットペーパー保管場所は、sarasaさんのかごバスケット!



a0201116_96757.jpg

開き戸を開けて、こんな光景になっていたら
「あ、そろそろ買わなきゃ」のサインで…



a0201116_963962.jpg

これが満タンになったときの様子。

どうやら私自身、モノを感覚で捉えるタイプ(右右脳タイプってやつ)のようなので、
在庫数などは数できっちりと把握するより、視覚から入る情報で把握する方が向いています。
ルーティンワーク化を不得意とする大雑把人間なりに、
「自分の記憶に残りやすい在庫管理」を意識して、このような感じになりました。

大体1ヶ月で12ロール消費する我が家。
消費量が多いのは、トイレットペーパー自体をトイレ掃除にも使うからかな?
視覚に訴える在庫管理で、1ヶ月に一度、トイレットペーパーを買う…というサイクルが
自然にできていると思います。
意識していなくても自然とルーティン化できているって、
実は在庫管理の理想形態なのでは?!と、1人で喜んでおります。
難しいことができない私には、
頭からっぽでもできちゃう感覚で捉える在庫管理が向いています…(-_-)


Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-09-22 09:25 | 家事のこと
靴洗いと天日干し
a0201116_12262334.jpg

梅雨時期や学校があるときは、洗うことから干すところまで考えると
思い切って靴を洗う時間も限られてくるのですが、今は恐ろしいほどの陽射しで
夏休み中なのもあって、気持ちよく靴を洗えます。
ちなみに、今日もジリジリとした陽射しですが、次男が初おねしょをしてしまったので、
いつもは嫌な陽射しも、ありがたい陽射しとなりました…。

我が家では汚れた靴はオキシクリーンで漬け置き洗いして、
たわしで靴を軽くゴシゴシ洗い、洗濯機で脱水した後、お日様の下で干しています。

以前は靴洗い石鹸で、外でガシガシ洗っていたのですが、
あまりゴシゴシしすぎると靴の劣化が早くなるし、外だと蚊にさされるし、
靴洗い石鹸だけだとなんとなく匂いが残っているようで、イマイチな洗いあがりでした。
小学生になって子どもたちは自分の靴は自分で洗っているのですが、
洗い方もすすぎ方もテキトーで、洗ったはずが余計に臭うこともあったり(涙



a0201116_1234954.jpg

オキシクリーンなら漬けただけで汚れはきれいに落ちて真っ白だし、
力を入れてゴシゴシ洗わなくてもいいので、すごく楽してキレイになります!
漬ける→洗い流す→脱水→干す の工程なので、
お風呂で漬け置きして、子どもたちがお風呂に入ったときにゴシゴシ軽く洗う…というのが
靴洗いの流れになりました。
なので、玄関に置いてあった靴洗いグッズ(ブラシ、たまに使う靴用石鹸)も
お風呂に移動させました。

漬け置き洗い後、脱水した靴たちは、お日様の下で早く乾きます。
靴の脱臭&乾燥剤も一緒に天日干し中…。



a0201116_12363431.jpg

せっかくのお天気でも、降灰があれば、こんな風に灰がたっぷり積ってしまうので
靴は洗えません。
雨と灰と登校日と複合的な条件が重なりあうので、いい靴洗い日和になりそうなときは
オキシクリーンで漬け置き洗いをはじます。




a0201116_1240853.jpg

厄介な火山灰だけど、今も続いている桜島の噴火警戒レベル4を考えると
このくらいの灰はまだまだかわいいもの…。
一日も早く、噴火の脅威が過ぎ去ってほしいものです。


Sumai(日刊住まい)、8月17日に更新しました!
『置きっぱなしを防げ!「ワイヤーバスケット」でできる3つの収納事例』

Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-08-21 12:50 | 家事のこと
洗面台のついで掃除に
a0201116_11511027.jpg

キャンドゥで見つけた円形アクリルタワシ…。
使う場所は決まっていました。



a0201116_11514711.jpg

置く場所は洗面台。

↓ハンドソープボトルはsarasaさんのセラミックローションボトル愛用中
■b2c セラミック/ローションボトル mini■


a0201116_1231315.jpg

洗面台の栓を閉めるレバー(?)が、水洗レバーの右側についているのですが…



a0201116_11533517.jpg

そのレバーに引っ掛けられました!



a0201116_11541029.jpg

家を建てるとき、家本体の構造にとてもお金がかかる造りだったので、
中の設備は全て標準もしくは標準以下のスペックで手を打ちました。
でも、洗面台だけはLDから見えるような珍しい位置になるので、少しでもデザイン性の高い
ものを…と、グレードアップさせたのです。
今は廃盤になってしまいましたが、栓を閉めるレバーをこんな場所に
付けてくれてありがとう、INAXのピアラさん…。




a0201116_11582067.jpg

わかりやすい場所にアクリルタワシが掛かっているので、歯磨きしながらの
「ながら掃除」がパパッとできるようになりました!



a0201116_11591531.jpg

洗面台下には掃除用のメラミンスポンジを大量にストックしていましたが、
出しっぱなしでもおかしくないアクリルタワシを手に入れたので、
メラミンスポンジは撤去して、他の場所の掃除で使うことにします。

掃除嫌いなのであまり意識していなかったけど、
掃除道具のシンプル化って、けっこうきもちいい!

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-07-22 12:04 | 家事のこと
おやつを作ったら
a0201116_1354861.jpg

次男が入園して一人時間が増えたので、おやつを作る時間が増えました。
それでも、たまぁぁぁーーーーーーーーにですケド
細かい作業が苦手なので、量って混ぜて焼くだけの簡単なものばかりで
難しいテクニックが要らないレシピ限定で。




a0201116_13565175.jpg

クッキー、マフィン、パウンドケーキ、たい焼き、ワッフル、プリン、蒸しパン…などなど、
具材と分量を変えながら、だいたいこのレパートリーを循環させています。
なんちゃらムースとか、ザッハトルテとか、マカロンとか、
細かい工程の多いお菓子を作れたらいいのだけど…( ̄▽ ̄)





a0201116_13594997.jpg

おやつを作る際は、後片付けはもちろん、そのおやつの保管方法まで
ある程度考えてから作るようにしています。

例えばパウンドケーキ。
通常の型ではなくスリムパウンドケーキ型で作っています。

↓収納場所もスリムで済む型




a0201116_1432026.jpg

スリムパウンド型で作るワケは、保存容器に入るサイズで
そのまま冷蔵庫にスッキリ収納できるから。
パック&レンジのハーフサイズにぴったり収まります。

レンジ、オーブン、冷凍、全て可能なパック&レンジシリーズは
↓披露宴引き出物のカタログギフトでいただいてから、8年間大活躍中!


すぐに食べる分を除いては、こうしてすぐに保存容器に入れています。
材料を準備して計量するところから、こうして保存場所を決めて
すっきりと保管させるまで、普段の料理から言えることですが、
一連の流れをちゃんと滞りなく考えられたときこそ、家事がスムーズに
うまくいっているときなんだな、と実感しています。



a0201116_1472255.jpg

苦手意識のあるお菓子作り、テクニックもセンスも無いけれど
お菓子作りが少しでも億劫にならないよう、段取りと道具で乗りきろう!

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

■TSU様■
わざわざありがとうございました!

■mee様■
記載されたメールがエラーとなります。
アドレスを再送していただけるとありがたいです。
[PR]
by iebiyori | 2015-07-12 14:17 | 家事のこと
キッチン洗剤の終着点
a0201116_1248090.jpg

この1年、食器洗い用洗剤は「緑の魔女」を使ってきました。

実は私、「緑の魔女」の存在すら知らなくて、近所のスーパーやドラッグストアでも
見かけたことがなく、周りの認知度もゼロ。
どちらかというと、「洗剤とかどうでもいいやー」な私でしたが、
愛読中のブログ*Little Home*のcoyukiさんが紹介されていて
興味を持ったのがきっかけでした。

どうやら「緑の魔女」は環境に優しく、それでいてあわ立ちや汚れ落ちもなかなかのもので、
さらには、”排水パイプに付着した汚れを落とし水質もキレイになる”
というオマケまであるらしい!
なんか一粒で3度美味しいなら、使ってみたい!ということで、今も使い続けています。




a0201116_12544841.jpg

冬の間、毎年のように手が大荒れしていましたが、緑の魔女を使い出してから
その荒れ具合が格段に軽減されました。
環境によい系の洗剤は、お肌には優しくても汚れ落ちはイマイチ…とよくありますが
緑の魔女は環境によい系の中では、抜群のあわ立ちと汚れ落ちだと思います。

そして、coyukiさんが実感したという排水パイプの汚れ落ちについてですが、
確かに、パイプの中までは見えないけど、明らかに、排水溝周りの汚れが
つきにくくなっています!
これは見えないパイプの中美化も期待できるかも…!と思い
早速、家中の洗剤を「緑の魔女」シリーズに変えていきました★

お風呂もトイレも子どもたちが掃除することがあるので、手に優しい洗剤であることは
本当にありがたいし、洗剤特有のキツイ香りがするわけでなく、洗いあがりもさっぱりなので
全てリピート継続使用しているところです。




a0201116_130787.jpg

液体洗剤に続いて、食洗機用洗剤も緑の魔女に変えました。
毎日使うものなので、毎日パイプの中をキレイにしてくれていると思うと
すごく嬉しくて得した気分になります(笑




a0201116_131979.jpg

食洗機用洗剤は使わなくなったドレッシングボトルに詰め替えて
使うときはそのままフリフリ…。
オシャレなドレッシングボトルなんだけど、セラーメイトの調味料びんには
かなわなかった…↓


新しい使い道があってよかったー!



a0201116_134443.jpg

キッチンで使う洗剤関係のものはファイルボックスへ。
ストックはここに入る分だけです。



a0201116_1352637.jpg

洗剤関係が入っているファイルボックスはパントリーの棚に。

緑の魔女に出会ってからは、
 ・冬の手荒れ軽減
 ・排水溝のヌメリ激減
 ・環境によいことをしている…という充実感
という、嬉しいことばかりです。

たった一つの洗剤で、こんなにも家事のモチベーションが違ってくるとは…。
毎日使う日用品だからこそ、パッケージや値段だけにとらわれず
広い視野をもって愛用すべきものを選んでいきたいです。

coyukiさーん、たくさん教えていただきありがとうございました!


Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-07-09 13:17 | 家事のこと
細々家事をやっつける
a0201116_172464.jpg

中華調味料ウェイパーの、気になっていたところをプチ改善しました。



a0201116_17135046.jpg

ウェイパーおじさんに罪はないけれど、この容器にはスプーンを入れられないのが
ちょっとした難点だったので…



a0201116_17144745.jpg

VIVジャーに中身をごっそり入れ替えました!
ウェイパーは少しずつしか使わないので、新しいものを買うのは半期に一度くらい。
よって、他容器に入れ替える作業のハードルは高くありません。
この容器に入れ替えたことで、小さじも一緒に入れられるようになったので
調理中にスプーンを取り出し、使った後はスプーンを洗う…という手間が省けます。




a0201116_171641100.jpg

これでウェイパーの扱いがかなり楽になりました。
いざ使うときにアクションが多いと、私の中の”メンドクサイスイッチ”がオンになって
家事が億劫になってしまうので、この小さな改善が家事の効率向上につながります。



a0201116_17184529.jpg

実家で栽培している大葉とにんにくをもらったので、にんにく大葉醤油を作りました。
にんにくと大葉と醤油を入れて数日置くと、とても香りのよい万能醤油ができあがります。
長男妊娠中にクックパッドでスゴ腕主婦がこのレシピを紹介していて、
それ以来、ずっと冷蔵庫に常備している調味料で、もう7年間お世話になっています。
から揚げの下味、チャーハンの味付け、炒め物、焼きおにぎり等々…、
これが冷蔵庫にあると本当に安心!



a0201116_17213365.jpg

そして不定期おもちゃチェックタイム…!
おもちゃを見てみると、けっこうチグハグな場所におもちゃが放り込まれているので
行き先不明のおもちゃや、片付け先間違いなおもちゃたちをピックアップして
後で子どもたちに正しく仕分けしてもらいます。
チグハグ収納の犯人の9割は次男なんですけどね…(汗
こうして少しずつ間違いを正しながら、お片づけの習慣を身につけてほしいものです。


やりだしたらすぐに終わるけど、なんとなく優先順位が低くなってしまいがちな
細々家事たちをやっつけられて、なんだか心が軽くなりました!


Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-06-28 17:36 | 家事のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル