カテゴリ:家族のこと( 39 )
旅の記録
a0201116_1274278.jpg

連続で個人記録記事になります…。

ランキングからお越しの方、ごめんなさいっ。



週末の1泊2日旅行の記録で、画像が多いアルバム的な記録なので
お時間のある方だけどうぞ!!

明日は通常ブログを更新しますので、また遊びにきてね♪

●続きはコチラから●
[PR]
by iebiyori | 2011-09-05 13:05 | 家族のこと
8.23戌の日
a0201116_1135466.jpg


8月23日、一人でお墓参りに行ってきました。
もちろんお盆にもお墓参りには行ったのですが、8月23日はちょっと特別な日だったので
いそいそとお墓掃除とお参りを…。


8月23日は戌の日。
現在、妊娠5ヶ月で、図々しくもご先祖様に安産のお願いをしてきました(。-∀-)
お墓に眠っている祖父が産婦人科医だったので、安産のお願いをすれば
いつもどこかで見守っていてくれるのではないか…と期待も添えて。

一人目のときも二人目のときも、戌の日のお参りとか腹帯をつけるとかしてなくて
戌の日のお墓参りで済ましてきました…。
実はお宮参りも一度もしたことない…(*´ェ`*)
夫が単身赴任ばかりで、スケジュール調整が難しく、こういった家族揃っての行事ごとは
見事なまでにスルーしてきたのです。

もともと、このような行事(風習?)にはあまり関心もなく
全てのことは「気のもちよう」だと思っているので、やりたいときにすればいい…っていう感覚。
※あくまで個人の感覚です


そんないい加減な私も無事、安定期を迎えられたわけですが
一応、2ヶ月間ほど悪阻でいやーな時期を過ごしていました。

TOP画像は、悪阻中の心の支えとなったもの。
氷砂糖を小さな瓶に入れて、気持ち悪いときは氷砂糖を口に入れていました。



今回の悪阻は、なぜか焚きたてのご飯の匂いOK。
でもかわりに、冷蔵庫の匂いが全くダメで、食事の準備が一番辛かった…。
a0201116_11434729.jpg

気持ち悪くて冷蔵庫を開けられないので、夫のお弁当はお休み。
でも、子供のお弁当をお休みするわけにはいかなくて
オエオエ言いながら、なんとかかんとか作りました。

ちょっといびつな仕上がりだけど、これもまた悪阻期間のいい思い出…としよう。




悪阻のために台所から遠ざかる私を気遣って
(悪阻じゃなくても遠ざかりたいけど)
休みの日は夫がいろいろ作ってくれました。
a0201116_11463235.jpg

ある時は、サラスパを大皿にどーーーんと。


a0201116_11472957.jpg

そしてある時は、プレートで豪快ナポリタンを。


どちらも、私にはできない発想ですごく美味しかった!

子供たちも「お父ちゃんのつくるごはんは美味しいね!!」と
母としてはちょっと複雑な反応(lll-ω-)

夫はすごく忙しい時期で、毎日が日付超え帰宅なうえに、
月に3日ぐらいしか休みがないのですが、それでも貴重な休みの日は
すべて家事と育児にまわしてくれました。
本当に使える気の利く夫です。これからは大事にします。




食事の準備と同じくらい辛いのはお風呂。
悪阻中のお風呂って、何であんなに気持ち悪いのか…。
お風呂でオエオエすると、子供たちが驚いて不安にさせてはいけないと思い、あらかじめ
「お風呂でお母ちゃんがオエオエしても大丈夫だからね、すぐによくなるからね」
と言っておきました。



「お母ちゃんのお腹には赤ちゃんがいるんだよ」
と話したら、想像以上に喜んだ長女。
張り切って、いろいろとお手伝いしてくれます。
2歳のコタロウが「抱っこ抱っこ」言い出すと
「お姉ちゃんが抱っこしてあげる」と、抱っこ(持ち上げてるだけ?)してあげていました。

気持ち悪くて和室で寝込んでいても、子供たちは喧嘩もせずに2人で遊んでくれて
すごく助かりました。
長女が気遣って、喧嘩にならないよう弟にいろいろと
譲ってくれていたのだと思います(ノ_<。)
子供がいないときの悪阻にくらべると大変だけど
子供たちの存在が、支えになったのも事実。
お手伝いのつもりが、お茶やごはんをひっくり返してくれちゃったりもしたけど
気持ちの上ではとても支えになりました。

今回は、仕事を辞めているで、これまでの悪阻と比べると一番楽だったと思います。
あらためて、家にいられることのありがたさを実感しました。




a0201116_1264027.jpg

悪阻中、異様に食べたくなったビシソワーズ。
じゃがいもにはずいぶんとお世話になりました。




気付けば、人生最後と思われる妊婦生活もすでに折り返し地点。
私が通う産院では、帝王切開は3人までと言われています。
経済的にも年齢的にも、今回が最後ですが。


来年のはじめに、新しい家族に逢えるのを楽しみに
最後の妊婦生活を満喫しようと思います。



まずはそろそろ、マタニティウエアを出さないとなー…。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-08-25 12:17 | 家族のこと
旅支度とレスポと長男と
a0201116_17311559.jpg

我が家の夏休みの一大イベントは、2泊3日の新幹線旅行。

夫は仕事を休めないので、親子3人で行ってきます!
新幹線旅行といっても、お隣の県までなんだけどね。
それでも子供たちは、九州新幹線が開通してはじめての新幹線を
ずーーーっと楽しみにしていました♪



大人一人と子供2人の旅行には、軽さ重視のレスポートサックがかなり重宝します。
子供の荷物でいっぱいなので、鞄はできるだけ軽量のものを!
レスポのボストンバック(Lサイズ)には取り外し可能なショルダーが付いているので
これを肩から提げて、子供と手をつなぐことができるので、子育て中には最適~。



a0201116_17415889.jpg







a0201116_17424485.jpg

ボストンバックと同色のKaseyには、お財布や保険証、ハンカチと携帯を入れて
肌身離さず持っています。
これで貴重品はOK。

ボストンバックには、ムック本付録のマリメッコトートを折りたたんで入れて
旅先での子供グッズ入れに活用。
着替えや帽子やオムツ、オヤツまでこれに入れておく予定。


a0201116_1746064.jpg




a0201116_1746372.jpg

実はお財布もレスポ。
これまでいくつかの財布を使ってきましたが、レスポの財布が一番気に入りました。
傷とか気にしなくていいし、すっごく軽いし、中の仕切りも充実しているし
そして何といってもお値段が優しい!
この値段なら、柄違いで持つのもいいのかも。



a0201116_17484259.jpg




こんな感じで、我が家の子連れ旅行はレスポートサックにお世話になっています。
当日は、これに新幹線の中で食べるお弁当&オヤツも追加するので
食べ物は長女に持ってもらいます。
軽くて丈夫なバックをお供に、子連れ旅行を楽しもう!




*****





こんな感じで、旅支度をしながら
のんびりと子供たちと過ごした今日、長男は長女の手によってとんでもない姿に。。。

a0201116_17571728.jpg

コタロウ、2歳の夏。



お姉ちゃんのワンピース着させられ、頭にはカチューシャまで。
しかも本人も嬉しそうで、スカートをもってクルクル回るし!(*`д´*)

さすが七夕のお願いごとには
「プリキュアになりたいな。」と書かれていた長男…。

大丈夫か?本当に大丈夫なのかっ?!





a0201116_17593949.jpg

鏡の前に立って、自分の姿を確認…。
そしてこっちを見てニヤリ。
か、かなり満足気なんですけど…( ̄□ ̄;)


この姿はバッチリと写真におさめ、成長して反抗期がきたら
この写真を見せてやろうと思います(笑)


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ありがとうございますm(_ _ )m


■さち様■
やっとオリゴ帰ってきました~!
その節はありがとうございます♪
紺と黒のマグがあるなんて羨ましいけど、旦那サマはピカルディ派なんですね~。
うちの夫は、おしゃれ感はわかってないと思います。。。
イッタラとか「は?!」って聞いてたし・笑
そしてカビ事情…、胸をはれることじゃないけど賛同してもらって嬉しいです☆
お互い、湿度に気をつけましょうね~(汗
いつもありがとう!
[PR]
by iebiyori | 2011-07-30 18:14 | 家族のこと
旅の記録
a0201116_1301480.jpg


今さらですが、5月末の旅行記録です。

画像がやたらと多くて長いので、お時間のある方だけどうぞ!

続きはコチラ☆
[PR]
by iebiyori | 2011-07-03 14:18 | 家族のこと
5歳の誕生日
○●MK-Kitchen●○

昨日は娘の、5回目の誕生日でした。



5年前、生まれてはじめて経験した手術が帝王切開術。
2388グラムと小さく産まれた娘は、吸う力が弱いため
授乳時にかなり苦労した記憶があります。

夜泣きも相当ひどかったけど、今となっては「その時だけの苦しみ」で
初産にもかかわらず
「ま、いつかは終わるでしょ」と
楽天的な乳児育てでした。


楽天的なお母ちゃんを反面教師に(?!)
今ではびっくりするくらい、しっかり者な長女です。
しっかり者の娘のおかげで、お母ちゃんは助かっているし
子育てを、しんどいと思うことなく、やっていけてると思います。
ありがとう!!






○●MK-Kitchen●○

誕生会メニューは全てミズキのリクエスト。


 ・マカロニグラタン
 ・コーンスープ
 ・照焼ハンバーグ
 ・カリカリパン(バケットのこと)→もちろん買ってきたヤツね

昨年は
「やきとりと~、鶏刺と~、からあげがいいなぁ。」と
居酒屋メニューをリクエストされましたが
今年は、5歳児らしいメニューをリクエストされました(^ε^)




○●MK-Kitchen●○

子供プレート。





○●MK-Kitchen●○

大人プレート。







○●MK-Kitchen●○

子供たちには専用のカトラリーカップを準備。

「ちょっと可愛くしてみよう!」と頑張ってみたけど
誰も気付かなかったなー(T-T)





○●MK-Kitchen●○

クライマックス(?)では、何度も何度もリクエストされて
ろうそくの火を何度点けたか…。

子供って、誕生日の歌を歌って、ろうそくの火を消す瞬間が一番好きですよねー。
私も、この歳になっても、この瞬間はテンション上がっちゃいます…(ノε`*)






○●MK-Kitchen●○

5歳の誕生日プレゼントは
これもまた、ミズキからのリクエストで自転車!
(4歳の誕生日で、お祖父ちゃんにもらったハートキャッチプリキュアの衣装着ています)






○●MK-Kitchen●○





後々、コタロウも乗れるよう、ユニセックスな赤に決定♪

全体的に、ちょっとレトロな雰囲気で大好きです!
ミズキも気に入って、部屋の中で走りを確認していました。






でも…


○●MK-Kitchen●○

自転車を奪って、リラックマのぬいぐるみを乗せて
逃亡するオジサン発見!!




そんな自転車泥棒も現れた5回目の誕生会、
今年も、みんなが健康な状態で楽しむことができました!
(でも自転車泥棒のオジサンは、誕生会後は職場に戻っていきました…)




出産も子育ても、
思った以上に私の人生観や考え方を変えました。



飲みに行っても、友達と遊びに行っても
子供が寝る時間には帰るようになりました。
「帰らなきゃ!」じゃくて
「帰りたい!」って思う自分に驚きます。

スカートを滅多に履かなくなりました。
オシャレより、動きやすさと走りやすさ重視。

マジメに料理するようになりました。
カップラーメン大好きな私は、以前は3食ともカップラーメンでいい!
っていう考えだったけど
食のバランスを私なりに考えるようになりました。



子供の誕生日は
自分の変化も気付かせてくれる日でもあるような気がします。


5歳の誕生日、おめでとう&ありがとう!




応援クリックが更新の励みになっています。
読んだ印にクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-05-18 00:00 | 家族のこと
11回目
○●MK-Kitchen●○

昨日は夫の誕生日でした。



一緒にお祝いするのは11回目。

2人でお祝いしたのは6回、
3人でお祝いしたのは2回、
4人でお祝いしたのは3回。






ケーキを目の前にすると
主役よりもハイテンションになるのは子供たち…。


○●MK-Kitchen●○
ハイエナと化すミズキ。

お父ちゃんへのお手紙には
「おとうちん、いつもおでかけしてくれてありがとう」と書かれていました。

おとうちん…って…。
おとうちゃんでしょ…。







○●MK-Kitchen●○

カメラのあるところに、必ず邪魔に入るコタロウ。

ちょっとKYな彼だけど、ちゃんと
「お父ちゃん、おめでとう」を言わされ言えました。





色んな意味で、子供たちに主役の座をのっとられる誕生日だったけど
その様子を、近くで目を細めて見ているのが夫です。

ミズキを妊娠したとき、自らタバコをやめて、
お小遣い減らされても文句一つも言え言わず、
「頭が痛い」と言って家事をサボっても何の非難もせず、

そんな柔軟で懐の深い夫だから
穏やかな結婚生活を送られているのだと思います。






ずっと仕事が忙しくて、日付超え帰宅の毎日が続いています。
やっぱり一番心配なのは健康面。
もう若くもないので(笑)、少しは自分の身体についても
配慮してほしいなー…。



そんな忙しい夫ですが
○●MK-Kitchen●○

毎日のゲームは欠かせません(>_<)
いっつもこんな感じでゲームしていて
これが至福の時間だそうです。



2時に帰宅しても、3時までゲームして
また8時には出社しています。
「一体いつ寝てんのっ?!」って言いたくなるけど
本人曰く、睡眠時間を削ってでも
大好きなゲームで一日をリセットしたい…だそう。

気持ちはわからなくもないけど
健康に影響しそうで心配…!!!





仕事を辞めた私は、経済的に夫を支えることはできないけど
夫が、家のことや子供のことを、心配せず仕事に専念できるよう
私は私の役割を果たしていこうと思います。

来年の誕生日も、家族で、元気に楽しく過ごせますように!

来年の誕生日までには、念願のマンガ喫茶通いが復活できますように!
(↑夫婦の目標)

これからも末永くよろしく!!




「読んだよー」の印にクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-04-25 00:00 | 家族のこと
入園してから
今週の月曜日、幼稚園の入園式がありました。

○●MK-Kitchen●○


桜はほとんど散っています。
南国の春はほんと短い…。

明日からは、最低気温でも16℃くらいになるらしい。
あっという間に暑くなりそう(汗







○●MK-Kitchen●○


入園式では、ミズキはずっと余裕の表情でした。
保育園では泣いてばかりだっただけに、ちょっと安心…。

コタロウは式場に入るときは泣いていたけど
わりとすぐに泣き止んで、ミズキと目が合うと
嬉しそうに手を振っていたり…。
突然、知らない場所で親と離される不安で泣いちゃうけど
切り替えの早い子なので、あとはケロッとしていました。


コタロウのような4年保育のクラスの子たちは
ほとんどみんなギャン泣き(・ω・;)
年少クラスも、数人が泣き叫ぶ(・ω・;)
子供たちの泣き声で、式の内容はよく聞き取れないね。

そんな我が子たちを、後ろから見守る親御さんたちも
胸が締め付けられる想いだったんでしょうね…(ノ_・。)




○●MK-Kitchen●○

記念撮影も一苦労…!
コタロウ、お母ちゃんとの撮影時には
ダッシュして逃げる逃げる。


結局、ちゃんとした写真は撮れなかった…。
コタロウめ…。









入園式翌日から、子供たちは園バスで登園です。

家の前で停まってくれるので、ほんとーに楽♪



2人とも、バスに乗るときは先生にご挨拶して
元気よく乗っていきました!

幼稚園に着くと、コタロウはミズキから離れるときに大泣きしたそうで
「みーちゃんがいい!みーちゃんがいい!」を連呼していたそうです。
自分のクラスを脱出して、ミズキのクラスにきて
ミズキの膝の上に座っていたらしい。
保育園でも有名な姉弟愛だったので
幼稚園でもベタベタするんだろうな…。








子供たちは、帰りは最終便のバスで帰ってくるため
午前保育期間中でも、13時30分に到着します。


到着時間が近づくと、コソコソと外に出てバスを待ちます。
何度も携帯で時間チェックして、ソワソワ、ソワソワ…。
保育園のときは車でお迎えで、子供たちのクラスに
お迎えに行くのは、もう毎日ドキドキしていたけど
園バスのお迎えも、また違った感じでドキドキ!

鹿児島は、数年前に新幹線が通るようになったのですが
初めて、駅のホームに入ってくる新幹線を見たような感覚。
遠くから見えてくる新幹線にワクワクしたように、
遠くの角を曲がって走ってくる小さな園バスを見つけると
言葉では言い表せないワクワク感。



園バスが近づいてくると、笑顔でこちらを見ている子供たちに、また一安心。
バスから降りると、すぐにその日の出来事を
マシンガントークで紹介してくれます。



○●MK-Kitchen●○
保育園時代は、11時30分頃からの給食だったため
お腹ペッコペコ!
帰宅したら、すぐにお昼ご飯を食べさせられるよう
温めるだけの状態にしておきます。


昨日はアンパンマンライスで、テンションアップ作戦★


お腹を空かしている子供たち、ものすごい勢いで食べます。
気持ちはわかるけど、ちゃんと噛んで!!









入園式は笑顔で終われて
今のところ、元気に登園&降園して
とりあえずは安心。

でも子供たちが帰ってくるまで、やること盛りだくさんです!

洗濯と掃除は終わったので、
今から昼食と夕食と、明日の夫お弁当の準備にとりかかります。
午前中で全て済ませ、午後からは子供たちの食事とお遊びタイム。
一日中フル回転しているので、なかなか時間はありませんが
今日は久しぶりに午前中にブログ更新しました。


さて、今日のランチは何にしよう(ーー:)





「読んだよー」の印にクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-04-14 10:23 | 家族のこと
彼と過ごす時間
最近、彼と二人で過ごしているんです。

彼と過ごす時間はドキドキの連続☆





○●MK-Kitchen●○


だって彼、水疱瘡で保育園への登園できないからo(TωT )




保育園で水疱瘡が大流行していて、うっかりその波にのってしまったコタロウ。

いつもミズキやお父ちゃんがいて、コタロウと二人きりになることって

ほとんどなかったなぁ。





○●MK-Kitchen●○


南国も最近はめっきり寒くなり、子供たちは麦茶から

温かい飲み物に移行しています。

子供たちのお気に入りは牛乳たっぷりのミロ。

コストコで大袋のミロを買ってきたので、たっぷり飲んでいます。






水疱瘡って、熱が出たり痒がったりして機嫌が悪くなり

大変だー、と聞くのですが、コタロウは熱も出ず、水疱も少なく

元気いっぱいすぎて困るくらい…。



ソファーやテレビや階段にまで落書きしていて

お母ちゃんにしこたま叱られました(#`ε´#)

叱られて泣いても、すぐにけろっとしているのは二人目だからでしょうか。







○●MK-Kitchen●○



家にはコタロウが食べられそうなオヤツがなかったため

クッキーを焼きました。

クッキーをとても気に入ったようで、WECKの瓶を見つけては

「くっちー!くっちー!ちょーだい!!」と激しくアピールしてきます。





朝からずっとお母ちゃんと二人なので、甘え放題、

キッチンに立っていても「抱っこ!」の連発、

彼と二人だと家事がなかなか進みません…(-""-;)



でも女の子と違って、男の子って自分の家族ができてしまうと

親との関係が薄くなってしまいがちだから

こうして一緒にベッタリできるのも今のうちだけ!


ベッタリしすぎて鼻水つけるのはやめてほしいんですけどね…(`ε´)








いっぱい甘えて

いっぱいワガママ言って

いっぱい遊んで

いっぱいご飯食べたコタロウ。



お昼ご飯を食べながら恒例の結果に。


○●MK-Kitchen●○


ダイニングテーブルと口の周りをぐっちゃぐっちゃにしたまま撃沈しました…。

ねぇっ、なぜ苦しむような顔のまま寝ているの?!



コタロウはこのままお昼寝のため和室へ運ばれ

お母ちゃんも一緒にお昼寝♪

平日にお昼寝バンザーイ☆☆☆




1歳の彼との二人時間、残りの数日はプリプリ怒らずに

仲良く過ごせたらいいな…。





こんな親ばか記事ですが
応援クリックお願いしますm(_ _ )m

携帯からご欄の方はこちらからー→ナチュラルモダンインテリア

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

いつもありがとうございます

[PR]
by iebiyori | 2010-12-01 00:00 | 家族のこと
イイニクの日。
7年前の今日、私たちの披露宴がありました。



○●MK-Kitchen●○


11月29日、私たちは「イイニクの日」と呼んでいます。

私たち夫婦にとっては披露宴記念日です。



披露宴の招待状をまだ出していないとき、ともだちから

「披露宴いつだっけー?」と聞かれたら「イイニクの日!」と答えていて

わかりやすいと好評でした・笑





○●MK-Kitchen●○


こんな私も純白のドレスを着てしまった…`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!




11月29日は仏滅でした。

お互いの仕事の都合上、なかなか披露宴の日にちを決めることができなく

ようやく11月29日で調整がつきましたが、式場の担当者の方から

「その日は仏滅ですが…」と。


夫も私も「別に気にしません♪」の一言。



「絶対に仏滅に披露宴は嫌だ!」と言う人だったらどうなっていたんだろう?

夫も私もこうゆうことは一切気にしません。

むしろ仏滅で式場のサービス料が割引となり「ラッキー♪」と思うほどでした。



小さなことかもしれないけど、夫婦になるにはこうゆう価値観(?)が一緒であることも

大事なのかなーと思った瞬間でした。





○●MK-Kitchen●○



夫も私もそろって大のゲーム好き。

ケーキ入刀の時のBGMは「ドラゴンクエストのテーマ」(`ω´)ニヤ

披露宴でゲームのテーマソングを流すなんて聞いたことないけど

これも私たち夫婦の個性だと、いい思い出になりました。




披露宴前は夫は単身赴任、私は仕事多忙で準備が進まず

スライドショー作成やBGM選曲は前日にというドタバタっぷり(´Д`A;)

ほぼ徹夜で迎えた披露宴当日、結局4次会までありフラフラでしたが

やっぱり「やってよかった」と思えるものでした。





○●MK-Kitchen●○



家が好きで、食べることが好きで、夜に食べるオヤツが大好きで

ゲームの好みが似ていて、漫画が大好きで、熱い討論が好きで

何かと好きなモノや気になるモノが似ている二人、

新郎167cm、新婦170cmの凸凹夫婦だけど

これからも仲良くやっていこうと思います。




ちなみに私たち夫婦の目下の目標は、

子供たちが大きくなったら「漫画喫茶通いを復活させること」です(`∀´)

「夜通し漫画を読みたい」が口癖になっています。。。





※現在コメレスは不定期にさせていただいていますm(_ _ )m





嫁入り道具が段ボール3箱分の漫画だった私に
応援クリックお願いします☆

携帯からご欄の方はこちらからー→ナチュラルモダンインテリア

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

いつもありがとうございます

[PR]
by iebiyori | 2010-11-29 00:24 | 家族のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル