カテゴリ:家族のこと( 39 )
最後のお弁当、そして卒園
a0201116_074645.jpg

先日、長女の園生活最後のお弁当の日がありました。
長女も長男も大好物ないなりでお弁当です。




a0201116_082043.jpg

画像編集中に、リラックマの耳部分の装飾を忘れていたことに気づきました…。


長女が1歳の頃から作り続けて6年間、
幼児のお弁当作りは、大人のお弁当と比べると大変だけど
お弁当箱を開けたときの子供の喜ぶ顔を思うと
なんとか頑張れるものです。





*****




a0201116_0353294.jpg

そして長女、無事、卒園しました。




a0201116_0134642.jpg

子供にとって…というより、親にとって一大事な卒園式、
涙、涙、涙、でそれはもう大号泣でした。













ウソです。


たくさんの保護者の方々が涙を流しておられる中、
涙とは無縁だった鉄のようなハートを持つ母、
涙を隠すため…ではなく、涙が出ないことを隠すように
ひたすらカメラを構えていました。



卒園式自体は、粋な計らいや演出があって
かなり感動的なものでした。
ただ、2年間の幼稚園生活自体がかなり穏やかなものだったので
「楽しく過ごせてよかった!」というのが一番の感想です。

幼稚園がはじめての集団生活ではなかったのと、
登園拒否、給食の悩みや交友関係トラブル、
園に対する不満、保護者同士のいざこざ…等々、
よくありがちな問題や悩みが何もなかったからかもしれません。




先生方も、若いのに頼りになる先生方ばかりで
入園したときは、先生方のプロ意識の高さに驚いたほどです。
何のリサーチもなしに、単に家から近いからというだけで入園した幼稚園だったけど
すごくいい雰囲気の幼稚園だなーとあらためて思いました。




先生とのやりとりの手段である連絡帳、
大抵、年間で3冊以上使うご家庭がほとんどだそうですが、
我が家は2人とも1冊でおさまりました。
担任の先生には
「毎日穏やかに過ごせていて、本当に相談したいことや
気に留めていただきたいことがないんです。
決して、無関心なわけではないんです!
いつもありがとうございます!」
と、伝えています。

何の苦労もすることなく、園生活を送られたことに心から感謝です。






a0201116_013510.jpg

園生活がどんなに穏やかだったのか、
幼稚園に通うようになって、園で泣くことがなくなった長女の姿が
すべてを物語っています。





a0201116_04071.jpg

たぶん、子育てが無条件に楽しいのは幼稚園まで。
幼児は大人の言うとおりにならないことが多いし、
お世話しなければならないことも多いけど、
後で振り返れば、体力勝負で乗り越えられる時期なのかもしれません。


これから成長していくにつれて、
これまで思ってもみなかったような問題にぶち当たり、悩みを抱えていくのだと思います。





a0201116_044085.jpg

卒園おめでとう!


1歳の次男が泣くと抱っこして、ゆらゆらして、
そのままそーっと布団に寝かせてくれる、しっかり者の長女。
以前、冬休みに頑張りたいこと…を先生にきかれたとき
「弟のお世話をがんばる」と言った長女。

こんな頼もしい長女になったのは
たくさんの方々に色々な形で支えていただいたから。

母親である私は、涙を流す卒園式ではなく
ただひたすら感謝する卒園式となりました。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-03-19 01:23 | 家族のこと
1歳!
a0201116_14173093.jpg

子供部屋から脱出しようとする次男。




a0201116_1418849.jpg

名前を呼ぶと
「やばっ」って感じの表情でこちらを見て
それからごまかすようにニコニコします。



そんな次男、今日で1歳になりました。
以下、単なる記録なのでお時間のある方だけどうぞ…。

●続きはコチラ●
[PR]
by iebiyori | 2013-01-11 15:00 | 家族のこと
引きこもり生活
a0201116_253713.jpg

大好きなバナナを片手に、ご満悦な長男ですが
アデノウイルス感染症になり、火曜日の午後から幼稚園をお休みしていました。


木曜日には熱はひいていたけど
周囲に撒き散らさないようにお休み。

4歳児と11ヶ月乳児の2人の若い男子に囲まれて
逆ハーレム状態?で過ごしています(。-ω-。)




a0201116_285944.jpg

すんごい散らかしてくれていますが、なんとか大人しく過ごしています。
ずっと横になるわけにもいかないので
一緒にプラレールをつないで楽しみました。

レールをつないで新幹線が走り出すと
「やったー!おかあちゃん、やったね!ありがとうっ!!」と
ピョーンと跳ねて抱きついてくれます。
その喜ぶ姿が見たくて、ここ数日、
長男以上にプラレールにはまってしまいました(。-∀-)



火曜日と水曜日は、熱が出たりひいたりを繰り返して
40度くらいになると、さすがにツライようで
自分で布団に横になっていました。


ちょっと鈍感(?)なのか、体調が悪くても
ぐずったりしない不思議な子です。
それどころか高熱のときは、妙にイイ子になって
私の言う事をちゃんと聞いています。
たぶん、身体がキツイと本人なりに「ヤバイ」と思って
言う事をちゃんと聞けばよくなる…と認識していそう。






a0201116_2165138.jpg

お姉ちゃんが幼稚園から帰ってくると
嬉しくて抱きついています(笑

そしてお姉ちゃんがお友達と公園へ行くと
「じぶんも行く!」と泣きそうになっていたけど、そこは我慢させました。






a0201116_219595.jpg

ずっと引きこもりだったので、玄関周りを一緒に掃除♪






a0201116_2204496.jpg

久しぶりにお外で身体を動かせたのが嬉しいのか
かなり張り切って掃除していました。


私は顔に似合わず虫が大の苦手なので
虫との遭遇を想像すると、とてもじゃないけど庭いじりとかできません。
爬虫類は平気なのに、虫はとにかく苦手!
長男にはぜひとも虫に強い男になって
庭いじりを頑張ってほしいものです( ̄ー ̄)





アデノウイルス感染症とは風邪の一種のようですが
高熱が数日続いて、体内に抗体をつくるものらしいです。
ちょっと前まで、幼稚園で流行っていたけど
その流行にはのらなかったので油断していました(汗

やっぱり日頃の手洗いうがいは大切!
皆様もお気をつけください。

来週は登園できるので、幼稚園のクリスマス会を
思う存分楽しんできてくれたらいいなー。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m




プラレールで遊ぶ車両の一つに、山手線があるのですが
長男はなぜか「やまとみせん!」と言っています。
単なる言い間違いにしては、あまり似た発音じゃないんだけど?
おかげで、テレビなどで山手線を見るたびに
クスッと笑うようになってしまったわ…。
[PR]
by iebiyori | 2012-12-15 02:36 | 家族のこと
旅の記録2012年11月
a0201116_1381393.jpg

長女が小学生になると、旅行する機会も減るので
就学前の悪あがきということで、東京へ旅行してきました!

もちろん、お目当てはディズニー★

今回は夫は多忙なため同行できず、私たち家族4人と実家の両親の
総勢6名での旅行でした。
いつもは都内の路線を熟知している夫がいるので
何にも考えずに目的の場所へ行けたけど
今回は私が案内役をしながら、キッズたちを見ないといけないので
かーなーり、不安!

色々あったけど、なんとかドタバタ旅行を終えることが出来ました。







インテリアとは関係のない内容なので
続きはお時間のある方だけどうぞ…

★続きはコチラ★
[PR]
by iebiyori | 2012-11-26 14:53 | 家族のこと
10年目
a0201116_1230358.jpg

昨日は結婚記念日でした。

10年目を迎えます。
早い、本当に早いわー。



結婚記念日ディナーは、オシャレなレストランではなく
デザート豊富なバイキング★

結婚記念日だけど、結局は子供たちの好みにあわせてしまうんだよね…。

「もうこれ以上、ケーキ食べられない…」っていうくらい
ケーキを食べたので大満足でした。





a0201116_12305088.jpg

10年の間に、5人家族になりました。
今はまだまだ子供中心な暮らしだけど
いつかまた二人で漫画喫茶に通いたいねと話しています。
(毎年、結婚記念日になると漫画喫茶通いについて会話する夫婦…(。-∀-))



そして昨日は私の誕生日でもありました。
家族のためにも、母が元気でなければ…!と、いつも思います。

まあでも、もうすぐやってくる夏休みに、ちょっとした恐怖を感じるほど
年々体力の低下は実感(笑)





a0201116_12375198.jpg

生花の扱いが苦手な私のために、ドライフラワーがプレゼントでした。

シナモンスティックとか入っていて、いい香りー♪
配色も好きな感じで、インテリアとして楽しめます。
少ないお小遣いの中からありがとうございます






ブログをお引越しして丸1年ですが、気がつけば100万ヒット超えていました。
1年でこれだけの方に読んでもらえたなんて感激です。
ありがとうございます。

明日はいよいよIKEAで買ったものたちが届く予定。
汗だくで組み立てて、また経過を報告します!





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2012-07-06 12:43 | 家族のこと
記念日いろいろ
a0201116_23461452.jpg

5月のこの時期は、記念日がいっぱい★





a0201116_2347927.jpg

昨日は、長女の6回目の誕生日でした。

二人とも、ケーキに釘付けwww






a0201116_23475972.jpg

誕生会メニュー、長女に何が食べたい?と聞くと
「いなり!!!」の回答だったので
ちゃんと応えましたよー。






a0201116_23503510.jpg

プレゼントは、先週末にトイザラスに行って
長女が喜びそうなものをチョイスしてみました。

プレゼント選びのポイントは
 ・子供が喜ぶ(親のエゴは抑えてキャラクターものを敬遠しない)
 ・弟と一緒に遊べる(弟もプリキュア大好き…( ̄▽ ̄;))
 ・日常生活で使える(おもちゃに固執しない)
…といったところです。

かーなーり、喜んでいました。
女子はいろんなものをちょこっとずつが好きなのです♪







a0201116_0485331.jpg

11ヶ月の頃の長女…。(箱入りムスメ?!)


こんなに小さかったのに、
こんなに薄毛だったのに、




a0201116_2355503.jpg

今では自ら、ままごとキッチン内のモノをカテゴライズして
お片づけするくらいお姉ちゃんになりました…。
6歳にして、こんなお方付け意識を持てるなんて
お母ちゃんも見習わなければなりません。







長女はいつも
弟たちに絵本を読んでくれます。


3歳の弟には
ボタンのかけ方を教えてくれました。
靴下の履き方も教えてくれました。
トイレのスリッパを並べることも教えてくれました。


弟が先にオヤツを食べ終えてしまったら
自分のオヤツを分けてあげていました。


弟と手をつないで歩くときは
「小さい子はあぶないから」と言って
自分が車道側を歩いていました。


お母ちゃんが赤ちゃんのお世話で忙しいときは
弟をお風呂に入れてくれました。


赤ちゃんが泣き出したら
抱っこして背中トントンしてくれました。
他の人の抱っこでは泣き止まない次男も
長女の抱っこは気持ちいいのか、すぐに泣き止みます。





まだ6歳の長女だけど
3児のお母ちゃんより、ずっとずっと「お母さん」っぽい。

娘が我が家の長女で本当によかった!
ありがとう、ありがとう。






*****




a0201116_011313.jpg

そして6年前、長女の誕生とともに完成した我が家、
もう入居7年目に入ります。

ずっと仕事をしていたので
あまりちゃんと向き合えていなかった家ですが
仕事を辞めてからは、家のことを考える時間が増えました。



これからもずっと、一生付き合っていく家なので
大切に大切に過ごしていこうと思います。
人生で一番高い買い物だしねー






*****





a0201116_0152959.jpg

そしてそして、ブログをはじめてちょうど3年となり、
もう4年目に突入しようとしています。

家のことや家族のことや暮らしのことを見直すことができるので
ブログを書くことは、日記以上のものだなーと感じています。



そんな4年目を迎えるブログ、
4年目の目標は
「今年中にブログを終わらせる」こと。


以前も書きましたが、ブログは私にとって自己啓発の一部で
写真に撮って、文字にすることで
達成感を得たり、次の目標を見つけたり、動機付けにしたりしています。

タイトルの通り、家の時間をより楽しむために
「家の最適化」をちょっとずつだけど進めています。
どんなに散らかっていても、10分もあればスッキリと片付けられるようになったのは
ブログの影響がかなり大きいです!
「ブログで報告すること」がやる気の源になっているのは事実で
あと少し、このブログパワーを借りて、家中の最適化を完了させたら
ブログを終了させようと思っています。

でも、期限を決めないとダラダラしちゃいそうなので
今年中を目標にしました★
きっと、ブログを終了させる頃には
家族が住みやすい、快適な空間になっているはず。
それがとても楽しみなのです。

家の中の気になるところをどんどん改善して
今年中にケリをつけよう!




いつも読んで、共感して励ましてくださる方々、ありがとう!
あともう少し、私の自己啓発の過程を見届けてくださると嬉しいです★




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2012-05-18 00:52 | 家族のこと
旅の記録 2012年5月
a0201116_1537517.jpg


GW中盤、旅に出ました。



インテリアなどに全く関係のない旅の記録記事で
画像も多めなので、お時間のある方だけどうぞ♪
ランキングからきた方、ごめんなさい!

●続きはコチラから●
[PR]
by iebiyori | 2012-05-04 17:16 | 家族のこと
新入り!
a0201116_7162159.jpg

1月11日、新しい家族が仲間入りしました。


a0201116_7162213.jpg

2300グラムと小さいですが元気です☆



術後7時間後…初乳
術後24時間後…歩行&自力トイレ
術後30時間後…2時間おきに授乳開始

まだまだ身体が思うように動かないため、スローペースですが
入院生活はあと8日あるので
新生児との時間を満喫しようと思います!


3年ぶりですが、新生児のフワフワ感、
やっぱりたまらない…。







a0201116_7162315.jpg

長女と長男は、コワイお母ちゃんがいない間にいろいろ楽しくやってるみたい(ーー;)
手術前は、お父ちゃん作のお弁当を持参して、弟に逢うまでの時間を満喫していました☆彡
どこに行ってもピクニック気分(゚o゚;;


お母ちゃんは今日中に最初のお粥にありつけるよう頑張りマス☆




※本記事へのコメント返信はできませんのでご了承ください
[PR]
by iebiyori | 2012-01-13 06:56 | 家族のこと
3歳と発表会
a0201116_1127545.jpg

日曜日は幼稚園の発表会でした。

その前日は息子の3回目の誕生日で
3歳になって2日目、発表会でちょっと成長した姿を見ることができました。




a0201116_11284785.jpg

息子の年少々クラスの演目は「はらぺこあおむし」
2歳児クラスなので、まだ動きがぎこちないところが可愛いー。



そしてなぜか息子…



まさかのセンターポジションをGet w(・0・☆)w
a0201116_1134390.jpg

そこはAKBで例えると「あっちゃん」のポジションだよね?

発表会では、月齢の早い女の子が真ん中の立ち位置になるのがセオリーだけど
なぜ月齢が遅く男子な息子が…。

プリキュア世代の姉のダンスを一緒に楽しんでいる影響でしょうか???






そんな「あっちゃん」の立ち位置を実現できた息子、
合唱のときは、クラスの美女に囲まれて嬉しそう( ̄▽ ̄;)
a0201116_11395046.jpg

攻撃力ゼロな穏やかな性格で、ごっこ遊びが大好きなので
いっつも女の子とつるんでいます(笑

しかも甘え上手なのか、年中さんや年長さんのお姉さま方に
かなりお世話していただいているようで、将来がとても不安な彼。
母は、もうちょっと男らしいワイルドな一面も見てみたいなー。





a0201116_114451.jpg

息子とは対照的に、娘はとても男前でした( ´_ゝ`)

あ、娘がとてもしっかりしているから、息子はこんなオトメンになっちゃったのかな…。




ちょっと頼りない乙女ちっくな息子、もう3歳なんだなーと感慨深くなります。
お姉ちゃんに甘え、幼稚園でもお姉様方にお世話してもらい、
家では末子だからか、なんとなく未だに赤ちゃん扱い…。
そんな息子も来月にはお兄ちゃんになるのかと思うと、ちょっと信じられません(汗

まだお箸を上手に使えないし、ボタンも自分でとめられないけど
大人の言うことはちゃんと聞けるし、公共の場でギャーギャー言ったりすることがない息子。
決して成長は早い方ではないけど、いわゆる手のかからない子で、
これまでの3年間、ほんとーに楽でした。
これから、少しずつ男の子として本領発揮して、いろいろと困らせてくれるのかな?(^-^;)


食欲旺盛で何でも食べて
乙女ちっくなわりには病気もせずいつも元気で
眠くなってもぐずることなく
夜はすんなり寝てくれて
お姉ちゃんの言うことをよく聞いて
園バスにも笑顔で乗り
お風呂も大好きで喜んで入るし
意外とすんなりオムツもはずれ…
なんか、小さい子特有の大変なコトが全然無かった息子…。

甘えん坊だけど天真爛漫な彼のおかげで、子育てのストレスが無いお母ちゃんは
本当に助かっています。


来月にはお兄ちゃんになる息子。
これまで手がかからなかった分、赤ちゃん返りしそうでちょっとビクビクだけど
これからどんな男の子に成長するのかな?






何かと男の子らしさが無く、将来が心配になる息子ですが
ネットで注文していた誕生日プレゼントのプラレールにものすごい食いつきました。
a0201116_1235277.jpg

男の子の遊びにも興味を示してくれてちょっと安心www
「つぎはー、ちんおおちゃかえきぃ~」とかセリフ付きで遊んでいますwww

プラレールって何気に大人にも楽しい…。
夫も目をキラキラさせて一緒に遊んでいます( ̄▽ ̄;)
あとは戦隊モノにも興味を示してくれたら一安心なんだけど
やっぱり戦いごっこのときは、プリキュアの技しか出てこないんだよねー。
最近はフォーゼを見るようになったから、もう少ししたら興味も出てくるかな?
それにしてもフォーゼって巷の噂通り、幅広い人気で面白いー。
仮面ライダーのファン層を増やすにはいいキャラだと思う☆




3歳の誕生日おめでとう☆
これからも健康で、そしてその素直な性格のままで
でもちょっとだけ男らしい一面を見せてくれたら
お母ちゃんは言うことありません。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-12-05 12:22 | 家族のこと
運動会日和
a0201116_10435048.jpg

運動会のお弁当と、運動会の様子の記録です。







a0201116_1045915.jpg

行事の前となると、興奮してあまり眠れないので、早起きできないことはわかっています。
前日から仕込んでおいて正解ー♪

お弁当は子供の好きそうなモノ…ばかりにしはしません。
作った本人が食べたいものもたくさん入れます( ̄ー ̄)ニヤ
みんなでつつくお弁当なので、可愛さも求めていないよー。

ごはん類は、オニギリを作るのが面倒なので実家の母に丸投げwww




a0201116_10485728.jpg

みんなで食べると、何でも美味しい☆



今回、義母がはじめて子供たちの運動会観戦にきましたが
お弁当について何の感想もナシ…。虚しいわー。
私が作った分はともかく、実家の母が作ったものにも無感想(´д`)
「お弁当代ね」と言ってお金を渡されましたが断りました。お金より先に言葉だと思うのですが。。。











運動会の目玉、かけっこではゴール付近でカメラを構えていました(。-∀-)
とにかく望遠レンズがすごい。
運動会でその威力を発揮。
もう望遠レンズなしでの運動会は考えられませんっ!



娘も息子も、鈍いのか闘争心に欠けているのか
2人とも、スタートで最下位発進ーーー ∑(`д´;)
a0201116_10584995.jpg

それでも娘は、宣言通りの一等賞☆
奮発して買ったプリキュアの靴がよかったのか?!




a0201116_111048.jpg

ハプニングだらけの、年少々(2歳児クラス)のかけっこ。
息子は期待以上の2位でゴール(笑
お友だちを追い越した後に、追い越されたお友達から押され転倒しそうになりましたが
彼は押されたことさえ気付かずに走っていた…。(超鈍感)




団体競技では、娘はバルーン体操で、息子はマルマルモリモリダンス。
バルーン体操はビデオ撮影のみで画像はありませんが
ビデオ撮りながらすでに涙腺決壊。
年中で涙腺決壊するなんて、年長になってから大丈夫かっ?!

a0201116_114313.jpg

マルマルモリモリダンス…。
画像が多くてパラパラ漫画みたいで面白かったー(笑)

先生の指示をちゃんと聞いて、最後まで完璧に躍りきった息子…。
連絡帳に
「保育士の話を集中して聞いて、ちゃんと一ヶ所にとどまることができています。
2歳児では珍しいことなんですよ。」
と書かれていましたが、先生のリップサービスかと思い聞き流していましたが
どうやら、幼稚園では本当に優等生を演じているようです。
2歳児クラスの応援席では、ウロウロする子や喧嘩する子、ギャン泣きする子が多いのに
彼はちゃんと自分の席に静かに座っていた…。
家ではありえない光景なんですけど…?




家でもぜひそんな感じでオネガイします。。。
家では優等生からほど遠いよね…






a0201116_1116052.jpg

来年は年長と年少。しかも赤子連れ。
今年よりずっと大変な運動会になりそうだけど
やっぱり子供の成長を見ることができる運動会は楽しみー!!!




最後まで頑張った長男でしたが…
a0201116_11173166.jpg

閉会式では立ったまま寝ていました…。

前後へフラフラしていて、倒れそうになりながら全てのプログラム終了。
お疲れ様でしたー( ´_ゝ`)プッ





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-10-12 11:35 | 家族のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル