カテゴリ:家族のこと( 39 )
6歳!
a0201116_12495240.jpg

長男が6歳になりました。



a0201116_12504430.jpg

大奮発して、黒毛和牛のステーキ。
家族5人分のステーキ肉代を考えると、外食にしたかった母ですが、
子供たちからの「おうち誕生会にしたい!」という要望に負けました。
黒毛和牛は高かったので、何かと出費の多い12月にこれ以上の出費は痛くて
ケーキは手作りになってしまいました…。
やっぱりスポンジは難しいので、お店の美味しいホールケーキが恋しいです。




a0201116_12541234.jpg

長男のリクエストメニューは「白おにぎり」でした(笑
裸の大将かって言うくらい、おにぎりが大好きな6歳児です。


好き嫌いもなく、集団生活へもよく馴染んで、あまりぐずったりすることもなく
手のかからない長男ではありますが、とにかくやることが何でも適当で大雑把で
そして何かをやらせるには10回くらい説明しないといけない…という
困った面もあります。
長男に関しては、本当にもうため息が出ることがたくさんあって
「おいおい、大丈夫かよ?!」と思うところがありすぎるのですが
そこが彼の旨みになるように、これから導けていけたら…と思っています。
長男と過ごす6年で、この世には女の子の子育て本より
男の子の子育て本が圧倒的に多い理由が、身に染みて理解できました(汗




a0201116_1305643.jpg

11月の上旬には、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを購入していました。
長男の誕生日プレゼントはDX妖怪ウォッチ。
長女のクリスマスプレゼントはたまごっち。
次男のクリスマスプレゼントは、ドライブのベルトセットの中のシフトカーで、
来月の誕生日にベルト本体を渡す予定です。
本当は一緒に渡したいけど、3歳児のプレゼントとしては高すぎる…


↓ここから先はオモチャを手に入れるために走り回った母の記録ですので
興味の無い方はスルーお願いします。

まさかの妖怪ウォッチに狂喜乱舞した長男、
8月から放映された妖怪ウォッチにどっぷりハマッたわけですが、
同時に、関連グッズの品薄っぷりに気づかされることになりました。
誕生日とクリスマスは子供の望むものをプレゼントしているのですが、
妖怪ウォッチは本体もメダルも、本当に手に入らない…。
本体は、ネットで定価販売するショップで、販売定刻10分前からスタンバイして
奇跡的に購入できました。(ネットショップのほとんどが定価以上で販売しています)
でも問題は、本体より妖怪メダルの方でした。
現在は主流になっている零式のメダルはまだ手に入りやすいのですが、
白いウォッチのメダルは、どこに行ってもありません。
地方ではテレビ放映が遅かったため、テレビではまだ零式が登場しておらず
白いウォッチの方が盛り上がっているところなのです。
先日、白いウォッチで使えるメダルの復刻版が発売されたので、
明け方に一人でコソコソと起きてコンビニを巡り探しました。
お一人様一袋のみ販売しているセブンイレブンで無事購入できたので、
あとで子供たちも連れて行って、実家の両親にもお願いして、6袋購入できました(涙
購入数を制限していないコンビニでは、早朝にもかかわらず箱買いされていました。

セブンイレブンの店長さんから、某リサイクルショップが買い漁っていると聞きました。
転売屋を潤したくないので、絶対に定価以上で買わないぞ!と決意して
近所のママと結託して、メダル発売&販売店舗情報を共有しています。

たかが子供のおもちゃに関して、それほど熱くなってどーするって感じですが、
子供を想う親心を利用して、発売日に買い占めて高額で転売するという商法に
手を貸したくないので、時間だけはある身で動き回りました。
ちなみに、長男のクリスマスプレゼントは妖怪ウォッチ零式で、
これは抽選販売で購入権を3つも当てた近所のお友達ママが
購入権をゆずってくれたおかげです(涙
零式のメダルも、発売日にコンビニ巡りして一定の数を購入でき、
零式の購入権をくれたお友達ママにもプレゼントしてきました。
コンビニの店員さん方も、転売屋のやり方には思うところがあるのか、
とても丁寧に色々と教えてくださいました。

大人が趣味とするプラモデルとかフィギアなどのおもちゃが高値になって
オークションなどで売られるのはまだわかるのですが、
発売と同時に、今現在欲しいと思っている子供たちがたくさんいる「現在需要のあるおもちゃ」
を、買い焦って高値で売るというやり方には、どうしても納得いきません。
私は時間がある身なので、こうして発売日に動き回れるのですが、お仕事などされていて
時間の無い方の中には、泣く泣く高額で購入された方も多いと思います。
一日も早く、誕生日やクリスマスなど、欲しいと思ったタイミングで
定価で子供たちに行き渡るようになって欲しいと切に願います。


=================お知らせ===================


■エキサイトブログのクリスマス料理特集に参加しています■
a0201116_15291447.gif

■手作りソーイングキットを取り扱う「ヌノコトのコト」でコラム連載中です■
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-12-05 13:38 | 家族のこと
お手伝い熱に付き合う日々
a0201116_6502252.jpg

次男(2歳)のお手伝い熱が高まっているので、私が「キーーーッ(`Д´) 」っと
ならない範囲で、いろいろやってもらっています。





a0201116_6525872.jpg

コストコで購入したチョコチップで、クッキーを作りました。
近所のお友達ママにもらったレシピで作ると、私&次男でも美味しく焼きあがりました。
寒くなってくると、焼きたての香りが部屋中に満ちていくのがたまりません。





a0201116_6535870.jpg

同じくコストコで購入したメープルシロップを使って、
メープルシロップのシンプルなクッキーも作りました。
素敵主婦たちの影響を受けて、メープルシロップと菜種油を使った
お菓子作りを模索中です。


a0201116_6571930.jpg

ただし、私にできるのは、「計って 混ぜて 焼く」の工程くらいなので
技量に見合ったレシピを探すのに難航しています。
美味しそうなレシピを見つけても、「角が立つまで」とか「一晩置く」とかいう単語が出てきたら
そのページはそっと閉じています。




a0201116_8301316.jpg

瓶に入ったクッキーは、それだけで魅力的で
何も用はないのに、子どもたちも瓶入りクッキーの見学に来ます。
夕食前にクッキー欲しさにキッチンにやってくるので、
「もうすぐご飯だからダメ」と言うと
「ちょっと見にきただけだから!」と見え透いた嘘をつくようになりました(笑

↓WECK活躍中!
■WECKモールドシェイプ500mL■




a0201116_83345100.jpg

クッキー作りの他に、洗濯物を畳むのにも夢中になっています。

意外と几帳面な次男は、2~3年後には大きな戦力になっているかもと
密かに期待しています!


私自身、あまり「家事を楽しむ」ようなタイプではなく、
どちらかというと、「いかに家事を少なくするか」と日々考えるタイプなので、
子供たちには、家事が自然な流れで、何も考えずにできるような大人になってほしい…
と思っています。



==================================================


■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■
8月27日(水)ワニブックスより発売しました。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-10-16 10:32 | 家族のこと
夏休みの思い出
a0201116_10152039.jpg

次男がはじめて、シャボン液を吸わずにシャボン玉を成功させた今年の夏。

今年の夏休みの思い出を振り返ります。
画像が多く単なる夏休みの記録なので、ご覧になる方だけ続きをどうぞ~。

●続きはこちら●
[PR]
by iebiyori | 2014-09-08 12:08 | 家族のこと
最近のいろいろ
a0201116_8365186.jpg

図書館で借りた「ねこのかあさんのあさごはん」という絵本では、
猫家族の1週間の朝食と、それにまつわるお話を描いています。

ねこのかあさんが作る朝食はどれも美味しそうで
長女と長男からは
「うちも毎日こんな朝ごはんだったらいいのにね」
と、さらりと嫌味を言われましたケド…。





a0201116_1218292.jpg

この絵本に登場する朝食のレシピも書かれているので、
長女からの猛烈なリクエストもあって、ミルクスープごはんを作ってみました。
子供たちは、絵本の中の朝食と同じものを食べられて大満足。
母、ちょっとだけ汚名返上。



***



a0201116_12235660.jpg

春休みに、長女に卵焼きの焼き方を伝授しました。
そして春休みのうちの数日は、長女に朝食を作ってもらい、母、大助かり★

↓スリムフライパンなら7歳でもキレイに巻けました!
■IH対応 スリム卵焼きフライパン■





a0201116_12291872.jpg

子供は「切る」ことや「炒める」ことを、お手伝いの楽しみとしているけど、
料理前の準備や後片付けまで、しっかりとやらせています!
「切って」「炒める」工程って、料理の中で一番楽な工程で、
実はその前後にある、食材を選ぶこと、テーブルセッティングすること、
そして、食後の片付けが地味に大変な作業…。
そんな、料理の全工程の中の「面倒なコト」もちゃんとやってみて
「お料理って楽しいけど大変なんだな」と感じてもらえれば…と思っています。

こんな風に、小さい頃から、お料理の楽しいところも面倒なところも全て経験してもらって、
いつか子供たちに丸投げできる日がくれば…、とひっそりと企んでいます。




a0201116_12365591.jpg

長女が食器を洗った後は、夫が洗った後よりキレイ…。
7歳なりに、考えながら洗っているんだなぁと、その成長を嬉しく思います。

↓5年使っても劣化なしのラバーゼ水切りカゴ。
■ラバーゼ(la base) 水切りかごセット大縦置き■



***




a0201116_12382348.jpg

長男も長男のペースで成長しています。
弟がお母ちゃんに叱られたら、泣いた弟を優しく迎え入れてくれています(笑





a0201116_12391860.jpg

細かい遊びも、少しは集中してできるようになったかも…。





a0201116_1240167.jpg

ネットでフリー素材をダウンロードして、雨の日用の遊びとして
こんなお店やさんごっこセットを常備しています。




***




a0201116_12414325.jpg

次男は相変わらずマイペースで、眠くなったらどこでも寝ます。





a0201116_12421624.jpg

静かになったと思ったら、こんなふうによく倒れこんでいる2歳児…。

言葉は遅いけど、お姉ちゃんとお兄ちゃんを上手に味方につけて、
自分に有利にコトが運ぶようにしています。
恐るべし、末っ子…。

でもまだまだカワイイ2歳児、大好きなチョコレートを見つけて
「こちょ!こちょ!」と興奮しています。




毎日が、イライラとガミガミとキリキリの繰り返しだけど(←どんな毎日だ)
たまにはこんな風に、子供たちの成長をゆっくりと振り返ってみるのも悪くない…と
思うのでした。



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-05-12 12:58 | 家族のこと
2歳!
a0201116_9563631.jpg

先週の土曜日は次男の誕生日でした♪

こんなに小さくて薄毛だったのに、なんだかあっという間の2歳…。
だんだん自己主張が強くなってきて手を焼くこともあるけど、
まだまだカワイイな~と見つめられる時期です。





a0201116_9581771.jpg

2362グラムの小さな小さな赤ちゃんも、目を離した隙に
激しくキーボードを叩くキッズになってしまいました( ̄▽ ̄;)





a0201116_9593671.jpg

低体重児でか細かった赤ちゃんも、食べながら寝るという技を
身につけてしまいました( ̄▽ ̄;)





a0201116_1003377.jpg

今ではお姉ちゃんとお兄ちゃんと一緒に遊ばせないとワーワー言うようになって
3人でよく遊んでいます。


****

誕生日の日は、早く帰宅すると言っていた夫だったけど、
夕方に帰りが遅くなりそう…という電話がきて
誕生会はどうしよう?とかなり困惑…。
今から夕食の準備して4人で食卓囲んでも、いつもと全く同じ食卓風景になってしまうし
かといって、3人の子供を連れての外食は、ファミレスやファーストフードが精一杯で、
これもまた誕生日という特別感がイマイチ(汗

というわけで、無謀にも、親子4人で初カラオケに行ってきました(笑
結果、子供たちは想像以上に大喜びで、
2時間たっぷりアニソンを歌い続けました(。-∀-)
仮面ライダーにプリキュアにドラえもんにアンパンマンに、
NHKでおなじみの幼児楽曲、そしてディズニーの楽曲をみんなで熱唱。
そして次男がまさかのマイク独占。

カラオケなので、お食事は冷凍モノなんだろうけど、
子供が喜びそうなものばかりなので、3人とも大喜びでした。
4人でジュースをもって乾杯して、思う存分食べて歌ってはしゃぎましたが、
個室で防音バッチリなので、意外と子連れにはピッタリです。

私は、食事を取り分けて、歌を検索して、食べこぼしを拭いて、
ドリンクバーにせっせとおかわりにいって、全然ゆっくりできなかったけど、
個室で周りに気を遣わない分だけ、気持ちの上でかなり楽でした!
ちょっといい感じのレストランだと、大人一人で子供3人の面倒を見るのは
クタクタになりそうだし、何より周囲に迷惑かけそうで、
ずっと子供たちを叱りつつも食事を進めなければならないので、
私も子供たちも心から楽しめられないけど、個室のカラオケなら
みんなが伸び伸びと楽しめるので、すごくよかったです★






a0201116_10131652.jpg

学校ごっこに付き合わされている次男(笑
この床に足が届いていない姿がたまらない…。

↓リプロダクトのキッズ用シェルチェアです
■DSWミニ(キッズサイズ■


3番目だからといって、甘やかさないように頑張っているつもりだけど、
長女や長男が甘やかしていて困ります(汗
次男もそれを察知していて、私に叱られると、お姉ちゃんとお兄ちゃんのところへ逃げて
「だっこ!だっこ!」と助けを求めています。
こうやって3人目は、立ち振る舞いの仕方をおぼえていくんだろうなー(。-∀-)




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-01-14 10:24 | 家族のこと
掃除と旅行と一年の終わり
a0201116_1514455.jpg

吹き抜けのガラスは、子供たちがベタベタと触ってしまうので
いつも曇りガラス状態になっています…。





a0201116_1523490.jpg

各自、汚した責任をとってもらうため、ガラス磨きを頑張っていただきました。





a0201116_153858.jpg

磨いて、透明感溢れるガラス復活!
子供たちにはガラス拭きと、床の拭き掃除をしてもらい、
私は水廻りを、夫は外を掃除しました。

相変わらずのゆるーい掃除ですが、これで大掃除完了です(`ω´)



*****



a0201116_1545354.jpg

冬休みに突入してすぐ、旅行に行ってきました。
夫は休めないのでお留守番…。

写真が多いので、お時間のある方だけよかったら続きをどうぞー★

●続きはこちらから●
[PR]
by iebiyori | 2013-12-31 15:33 | 家族のこと
5歳!
a0201116_1229589.jpg

長男の5歳の誕生会記録…。

お時間のある方だけ、よかったら続きをどうぞー!

●続きはこちらから●
[PR]
by iebiyori | 2013-12-05 12:57 | 家族のこと
夏の思い出
a0201116_0564427.jpg

長いと思っていた夏休みも、終わってみれば意外と短いものでした。

今年の夏休みは、前半はキッチンのプチリフォームで何かとドタバタ!
何か思い出になることをしたいと思い、家族で避暑地へ行き
バンガローで宿泊しました。






a0201116_0593524.jpg

夏休み、家族でどこかに泊まるとなると、けっこう大きな出費となるので
お安く宿泊できるバンガローは、ほんと助かるわあ。






a0201116_12019.jpg


a0201116_121535.jpg


a0201116_122727.jpg

我が家は夫の休みが少なく、家族で大掛かりなレジャーがなかなかできないため、
アウトドアとはあまり縁のない休みの日の過ごし方をしていましたが、
バンガロー宿泊で楽しい経験がたくさんできたので、
アウトドアグッズを少しずつ集めて、これからはキャンプにも挑戦してみたい!
と思うのでした。

子供の成長に比例して、旅行費もどんどん膨らんでいくので
これからはお金のかからないレジャーを楽しんでいきたい…。

今はあまり戦力にならない4歳と1歳の男子が、頼りになる男子に成長したあかつきには、
彼らにキャンプの準備を全て任せて、母は優雅なアウトドアを楽しもうと目論んでいます。
小さいうちから洗脳しておかないとね(。-∀-)






a0201116_116841.jpg

キッチンのプチリフォームがあったため、夏休み前半は家にこもることが多く、
子供たちとあまりお出かけできませんでした。
昨年は次男がとても手のかかる赤ちゃんだったので、クタクタな夏休みでしたが
今年は3人で勝手に遊んでくれることが多くて、
かなり楽になったと思います。
確実に年々楽になっているんだなぁと改めて実感。

子供たちに相手にされなくなる前に、来年の夏休みは
もっと色々な体験をさせてあげたいと思います。





■お休みしていたメッセージフォームをオープンしました■

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m




a0201116_1142962.jpg

夏休み中に、弟にマッサージさせる長女と
そんな長女に喜んで奉仕する長男…。

我が家の男女の勢力図が一目でわかる★
[PR]
by iebiyori | 2013-09-08 22:45 | 家族のこと
7歳!
a0201116_12134828.jpg

先日、長女の7歳の誕生日会をひらきました♪




a0201116_12143390.jpg

弟からペンダント。

あたかもプレゼントを準備していたかのような長男、
ペンダントはもともと長女のものなんですけど( ̄ー ̄)






a0201116_1217094.jpg

今月はGWもあって、ちょっとレジャー(遊び費)にお金を使い込んでしまったので、
冷蔵庫にあるものだけで準備しました。
子供たちが一番楽しみにしているケーキだけは準備したかったので、
私のお小遣いから捻出しましたよ…( ´_ゝ`)



↓プレゼントはまさかのプリキュアグッズ(lll-ω-)
■ドキドキ!プリキュア ラブリーインカム■


7歳の長女、周囲の同じ歳の女の子と比べると、
ちょっと幼稚というか、なんか幼いな~と思います。

プレゼントに選んだプリキュアのおもちゃも、おそらくターゲット年齢は4歳くらい。
女の子が大好きな「なりきりごっこ」は、年少さんや年中さんくらいがピークだと思うけど
1年生の長女の中では今でも全盛期。
毎日の遊びも、
 なりきりごっこ
 幼稚園ごっこ
 学校ごっこ
 家族ごっこ…と、圧倒的にごっこ遊びが多いです。

周囲がどんどんプリキュアを卒業する中、長女は今でも毎週楽しみに
プリキュアを見ているし…。
逆に、マンガ本やゲームには興味はなく、
周囲の流行についていけず、お友達と遊べなくなったらどうしよう…
とか、母親の方が勝手に心配(汗







a0201116_12264530.jpg

そんな1年生にしてはちょっと幼い長女ですが、
本当に私の娘か?と思うほどしっかりとしている!

学校から帰ってきて手洗いを済ませると、
まずは洗濯ものを持っていき、
保護者へのプリントを出して、
ダイニングテーブルでさっさと宿題を済ませる。
そして自分の部屋へあがって、
時間割を見ながら翌日の準備、
翌日の着替えの準備まで完了。
それからピアノの練習などを済ませて、
1Fに降りてきてオヤツタイム。

さらにオヤツ食べながら、
 「おかあちゃん、明日はお箸の日だよ」
 「4Bのえんぴつの準備してて」
 「体操服洗濯した?」
 「水着のもうしこみどうする?」
とか、母親である私のすべきこともチェック(」゚ロ゚)」

オヤツを食べ終わると、お友達と公園へ。
お友達と約束していない日は、図書室から借りてきた本を読む。



母親の私は「○○しなさい」と口を挟む必要がないのは嬉しいことだけど、
あまりにも淡々と自分のことを済ませていくので、
長子とはこんなにもしっかりしているのか!と驚いています。
私は3人兄弟の末っ子だったため、しっかりとはほど遠い。
学校から帰ってきたら、「ただいまー、いってきまーす」な小学生だったわ…。






先週、長男が胃腸風邪にかかり、幼稚園をお休みしていました。
激しい腹痛で泣き叫ぶ長男。
陣痛のように、15分おきに激しい痛みがやってくるようで、
まさに「痛みにのたうちまわる」長男。
痛がる長男に、「大丈夫!ぜったいによくなるから!もうすこしだから!」
と必死に声かけする長女。
私もそのときは変な汗かいてハラハラだったけど、
今思い返すと、出産シーンのようだったなーと振り返りました。

夜中もずっと痛がって、泣き叫んで、虐待かと通報されるんじゃないかとヒヤヒヤ(汗
そんな痛さで暴れる長男を病院に連れていくわけですが、
私が長男を抱っこして、長女が次男を抱っこして病院に行きました。
診察の間も、ずっと次男のお世話をしてくれて、
夕食のときも私が長男につきっきりなので、
長女が次男にご飯を食べさせてくれました。
さらに驚いたのは翌日、長男の腹痛はまだおさまらず、幼稚園をお休みしていたのですが、
小学校から帰ってきた長女は
「コタを病院につれていくかもしれないから、お友達と約束してこなかったよ」と一言(」゚ロ゚)」



あ、あなた…、本当に7歳ですか???

夫より役に立つんじゃないか???







a0201116_12405458.jpg

親も唖然とするくらい、妙にしっかりしている長女だけど、
誕生日の歌を歌って、ろうそくの火を、ふーっと吹くときが
やっぱり一番楽しそうでした★








7歳のお誕生日おめでとう!

あと2人赤ちゃんがほしいという長女。お母ちゃんはムリだけど
きっと彼女なら兄弟が増えても、弟たちの面倒を
楽しんでみてくれると思う。



あんまりしっかりしているので、
早く大人になってしまいまそうで、ちょっと寂しいです。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-05-19 13:04 | 家族のこと
入学式と子供部屋収納のこれから
a0201116_0431359.jpg

春休み、来シーズンまで履かないキッズブーツを干して、
上履きや登園靴をひたすら洗って、
ドタバタと新学期の準備を終わらせました。

↓購入したキッズブーツはこちら
■カラフルキッズ ムートンブーツ■




思えば、ほぼ毎日遊んで出かけた春休み。
親も子もとても楽しい春休みでした。




a0201116_045314.jpg

春休みの最後の日を飾ったのは長女のピアノ発表会。

大きな舞台で弾くのはとても新鮮だったらしく
また発表会に出たいとはりきっています。




a0201116_0462944.jpg

そして昨日は長女の入学式。



a0201116_0465181.jpg

前日まで「幼稚園がいいな」と言っていたけど
入学式が終わった後は
「明日から楽しみ~♪」と、新しい生活にワクワクしていました。







a0201116_0481528.jpg

入学おめでとう!








a0201116_0485184.jpg

小学生となった長女部屋の学校関係グッズは
机横にひとまとめにしています。





a0201116_0492814.jpg

この場所に収納して管理されるものは
 ・制服と帽子
 ・ランドセル
 ・翌日学校へ持っていくもの(上履きなど)
 ・朝起きて制服に着替えた後のパジャマ
 ・金曜日までに持っていくもの(体操服袋など)


登校前はパジャマから制服に着替えて、パジャマをカゴへ入れる。
下校後はランドセルと持ち帰ったその他の荷物を置く。
時間割表を確認しながら、翌日必要な教科書やノート類をランドセルへ入れる。
制服から私服に着替えて制服を掛ける。


朝起きてから入学式が終わって帰宅するまで、
↑のことを長女とやってみました。
意外と一人で大体の準備はできるようで、とりあえずホッとしています。





a0201116_059954.jpg
 
クローゼットの中の引き出し収納は、少し小学校生活を送ってみてから
出し入れと管理がしやすい形に整えていこうと思います。


↓クローゼットのチェストはこちらで購入しました
■ラクラク引き出しロングチェスト■



親も子もまだまだ手探り状態だけど
一緒にやりやすい形を整えていけたらいいなー。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m






a0201116_102676.jpg

年中さんになった長男、
「おともだちにはないしょね!」と言いながら
嬉しそうにプリキュアの衣装を着ていた(汗

どうやら
「おともだちに知られなければ
自分の趣味を満喫してもいい」
という自分なりの結論に至ったもよう。




これも成長だと思っていいのか?!
[PR]
by iebiyori | 2013-04-09 12:29 | 家族のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル