「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:家族のこと( 39 )
成長をかみしめる瞬間
a0201116_12525292.jpg

基本的に衣替えはない我が家ですが、未就学児である次男の衣類だけは
年に2回、衣替えをしています。
彼も小学生になったら子供部屋へ移るので、衣替えはあと3回になりました。

引出しの中身をすべてだして、アルコールでシュシュッと拭きます。
そのたびに、けっこうな量の砂が落ちているのに毎回驚く(汗

学生時代からアルコール除菌LOVEでした
 



a0201116_12523830.jpg

サイズアウトした服は処分しますが、手元に残しておいきたいものを
厳選して、少しだけとっておきます。

今回は長女が小さいころから、7年かけて3人でリレーしてきたパジャマ、
そしてもう少し手元に残しておきたい衣類数点。
これらは布ボックスに入れて子供部屋に仕舞っています。



a0201116_12565823.jpg

※夏服だとわかりにくいので秋冬もので
押入れ用引出しは奥行きが深いため、
手前からボトム→シャツ(薄)→シャツ(厚)→上着 の順に。
縦方向だと奥にある衣類には手を出さず、手前のものしか着なくなってしまうけど
こうして横向きにしておけば、わりとまんべんなく選べるようになって
偏りが減ります。(おしゃれ盛りの女子には効き目は薄いかも…)




a0201116_12595739.jpg

靴下もサイズアウトしてしまったので、買っておいたワンサイズ大きい靴下を
衣替えのタイミングで入れ替えました。
こうして並べてみてみると、どんどん赤ちゃんぽさが抜けていくようで
なんかもう、ただただ寂しーーー。

毎年サイズアウトするので、5足でこの価格は助かります



a0201116_131192.jpg

ああぁ…、なんかお兄ちゃんっぽくなってきたような(涙

お世話になっているPEロープスツール





a0201116_1314716.jpg

そして次男の下着引出しから、あんぱんまんパンツが消えました。

次男は小さくて細見なので、同じくらいの年頃の子がはいているパンツだと
ずり落ちてしまうのですが、100センチサイズならなんとかはけるように。

あんぱんまんから仮面ライダーゴーストへ。
これでもう我が家には赤ちゃんを彷彿とさせるグッズはありません。

衣替えは成長をかみしめる瞬間ですが、私にとっては
毎度毎度得体のしれない寂しさに包まれる瞬間でもあります。

トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
トラコミュ 服の断捨離 ・ 整理収納
トラコミュ 片付け×子供
トラコミュ 子育て日記



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-06-16 13:26 | 家族のこと
うちの2年生男児
a0201116_13514477.jpg

うちの2年生男児、小学校に入学して防犯ブザーを1つ壊しました…。
今付けているのは2個目で、そしてそれもすでに表面が破壊されています(涙
ブザーとしては問題なく使えるけど、見た目はけっこう悲惨(涙



a0201116_1414180.jpg

ダイニングテーブル上のテッシュケースも破壊しました。



a0201116_1441889.jpg

洗濯カゴに入って暴れたので、こんなふうになっちゃっています。



a0201116_1451771.jpg

何をどうしたらこうなったのか、デスクライトまでぽっきり折られました。


長男が小学生になって1年ちょっと、
破けた手さげバッグ1つ、壊した防犯ブザー2つ、
使えなくなった水筒カバー1つ、壊した傘3本、
この他にも無くしたり壊したりした消耗品多数…。



a0201116_14122778.jpg

これは昨年夏のリビングの様子ですが、
ここにあるリビングテーブルまで破壊されてしまいました(ノД`。)

もうびっくりすぎてこれは叱ることもできなかった…。
一体どんな動きしたらリビングテーブルが壊れるの…。



2年生の長男、いつもやることなすことが予想の斜め上をいきすぎて、
振り回されることに疲れてしまうこともよくあります。



a0201116_14172490.jpg

※宿題しながら寝てしまったの図
北海道の2年生男子、無事見つかって本当によかった。

最初にこの出来事についてニュースで知ったとき、
私はこのご両親の気持ちがわかってしまいました…。
いつも予想の範疇にとどまらない子には、本当に手を焼かされるし、
親の体力も気力もすり減らされて疲弊しきってしまいます。

私も長女と長男を山(といっても木が生い茂った近所の丘)に
連れて行ったことがあります。
車から降ろして去ったりはしなかったけど、間違いなく紙一重でした。

我が家の2年生男児は、家の中のいろいろなものを破壊してきました。
どうしてこんなことしたのっ?!と問いただしても
「わからない、おぼえていない」とか、政治家かいっ!とツッコミたくなります。
そしてその「破壊」が、外や人に向かっていたら…
それだけでゾッとするし、そうなったらたちまち怒りが沸点に達し
激昂してしまうであろう自分が想像できます。
4歳くらいから「はあっ?」と呆れるようなことが多かった長男ですが、
1年生の終わりくらいから、ちょっとだけ人間らしくなってきました。
ほんの数年だけど、そのときはすごく大変だし毎日疲れていました。
こんなハラハラする状態が、まだ現在進行形で続いている親の心中を思うと
100%責められない自分がいます。

…いろいろ難しい、ただそれだけかも。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-06-04 14:53 | 家族のこと
転写シートデビューと愛しの男児
a0201116_10475092.jpg

仲良しブロガーさんがよく紹介されていたセリアの転写シートを使ってみました!
貼ったのは、無機質すぎてちょっと味気ない子供用貯金箱です。



a0201116_10493467.jpg

切って貼るだけなので、子供たち自身で色々貼ってみてもいいかも。



a0201116_1050288.jpg

続いてこちらにもペタリ。
これはニトリで購入した防犯ブザーで、「好きなシールを貼ってアレンジしてね♪」
とあったので、適当にチョイスして貼ってみました。
700円代とお手ごろ価格の防犯ブザー。さすがニトリ。



a0201116_10513011.jpg

いつもモノにこだわらない長男ですが、これは気に入ってくれたようです★

防犯ブザーは入学前に買っていたのですが、長男、早速壊してくれました。
私に似て、モノの扱いが雑で粗いので、すぐにいろんなものを壊すし無くすし、
そしてたいして反省もしません。←ここが一番イラッとさせる(#`皿´)
防犯ブザー、傘、靴、下敷き、ネーム、そして最近は制服も少し破きました。
悪気はないんだろうけど、ものが勿体無いし、また手配する手間も無駄だし…。
たぶん、3人の中で長男に一番手がかかっています(。-_-。)


そんな長男ですが、最近、学校で教育面談があり、
先生に学校での様子について色々とお話を聞けました。
先生も私と同じように、色々と注意点があるらしく
長男のアホな行動について一緒に笑ってしまいました。もう笑うしかないともいう

「今はまだマシになったけど、秋あたりは絶望していました」と先生に話すと
いろいろと注意点はあるけど、心配するほどのことではないですよ、とのこたえが。
お友達にいじわるしないし、男女学年問わずみんなに愛されていますよ、と
一番嬉しいことを言っていただきました。
1年生同士でちょっとしたトラブルがあって、みんなが曖昧な返答をしている中で
ちゃんと嘘をつかずに状況を説明できた…という、普段の家での生活では
想像できないようなことも聞けました。

何でもそつなくこなせる長女と、要領のよい次男に挟まれて、
自分をきちんと表現することをさせられていないかも…と不安でしたが
彼なりに自分の信念とか正義を貫く場面で実行に移せたようで、とても嬉しくなりました。

・お友達の嫌がることをしない
・嘘をつかない

これができているだけで、日ごろの酷い有様をちょっと許せるような
ほんの少しだけど心の余裕ができるきっかけとなった教育相談でした。



a0201116_10565758.jpg

そう、これくらいの間違い、どうってことない。
最近ようやく「シ」と「ツ」の書き分けができるようになってきたレベルだし。




a0201116_1191117.jpg

長男とは全く違って、微妙な空気もちゃんとよんで要領のよい次男。
4歳になったばかりの次男ですが、末っ子の宿命でしょうか、
まだまだ赤ちゃん扱いされています。
仮面ライダーごっこしながら寝るとか、かわいいやつめ!←末っ子の手にまんまとハマる母

↓お気に入り


一見順調なようだけど、いよいよ4年生となりデリケートな時期に入ろうとしている長女。
普段の生活ではいろいろとアレだけど、どうやらちゃんとした信念はある長男。
空気よんで立ち回り方が異常にうまく、逆に将来ちょっと心配な次男。

お世話の時期が終わって、これからが本当の育児の時期、
まだまだ未知の世界なので、母は楽しみと不安の半々…、いや、不安の方が大きいな。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-02-12 11:34 | 家族のこと
冬休みの旅行
a0201116_11234442.jpg

今日の記事はインテリアや収納は全く関係のない旅行記録ですので
お時間のある方のみお進みください…。



a0201116_11243030.jpg

2年ぶりにTDL&TDSに行ってきました!
この日のために早めにインフルエンザ予防接種をうち、
子供たちの体調管理に気をつけながら、変な緊張の中過ごしてきました。
特に今年はじめての集団生活が始まった次男は、いつ何かにかかってもおかしくないので
ずっとハラハラしていたのですが、無事、終業式を迎えた日には
心の中でガッツポーズ!←遠方なので必死★
子供たちも同じく必死で、終業式の日にほぼ冬休みの課題を完成させていました。
ほんと、今思えばおかしいくらい親子で必死でした(笑

今回の旅行で、小学生組はリュックに自分たちの着替えを入れて行動。
私は自分と次男の分のみの荷物だったので、かなり楽でした!
次男が生後3ヶ月のときの東京旅行は、まだ長女が5歳で長男が3歳だったので、
その頃に比べると天国です、ホント。


a0201116_1128890.jpg

今回は3ヶ月前から予約しようとイロイロ動きだしたのですが、
ディズニーランドホテルもミラコスタもすでに空き室ゼロ…。
これまでのようにアーリー15(15分前のパークイン特典)が使えないので、
行きの飛行機の中でパークイン後のスケジュールを入念に立てました。



a0201116_11295644.jpg

ではでは、恒例のTDLの一日のスケジュール!
開園ゲートには30分前の7:30に到着しました。

モンスターズインクスタンバイ(開園後すぐ)
バズライトイヤーFP取得
フィルハーマジック
スモールワールド
ビッグサンダーマウンテンFP取得
バズライトイヤー
スーパードゥーパージャンピンタイム参加(スタンバイ1時間)
ランチ(スーパードゥーパースタンバイ時に)
ホーンテッドマンションFP取得
カリブの海賊
ウエスタンリバー鉄道
パレード待ち(スタンバイ30分)
スターツアーズFP取得(スタンバイ中に)
ハピネスイズヒア鑑賞
ビッグサンダーマウンテン
ホーンテッドマンション
スモールワールド(2回目)
夕食
スターツアーズ
パレード待ち(スタンバイ30分)
エレクトリカルパレード
※アトラクション名称等、記憶があやふやですみません


a0201116_11401091.jpg

以上、アトラクション10回、パレード2回、参加型アトラクション1回で、アトラクションの
待ち時間は全て20分以下という、アーリー15エントリーなしにしては、
なかなかの好成績をおさめられました!
今回は単身赴任中の夫が羽田まで迎えにきてくれて、TDLもTDSも同行できたというのが
大きな勝因だったと思います。
あと3年生の長女の協力がすばらしかったー!
3歳の次男が疲れたらおんぶしたり、迷子にならないよう弟たちと手をつないでくれたり、
そろそろ夫が仕事中でも4人でTDLデビューできそう。

長女が念願のビッグサンダーマウンテンに乗れたことや、次男がスーパードゥーパーに
参加できたことなど、やりたいことはほぼ全て消化できましたー★



a0201116_11395532.jpg

翌日はTDSへ!
年末だったのもあって、冬休みの学生さんたちが多く、入園ゲートの前は
前日よりも恐ろしい状態!
大行列を見て「今回はトイストーリーマニアはあきらめよう」と決断したのですが、
1つのアトラクションを見送ったことで、他のアトラクションに余裕をもって挑めたので
子連れには妥当な判断だったと思います。←試合後の監督のような分析

ではここでも恒例のTDSの一日のスケジュール!

海底2万マイル
インディジョーンズFP取得
マジックランプシアター
マーメイドラグーンシアターFP取得
カルーセル?
インディジョーンズ
マーメイドラグーンシアター
レイジングスピリッツFP取得
ビッグバンドビート(40分前スタンバイでその間テイクアウトランチ)
レイジングスピリッツ
スチームライン?
シンドバッド
※アトラクション名称等、記憶があやふやですみません

この日は帰る日だったので、飛行機の時間にあわせて15時過ぎにパークを出ました。
ここでも長女がはじめての1回転つきジェットコースターに乗れて
リニューアル後のマーメイドラグーンシアター、2年前は休演していたビックバンドビートも
久しぶりに鑑賞できて、大満足の一日となりました。
トイストーリマニア!は、ミラコスタ宿泊時のお楽しみにとっておこうと思います。
いつになるかわからないけど。



a0201116_11472026.jpg

今回はじめてオンラインでパークチケットを購入してみました。
ネット環境とプリンターさえあれば、家で購入できるのってありがたいですよねー。
A4用紙で出力されるのですが、こんな風に2次元バーコードが見えるように
折りたたんで持参すれば、通常のチケットと同じように使えます。

そして家で印刷できるので、全く同じチケットを2枚ずつ準備できます!
今回は夫も同行したので、夫と私でそれぞれ家族全員分のチケットをもち、
別行動になっても連絡を取り合いながら、最寄の場所でFPを取得することができました。
広い広いパーク内、移動にも時間がかかってしまうので、子連れにはとても便利なものです。

ここまで書いていると、私は相当のディズニーフリークなのかと思われそうですが、
そうでもありませんよー。
そりゃー、パークに入ってしまえば「キャー!ミッキー!」とか言っていますが(笑
前日までの動向を混雑予想サイトでチェックして、各アトラクションの待ち時間をチェックし、
大体の行動スケジュールを立ててから挑んで、公式の待ち時間アプリで待ち時間や
FP発券情報を常に確認しながら計画を立てているので、最小の待ち時間で楽しめています。
家族で東京旅行はけっこうお金かかるので、我が家にとってはもう一大イベントなのです。
なので後悔しないよう、子供たちがパークを存分に楽しめるよう、旅行中は脳内フル回転!
要するに、ケチってことでしょうね(´∀`)

夫にはいつも「その情熱と行動力があったら、他にもっといろいろできるのにね」と
毎回言われているけど、まあ確かに正論(笑

東京からは29日の夜に帰ってきて、翌日は疲れた老体に鞭打ちながら
大量の洗濯物とお節準備に挑んでいたので、まさに駆け抜けるような年末でした。
でもすごく充実していて、やりきった感ははんぱない。

おそらく、こうして家族でTDLやTDSを楽しめるのもあと数年。
特に、これまで自分の欲求をおさえて協力してくれた長女への恩返しのためにも
またこうした旅行を計画したいと思います!
いつもはダラダラ人間だけど、旅行のためなら母はよく動くから(笑

ドタバタ旅行記録でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― トイレ ― お客様目線で心地よい空間に

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2016-01-07 12:29 | 家族のこと
男児あるある
a0201116_14121810.jpg

ダイニングの一角、何かが横たわっていることに気づきました。
何だろう?と近づいてみると…



a0201116_14133578.jpg

ヒィィィィィィッ!!!
き、き、き、寄生虫-----?!




a0201116_14141341.jpg

得体の知れない物体を置いた犯人は一年生の長男でした。
なんと、消しゴムのカスをこつこつと溜めてつなげていって、
1m以上の長さになったので、嬉しくて捨てられなかったそうです。

そんな消しカスコレクターの長男の筆箱を開けてみると…



a0201116_14152748.jpg

ヒイィィィィッ!!!(2回目)
しっかりと溜め込んでるっ!!
てゆーかアナタ、学習道具はどこっ?


長男の筆箱やランドセルや手提げバッグをチェックしてみると、
毎回毎回ため息が出ます。残念なほうの。

まず筆箱には芯の折れた鉛筆2本に、消しゴムは紛失中、かわりに消しカスてんこ盛り。
ランドセルには未提出の宿題プリント数枚に、洗濯出し忘れのマスク3つ。
手提げバッグにはなぜか間違えて持ち帰ったお友達のシューズケースに
裏に落書き済みのおたより。

えぇーっと、何これ?
何しに学校に行っているの?
なぜ洗濯物を出さない?
なぜお友達のものを持ち帰る?
なぜ消しカスを大事にとっておく?

もう毎日驚くことが多くて、???が多すぎて、
「男の子育児は大変」とは聞いていたけど、
大変というよりは呆れることがに多いという表現の方があっているような気がします。
いや、しっかりしている男の子もたくさんいるのですが、
やはり女子と比較すると、呆れ系男子の割合はすごく高い。
肉食系とか草食系とかロールキャベツ系とかに続く新しい系統?!
あと何年この状態に付き合えばいいのか…と思うと気が重くなることもあるけど、
「クラスのみんなに『消しカス名人』ってよばれているんだぁ~★」と
嬉しそうに教えてくれる姿を見ると、「ぷっ」っと笑ってしまうこともあります。
『消しカス名人』って、もっと他に褒めてもらうところないんかい!と
いろいろツッコミたくはなるけど、とにかく毎日「は?!」と思うことが多すぎて
多少のことでは驚かなくなってきました。
消しカスを集めていることは、担任の先生に教えた(自慢した?)らしいです。
ほんとスミマセン、先生。

すごいね低学年男子、まるで未知の生物。



a0201116_14264638.jpg

不可解な男児育児に迷うときは、同じく不可解な男児育児に頭を悩ませている母同士で、
笑い話にしながら語り合うのが一番です。
お友達が作ってきてくれたお菓子やお土産をいただきながら、
同じ1年生男児育児中の母たちと、我が子のトンデモ武勇伝を披露するのも
けっこういいストレス発散になっています。



*****


消しカス名人とは全く関係ありませんが、3ヶ月ほど前、ダイソーで
白いケースを発見しました。
a0201116_14291515.jpg

これ、粘土ケースと同じようなサイズでラベルなしのもの。
たしか5年ほど前、たくさんのブロガーさんたちの間で、
ダイソーの粘土ケースのラベルを剥がして、白ボックスとして収納に使う…というのが
流行っていたのですが、ふと立ち寄ったダイソーにラベルなしケースがありました。


a0201116_14355333.jpg

粘土ケース欲しいけど、ラベル剥がすのが面倒…という方もいらっしゃるかも
しれないので、念のため商品情報を撮ってみました。
必要な方は、店員さんにお問い合わせくださいませー。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― クローゼット ― 高すぎない収納ハードルで、みんなが迷わないクローゼットづくり

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-12-16 14:49 | 家族のこと
夏旅2015
a0201116_13555161.jpg

大分と宮崎へ行ってきました。
画像がやたらと多い、マニアックな旅記事なので、
「読んでもいいよ」という方だけ続きをどうぞ…↓↓↓

●続きはこちら●
[PR]
by iebiyori | 2015-08-24 14:37 | 家族のこと
記念日に100円ショップ
a0201116_122759100.jpg

週末は私の誕生日&結婚記念日だったので、家族でお祝いしました。

結婚13年目になる夫は、仕事ばかりな忙しい毎日でも、日付が変わったと同時に
「誕生日おめでとう」とメールしてくる乙女な気持を忘れないおじさんですが
私は記念日を忘れてしまう、おっさんみたいなおばさんなので
せめて結婚記念日くらいはと、婚約指輪をつけて過ごしました。

誕生日なんだから、どこでも好きなところに行っていいよー、という夫の言葉に甘えて
「漫画喫茶行ってくるから、子どもたちお願いね!」と喉まで出かかった言葉をおさえて
「100円ショップに行こうかな」ということになりました。
我が家は基本、休みの日もあまり夫はいないので、4人で買い物に行くのですが
1ヶ月くらい前に4人で行った100円ショップで、全くゆっくり店内を見られなかったので
もうちょっとゆっくり見てみたかったのです。




a0201116_12351955.jpg

そんなこんなで、100円ショップでゆっくり(?)できました!
キャンドゥに行ったのですが、なにやらモノトーンコーナーとかできていて
とても魅力的だったので、気になっていたのです。



a0201116_12363096.jpg

個別包装のつまようじ、カフェとかにありそうでかわいい!



a0201116_12365992.jpg

モノトーンのアクリルタワシ、吊るすだけでなんてかわいいのーーー!



a0201116_12374599.jpg

ウェットシートにつけて使える白い蓋を買って、同じくモノトーンコーナーにあった
しましまパッケージのウェットシートに取り付けました。
次男のオムツがはずれて残ってしまったお尻ふきを、お手拭代わりにバッグに
入れているのですが、パッケージがピンクなのでちょっと派手(汗
お尻拭きは家で使って、このモノトーンウェットシートをバッグに入れておこう!と
喜んだのも束の間…




a0201116_12402927.jpg

んんん…?!

「FLOOR CLEAN SHEET」って書いているじゃないのーーー(T□T)
浮かれすぎて見落とした!




a0201116_12424946.jpg

フローリング用お掃除シートだと判明したので、バッグの中ではなく
階段下スペースの、お掃除グッズを入れるこちらのファイルボックスに
入れるつもりでしたが、せっかくの可愛いシマシマ柄なので



a0201116_1244874.jpg

同じく階段下スペース内の見える部分に、AUROと交換して吊るすことにしました。
AUROのパッケージも好きですが、やっぱりシマシマは可愛いです。

↓フローリングがさっぱりするAUROが一番好き
■auro ワックスシート 10枚×2個■

記念日に100円ショップって、色気はありませんが
我が家らしい記念日の過ごし方で、楽しい一日になりました。
いよいよ30代最後の一年。
やりたいこと、やらないといけないこと、うまくバランスをとりつつ
一歩一歩取り組んでいき、「いい30代だった!」と言えるような一年にしていきたいです。


↓Sumai(日刊住まい)の記事も、たくさんの方に読んでいただいていることが
 とても大きな励みになっています。いつもありがとうございます。


Sumai(日刊住まい)7/7更新!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-07-07 13:16 | 家族のこと
ひとり時間
a0201116_8224098.jpg

お好み焼きで夕食の翌日は、多めに焼いたお好み焼きを
次男との二人ランチにしていました。


a0201116_8251321.jpg

二人のランチは、いつも前日の残り物&お弁当の残り物。

↓登場回数最多な器たち
■ブラウンベルト 職人の手造り皿 (ボーダー)■
■アラビア24h Tuokio20cm■



a0201116_8271367.jpg

残りものでも何でも、二人だと大変だけど楽しかったです。



a0201116_8285494.jpg

そんなランチのお相手である次男、幼稚園に入園しました。



a0201116_8292784.jpg

3人兄弟の末っ子で甘えん坊で、泣き出すだろうなーと心配していましたが
入園式の日も、こっちを見て終始ニコニコで意外…!

幼稚園願書提出直前まで、3年保育にするか2年保育にするか
ずっとずっと悩んでいました。
もちろん「早く身軽になりたい!」という気持ちはありましたが
入園を意識すると急に寂しくなって、「もう一年一緒にいたい」という気持ちが
日に日に強くなっていき、2年保育に気持ちが傾いていました。

でも我が家の次男、体もすごく小さくて(体重10キロ…)、何かと成長もゆっくりで
言葉もおぼつかないし、知っている単語もすごく少なくて
集団生活でもっとたくさんの刺激を受けた方がいいのか…という思いもありました。
自分ではなかなか決められなかったのですが、夫から「3年保育がいいと思うよ」と、
珍しく子供のことで意見が出たので、そのおかげで迷いが無くなりました。
夫も、次男の成長のバランスを考えていたようです。

正直、今でも私自身の気持ちを優先させると、2年保育にしたかったところですが、
最近の次男の言葉の増え方、行動などを見ていると
彼にとっては3年保育がよかったのかもしれない…と自分を納得させるようにしています。




a0201116_8384834.jpg

末っ子で甘えん坊だと思っていたのは、私だけだったのかと思うほど
毎日笑顔で登園しています。
今週から給食もはじまり、私のひとり時間はすごく長くなりました。
先週まで、予定がいっぱいだったので、寂しさを紛らわすことができていたけど
今週からはひとりでウジウジしていたりします(笑

いつでも美容院に行けて、自分のペースで買い物できて、歯医者さんへ通って
メンテナンスしたり、たまには子連れではムリそうなお店でお茶してみたり、
長年憧れていたひとり時間は手に入れたけど、ひとりに慣れていないアラフォー母は
なんとも言えない寂しさでいっぱいです。

…とは言っても、一ヶ月後には
「いえーい!!ランチだ、ランチだー★」とか
さらに、夏休前には
「お願い!給食だけでも~!!」とか
つぶやいていそうな気がしますが…(汗

それによく考えると、泣き叫ぶ子供たちを保育園にあずけて、後ろ髪ひかれる想いで
グチャグチャな気持ちのまま出社していた頃に比べると
ずいぶんと穏やかな日々ではないか…!
あれほど辛い気持ちはなかったはずなのに、人はその時その時の状況に慣れすぎて
耐性も薄れてきてしまうものなんだと実感しました。
自問自答を繰り返しながら、それでも子供をあずけて出社しなければならないお母さん、
泣きながら園バスに乗る子供を見送らなければならないお母さん、
春はそんなお母さんたちできっと溢れているはずで、
子供が自ら喜んで園バスに乗り、その後は自由時間を手に入れられる私の寂しさなんて
あまりにも小さいものです。

まだまだひとり時間ははじまったばかり。
まずは長年やりたかったこと(細かい掃除とか写真整理とかちゃんとした料理とか)を
しっかりとこなして、ひとり時間の有意義な過ごし方を考えていきたいと思います。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■




a0201116_10533737.jpg

入園式の日から馴れ馴れしすぎて、隣の女子にドン引きされる
空気読めない系男子…
[PR]
by iebiyori | 2015-04-22 09:27 | 家族のこと
卒園
a0201116_1210834.jpg

長男の幼稚園最後のお弁当リクエストは「白ごはん」でした。
卒園アルバムの最後にあったプロフィールでも
一番好きな食べものは「しろごはん」…。
ごはんが好きすぎて、給食のときは先生がいつも山盛りによそってくれて
長男のごはんは「カキ氷ライス」と命名されるほどでした。


*****




a0201116_1213236.jpg

白ごはんがあったら何もいらない長男、無事、卒園しました。



a0201116_12133431.jpg

卒園証書授与と一緒に、スクリーンに赤ちゃんの頃の写真が映し出されます。
夜泣きはするけど、赤ちゃんの頃から何でもたくさんよく食べる子でした。




a0201116_1215179.jpg

はじめてのスーツがとても嬉しいようで、ずっと着ていたいと言っていましたが
次男が卒園のときも着るので、あまり汚さないでください。




a0201116_1216470.jpg

4年間通った幼稚園では、たくさんのお友達に恵まれました。


a0201116_12164089.jpg

先生方にも本当に恵まれました。
長男の担任の先生は、4月から入園する次男の担任に決まっていて
またまたお世話になることになります。



a0201116_1241682.jpg

近所にもたくさんお友達がいて、小学生生活も心配なさそうです。



a0201116_12202474.jpg

卒園式で一番驚いたのは、女子のポージング能力の高さ(笑
お願いしなくても、ずっと同じポーズを保ってカメラを見てくれた女子達、
本当にありがとう!!


卒園前になっても、園リュックを忘れたまま登園しそうになるし
遊びに夢中になって、おしっこを我慢して、バタバタしながらトイレに駆け込むような
ちょっと色々と不安の残る長男ですが、病気も怪我もせず、よく食べて、よく遊んで、
たくさんのお友達に恵まれた幼稚園生活は、とても幸せだったと思います。

いけないとはわかっていても、ついつい同じ頃の長女と比べてしまって
色々と落ち込むことはあるけど、いまだに「お母ちゃんとけっこんする」と言ってくれる長男、
小学生になったら、ランドセルを忘れず登校してほしいです。


卒園式の数日後、謝恩会がありました。
長女卒園のときは、まだ次男が赤ちゃんだったので参加しなかったのですが
「謝恩会とはこんなに盛り上がるものなのか?!」と、びっくりするくらい皆おおはしゃぎ!
ベテランの先生方に「毎年こんな感じなんですか?」と聞いてみると
「こんなに参加人数が多くて、盛り上がったのもはじめてです!」ということで
かなり異例(!)の謝恩会だったようです。
腹筋が痛くなるほど笑ったのは久しぶりでした。


毎日たくさん遊んだお友達、しっかりと向き合ってくださった先生方、
子供だけのつながりにはとどまらないママたち、
幼稚園生活は、たくさんの出会いに恵まれた4年間でした。
かけがえのない幼稚園生活を送れたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。



a0201116_12445860.jpg

卒園おめでとう!
そして、こんなに大きくなってくれてありがとう!


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-03-24 12:45 | 家族のこと
USJ2015
a0201116_10351445.jpg

先月、3年と4ヶ月ぶりにUSJに行って参りました!

インテリアも収納も関係のない、私個人の趣味に走った
ただのマニアックな旅行記録ですので、続きは読みたい方だけお願いします…↓↓↓

●続きはこちら●
[PR]
by iebiyori | 2015-03-10 12:16 | 家族のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル