「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:道具・雑貨のこと( 64 )
湯呑とキャニスター
a0201116_0424516.jpg

前回の記事で紹介した、黒いサイズ違いのフラワーベースといっしょに
湯呑とキャニスターを買いました。


どちらも、今まであまりチャレンジしたことのなかった
グリーンとブルーがはいっているものです。



a0201116_0452127.jpg

湯呑はグリーンとブルーをそれぞれ二つずつ。
デザインと色も好きだったけど、手におさめた時の感触も好きでした★

これまで、緑茶やほうじ茶を飲むときは
オリゴ(250cc)を使っていたんだけど、お茶ってガブ飲みするものじゃないので
オリゴではちょっとサイズが大きいな~と思っていたら、この湯呑に遭遇。
しかも冬のセール品で半額くらいで買えたから、なおさらお気に入り(o^皿^)


熱ーいお茶を「ずずーーーっ」と飲むのにちょうど良いサイズでした。

4つ買ったけど、あと2つくらい欲しいです。
どこかでまた出会えないかなー。




a0201116_15495.jpg

湯呑と一緒に買ったのは、これまたグリーンとブルーの模様が印象的なキャニスター。

これまで手を出したことのない「ちょっぴりカワイイ系」の模様に
手を出してしまいました。


中にはほうじ茶が入っています。
木のお茶スプーンは、100円ショップで数年前に買ったもので
我が家のロングラン100円グッズの一つ。
こんなかわいいキャニスターの中で使うのが、ちょっとした夢でした。




a0201116_1103835.jpg

キャニスターの底面を見てみると…


「lotta odelius(ロッタ・オデリウス)」の文字。






…???



…誰?www




ちょっと調べてみると、スウェーデンのキッチン・ホームウェアブランドのもので
女性デザイナーによるデザインのものらしいです。
同じデザインで、他にもカップ&ソーサーや、ティーポットがありました。
相変わらず、ブランドとかデザイナーとか知らない…
他のブロガーさんの紹介する商品とかを感心して眺める田舎者


湯呑と同じく、これも冬のセールで半額ぐらいで買えたので
湯呑とセットでますますお気に入り(o^皿^)







a0201116_118274.jpg

グリーンとブルーでまとめた湯呑とキャニスターは
ウッドトレイに乗せてキッチンカウンターへ。

キッチンカウンターへものを置くことは好きじゃなかったけど
お気に入りのモノならむしろ置きたい(゜▽゜*)♪
もっと言えば、カウンターにコップ類を置いていると
なんとなく「デキル主婦」に見えるような気がして、ちょっと置いてみたところもあります




これまでは、キッチングッズといえば「白」にこだわっている傾向があったけど
こんな風にカラーを入れることの楽しさに気づいてしまいました。
実に新鮮な気分です。





a0201116_1263966.jpg

キッチンからもなかなかいい感じに眺めることができます。

グリーンとブルーのコンビ、これからちょっとハマりそう。






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2012-04-15 11:09 | 道具・雑貨のこと
初テーブルランナー
a0201116_12512979.jpg

昨年、ダイニングテーブルを買い替えたのが嬉しくて
調子にのって、まだ子供が小さいというのに
テーブルランナーというものに手を出しました(*`ー´)





a0201116_12531357.jpg

実は、お正月の記事にも登場していた…!




a0201116_1254479.jpg

どこかのブランドのものかどうかはわかりませんが
アクタスで買ったものです。
色はグリーン系とグレー系の2色展開だったけど
グレー系のみが3割引きになっていたので、迷わずグレーで!!!

グリーン系は爽やかでとてもステキでしたが
最近、ちょっと男前な雰囲気が好みの私には、この若干重たく感じるグレーがツボ☆
見た目よりお値段が最大の選択ポイントだったけど(`ω´)





a0201116_12572379.jpg

小さい子供がいると、なかなかテーブルランナーやランチョンマットという
オシャレグッズに手を出せないけれど
これは撥水加工がされているので、お味噌汁をこぼされても大丈夫!
お味噌汁やお茶をこぼされても
お母ちゃんの怒りゲージは30%ぐらいまでしか上がらないよ!!





a0201116_1304843.jpg

ランチョンマットは、人数分準備するのが面倒だけど
テーブルランナーならすぐに準備できるし
ダイニングテーブルに敷きっぱなしでもアクセントがわりで違和感ないのが魅力的です。

ウォールナットのテーブルが、テーブルランナーの存在で引き締まった気がするなー
…って思っているけどどうだろう???





a0201116_13220100.jpg

テーブルランナーを買って一番よかったことは
料理の品数が少なくても、テーブルランナーがあるだけで
テーブルの上が賑やかに見えるところでした(o^皿^)




a0201116_1333141.jpg

ひな祭りの日、準備したのは手巻き寿司だけだったんだけど
ランナーのおかげでテーブルの上が賑やかに見えます。

テーブルランナー、さぼりたがり主婦の心強い味方。
インテリア性よりこの効果が一番ありがたいわー。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2012-03-15 13:16 | 道具・雑貨のこと
IKEAのちょっとレトロな時計
a0201116_235780.jpg

今年の初夏、TDL旅行のついでに人生2度目のIKEAに行ってきました!
TDL旅行のついで…といいつつ、実はIKEAがメインだったりします。

飛行機じゃないと行けないIKEA。
仲良しブロガーさんのIKEA買い物日記を見るたびに
PCの前でヨダレたれそうになってしまうIKEA。
何といっても、庶民に嬉しいコスパなIKEA。


そんなわけで、田舎者の私にとっては
IKEAとはTDL以上のテーマパークだったりするわけです。



そんな聖地で半年前に手に入れた時計。
店頭で見て「かわええわー」と一目ぼれし、同時に設置場所も決めていました。



a0201116_2391620.jpg

設置したのは夫のPCコーナーです。

2FのフリースペースにあるPCコーナー。
場所的に、ここは時計の必要性はあまりないけれど
なんかアクセントが欲しくてつけました。



a0201116_23105050.jpg

PCコーナーっていう無機質になりがちなスペースに
いい意味でレトロ感をプラスして、ちょっと和ませてくれています。





a0201116_23125255.jpg

このMIX感がけっこう好き…(*´ェ`*)


PCコーナーには勿体無いわーっていうくらい気に入ったレトロ時計なんですが
お値段は確か1000円ぐらいでした。

さすがIKEA!
早く来い来い!
九州上陸を待ってるよーーーー!





a0201116_23144047.jpg

そして時計とは関係ありませんが
夫、密かにMacユーザーになっています。

会社の上司から数千円で買ったらしい…。


すぐにMac大好きになってしまった夫。
深夜に帰ってきても、ここでカタカタと動かしてはニヤニヤしていて不気味です。




a0201116_23163164.jpg

それにしてもMacのデザインはやっぱりステキー。

モノトーン好きな方や、モダンなインテリアが好きな方にはたまらない?!
こんなPCなら、どこに置いても文句言いません。

iphoneにしてもそうだけど、やっぱりデザインでいうと
日本企業は到底敵わないリンゴマーク。
夫は次買うとしてもMacだと鼻息荒くしています。
私はMacの前にTVボードが欲しい(`ω´)







こんな感じで、レトロな時計っていうアクセントが入った夫のPCコーナーですが
手を入れる前はこんな悲惨なスペースでした↓
a0201116_2322156.jpg

ものすごいBefore図!( ̄□ ̄;)






このスペースが

こうなりました↓
a0201116_2325771.jpg

我ながらよく頑張ったAfter図!


夫専用コーナーにしておくのは勿体無いくらい、私もお気に入りの場所に変貌しました。
ちなみに、この場所の改造について夫は何一つ手を入れておりません(`ε´)ムー
でも、私好みに好き放題やらせてくれたので
何も手伝わなかったことについては許してあげよう(笑



実は、この夫PCコーナーの片付けが終わってから1ヶ月以上経過しているんです。
そして1ヶ月経った今も、この画像の状態を維持できています。

ここは普段の生活ではあまり視界に入らない場所だけど
一度キレイにすると「キレイを維持しよう!」という気持ちになりました。
やっぱり片付けることは大事。
見えない場所もキレイにしておくと、片付けに対するモチベーションも持続できるんだって
このPCコーナーの片付けでわかりました。



私にとって、片付けることは生活を見直すこと。

家の中を見直して、本当に心地よい空間にしていくことが
あと残りわずかとなった今年の最大の使命です。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-11-22 09:49 | 道具・雑貨のこと
ビタントニオ
a0201116_0201164.jpg

半年以上前に買ったものですが、ようやく紹介できます…。


タイトルの通り、ビタントニオのバラエティサンドべーカー。

インテリアブログが大好きな私ですが、同じぐらいお料理ブログも大好きで
色々なお料理ブロガーさんの美味しそうなお料理に、夜な夜な釘付けになっているのですが
このバラエティサンドベーカーを使って、かわいいお菓子を作るブロガーさんが多くて
いつも「味はムリでも、形だけでもマネしたい…」と思っていました。



購入後、せっせとこれでお菓子を作っていましたが
初夏からツワリーゼとなってしまったのと、サンドベーカーの灼熱にちょっと参って
しばらく遠ざかっていました。
そして、ようやく南国も朝晩は涼しくなり、暖かい食べ物が恋しくなった今、
またまたサンドベーカーが活躍しそうです!





a0201116_0302179.jpg






a0201116_031999.jpg


色んなプレートがありますが、やっぱりポアソンプレート(鯛焼きプレート)が好きです。

子供たちも、おやつに鯛焼きが出てくるとテンションの上がり方が違う!
「お母ちゃん、鯛焼き作れるの?!すごーーーーい!!」と
羨望の眼差しで見てくれます☆(作ってくれるのはサンドベーカーなんだけどwww)


市販のあんこで何度か作ってみて美味しかったけど、それ以上に人気なのは
カスタードクリーム。
普通のカスタードクリームと、チョコカスタードクリームを作って焼いてみました。




a0201116_035665.jpg

出来上がりは最高にかわいいー(*´ェ`*)
熱々の生地にカスタードクリームがたまらーん。

一度に2匹しか焼けないけど、生地を流し入れて1分半ほどで焼きあがるので
どんどん焼けちゃいます!
プレートに生地がこびりつくこともないので、ストレス無しに焼けます!



a0201116_0372660.jpg

大漁♪大漁♪


小さめサイズの鯛焼きを、こうしてカゴに盛るとほんと萌えるー(*´ω`*)
こんな風にしてオヤツにだしたら、子供たちの目が
「うちのお母ちゃんって天才?!」って感じになります。
頑張ったのはビタントニオなんだけどね(。-∀-)


使用後はプレートを外して洗うだけなのでお手入れも簡単。
私はオシャレな焼き菓子とか作れないので
バラエティサンドベーカーの力を借りて、見た目だけでもソレっぽいやつを作ろうと思います!




a0201116_041448.jpg

このバラエティサンドベーカー、そんなに大きいわけではないのですが
私が購入したタイプは、プレートが5種類付属されたものだったので
プレートの収納場所に試行錯誤。


そしてたどり着いたのは、無印のファイルボックスです。



a0201116_0422468.jpg

こんな風に、4種類のプレートがぴったり収まりました☆
残りのプレートは、サンドベーカーにセットした状態で収納しています。

これなら収納場所もそんなに占領しないし、無駄なく収納できて
使いたいプレートをささっと取り出せるので、なかなか便利。


真夏の朝食にパニーニを焼いて
「あちぃー、あちぃー」と言いながら食べるのは大変だったけど
これからの季節は、パニーニでもホットサンドでも、ほくほくしながら
美味しくいただくことができそう。
彼(なぜか男性という設定)の活躍に期待できそうです。



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



a0201116_0555255.jpg

出産後しばらくは自由に動き回れないと思うので
最近は子供たちと、ものすごい勢いで遊びまわっています。
今日はお祭りに行きたいなーと思っていたんだけど、生憎のお天気…。
前売り券を買っているプリキュアの映画でも観にいこうか迷い中…。
映画を観たら、親子3人でランチでもしようかなっ(`ω´)




■norinori様■
メッセージありがとうございます!
もちろんおぼえておりますともー。
最近、記憶力に自信の無いお年頃なんですが
交流していただいた方のHNは不思議と覚えているんです。
割愛した内容が気になりますが(笑)、これからもよろしくお願いします♪
[PR]
by iebiyori | 2011-11-19 01:03 | 道具・雑貨のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル