カテゴリ:整理収納のこと( 164 )
押入れワードローブ、ちょっとだけスッキリ化
a0201116_111598.jpg

我が家で最も成功した収納スペースと言ってもいいほど大活躍の押入れワードローブ。
押入れ内にポールを取り付けて、衣装ケースを配置させただけなんだけど
5年間、この場所だけはほとんど変化せず大活躍してきました。

押入れ下段は子ども(未就学児)用ワードローブとしています。
翌日着る洋服の一時置き兼パジャマ置き場となっている
ブルーとピンクのカゴですが、昨年度までは未就学児が二人だったので
カゴが二つというのが便利だったけど、今は未就学児は一人。
見た目スッキリ化を目指して、このカゴを変えてみました。




a0201116_11194082.jpg

置いたのはIKEAワイヤーカゴ。
我が家の全てのチェスト上には、このカゴが乗せられていて
衣類の一時置きや、学用品の一時置きに欠かせない存在となっていて
合計7個もあるのです。
丈夫でシンプルで見た目もいいのに、確かお値段は250円…。優秀すぎる…。




a0201116_11213353.jpg

押入れ上段にも同じカゴを置いているので、押入れ全体を見たときの統一感アップ!
たったこれだけのことだけど、なんだかものすごく満足度の高い結果となりました。

押入れ下段に置いたこのカゴ、将来の次男用チェスト上に置いていたのですが
次男が子ども部屋のチェストを使うのは小学生になってから。
それまではこのカゴは使われることがないので、せっかくだから使おうということで
この押入れ下段に持ってきたのです。
使っていないチェストの上で眠らせておくのは勿体無かったので、ちょうどよかったー★





a0201116_11241745.jpg

子どもたちが幼稚園と小学校へ、それぞれ登園&登校したあとは
このカゴにはこんな風にパジャマたちが並べられています。

…が!!!



a0201116_1125594.jpg

現実はこの有様(汗
あきらかに置かれたのではなく、放り込まれたパジャマたち(汗
さっきの画像は、私が整えてから撮ったものです…。

キレイにたたまれていないので、見た目はアレだけど、
こうして戻すべき場所に戻す習慣こそが、まずはとても大切なことなので
これでヨシとしましょう…。


Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-07-14 11:31 | 整理収納のこと
小学生の親は避けて通れない、ベルマーク収納
a0201116_10162439.jpg

小学生をもつ親なら、誰でも心の片隅にとどめているベルマーク。
年に数回だけど、確実にベルマーク収集&提出期間はやってくるので
この細かいモノをわかりやすく、かつ忘れないようなところに
保管しておかなければなりません。




a0201116_10183377.jpg

我が家では、ダイソーのマグネット付き中身が見えるケースに入れて保管しています。



a0201116_10191850.jpg

ケースは冷蔵庫のドアにペタリ。
冷蔵庫のドアに何かを貼るなんて、インテリア的にはNGなんだろうけど
このケースならけっこうイイ感じに冷蔵庫の雰囲気とマッチしているので
収納兼冷蔵庫のアクセントになっていると思いこんでいます。




a0201116_1021910.jpg

最近、ベルマークが付いている商品が少ないのが困りものなのですが、
キッチン周り(主にマヨネーズ)でベルマーク発見&回収が多いので
ベルマーク保管場所=キッチンが、何となくしっくりきています。

保管場所として邪魔にならないし、中身が見えて、ある意味いいプレッシャーにもなるので
あと10年は続くであろうベルマークへの想いは、ここに保管し続けようと思います。




a0201116_1024052.jpg

長男が小学生になって、我が家は小学生が二人になったわけですが、
ベルマーク収集は家庭単位ではなくて、子ども単位であるという
驚愕の事実を知りました…!(うちの学校だけ?)
てっきり長子にだけ配布されると思っていたベルマーク回収袋を、
長男も持ち帰ってきたときには、子どもたちに思わず「マジで?!」と
何度も聞いてしまった母。
ただでさえ貴重なモノとなりつつあるベルマークなのにー(´Д`ι)

3年後には、我が家は小学生が3人になります。
少ないベルマークを、学校提出用の袋3つに分ける際は
子どもたちの厳しいチェックが入ることが、今から想像できちゃいます。
これからも、ベルマークへの募る想いは膨らんでいくことでしょう。


Sumai(日刊住まい)7/1更新しました
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★



■一読者様■
メッセージありがとうございます。そして訂正ありがとうございますー!!
アドレスが無いとのことでしたが、わざわざ教えていただいたことが嬉しかったので
こちらから失礼します。よかったらまた遊びにきてください…!
[PR]
by iebiyori | 2015-07-01 10:43 | 整理収納のこと
必要な情報は必要なところに
夜中、バケツをひっくり返したような大雨が降り出して、その雨の音で目が覚めてしまい
そのまま色々考えはじめて眠れなくなってしまいました。
どうして夜中目が覚めると、いつもは考えないようなことを悶々と考えてしまうのだろう…。
しかも一度目が覚めてしまったら、なかなか寝付けないという悲しさ(泣

季節の変化や寝不足でスッキリしない日が続いています。
頭痛薬の減りが早くなってる…、気をつけないと…!!

今日はゆるーく過ごして、明日からまたシャキッとできるよう
身体も気持ちも整える日にします。


*****

a0201116_12505836.jpg

我が家は視力が極端に悪いのは私だけ。
私が使う2weekコンタクトレンズは、洗面台下の矢印部分に
100円ショップの無印激似ケースに左右分けて収納しています。



a0201116_12581519.jpg

コンタクトレンズは、定期的に眼科に通い、レンズ自体はネットで購入しています。
パッケージは早々と捨ててしまうのですが、次に注文するときに
購入履歴からコンタクトレンズの属性数値(?)を参照するのがいつも面倒で…。
さらに、ネットショップって突然お店を閉める場合もあるので、そんなことになったら
購入履歴を見られなくなってしまい、必要な情報が得られません。これは大変!

↓コンタクトレンズは定期的に購入しています。ネット購入は本当にラク!
■ロートIQ14トーリック ×4箱【乱視用】■




a0201116_12595222.jpg

ネット注文時に購入履歴から探さなくてすむよう、そして、必要な情報を確実に得られるよう
コンタクトレンズ購入時に必要な各数値を、シールにしてみました。

↓一家に一台ピータッチ
■ブラザー ラベルライター ピータッチ ホワイト PT-J100W■




a0201116_1362989.jpg

左右に分けてそれぞれペタリ。




a0201116_13193725.jpg

たまーに、子どもがイタズラして、コンタクトレンズが入ったこのケースを床に落として
「どっちが右でどっちが左だった?!(゚ロ゚; )」と焦ることがあるのですが、
このレンズ数値のシールが貼られていればもう大丈夫。
もちろん、新しいレンズを購入するときも、このシールの数値情報を入力するだけ。
必要な情報を必要な場所に記しておけば、いざというときにすごく助かります!


*****


a0201116_131301.jpg

クロネコメンバーズでたまったポイントで、かわいいトラックが届きました。
クロネコのトラックはこれで3台目です。
クロネコメンバーズに加入すれば、荷物を受け取るだけでポイントがたまるので
色々な景品と交換したり、抽選に参加できるので、ささやかな楽しみになります。




a0201116_13151551.jpg

テレビボード上に仲間入り。
幼稚園から帰ってきた次男にすぐに取り上げられましたが(汗

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-06-23 13:18 | 整理収納のこと
トイレの収納スペースがお気に入りなワケ
a0201116_1026664.jpg

とても小さく地味な箇所ですが、トイレの手洗器下の収納スペースは、
「そこで使うものが一同にそろっている」のがベストだと思う私にとって
家の中で一番のお気に入り収納スペースです。




a0201116_10291742.jpg

フィッツケース上のカゴには、トイレポットにセットする
黒いポリ袋を取り出しやすいようにして収納中。



a0201116_10303091.jpg

100円ショップのファスナーケースの一部をカットして、ここからポリ袋を
引っ張って取り出せるようにしています。
ファスナーケースなら、薄くて場所をとらないので、どこにでも忍ばせて
コンパクトに収納できるのが魅力!

↓トイレポットは無印の袋が見えないタイプのものを愛用中




a0201116_10324163.jpg

フィッツケースの1段目はトイレのクイックルシートとそのストック、
手洗器掃除で使うメラミンスポンジを入れていて、お掃除セット用引き出しになっています。
フィッツケース2段目は生理用品。

トイレに必要なのは、
 ・トイレットペーパー
 ・トイレ掃除用品
 ・生理用品、黒いポリ袋
の、大まかにこの3種類に分けられますが、これら全てが、
トイレ内の一箇所にまとめられており、そのうえ、どれも少ないアクションで
すぐに取り出せるので、一番のお気に入り収納スペースとなっているワケです。

家中の収納を見直しはじめたときに、最初に取り掛かったのは
洗面台下とトイレの収納でした。
コンパクトな箇所なら、構想と道具の下準備さえあれば、1日でスッキリと
終わらせられるので、お片づけとっかかりの場所として最適だと思います。
いきなり、キッチンとかクローゼット、押入れや納戸(パントリー)などからはじめると
モノが多すぎて投げ出したくなってしまうので、すぐにお片づけの成果を実感できる箇所から
はじめるのがオススメです。

…と、わかった風なことを書いていますが
過去、納戸の整理からはじめて、途中でワケがわからなくなってしまい、
結局はリバウンドばかりだった経験から得た教訓なのです(-ε-;)


Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-06-18 11:18 | 整理収納のこと
トイレのバスケット収納
a0201116_11355511.jpg

sarasadesignstoreさんのラバーライズドバスケットをお試しさせていただきました。
↓こちらの商品です




a0201116_11445442.jpg

DIYで取り付けた2Fトイレの棚に、トイレットペーパーと掃除道具を入れるための
カゴを置いていますが、この棚幅サイズにあうカゴやバスケットがなくて
ニトリのダスドボックスを収納カゴとして使っていました。



a0201116_11461928.jpg

sarasaさんに声をかけていただいたこのバスケットのサイズは
2Fトイレの棚の奥行きに気持ちいいくらいピッタリ。
早速、トイレットペーパーと掃除道具を入れてみましたが、
トイレットペーパーはぴったり4個入り、掃除道具については、
カラフルなボトルを全部隠せました。
洗剤ボトルって、かなりカラフルだけどシンプルな容器に移し替えはできないので
こんな風にすっぽりと隠せるのがお手軽です。

早速置いてみました…!



a0201116_11492834.jpg

おおーーーーっ☆

ぴったりなのと、カクカクなのと、色が明るくなったので
トイレ全体が明るくなりました!





a0201116_11501489.jpg

バスケットを変えただけで、こんなに雰囲気が変わるなんて…。
真っ白なsarasaさんのタオルとも相性ばっちり。


↓セールでお得なセット価格になるようです






a0201116_11511484.jpg

バスケット自体は、とてもしっかりとした造りですが、軽いので
中に何か入れてもラクラク取り出せます。




a0201116_1152461.jpg

このバスケットには、アクセントにもなるコットンテープが付いているので
向きを変えてコットンテープ側を魅せてもすごく可愛い…!
どちらの向きにしてもすごく可愛いので、ちょっと迷ってしまいます。




a0201116_11532742.jpg

ぴったり・カクカク・可愛いのすべてがそろったバスケットのおかげで
2Fトイレ棚が明るく使いやすくなって、インテリア性もアップしました。
納得のいくものに出会えたので、ずっとずっと大切に使わせていただこうと思います。

↓我が家でも大活躍中のラック、ホワイトバージョンが出ています!
これから買われる方、うらやましい…。



↓インテリアのアクセントにもなるスツールまでセール価格に…!我が家ではリビング&ダイニングで使用中





ニトリのダスドボックスは、次に使う場所が決まっているので
また別の機会に紹介します!

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-05-30 12:18 | 整理収納のこと
入梅前にしたいこと・ラグを仕舞う
a0201116_11583120.jpg

入梅前にしたいことの一つが、リビングのラグ撤去。
これからの季節、私が住む地域では降灰もひどくて、
ラグを洗濯しても干すタイミングを逃すことが多いので、
お天気がよく、灰が1週間くらい降らなかった頃に、洗濯機で丸洗いしました!




a0201116_1203187.jpg

丸洗いして干して、今度は直径2メートルの大きなラグを仕舞う作業に移ります。
次にこのラグを出すのは半年後くらいなので、それまで邪魔にならないように、
かといって出すのが億劫にならないように、ほどよくきちんと仕舞います。

まずは、購入していたときにラグが巻きつかれていたプラ素材(?)の軽い棒に
バウムクーヘンのようにラグを巻いていきます。




a0201116_1231537.jpg

巻き巻き…
巻き巻き…




a0201116_1234076.jpg

巻いたラグをしっかりと固定させるために、ラップストラップ登場!
クリスマスツリーを固定させるのに使ったラップストラップと同じショップさんのものです。
クリスマスツリー収納の記事はこちら→「箱に仕舞わないツリー収納




a0201116_1243257.jpg

200回以上繰り返し使用可能なラップストラップなので、
これからもラグを留めるのに買い替えの必要はありません★
強力タイプなのに、パリっと気持ちよくはがせるので、
はがすときもすごくスムーズです。
このあたり、100円ショップのものとは品質が違うなーと実感します。
半永久的に使うものは、このようなしっかりとしたラップストラップ、簡易的に使うものは
100円ショップのもの…と使い分けてもいいかもしれません。





a0201116_1272473.jpg

ラップストラップで3箇所を留めて、ラグはしっかりと固定されました!




a0201116_12846.jpg

あとはこのまま納戸に立てかけておくだけ。
これで、直径2メートルのラグ収納は完成です。

埃が気になりますが、ラグを使う前は一度天日干しするので問題ナシ。
ラグ専用のケース等ありますが、今後、ラグのサイズが変わってくる可能性もあるので
どんなサイズのラグにも対応できるラップストラップ収納がオススメです('-'*)

↓こちらの商品です
■幅12mm ラップストラップ3m■

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-05-25 12:15 | 整理収納のこと
新年度の書類整理
a0201116_1120580.jpg

本来なら春休み中にしておきたかった旧年度の書類整理を
5月に入ってようやく実行しました!
破棄対象の書類がてんこ盛りで、ほとんどが裏紙行きです。

春休みは遊びすぎたので、新年度の準備が思うようにできず
ずっとモヤモヤしていましたが、旧年度の書類を整理&破棄したことで
かなりスッキリしました~★



a0201116_11262277.jpg

小学校生活が2年過ぎたところで、配布されてから保管するおたよりと
すぐに破棄(or裏紙行き)するおたよりを、あらためて確認。
これまでは月イチで配布されていた「学校だより」も保管していましたが、
一度目を通せば十分な中身なので、今後は即刻裏紙行きに決定。

これまでの小学校保管おたよりは…
 ・学校だより
 ・週報
 ・一時保管(バザーや運動会等についての後で必要になるおたより)

今回の見直しによる小学校の保管おたよりは…
 ・週報1(長女)
 ・週報2(長男)
 ・一時保管(バザーや運動会等についての後で必要になるおたより)
…となりました!

小学生が二人になったので、週報フォルダも二つ準備。
これで二人分の週報をそれぞれ保管できます
※週報は通常のおたよりとサイズが違うため、年度終わりにまとめて裏紙行きにしています



a0201116_11313636.jpg

そして、幼稚園関係のおたよりはというと、
 ・諸費袋(領収証含む)
 ・週報
 ・カリュキュラム
 ・一時保管
 ・月刊誌
と、これまでと変わらないラインナップとなりました。




a0201116_1134422.jpg

小学校と幼稚園のおたより関係は、全て無印のファイルボックスにおさめていますが
フォルダーの中身がパンパンだったのが…



a0201116_11344555.jpg

かなりスッキリしました★

それぞれのファイルボックス内にある白いファイルには、年度を通して保管すべき
連絡網や欠席届け、PTAに関する資料、購買部価格表等をファイリングしています。

↓書類管理の強いミカタ
■ボリプロピレンファイルボックス■




a0201116_1135345.jpg

それぞれのおたより保管用ファイルボックスは、キッチンパントリー内の
点線で囲んだ場所に保管しています。

手の矢印で指しているケースが裏紙行きゾーンなので、
ここですぐに、おたよりの要・不要を判断し、保管すべきおたよりはファイルボックスへ
不要おたよりは裏紙行きケースへ直行、裏紙行きにできない破棄おたよりは
すぐ近くにあるキッチンゴミ箱行きとなるので、おたよりを停滞させることなく
スムーズにおたより処理できています。



学校と幼稚園のおたより管理については、これでかなりうまくいっているのですが、
あとはいつでも思い立ったときに、おたよりをすぐに見返すことができたら便利だなーと
常々思っていました。



a0201116_11385637.jpg

次回は、そんな私のおたより閲覧の強い味方となった、便利なアプリを紹介します。



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-05-20 11:48 | 整理収納のこと
木製カトラリーはひとまとめに
a0201116_1054242.jpg

木製カトラリーが好きです。
普通の金属カトラリーもありますが、食べ物の熱が伝わって食べにくくなったり
カチャカチャと音がするのが嫌に感じるときもあるので
木製カトラリーの方が出番が多いです。




a0201116_10554558.jpg

大きめ木製スプーンは無印の6本セットで購入したもので、
家族+1本という保持したい本数にピッタリでした。

大好きなお料理ブロガーさんが、無印のこの木製スプーンが使いやすいよーと
紹介されていたのでマネしてみたのですが、口当たりといい、幅広く使えるサイズといい、
我が家でも出番が多いです。




a0201116_10593559.jpg

木製カトラリーはIKEAのグラスにひとまとめにしていましたが…


a0201116_1111965.jpg

フランフランで見つけたカップの柄がツボすぎて、こちらに変えました。




a0201116_112128.jpg

フランフランのこのカップは、同じ柄の歯ブラシスタンドなどと一緒に展示されていたので
おそらくは洗面コーナーで使う「うがいコップ」として作られたものなのかも…。
こうしてキッチンで使っているけど、木製カトラリーと幾何学模様のコラボが好みなので
これはこれでいい感じだと満足しております。
金属カトラリーはカトラリーケースに種類別に収納していますが、
木製カトラリーはこうして束感を出して、ひとまとめ収納にする方が
なんとなく見た目テンション上がります。
毎日の家事には、こうしたテンションを上げるためのグッズや収納が大事…!

↓小さいサイズの木製カトラリーはこちら
■天然木サオカトラリーS■
パン食の朝食時に使っています




a0201116_115876.jpg

キッチン周りに置くものは、毎日視界に入るし、何よりも「料理」という
私にとっては面倒な家事を支えるものとなるので
見た目も使い勝手もバランスよくこだわりたいなーと思います。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■



■メッセージしてくださった方々■
たくさんのメッセージありがとうございます!
が、返信が遅れてお待たせしてしまい申し訳ございません。
GW中はあまりPCを開くことがなかったため、いただいた順に少しずつ返信しております。
もう少しお待ちいただきますようお願いします。
[PR]
by iebiyori | 2015-05-12 11:17 | 整理収納のこと
ラベル作成の強い味方
a0201116_189717.jpg

我が家の収納で欠かせない数々のラベルたち…。

モノの住所となっているこれらのラベルたち、全てピータッチで作成しています。
そんな、家のいたるところで大活躍中のピータッチに新型が登場したのですが、
とてもありがたいことに、ピータッチを開発されている株式会社ブラザー様から
新型ピータッチを使わせていただくことになりました!
昨年出版した■片づけ日和■がご縁で、ブラザー様から声をかけていただき、
ピータッチ信者としては、とても光栄でございます!

↓新型ピータッチ★
■ピータッチ PT-J100W■




a0201116_18124110.jpg

真ん中が元々我が家にあったピータッチで、右が新型ピータッチです。
サイズがイメージしやすいよう、iphoneとならべています
外観はよりスッキリ&シンプルになって、大きさはほぼ一緒。


a0201116_18143181.jpg

新型の方が、少しだけ厚みがあるようです。



a0201116_18151935.jpg

新型と旧型の大きな違いは、何といっても液晶画面の大きさです。



a0201116_18161412.jpg

旧型では、ラベル作成の際の文字属性等を決めるとき、画面上には
1項目のみ表示されるのですが…


a0201116_18173395.jpg

新型では画面上に4項目が表示されます!
これがかなり便利で、「文字サイズの設定はどこだっけ~?」と画面を
ひたすらスクロールさせていたのですが、新型では目的の設定項目に
早くたどりつけるので、スクロール回数が格段に少なくなりました!



a0201116_18201157.jpg

そして、新しい機能でもある「かんたんラベルモード」が早速大活躍!
絵と文字を3段階で設定すると、画像下のようなオリジナルラベルが作成でき、
幼稚園で使うお道具に貼るシールがあっという間に完成します。
さらに、ここで作成したオリジナルラベルデータはピータッチ上に保存できるので、
また追加でラベルが必要になった場合は、保存したラベルデータを再印刷できるし、
兄弟別でラベルデータを保存&管理できるという優れモノ★



a0201116_1824433.jpg

旧型と同じく複数印刷ができるので、子供の持ち物用ラベルがどんどんできちゃいます。



a0201116_18252489.jpg

1本1本にも記名が必要なクレヨンも、、ピータッチなら一度に
たくさんのラベルシールが作成できるので、本当に楽…!



a0201116_1826439.jpg

そして地味に嬉しかった新機能がコレ。
同じラベルを複数枚一度に印刷するとき、同じ長さになるように
カットガイドが付いています!
このガイドにそってカットすれば、同じ長さのラベルになるので、
これでもうカットの迷い無し。



a0201116_18281676.jpg

旧型よりデザインが豊富になり、メッセージシールや柄シールも
たくさん作成できるようになりました。
メッセージシールは、お友達へのお手紙に貼れる!と子供も喜んでいます。
柄シールは色々な柄があるので、マスキングテープ代わりにも。



a0201116_18295812.jpg

個人的に「ブラザーさん、ありがとう!」と声に出して言ってしまいそうになったのは
マットタイプのシールが出たこと!!
私が撮影した写真では、その質感が表現されていないことが残念ですが、
本当にマットです!マット好きにはたまらない質感です!
「ツルツル&ピカピカ」がちょっと苦手だワ…という方のこだわりにも
十分応えてくれるマット感だと思います。
マットなだけでイメージががらりと変わるので、マット好きには本当にオススメ♪


整理収納には、もはやラベルは避けて通れないものとなっています。
きちんとラベルが貼られた整然とした収納は、「片づけなくちゃ!」という気持ちにさせ
片づけ欲を高めてくれます。
キレイを保つ秘訣になっているといっても過言ではありません。
1家に1台ピータッチ、オススメです。

気になる新型ピータッチの仕様についてはこちら→■PT-J100W■
※株式会社ブラザーのhpへ飛びます


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-04-27 18:57 | 整理収納のこと
押入れおもちゃコーナー、こんな感じになりました
a0201116_12302563.jpg

2Fから移動してきたプラレールセットを収納するために改造した押入れ左下段、
こんな感じで全てキレイに収まりました★




a0201116_12311047.jpg

ホームセンターで購入した一枚の板と、家にあった端材で作ったコの字型棚で
まずは広い押入れ空間を仕切ることからスタート。




a0201116_12321053.jpg

仕切ることで、レールも、プラレールの関連大型玩具も、仮面ライダーのベルトも、
ふすまを開ければすぐに取り出せられるようになりました。




a0201116_1233430.jpg

さらに、プラレールのパーツは、もう使わなくなったコロ付き衣装ケースに
収納するようにしたので、こんな風にコロコロと引き出して…




a0201116_12335866.jpg

また同じようにコロコロと押して仕舞うことができます。
近いうちに処分するつもりだったコロ付き衣装ケースが、まさかのオモチャ収納として
再利用することができて、すぐに捨てなくて本当によかったー!

以前は、プラレールのパーツは種類毎(レール、情景アイテム、電車本体、その他…)に
分けて収納していましたが、結局、子供たちがその通りに分けて片付けてくれることは
ほとんどなくて、余計にごちゃごちゃになっていました(泣
今回は1箇所にぶっこみ収納となったので、片付けのハードルが下がったせいか
3歳児でも快適に片付けられています。
たまにぬいぐるみとかぬり絵とかも放り込まれているけど…




a0201116_12395942.jpg

押入れの空間を仕切るために作ったコの字型棚は、
押入れの奥行きよりあえて短く作ったので、コロ付きケースやカゴを出さなくても
このままでポイポイ放り込めるようにしています。
これも、お片付けのハードルを下げて、お片づけをしやすくするのに効果的でした。




a0201116_12421019.jpg

たった数百円で作成したコの字型棚を追加しただけの押入れですが、
これまでのオモチャ収納の中で一番使いやすいです!(自分比)

横にも縦にも奥にも広くて、スペースを持て余しがちな押入れですが、
かなり完全攻略に近づいたのでは…とニヤニヤしています。




a0201116_12442537.jpg

仕舞うところも、片づけやすさも、これできちんと整いました。
さあ、思う存分散らかしてちょーだい!


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-04-19 12:52 | 整理収納のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル