「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:整理収納のこと( 164 )
男子部屋チェスト内をキレイに保つには
a0201116_049270.jpg

男子部屋のクローゼットは、妖怪ウォッチポスターの隣に位置しています。

そういえば、公開間近の妖怪ウォッチの映画、長男は観にいきたいと言っているけど
正直、一緒に観なければならない私はちょっとお腹いっぱい…。
昨年のやつもまあまあ面白かったけど、途中で何度か眠たくなってしまって、
フユニャンの声がイケメンボイスでなければ、最後まで寝ていたかもしれません(ノД=)
妖怪ウォッチより仮面ライダー観にいきたいけど、長男はもう観てくれないので、
次男と2人で観にいくべきか悩んでいます。←どーでもいい悩み…



a0201116_0553394.jpg

妖怪ウォッチの映画はおいといて、長男のチェスト内、こんなんなってます。
シャツとズボンと靴下と手袋までがスクランブルエッグ状態。
うん、こりゃヒドイ・笑
チェスト内をぐるぐるかき混ぜるようにして服を出し入れするので、
もう何が入っているのかわかりません。


a0201116_0562481.jpg

広い空間だと大いにかき混ぜてしまうので、空間を仕切るべく
セリアにてちょうどいい大きさのカゴを調達してきました。



a0201116_125677.jpg

なにやら、カラーボックスにぴったりなカゴシリーズの一つのようです。



a0201116_0581035.jpg

チェスト内に4つぴったり並べて、洋服たちをそれぞれ大まかにカテゴライズ。
シャツ、半ズボン、長ズボン、靴下に分けています。(冬もの以外の衣類)



a0201116_0591253.jpg

これで、それぞれのカテゴリを干渉しなくなったので、大きく乱れることはなくなり
「どこに何があるかわからない」状態は回避できるようになりました★



a0201116_10132.jpg

ちなみに、冬物はわりとチェスト内いっぱいに収められているので、
このままでもあまり乱れることはなく、今のところカゴ分けの必要性はありません。



a0201116_111342.jpg

100円ショップの商品は、入れ替わりが激しいので、
数年後に同じものを探しても見つからないことがほとんど。
なので、次男用のチェスト内にも、早々と同じものをセットしました(笑
またサイズピッタリのカゴを探すのは面倒なので…。



a0201116_145823.jpg

カゴとは関係ないけど、今年の春に買った長男の靴下がすごくよかったので
来年以降もリピート買いしたいものの一つに決まりました。


かわいいしプチプラだし、長男の激しい動きにも耐えてくれているので、とーっても優秀。
男の子の靴下は短命なので、このくらいのお手頃ソックスってほんと助かる!

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― クローゼット ― 高すぎない収納ハードルで、みんなが迷わないクローゼットづくり

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-12-14 01:17 | 整理収納のこと
寒色系ラックでランドリースペースのスッキリ化
a0201116_1853567.jpg

先月我が家へやってきた白い3段ラック、収納用品がそろっていないこともあり、
リビングに置いていましたが、最近ようやく整えられてきたので
本来使いたかったランドリースペースへ移動させました。



a0201116_1984618.jpg

5段チェストを置いていたのが…


a0201116_199754.jpg

オープンラックに!

↓理想のホワイトラック!
■nspラック/ハイ PVCタイプ(標準セット/棚板3枚)■




a0201116_1992846.jpg

チェストからオープンラックにしたのは、とにかく狭い空間なので
少しでもオープンにして、なんとなく空気が流れるようにしたかったのと、
矢印部分の箇所がすごーーーく気になっていたから!
チェストサイドは全て囲まれている作りではないので、かなり埃が溜まりやすく、
その上掃除しにくいという、掃除嫌いにとっては攻略の難しいチェストなのでした。
家を建ててすぐに置いたので、もう10年目になるチェストなんだけど
サイドまで掃除したのは片手で数えるくらいという(汗



a0201116_1912173.jpg

我が家で、おもちゃラックから習い事収納ラックへと変貌を遂げた
天板色だけが違う同じサイズのラックを事前にもってきて、
シミュレーションしていたので…



a0201116_1911562.jpg

完成形も予定通り★
やっぱり清潔感を出したいスペースには、こんなホワイトグレーが嬉しい!


a0201116_1913527.jpg

このオープンラックには、もともと家にあったニトリの洗濯カゴ、
IKEAのボックス、IKEAのタオルをセットし、無印のファイルボックスは追加購入。
また、使いやすさ向上のために、棚はパーツセンターで1段分追加しています。

↓カスタマイズの強い味方
■《パーツセンター》 nsp 2段&3段&4段用の棚板■



a0201116_19162322.jpg

仕舞うものは設置前から決まっていたので、収納の中身が整い次第、
また紹介します!

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― クローゼット ― 高すぎない収納ハードルで、みんなが迷わないクローゼットづくり

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-12-06 19:27 | 整理収納のこと
布団収納の最終形態
a0201116_9582146.jpg

我が家の布団収納スペースは押入れの一角。
ここに家族5人分の布団を収納させなければならないのが、私に課せられたミッション。

布団収納の中で大きくスペースをとってしまうのが掛け布団なわけですが、
5枚+来客用1枚、合計6枚の掛け布団を省スペースで、なおかつ取り出しやすく、
さらにはスタイリッシュ(←ここは私だけの願望)に収納するべく、
布団専用の収納用品を準備しました。



a0201116_1063235.jpg

IKEAのSKUBB収納ケースです。
押入れの天袋や納戸などで、同じシリーズの収納ケースはたくさん使っているけど、
このタイプの収納ケースは初めて。
IKEAは車で片道3時間と、思い立ったらすぐ買いに♪ができないところにあるので
ずいぶん前に購入していました。
そして、子供たちの布団が増えたら、このケースを使おう!と、
ずっと温めておいた収納ケースなのです。




a0201116_1083254.jpg

3方向にファスナー開閉できるので、布団の押し込みもラク!



a0201116_109886.jpg

子供たちお約束の
「箱があったらとりあえず入りたい」も実現できました。



a0201116_1095083.jpg

すべての掛け布団を仕舞って、押入れにケースを入れた状態がコチラー!!!

う、う、う…、うつくしい…(恒例の一人感動タイム)



a0201116_10105969.jpg

正面からも美しい…。

もちろん、見た目だけではありません。
IKEAのSKUUBは、ちゃんとした四角形で角もしっかりしているので、
型崩れすることなく、きちんと収納できます。
そして、これまで両手を使って「よいしょよいしょ」と出し入れしていた掛け布団も、
コンパクトサイズになったことで、片手で取り出せるようになりました。

メリットだらけの掛け布団収納、今のところデメリットはないのですが、
あえてあげるのなら、人数分のケースを買い揃えるとなると、
けっこうな出費になるところでしょうか。
我が家は一度に6つのケースを購入したので、6000円近く飛んでいった…。

↓シングルは44cm×55cm×19cm、ダブルは69cm×55cm×19cmに収納しています。
■SKUBBシリーズ■(IKEAのHPへ移動します)
※布団のボリュームによって収納できない可能性もあるので、サイズを十分にご確認ください



a0201116_101734.jpg

あらためて見ると、見事にIKEAだらけの押入れ布団収納となりました。
SKUBBシリーズは紙製でないので、押入れでも安心して使えるし、
数年使っていても劣化がないので、すごく信頼できる収納用品の一つだと思います。



a0201116_10232983.jpg

自分史上最強の押入れ収納になりました。
掛け布団の個室収納はちょっと贅沢かな?とはじめは躊躇していたけど、
取り入れてみると出し入れのしやすさに、ちょっとした感動を覚えます。
20年後もラクできる布団収納が完成しました。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― 洗濯・脱衣所・洗面スペース ―清潔感漂う水周り空間のつくり方

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-11-11 10:32 | 整理収納のこと
家族5人分のふとん収納を考える
a0201116_11194474.jpg

子供たち(小学生組)が一人で寝るようになって、当然ですが
布団の枚数が増えました。
添い寝時代は考えもしなかったけど、今は3歳の次男も
いずれは一人で寝るようになるわけで、
そのときは掛け布団が5枚必要になります。

↓昨年からニトリの温度調整掛けふとん愛用中!
■温度調整掛ふとん シングル(CELL 15 S)■

押入れは、大人2人分の掛け布団ですでにいっぱいだったので、
5人分の掛け布団収納を考えないと…!と思ったのが今夏。



a0201116_1127260.jpg

ふとん圧縮袋が頭によぎったけど、仕舞うときにも使うときにも
一作業必要な上に、掃除機を稼動させないといけないのが、私にはどうも面倒で
ふとん圧縮袋は最終手段!と決めていました。

で、登場したのが、我が家の大物収納によく使っているラップストラップ!
↓お試しセットあります
■色が選べる3m巻きに10色ピース付!ラップストラップお試しパック■

クリスマスツリーも、ラグも、これでとめて収納しています。大雑把収納に最適★
箱に仕舞わないツリー収納の記事はこちら



a0201116_11354540.jpg

さっそく十字にとめてみたら…
クッションサイズにまとまった~!



a0201116_11362988.jpg

こんな風にとめてもコンパクトになった~!



a0201116_11365637.jpg

コンパクトになった掛け布団、IKEAのケースにすっぽり入りました♪



a0201116_11373945.jpg

掛け布団を天袋に仕舞えるなんて…、これで5人分の布団があっても怖くない!
と、この収納方法に満足していましたが、押入れの天袋にはもともと薄手の毛布や
夏用布団、クッションカバーなど、わりとこまごましたものたちを
IKEAのケースにまとめて収納していたわけで、今度はこれらのモノたちの移動先に
頭を悩ませてしまいました(汗

こまごましたものは、布団のように重ねて仕舞うと取り出しにくいので、
やっぱり天袋のケースにはこまごましたものを!
そして、他に布団をコンパクトに取り出しやすくできる収納方法はないかな…と
考え、ようやく結論に至ったところです。

そんなわけで次回は、我が家の掛け布団収納最終形態について紹介します。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― 洗濯・脱衣所・洗面スペース ―清潔感漂う水周り空間のつくり方

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-11-06 11:47 | 整理収納のこと
習い事収納スペース
a0201116_12233741.jpg

「おもちゃ収納ラック」から「習い事収納スペース」に変化を遂げた
sarasaさんのラックの収納詳細について紹介します。



a0201116_12244047.jpg

まずは1段目。
IKEAのKASSETTシリーズの収納ボックスにはピアノで使うCDやDVDを。
KASSETTシリーズの収納ボックスは、たくさんのブロガーさんたちが紹介していて
はじめてIKEAに行った田舎者が、テンション上がりすぎて、特に用途も思いつかないのに
流行と勢いにまかせて買ってしまったモノです。
田舎者の「テンション上がって爆買いしちゃった」は、本当に恐ろしい症状です。



a0201116_12282230.jpg

3段目には無印のファイルボックスを並べて、ピアノの教材や
書道・硬筆教室で使う以下のものたちを収納しています。
 ・墨汁
 ・新聞紙
 ・書道&硬筆月刊誌
 ・ピアノ教材

↓墨汁は大容量のコチラ、なかなか減らないので助かるー!
■墨の精 墨液■


a0201116_12312292.jpg

2段目にはニトリの有名なこちらの収納ボックスを専用の蓋と一緒に。
ニトリのベストアイテム」の中でも、ニトリの人気グッズとして紹介されている
白くてシンプルな収納ボックスです!



a0201116_1233581.jpg

こちらの収納ボックス、書道半紙の収納にピッタリなのです。
A4サイズやA5、A3サイズなどを収納するケースなどはいくらでもあるのですが、
書道半紙がおさまるケースってなかなかなくて置き場に困っていたところ、
このボックスに出会えて、ほんと助かりましたー。



a0201116_12354458.jpg

ラックに直置きしていたのが、この通りスッキリに★

↓書道半紙は600枚入りをリピート
■書道半紙 6種600枚お試しセット■
20枚入りを買っても1回で使い切ってしまうので、まとめ買いするようになりました。
半紙がなくて、あわてて100円ショップで買ったことがあるのですが、100円ショップの半紙は
表面がツルツルすぎて筆が滑るので、子供には扱いが難しかったようです(汗




a0201116_12363295.jpg

そして書道半紙を収納しているニトリのボックス上には、100円ショップの
ステンレスパッドを置いて、洗った筆置き場にしています。
洗った筆とか、いつも行き場がなくて洗面台に置かれていたのですが、
専用置場を作ったので水ハネや墨汚れも気にしなくていいので安心。
これだけで、小さいけれどストレスの対象になるモヤモヤを解消!

子供が小さいうちは、おもちゃの収納だけに気をつかっていましたが、
成長とともに、学習用品や習い事の道具、学校からの持ち帰り学用品などなど、
収納に気を配る場面が飛躍的に増えてきたように思います。
手はかからなくなってきますが、収納環境のパターン増とともに
準備するモノ&コトは未就学児だった頃より確実に増えました。

「習い事収納スペース」は、3人姉弟の共有スペースです。
私は準備と補充だけして、あとは子供たちに丸投げ。
仕組みがうまくいけば、わざわざ親がアレコレ指示を出さなくてもいいので
学校の準備も、習い事の準備も、「自分のコトは自分で」頑張ってもらいましょーか。



a0201116_12535046.jpg

なぜかあった朱色の墨で、子供たちに色々とリクエストされました…。
この他にも、幼稚園児や低学年の児童が好きそうな
下ネタまでたくさん書かされました…。いや、書いた本人も結構楽しかったんだけど。
書道半紙、たくさん買っておいてよかった・笑


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― キッチン ―家事がスムーズに進むキッチン収納の工夫


Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-09-28 13:10 | 整理収納のこと
パズル収納、ひとまずこれが終着点
■メッセージしてくださった皆様■
返信が遅れております!申し訳ございません!
ちょっと予定が多く立て込んでいますので、時間ができ次第、少しずつ返信させてください。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


******

a0201116_803413.jpg

和室の押入れ下段は、DIYした棚やカラーボックス、使わなくなった衣装ケースなどを
組み合わせて、ざっくりおもちゃ収納コーナーになっています。



a0201116_85359.jpg

カラーボックスを引き出すと、細々おもちゃたちが顔をのぞかせます。




a0201116_812583.jpg

その中で、長年(?)いろいろと見直してきたパズル収納、ひとまず終着点にたどりつきました。

これまではスライダーバッグに土台とピースをまとめて収納し、
大きいサイズのパズルについては、IKEAのISTADの一番大きいサイズに
画像のように収納していました。
しかーし!ISTADの最大サイズに土台を入れる際、けっこうギリギリなせいもあって
特に小さな子どもにはこの左右の幅を様子見しながら、慎重に入れていく作業が
かなり難しいようで、結局は仕舞われずに放置…が続いていました。



a0201116_854171.jpg

放置されるくらいなら…と、思い切って土台とピースの収納を分けてみました。
ピースだけなら小さなスライダーバッグにも余裕で収まります!




a0201116_863597.jpg

カラーボックス内に土台をたてかけて、その隣のボックスにピースたちを。

パズルをこの収納方法に変えてから約10ヶ月ですが、2歳だった次男でも
片付けられるようになりました★
はじめは土台とピースが分かれているから、写真でも付けたほうがいいかな?と
思っていたけど、パズルの数自体が少ないこともあって、問題なかったです。




a0201116_885847.jpg

土台とピースを一緒に収納するのがベストかもしれないけど、
子どもたちにとっては、「かんたんにふくろにいれられる!」lことの方が
片付けしやすいようです。

大人目線を取っ払わないと気づけなかった。
おもちゃ収納、やっぱり奥が深い…!

*****

今日は長距離ドライブです。
子どもたちが大きくなってくると、車の中での飲み物やおやつ、食べものなどの量が
増えるので、大きめサイズのクーラーボックスを買いました。

シンプルな見た目と色形で、使いやすいです。
ではでは、行ってきまーす!


Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-08-17 08:23 | 整理収納のこと
やっぱり「仕切る」ことが好き
a0201116_1234617.jpg

洗面台前に立って背中の方に位置する階段下収納には、家族全員分の下着や、
毎日使うハンカチ・ティッシュ、フェイスタオルなどをまとめて収納しています。

その中で引き出し1段分に、夫の靴下類を収納しているのですが、
一般的な通勤ソックス、くるぶし丈のソックス、真冬に履くズボンインナーと、
大きく分けて3種類の「履物」が仕舞われています。

たたんだ洗濯物を、私なりに分類して仕舞ってはいるのですが、
夫が目的のものを探すときに、かなり引き出し内をグルグルかき混ぜているみたいで
とにかくまあ中身がぐっちゃぐちゃ(笑
グルグルかき混ぜているうちに、余計に目的のものが見つからなくなっているようです(汗



a0201116_12105763.jpg

色々と家にある仕切りやケースなどを駆使して仕分けてみましたが、
なかなかピッタリサイズがなく、これはもうプラダンで作ってしまおうか?と思っていた矢先、
ニトリにてアクリル仕切り板なるものを発見しました!

無印のアクリル仕切り棚と似ていますが、無印はコの字型なのに対して
こちらはT字型。そしてさすがニトリ、無印のものより導入しやすいお値段になっています。




a0201116_1213258.jpg

早速、アクリル仕切り板2枚を使って空間を3分割に。




a0201116_1214055.jpg

仕切り板を左右にずらせば、こんな風に空間の大きさを変えられます。



a0201116_12144069.jpg

そして問題になっていた夫の靴下類をそれぞれ配置しました。
うん、スッキリ★




a0201116_12151615.jpg

これだけちゃんと仕切られていれば、夫にもかき混ぜられまい。

この仕切り板を導入して5ヶ月が経過しましたが、この取り出ししやすい状態を保てています。
ぜひとも他の場所でも使いたいのですが、半年前に購入したときはもう残り4つくらいだったし、
ニトリのHP上でも見つからなかったので、もしかして廃盤なのかな…?!

取り出しやすさ、仕舞いやすさを考えたら、やっぱり私は「仕切ること」が好きで
それが快適な暮らしに近づくための小さな一歩なんだと、あらためて実感しています。

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-08-14 12:24 | 整理収納のこと
リビングの学習用品収納
a0201116_12481430.jpg

リビングのオープン棚に収納していた絵本たちを、さらにその下の引き出し書庫に
仕舞うようにして、もともと絵本があった場所には、ファイルBOXをズラリと並べました。
※無印のものです。名前は覚えていません(笑

長男も小学生になり、小学生2人分の家庭学習用品を仕舞う場所を拡張するためと、
年少の次男が小学生になったときの学習用品置き場を確保しておくためです。




a0201116_12501497.jpg

子ども一人に2つずつファイルBOXを準備して、1つは問題集用、
1つは長期休暇の課題用のBOXにしました。
次男分は主にお絵かきグッズ入れで、残りのBOXには国語辞典などを入れています。



a0201116_12531819.jpg

夏休みに入ってすぐ、課題帳のスケジュール欄に、課題進行予定を書き込みました!
今日で7月も終わりなので、目標通り、今日中に課題を全て終わらせます。
長女の自由研究だけは、8月に予定している色々な体験を終えてからテーマを決定する予定なので後回し。
今夜、自由提出の書道を頑張る予定ですが、お手本が無いので、私が久しぶりに
筆を走らせなければなりません(汗)それだけがちょっと憂鬱…。

あとは課題と並行して、くもんの夏休み復習ドリルを終わらせました。
1学期の復習として、サクサク進められるので毎年やっています。
学校のテストよりちょっと簡単なくらいなので、自信をつけるためにもよさそう!
国語の宿題で牛乳の絵を見て、「ぎゃうにゃう」と書いていた長男も頑張っています!

  


8月からはちょっと難しい問題集が控えているので、
「お母ちゃんによる地獄の夏休み特訓」が開講します。(`ー´〃)フフフ…



a0201116_139412.jpg

長女が低学年のときにやっていたのと同じように、長男も、問題集を済ませたら
カレンダーにシールを貼るようにしています。
クリアファイルにシールポケットを貼って、そのポケットにシールを入れ、
ファイルの中には印刷したカレンダーを。



a0201116_13111069.jpg

カレンダーがシールで埋まることで、「こんなに頑張った!」というのが
目に見えてわかれば、自信につながるかな…と思ってやっているのですが、
長男はシールを貼ること自体忘れたりするので、人によって
向き不向きがあるのだと学習しました…。



a0201116_1313627.jpg

縦型ファイルBOXなら家にもあったのですが、問題集を仕舞うと
ぐにゃっと曲がってしまうので、横型ファイルBOXにしました。
これで問題集がスッキリ収納できます★




a0201116_1314789.jpg

ファイルBOXの穴に指をひっかけて引き出せたり、
ファイルBOXの両サイドに持ち手がついていて、持ち運びにすごく便利で、
使いやすいファイルBOXです!




a0201116_1318766.jpg

ただ、やはり紙製なので、特に雑な扱いに定評のある長男のBOXは
すでにこんな風に一部がヨレヨレになっています(涙
やはりケチらないで、もっと丈夫なファイルBOXにしておくべきだったか…。
とにかく、使い勝手はいいので、このまま使えるところまで使って、
破壊されたときは次を考えていこうと思います。

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-07-31 13:32 | 整理収納のこと
引き出し書庫、ふたたび
a0201116_10483556.jpg

夏休み中もリビングはこんな感じ………


とはいかないですが、散らかっていはいるものの、母の号令とともに
ある程度はキレイにできるようになりました。
写真には写っていませんが、床は消しゴムカスと砂で残念なことになっています。
いいのいいの。ぱっと見キレイなら。




a0201116_10522028.jpg

夏休み前に、リビングの時計下スペース部分を、子どもたちの成長にあわせて
色々とカスタマイズしていました。

以前は絵本を並べていた空間が、空っぽになっています。
ここには他のものを収納する予定で、ここにあった絵本たちは
どこにいったのかというと…



a0201116_10534890.jpg

下の段に引越ししていました!

長男が産まれてすぐの頃、慣れない手つきで自作した引き出し書庫の復活です!!
この引き出し書庫、リビング→長女部屋→長男次男部屋→リビング…と
色々な場所へ引越ししながら、またこの場所へ帰ってきました。
長女も「なつかしいね~」と言いながら、この中から絵本をゴソゴソしていました。

本が立てかけ方式から引き出し方式に変わっただけで、中の並びは変わっていません。
左側が図書館や学校の図書室で借りてきた本、右側が家の本。
よく見えないけど、ブックスタンドで仕切って、簡単にカテゴライズしています。




a0201116_10583624.jpg

そして、今まで絵本があった場所には新しくファイルBOXを。
ざっくり言えば、ここは子どもたちの家庭学習グッズのスペースになるのですが
この詳細についてはまた今度…。


*****

a0201116_10595688.jpg

夏休みに入ってすぐしたこと。

靴下やシャツの漂白。
オキシクリーンにつけて、けっこうキレイになりました。



a0201116_11101.jpg

持ち帰り学用品のチェック。
2学期のはじまりに焦らないよう、学用品の過不足をチェックし、
決められた場所へ仕舞いました。

長期休暇時の学用品収納については、日刊住まいの方で
詳しく書かせていただいています↓↓↓
「8月31日、子どもを怒らないために!「夏休み開始」の今にしておくべき事とは」




a0201116_115711.jpg

あとは、1ヶ月くらい前からリサーチしていた夏休みのイベントなどを、
ブラックボードに書き込んでいます。
お盆前までは、小学生組が午前中は学校のプールへ通うため
活動は午後からですが、それでも予定ぎっしり(汗
無料のイベントや、自治体が主催しているバスツアーに参加して
低コストで内容モリモリな夏休みにしていきたいと思っています。

今日の午後も楽しみな予定アリ。
母にとって夏休みは恐怖の対象でしかなかったけど、子どもたちが大きくなってきた今、
イベント盛りだくさんな楽しい休みになってきました。
これに給食があったら最高なんですけどね。

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-07-29 11:21 | 整理収納のこと
A6クリアホルダーの使い道
a0201116_1312019.jpg

いよいよ夏休み突入です!
夏休みでのアレが始まる前に、どうしても欲しかった
A6サイズのクリアフォルダーを100円ショップで買っていました。

夏休みのアレとは、子どもたちが毎日通うラジオ体操のこと。
昨年の長女のラジオ体操カードは、もうヨレヨレで一部破れたりしていて
終盤では酷い状態でした。
長女でこれだから、雑な行動と扱いに定評のある(?)長男なら、
きっと数日でラジオ体操カードをボロボロにしてくれるに違いない…、ということで
ラジオ体操カードを、夏休みが終わるその日までキレイに保てるよう
A6サイズのクリアホルダーを買っていたのです。



a0201116_1342424.jpg

やり方はいたってシンプル。
クリアホルダーにラジオ体操カードを入れて、まとめて穴あけパンチで
一つだけ穴をあけます。



a0201116_1352859.jpg

そして、あけた穴に紐を通すだけ!これだけでできあがり★



a0201116_1361226.jpg

さあ!これであなたの激しい動きにも、カードはクリアホルダーの中で
健気に耐えてくれるでしょう!



a0201116_137215.jpg

ラジオ体操に参加した日は、参加シールをもらえるので、該当日付にシールを貼ります。
こんな風にカードだけずらせるので、シール貼りも簡単。



a0201116_1375142.jpg

昨年は、ボロボロになりつつある長女のラジオ体操カードを守るべく、
エルサのイラストをラミネートしたものを、ラジオ体操カードと
重ねるようにして保護していました。
長女分は、この昨年のエルサカードも一緒に紐に通しています。




a0201116_1392985.jpg

ラジオ体操カードは毎年、玄関の傘かけバーのS字フックに掛けています。




a0201116_13102274.jpg

毎朝6時半。
玄関のラジオ体操カードを首から下げて、家から100メートル先の公園へ
長女と長男は通う毎日が始まります。
ラジオ体操から帰ったら、お庭で縄跳びの特訓をして、その後は二人で
お庭や朝顔に水やり。
小学生の夏休みって、忙しいけど充実していて、ちょっと羨ましいかも!

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-07-18 13:16 | 整理収納のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル