「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:整理収納のこと( 164 )
ファイルボックスの収納量を増やすには
a0201116_10253914.jpg

ランドリースペースのオープンラック、見た目も使い勝手も大満足で
「収納計画」というものがうまくいったんだ!と興奮しています。

↓ナチュラル天板は在庫あり
■nspラック/ハイ PVCタイプ(標準セット/棚板3枚)■
↓我が家は棚板を1枚追加しました
■《パーツセンター》 nsp 2段&3段&4段用の棚板■

トラコミュ
sarasa design store




a0201116_10264988.jpg

このオープンラックのには、使い古した大量のタオルをひたすらカットしただけのウエスも。
我が家は私が掃除嫌いということもあり、子供たちも巻き込んで4人で拭き掃除をするので
在庫を気にせずどんどん使えるウエスは必須です!



a0201116_1030611.jpg

無印のファイルボックスに放り込んでいるのですが、ファイルボックスの形状上、
上までウエスで満タンにはできない…。
というわけで、こんなときは簡単に加工できるプラダンの登場です。

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
MUJI 良品週間
無印良品週間で購入したもの



a0201116_10312870.jpg

2年くらい前、トイレのカラフル洗剤などの囲みのために作ったものがあるのですが
それと同じ要領でプラダンに切れ目を入れて、こんな囲いを作りました。




a0201116_10322124.jpg

無印のファイルボックスにセットして収納量アップ!
これで大量にあるウエスがこぼれることなく収納できるように★



a0201116_1034281.jpg

プラダンは加工しやすく水気にも強いので、水回りでもいけます。
切り込み入れて、四角に折って、テープでとめただけ。
たったこれだけだけど、本当に頼りになる奴です。


エキサイト春の投稿キャンペーンへ

「エキサイト春の投稿キャンペーン」の投稿はいよいよ本日まで!
まだ投稿していない方、投稿するの忘れてたー!という方、
滑り込みのとっておき記事をお待ちしております★


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-03-17 10:51 | 整理収納のこと
冷蔵庫のラベリング
a0201116_1037132.jpg

昨年末、冷蔵庫の庫内をアルコールで拭き掃除しました。
拭き掃除が目的だったのに、その勢いでなぜか冷蔵庫のラベルも貼り直し。
エンジンかかったときに、前々から気になっていたところをやってみると
けっこうはかどりますねー。

↓パストリーゼは500mlスプレーと5000mlの詰め替え常備
 



a0201116_1039243.jpg

ラベルはもちろんピータッチ。
このときは旧型ピータッチを使ったけど、もう生産していないのか
在庫は少ないようで、今は新型ピータッチが主流になっています。





a0201116_10571575.jpg

ちなみに、ピータッチでは印字後カットした後の余白がけっこう大きいので
一番上のテープのように、「料理塩、(空白)、塩こしょう、(空白)…」と
空白で区切った文言をまとめて出力することをおすすめします。
こうすれば、文字と文字の余白はスペース1個分のみですみますよー!ケチじゃくて節約ですよー!



a0201116_10404534.jpg

右側のドアポケットは調味料がおさめられていますが、現在はこんな感じに。



a0201116_10413280.jpg

最上段は、塩、コショウ、クレイジーソルトなどなど。
以前は寄せ集めのボトルに詰め替えていたけど、セリアのシーズニングボトルが
すごく使いやすくて、昨年の夏から使い始めています。
一時期セリアから姿を消してしまったけど、秋頃にまた復活していて
すべてそろえられました★



a0201116_10433651.jpg

下の段は、あおさ、鶏がらだし、コンソメ細粒だし、ごまなどなど。
片手でふりふりして適量を出せるので、すごく扱いやすいです。
袋から出して、使ったら袋をまるめて輪ゴムでとめる…というメンドクサイ工程が
なくなり、ストレスが減りました。

手前と奥にボトルを置いているので、使った後もどす位置がわかるように
ドアポケット自体にもラベル。
こうして場所をあらかじめ決めておくと、しまうときに迷いがなくなるので
ちょっとした安心感に包まれます。ほんとぉーにちょっとしたことなんだけど。




a0201116_104912100.jpg

調子にのって、野田琺瑯たちのラベルも張り替えました。

↓新型ピータッチ用

↓持ち手つき角形、値上がりした?


私には、冷蔵庫の中をビシッとモノトーンにまとめることは無理だけど、
ラベル使いでそこそこに使いやすくすることなら何とかできました。
料理の腕はさておき、なかなか使いやすい冷蔵庫です。


エキサイト春の投稿キャンペーンへ

「エキサイト春の投稿キャンペーン」は投稿終了まであと少し!
たくさんの方のアイデアに刺激をいただいています。
引き続きとっておきの楽収納・楽家事記事の投稿をお待ちしております!


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-03-09 11:18 | 整理収納のこと
ランドリーの詰め替えボトル
a0201116_11234914.png

代り映えのないリビング…。
急に暖かくなったので、ラグを洗って干しています。

このラグを敷き始めて4年、低反発タイプのラグなので、
よちよち歩きの小さな子供がいても安心できるラグですが
我が家にはもう低反発のものである必要はなくなりました。

いいなーと思うラグはあるけど、汚し盛りのキッズがいるので
洗えるもので、もうちょっとすっきりとしたイメージのラグに変えられたらいいけどな。



a0201116_11301918.png

こちらもまた代り映えのないダイニング。
そしてチェアパッドも洗って干しているところです。

ダイニングは、子供たちが帰ってくるまでの私の作業場として使いたいので
すこーしずつですがダイニングSOHO化に向けて周辺を整理しています。

まずは夫が勝手に買ってきたPCへのデータ移行やら設定やらがひととおり終わったので
サクサク動くようになりました。これまでのPCは8年モノ
リビングもダイニングもマイナーチェンジだけど、なんだかんだ言いながら
小さな変化でもそれがけっこう楽しかったりします。


*****


a0201116_11442894.jpg

そして本題の洗剤ボトル!
これで詰め替えボトルがすべて揃いました。
※ボトルはセブンイレブンの液体洗濯洗剤のボトルを使っています。

酵素系漂白剤も750gがすべて入ります。


↓液体洗剤はこちら
■緑の魔女 ランドリー 業務用(5L)■
↓柔軟剤はこちら
■ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル つめかえ用 960ml■
↓酵素系漂白剤はいつもはこちら
■シャボン玉 酸素系漂白剤 750g■




a0201116_11465420.jpg

a0201116_1147439.jpg

正面にも取っ手にも自作ラベルを貼って、ランドリーの棚に置いたときに
見た目もすっきりするようにしました。
はじめての洗剤ボトル白化から6年ですが、私の中ではこれが完成形です。



a0201116_1148597.jpg

柔軟剤と酵素系漂白剤は、詰め替え後に袋の中身を残らせない!が目標だったので
それを叶えられる「丈夫で白くて持ちやすくて安価」なボトルにチェンジできたことが
自己満足であるけれど、とても嬉しい!

なんの評価も報酬もない専業主婦だけど、こうして自分の中で小さくても
暮らしやすさや快適さにつながるような目標を立てて、それにむかって動いていけば
ちょっとした達成感を味わえます。
こうした達成感を、苦手な料理や掃除で感じられると最高なんだけど(汗

エキサイト春の投稿キャンペーンへ

「エキサイト春の投稿キャンペーン」は投稿終了まであと10日となりました。
みなさんの投稿記事を読んでほくほくしています。
引き続きとっておきの楽収納・楽家事記事の投稿をお待ちしております!


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-03-07 12:08 | 整理収納のこと
やっぱり腰高収納が便利な件
a0201116_14315951.jpg

白いオープンラックのおかげで、抜群に使い勝手がよくなった洗濯機周り。
今回は上段の白いケース部分について語ります、語らせてください。

↓品切れだったけど、入荷予定のホワイトラック
■nspラック/ハイ PVCタイプ(標準セット/棚板3枚)■
↓我が家は棚板を1枚追加しました
■《パーツセンター》 nsp 2段&3段&4段用の棚板■



a0201116_14334047.jpg

オープンラックがやってくるまでは、床に直置きだったマキタの充電器でしたが、
充電のたびに毎回かがむって、今はまだいいけど、20年後はツライだろうなーと
今から老後が心配に…。


a0201116_14354534.jpg

で、オープン棚の上段に充電器をケースに入れてまるごと収納することに。
使ったケースは、家にあったIKEAのヴァリエシリーズのもので、
IKEAの収納用品の中でベスト3に入るくらい大好き!
4年使っているけど全く劣化していません。白くて丈夫で安いの3拍子そろっています!



a0201116_14423920.jpg

IKEAのヴァリエシリーズは、ケースの片方サイドが画像のようにへこんでいて、
このおかげでバッテリーの抜き差しがスムーズに。



a0201116_1445510.jpg

もう一つのケースには、入浴剤と洗濯ネットを。



a0201116_14453726.jpg

入浴剤を入れているケースもIKEAのもので、これは完全な衝動買いでした(汗
衝動買いのあとは自分を責めましたが(笑)、今はこうして活用できてよかった…。



a0201116_14464454.jpg

洗濯ネットはファスナー部分まで白い無印のものです。
お値段考えると可もなく不可もなく…だけど、
丈夫な作りなので、長く使えるのは日用品としては嬉しいものです。

というわけで、なんだか全体的に地味な収納ではあるけれど、
オープンラック×ヴァリエシリーズで、出し入れしやすい腰高収納が実現しました。
これでもう老いも怖くない!

エキサイト春の投稿キャンペーンへ

エキサイトブログの「エキサイト春の投稿キャンペーン」でも
引き続きとっておきの楽収納・楽家事記事の投稿をお待ちしております★
早速投稿してくださった方、ありがとうございます★


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-02-28 14:57 | 整理収納のこと
こだわりポイント
a0201116_912051.jpg

粉モノや一部の乾物保管にはフレッシュロックを使っています。
フレッシュロック前身のスナップウェア時代から愛用しているので
愛用歴(たぶん)7年になります。

開閉しやすくて密閉性も高く、それでいて本体自体はとても軽いので
なかなか扱いやすい保管容器だと思います。



a0201116_914338.jpg

フレッシュロックの唯一の弱点かと思われる緑のパッキンの
白バージョンがあることをインスタで知ったので、早速交換しました!
せっかくだからとラベリングもし直して、新生フレッシュロック★

↓ラベルは相棒ピータッチ




a0201116_9162061.jpg

パッキンが緑から白に変わっただけで、
冷蔵庫を開けたときの視界がなんともいえない清々しい空間にー!←大げさすぎてすみません

↓同じ不満を持つ方が多かったようで、現在在庫切れのようです(涙)私は昨年注文していたのでセーフ!


人によってこだわりポイントは違ってきますが、
私にとっては緑が白に変わるのはとても大きいことです。
破損していないし、機能性はなーんにも変わらないし、余計なコストはかかってしまうし
交換するメリットは、ただただ見た目だけ。
でもそこは交換してでも、こだわりたいポイントでした。

ファッションとか化粧品とかにはあまり興味がないのですが、
収納系の見た目スッキリには興味アリアリなので、
パッキン交換の出費も全く苦にはなりませんでした。
緑のパッキンは無駄になったけど、毎日開ける冷蔵庫の中をみて
「よしよし、ちゃんと白い」とニヤリとする快感には変えられません。



a0201116_9244418.jpg

無事パッキンも白くなったフレッシュロックですが、
できれば前身のスナップウェアも復活して、選択の幅を広げてほしいなーと思います。
収納変態のただの願望ですケド(*´ェ`*)



a0201116_9255057.jpg

パッキン交換にかかった費用、約500円。
ワンコインですむスッキリだけど、私にとってはブランドもののバッグを買うことより
嬉しくて価値のあるお買物でした。

これでお料理が楽しくなればいいのだけど、それとこれはまた別の話だったようです。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-02-17 09:41 | 整理収納のこと
冷蔵庫からとあるパーツが消えました
a0201116_11451837.jpg

昨日は節分でしたねー。
我が家のキッズたちも「恵方巻食べたい!今年は南南東だからねー!」と
母にプレッシャーを与えながら登校しました。
刺身は高いので、今年も肉を巻こう!と企んでいたところ、実家の両親から恵方巻Get♪
夕飯はいただきものの恵方巻、残り物の卯の花、チキンカツ、サラダ、お吸い物
という食卓になりました。

長女の指示のもと、方位磁石で確認した南南東を向いてモグモグ…。
恵方巻を食べ終わったら、お風呂上りで油断しているキッズたちの前に
鬼のお面をかぶった母登場。次男はその姿を見て、ちょっと固まっていました・笑
鬼にビビッていた次男に、「だいじょうぶ!お母ちゃんよりコワイものなんてないから!」
と説明していた長女。失礼な…!

大量のピーナッツを投げつけられたあとは、またまた南南東を向きながら
恵方ロールにかぶりついて、その後はピーナッツも食べ散らかしました。

節分の恵方巻は商業的に作られた習慣だけど、盛り上がるし、
子供たちとのコミュニケーションにもなるので、ここはのっかっておきます。

↓キッチンの愛しいグッズたち



*****

a0201116_11283550.jpg

昨年末の冷蔵庫掃除のとき、全て終わっていなかったので
今さらだけど追加掃除しました。

そのとき、ふと「これとってみようかな」と思ったのが卵を入れるためのパーツ。



a0201116_113003.jpg

ちょうど卵を買ってきたばかりだったので、卵パックの上蓋も取ってみました。
これがかなり意外なことに、簡単にピリピリと音を立てながらスッキリ取れました!



a0201116_11312261.jpg

卵をパックごとそのまま入れてみたら、気持ちいいくらいピッタリ!

我が家では、卵は必ず2パック買いなのですが、毎回冷蔵庫の中に卵を入れるとき
1個1個、パックから冷蔵庫へ20往復していました。
これって、けっこう面倒~(=`ェ´=;)
そしてたまーにだけど、運んでいる途中で落下させたこともある(A;´ 3`)

パックごとだと落下させることも(たぶん)ほとんどないし、
冷蔵庫へ入れる作業が2回ですむ!
やったー!バンザーイ!!←めんどうくさがりやは、これだけのことで歓喜します



a0201116_11355091.jpg

卵専用パーツが消えただけでこの清々しさ!
掃除対象が二つも減って嬉しくなりました。もともとあまり掃除しないから意味ないかもだけど
しかも、20個の卵を2ステップで華麗に仕舞うことができます。

めんどうくさがりやっていう性格は欠点だと思っていたけど
そんな性格だからこそ働く知恵もあるものだ…とポジティブに考えてみる。

*****

エキサイトブログさんのサイト「暮らしノート」にて、当ブログのキッチン収納のまとめを
作成していただきました。
 毎日使うキッチンだから、便利にキレイに整理整頓!
 人気ブロガー「IEbiyori」mkさんの"見渡す収納法"で家事効率もアップ!

なんかすごいタイトルをつけていただけて恐縮です。

当ブログの冷蔵庫収納記事についてもまとめていただきました。
 「冷蔵庫が整理できない」私にサヨナラ!
 「IEbiyori」mkさんの冷蔵庫収納術でキレイをキープする!

こうして場所別でまとめていただけると、本当にわかりやすい!

エキサイトブログ編集の皆様、当ブログを取り上げていただきありがとうございました!

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m

■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-02-04 12:04 | 整理収納のこと
押入れの快適チェスト
a0201116_1432756.jpg

我が家の押入れは、アイリスオーヤマ様のインテリア収納.comでの連載がご縁で
開け閉めがものすごーく快適なチェストを使わせていただいています。



a0201116_14334667.jpg

押入れ下段は未就学児コーナーになっていて、ここでもアイリスオーヤマの
チェストを使用しています。

収納インテリアドットコムでの押入れ連載記事はこちら→★★★



a0201116_14363194.jpg

奥行74センチの押入れサイズチェストですが、置くまで楽々引き出せます。
こんなに奥行のある長いチェストでも、年少さんが楽々引き出せるので、
押入れの奥行を持て余しているご家庭にオススメ。
金属レールが付いている分、一般的なチェストよりお高めですが、
長く使うなら、開閉にストレスがなく、長期間使ってもたわまないというメリットは大きい!

↓衣類収納にちょうどよい深さ
■押入れ収納ロングチェスト MG-7423■



a0201116_14414619.jpg

このチェストを気に入ったもう一つの理由は、こんな風にサイドも全て覆われていて
埃の進入を防いでくれるところ。
中の引き出しを覆っている分、コストが高くなってしまうと思うのですが
余計なでこぼこがない分、掃除の手間を省けるのは掃除嫌いには嬉しいコト。



a0201116_1446457.jpg

チェスト上のボックスは同じくアイリスオーヤマのインナーケース
本来はカラーボックス用として使うものですが、チェストの幅とぴったりなので
すっきり感が増しました。
このすっきり感に気づいているのはいつものとおり私だけですけど。



a0201116_14535691.jpg

インナーケースには次男のネックウォーマーや手袋など一時的しか使わなく、
また、使用頻度がとても低いものを収納中。
ものすごい寒波がやってくるので、明日からは南国でもネックウォーマーを使いそうです。


*****

a0201116_1455239.jpg

次男の衣替えをする際、階段下に仕舞っているお下がりストックを持ってきて
衣類の仕分けをしていきます。
小学生となった長女と長男の衣類は2F子供部屋にあるので、
次男関係の衣類もだいぶ少なくなり、これまでは衣装ケース3段分あった
お下がりなども、ケース1段分までになりました。



a0201116_154969.jpg

お下がり対象衣類もだいぶ少なくなったので、何年か前に買ったIKEAのファスナーバッグに
全部移してしまいました。これなら持ち運びもラク♪
成長にともなって子供服はどんどん少なくなるので、衣替えがかなりラクになりました。
次男が小学生になるまでの2年とちょっと、押入れは少しだけ内容を変えながら
本当の意味で最終形態を迎えます。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― 子供部屋 ― 子供たちの自立を助ける仕組みがつまった子供部屋づくり

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■
■片づけ日和 電子書籍版■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2016-01-23 15:19 | 整理収納のこと
ズボラ向けネクタイ&ベルト収納
a0201116_1130514.jpg

寝室に隣接するウォークインクローゼットには、夫と私の衣類を収納しています。
夫婦そろって「キレイにたたんで元の場所に返す」が大の苦手なので、
衣類関係の収納法も、簡単でざっくり方式を採用しないとやっていけません。



a0201116_11323630.jpg

そんな夫婦のネクタイ&ベルト収納は、めんどうくさがりやの王道「かけるだけ」。



a0201116_11333074.jpg

ネクタイ収納用に、こんな専用ハンガーを準備していたのですが、
いつからかこれは使われなくなっていました(笑
この「小さなスペースにネクタイを通す」という作業が
夫にとってはものすごくハードルの高い作業だったようです。
うん、まあ、わかるよー。

このハンガーにかかっているネクタイはゼロになり、
いつの間にか隣にある突っ張りポールにかけられるようになりました。



a0201116_11353451.jpg

ベルトハンガーは4本かけられるタイプのもので、ニトリで購入しました。
3年くらい使っているけど、まだ店舗にあった!
夫婦そろってオシャレに無頓着なので、ベルトもそんなに持っていません。
なので4本かけられれば十分です。

ネクタイもベルトも、くるくる巻いてコレクターケースのように美しく収納…に
憧れていましたが、憧れで終わってよかったです。
絶対に、絶対に続かないもの。

というわけで、ぜんっぜん!ステキな収納ではないけど
自分自身とちゃんと向き合えた収納のお話でした。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― 子供部屋 ― 子供たちの自立を助ける仕組みがつまった子供部屋づくり

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■
■片づけ日和 電子書籍版■


■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2016-01-21 11:44 | 整理収納のこと
液体調味料と油関係のお引越し
a0201116_10161373.jpg

醤油(こいくち、うすくち)、みりん、酒の4つの液体調味料は
コンロ下のちょい深め引き出しに収納していましたが、
昨年末の大掃除のついでにお引越しさせました。

↓左端は卵焼きフライパン
■IH対応 卵焼きスリム9cm×18cmフライパン■



a0201116_1018713.jpg

お引越し先は冷蔵庫のドアポケット。
ちなみに私自身、お料理に関してこれといったこだわりとかなく、
「液体調味料は風味をそこなわないためにも冷蔵保管!」ということは
一切気にしないので、冷蔵庫へと引越しさせたのはたまたまです。
冷蔵保管でも常温保管でも、味の違いがわからない舌の持ち主です
インスタグラムで教えていただいたのですが、本みりんは常温保存がいいみたいで、
冷蔵だと成分が結晶化するらしいですよー!
でも我が家の本みりんは、常温で結晶化しました(-.-;)どーなっているの、うちの保管環境

↓液体調味料は液だれしないセラーメイト
■セラーメイト これは便利調味料びん■



a0201116_1023414.jpg

液体調味料たちのお引越し後、空席がでたわけですが、ここに近いうちに
新しいお鍋を収納したいなーと思っています。
常温保管と冷蔵保管での味の違いもわからないくせに、お鍋を増やそうとしていますが、
子供たちの成長にともなって、少し大きめのお鍋が必要になったもので…。



a0201116_1025899.jpg

いつ買ったかわからない白ワインを撤去して、これまではコンロ脇に置いていた
オイル類をこちらへ引越しさせました。

↓オイルは液だれしないiwaki


オリーブオイルは使うことがないのでサヨナラして、なたね油とごま油の2本に。
オイル類を収納するようになったので、コンロ周りがスッキリ生まれ変わりましたよー!
…ということで、スッキリしていなかった頃の古い画像を紹介します。




a0201116_10265354.jpg

なんと2010年のコンロ周り!
これは油汚れすごそうだし、掃除しづらい!見ているだけでムズムズする(笑

でもこの頃は毎日吐きそうなくらい忙しくて(実際忙しくて吐いたこともある)、
見た目や掃除のしやすさより、1分でも1秒でも早く家事をこなすことが
最優先事項となっていので、こんなんでも全く気になっていませんでした。



a0201116_10311258.jpg

あまりに掃除しない自分自身に嫌気がさして、1ヶ月後にこんな感じになりました。
懐かしいー!そしてこの頃から無印のキッチンツールだったんだー!と一人ふりかえり会。



a0201116_10321473.jpg

そんな思い出もモノもいっぱい詰まったコンロ周りも、今ではここまでシンプルになり、
引き出しのオイル出し入れにもだいぶ慣れてきました。

↓美しいケトル…


そしてあらためて思います。
昨今では丁寧な暮らしとかシンプルな暮らしとかもてはやされているけど、
それにはある程度の時間と心の余裕が必要であり、ちょっとした贅沢だなー…と。
もちろん、丁寧な暮らしとかシンプルな暮らしからゆとりの時間を捻出できるのは
まぎれもない事実だけど、それにも限界があります。
これからも自分の今の暮らしの中で、自分ができることを基準にして
快適と思える暮らしを模索したいなーと思うのでした。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― トイレ ― お客様目線で心地よい空間に

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■
■片づけ日和 電子書籍版■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2016-01-13 11:05 | 整理収納のこと
オーナメントのざっくり収納とラップストラップでツリー収納
a0201116_14311963.jpg

以前から、クリスマスツリーのオーナメント収納についてご質問いただいているので、
こちらでもちょっと紹介します。



a0201116_14325378.jpg

オーナメント収納、こんな感じです。

何か美しく整然と揃ったオーナメントたちを想像していた方がいらっしゃったらスミマセン。
種類ごとに分けるとか一切しておらず、ただただこうしてBOXに放り込んでいるだけの
何のひねりも工夫もないやり方です。
BOXは7~8年前に買ったニトリの布BOX



a0201116_1435486.jpg

オーナメントはクリスマスツリーのすぐそばに置いて、飾りつけをはじめる際に
あれこれ捜さないですむように。
オーナメントの美しい収納についても、「ブログにネタになるかも!」(←ひどい動機)と
チラッと頭によぎったけど、我が家のオーナメントは高価なものは一つもないし
力を入れて収納するほどのものでもないので、
このざっくりすぎるやり方で落ち着いています。


*****


a0201116_1531226.jpg

オーナメント収納はこんな有様ですが、日刊sumaiにて
クリスマスツリー収納についての記事がアップされました↓↓↓
大きなクリスマスツリーの収納は「ラップストラップ」ですべて解決!

↓ツリー収納に使っているのはこちらのラップストラップ
■色が選べる3m巻きに10色ピース付!ラップストラップお試しパック■



a0201116_14412325.jpg

昨年、ブログ上で箱に仕舞わないツリー収納について紹介したのですが、
「うちもこんな風にします!」とメッセージをいただいて、
面倒くさがりなゆえにたどり着いたこの方法をたくさんの方々と共有できて
すごく嬉しかったのを思い出します。面倒くさがりやがたくさんいてよかった・笑
もし、まだツリーを収納していないご家庭があったら、よかったら覗いてみてくださーい★

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― トイレ ― お客様目線で心地よい空間に

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-12-30 15:15 | 整理収納のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル