「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:整理収納のこと( 164 )
食器棚収納美化
昨日の記事で、無印良品でお買いモノして

収納貧乏になってしまったことを書きました。


収納貧乏…だけど、質のいい収納グッズのおかげで

ちょっとずつ生活が…、いえ、心が豊かになってきました(若干言いすぎ)



やっぱりね、見えない場所でもキレイにしていると

すっごく気分いいです。



無印のグッズを使って収納美化を目論んでいる箇所は食器棚♪


○●MK-Kitchen●○


以前、使わずに食器棚の肥やしになっていた食器たちを

大量に処分した
のですが、まだゴッチャリ感が否めない…。





ささっ、大掃除も兼ねてキレイにしていきましょ!

○●MK-Kitchen●○


キレイに拭いて~

無印のアクリルスタンドを並べて~

食器たちをキレイに並べていきます。



これまで100円ショップの食器整理グッズを使っていたのですが

色々な種類のものを使っていたのでデッドスペースが意外に多く発生してしまう!

そして統一感がなく見た目がちょっと…。


どうせ食器棚の中だし、見えないからいいやー。とか思っていたのですが

食器棚を開けるたびに

「はあぁーーーーε=(´ο`*)」って思っちゃうんですよねー。

毎日使う(=視野に入る)食器棚なので、思い切って

収納グッズ総入れ替えを決心したってわけです。


ちょうどボーナス支給時期だし「まっいいか!(`∀´)」って感じで

勢いもあったんですけどね(*`ー´)





食器収納グッズを全て無印のアクリル仕切り棚に入れ替えたわけですが、

一箇所だけ100円グッズを残しています。

○●MK-Kitchen●○

取り皿や小皿を収納している場所ですが、実は100円ショップの

アクリルスタンド(おそらくブックエンド)を二つ並べて使っているんです。

無印のアクリル仕切り棚と比較すると安っぽさは否めないけど

これは前後に二つ並べると、無印のアクリル仕切り棚より

奥行きができて長いものも置けて便利なので、ここは現状を維持。




小付を仕切りケースに入れて収納しているのですが、

これを収納できるので重宝しています♪

※小付とは小鉢より小さい器のコト

○●MK-Kitchen●○


奥行きを無駄なく使えるのでこれはこれで便利☆

収納グッズをちょっと高価なものに変えても

やっぱり使い勝手のいい100円グッズはどんどん取り入れていきたい!






無印のアクリル仕切り棚をセットして、まずはキッズたちの器をセット。

以前の記事で紹介した、キッズたちの器のほとんどをここに終結させました。


○●MK-Kitchen●○


手前にはタブトラ風プチバケツにおしぼり用タオルを。

食事中に口の周りや手をベトベトのぐっちゃぐっちゃにするので

常におしぼりはスタンバイ!!!

ティッシュを使っていた時期もありましたが

1回の食事で恐ろしいほどティッシュが減るので、おしぼりに変更しました。



その横にはニトリのペンスタンドにキッズ用カラトリーを。

引き出しにカラトリー用収納場所はあるのですが、キッズ用カラトリーは短いので

そこに収納すると無駄なスペースが発生するため

ペンスタンドに立てています。


ニトリのペンスタンド、私が買ったときは140円だったのですが

今は99円に値下がりしているそうで…。

く、く、悔しいっ(ノ_<。)







…と、食器棚収納美化ですが、まだ終わっていないので

続きは忘れた頃に記事にしたいと思います♪





ランキングに参加しています♪
「読んだよー」の足跡がわりにクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2010-12-20 00:00 | 整理収納のこと
洗面台下収納
せっかくの週末でしたが、子供二人ともお腹をこわしていたため

親子3人、家にこもりきりとなりました。

なんかランチでも食べに行きたかったのに残念。ランチといってもフードコート

子供たちもずっと家の中だったので、夕方、少し散歩しただけで

ものすごいはしゃぎようでした。

来週末はお父ちゃんが一時帰宅するし、遊びに行きたいなー。

ランチとかバイキングとか(食べることばっか…(-"-;A)






さて、自分でも自覚していた使い勝手悪い洗面台下収納

ようやく形になりましたー。



まずは中に収納するものをちょっと整理。


○●MK-Kitchen●○


貧乏性なゆえに、旅先から持って帰ってきてしまう

ハブラシセットを一部処分しました。


画像右上の歯磨き粉は、夫が仕事で上海に滞在していたとき

滞在先のホテルに置いてあったハブラシセットに付いてあった歯磨き粉。

私と結婚して、なんだか性格が私に似てしまった夫は

出張先のホテルから必ずハブラシセットを持って帰ってきてくれます…。

しかも「mkちゃん、こーゆータダのもの好きだよね?!」と言いながら(`×´)

し、失礼なっ…ヽ(`Д´)ノ




とは言っても、歯磨き粉に書かれていた中国語(?)がなんだか面白くて

使わずに保管していましたが、よく見ると

消費期限らしきものが記載されていて、なんと2008年7月!!


今は2010年…、これはいくらなんでもヤバイと思い

歯磨き粉だけ処分して残ったハブラシはお掃除用にしました。

いつ始めるかわからないけど大掃除に活躍しそうです♪



私と同様、旅先からハブラシセットを持って帰ってきてしまう方、

消費期限があるので気をつけてくださいねー(・∀・)






忌々しい洗面台下収納の中身を全部とっぱらってー

この前プチDIYした棚を置いてー


○●MK-Kitchen●○


こんな感じでここに棚を置きたかったんです。



そしてこんな風に生まれ変わりました。

○●MK-Kitchen●○




コードがイライラなりがちなドライヤーもここにセット。


○●MK-Kitchen●○


基本、ズボラ自然乾燥派な私なので、あまりドライヤーは使いませんが

引き出し式ですぐに取れるとやっぱり便利です。




○●MK-Kitchen●○



①お母ちゃんグッズ(お化粧グッズ)
②お父ちゃんグッズ(ワックスとか?)
③お掃除グッズ(激落ちくんとお掃除用ハブラシ)
④剃刀やコーム類
⑤ついつい持って帰ってきてしまうハブラシセット
⑥旅先(特に旅館)でいただく袋類
⑦ドライヤー
⑧ハブラシストック(家族分)
⑨歯磨き粉ストック(大人用、キッズ用)
⑩2weekコンタクトレンズ
⑪歯間ブラシなど

とりあえずこんな風に整理したけど

収納するものはまた見直すかもしれません。


右側は背の高いものたち(スプレーやコンタクトレンズ保存液など)を収納する

予定だったので、あえて収納棚はこのサイズにしました。


当初は洗面台下収納部分にぴったりな引き出しケースなどを

探しましたが、びったりのサイズってぜーんぜん無いヽ(;´Д`)ノ

ならば作ろう!と思って、簡単な棚と収納ケースで作成した収納スペース、

やっぱりピッタリなのが一番使い勝手がいい♪



収納するモノを見直して整理するのは大変だけど

一度整理して使いやすくすると、モノの定位置が決まって

日々の家事ラク度がかなり違ってくると思います。


気付いてはいたけど、気付かないフリして過ごしてきた入居後4年半…

ようやく居心地のよい空間を作りつつあります。

かなーり着手は遅かったけどね( ; ̄3 ̄)







更新の励みに応援クリックお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

いつもありがとうございます♪

[PR]
by iebiyori | 2010-11-08 00:57 | 整理収納のこと
トイレ収納熱鎮静化
我が家のトイレ収納、広いスペースを有効活用できず

持て余していた感じだったけど、ようやく少し整いましたー。




○●MK-Kitchen●○

使いまわし画像です




そこそこに広い手洗い器下の収納スペース、一度モノをすべて取り出して

収納見直し開始。

何かケースを入れたかったけど、既製品がピッタリおさまるようなサイズではなく

さらに、排水パイプが通っているため、思うように整理できていませんでした。








そこで登場したのが、100円のつっぱり棒~♪


○●MK-Kitchen●○


収納スペース上部に、2本の突っ張り棒を設置しました。

白いつっぱり棒だと「いかにもツッパリ棒」っていう感じ(?)がするので

ここは黒のつっぱり棒を選択。自己満足の世界ですけど…。






○●MK-Kitchen●○


2本のつっぱり棒でできた上部スペースに、

・トイレの取扱説明書
・お掃除用スプレー
・掃除用激落ちくん
・トイレポット用黒ナイロン袋

これらのものたちをセットしました。




これらのもの、すべて他の場所に収納してもよかったものだけど

やっぱりトイレグッズとしてトイレに収納できたら言うこと無し!




「トイレに必要なモノはトイレに収納する」が実現できたことで

トイレに入るたびに一人ニヤニヤしています(*^m^*)



○●MK-Kitchen●○


注文しておいたFit'sのケースには、トイレお掃除シートと詰め替えストックを。

カラフルなトイレお掃除シートのケースを

できるだけシンプルなケースに変えて、見えないところもスッキリにしています。



ほぼ100%自己満足の世界ですが

日々の家事が楽しくなるのなら自己満足と言われてもいいさ( ´,_ゝ`)







○●MK-Kitchen●○





まだまだ余裕があります。ヨシヨシ。



さて、次は洗面所下の収納スペースをコツコツと見直していきます。

家中をちょっとづつキレイに使いやすく…

いったいどれくらいかかるのだろう?

期間もお金も心配(^д^;)










ランキングに参加しています
お手数ですが応援していただけると嬉しいです

携帯からご欄の方はこちらからー→ナチュラルモダンインテリア

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

いつもありがとうございます

[PR]
by iebiyori | 2010-10-28 00:02 | 整理収納のこと
シリアルケース
もうずいぶん前の話ですが

我が家のシリアルは100円ショップの小麦粉ケースに入れてますー

と記事にしたことがあります。

その記事はコチラ




蓋の部分が回転するようになっていて、スライドさせて

蓋を開けるようになっています。

本来は小麦粉ケースですが、シリアルを入れてみたらピッタリ。





○●MK-Kitchen●○


なんといっても片手で持ってお皿にザーッと入れられるところが魅力☆

100円ショップ万歳♪と思っていたら






出逢ってしまいました…。






あの場所で…。











その場所とは…


IKEA。(また?!)


※最近、IKEAで買った商品をちまちまと紹介していますが
 全て同じ日に大量に買ったものです
 買った後、しばらくは封も開けないズボラさんなので
 こうしてちまちま紹介しています(汗







IKEAのキッチン雑貨コーナーで、飲料用のボトルのようなものを発見!

このケースを見て

「シリアル入れに使えそう…」とピンときてしまいました。


早速、中途半端に袋に残っていたシリアルを投入!




○●MK-Kitchen●○


このときは半端な量のシリアルだったので、画像で1/3ぐらいしか埋まっていませんが

後日、245グラム入りのシリアルを買って全て入れてみたところ

白い点線ぐらいのところまで埋まりました。



245グラム入りでこれぐらいってことは

300グラム入りのBIGタイプシリアルも入るのでは?!と密かに期待!!



次回買って試してみます(o^皿^)v実験♪





このIKEAの飲料用ボトル、最大の魅力は大きめの口。



○●MK-Kitchen●○





一方、小麦粉ケースは比較すると口は小さい…。


○●MK-Kitchen●○




どちらも片手でザーッとお皿に入れられるので問題ないのですが

口の広いIKEAのケースの方が、シリアルの投入流れがいいのは言うまでもありません。

シリアルケースで真剣に分析するワタシ…( ´,_ゝ`)




そしてやっぱり格段に違う見た目。




IKEA > 100円ショップ





あっさり、100円ショップを裏切ってしまいました…。

いつも、あれほどお世話になっているくせに…。




でもそこはお値段相応ってことで、お値段を考えると

100円ショップのありがたさは計り知れないモノ!(←フォロー中)





今後はIKEAのケースにシリアルケースとして頑張ってもらいます。

さて、小麦粉ケースは何に使おう?


しばらく考えます…。








************



今朝、ブログ巡りをしていると、大好きなユリリンさんのブログ

耳寄り情報をいただきました!



ペプシNEXのおまけシリーズで

今回もカワイイおまけがついてくるらしい♪



今回はコレ。

○●MK-Kitchen●○


○●MK-Kitchen●○
※画像お借りしました





イッタラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!






頑張って集めよう♪

キャンペーンなど詳しい情報はユリリンさんのブログで








とりとめのない内容でしたが、シリアルケース紹介でした~。

明らかにペプシのおまけの方が興味アリ(笑







mk-kitchenはランキングに参加しています。
クリック投票で、毎日更新する気力をいただいています。

携帯からご欄の方はこちらから♪→ナチュラルモダンインテリア

PCからご欄の方は下バナークリックで応援お願いします♪↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

いつもひと手間をありがとうございます(TωT)

[PR]
by iebiyori | 2010-07-09 06:34 | 整理収納のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル