「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:整理収納のこと( 164 )
電池収納と夏のお買い物続編
a0201116_15384040.jpg

プラレールに仮面ライダーのベルトに変身アイテム…、
我が家にはシンプルライフ愛好家やミニマリストの方々から
溜息が出そうなおもちゃたちがたっぷりあります。
カラフル、プラスチック、音が出る…、なんでもあり(汗

もちろん電池必須で、時々電池交換タイムが必要になります。



a0201116_15403877.jpg

電池は無印のPPケース(?)にサイズごとに収納していますが、
ケース内部にラベリングして、サイズが一目でわかるようにしています。
…って、数年前にもブログに書いたかも。

電池交換の際は、この引出しのまま、おもちゃがそろっている和室へ持っていき
せっせと交換しています。
電池が無駄だなーとか、勿体ないなーと思う時もあるけど
こんなのは人生の中でほんの数年間なので
もうしばらく電池交換おばちゃんとして活躍しようと思います・笑




a0201116_15433317.jpg

電池は「いつ、誰が、どんなタイミングで」使うか把握できないものなので、
納戸に収納しています。
納戸は家族共有のものが収納されているので、電池もここが一番!
ここにいけば見つかるという安心感もアリ。

ここ納戸のラックについてよくご質問いただくのですが、ラックは無印良品の
スチールラック(名称はよく覚えていません・汗)を2台並べて使っています。

ブログ村テーマ 無印PPケースを使った収納
ブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
ブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -



+++++


夏のお買い物・続編。
日用品などを中心にお買い物して、一つだけ自分の誕生日プレゼントを
買いましたが、使ってみて気が向いたら紹介するかもしれません(気まぐれ)。

ayさんおすすめのものをマネ


↓coyukiさんおすすめ
のものをマネ

↓大容量で数年使えるのでずっとこれ

↓ボディソープ、我が家にぴったりものを探しているのでいろいろお試し中
 
↓やっと1年生の問題集が終わったので2年生用
 
↓使い勝手よかったら紹介するかもしれません(気まぐれパート2)


ブログ村テーマ おすすめ商品&お買い得セール情報♪
ブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-07-10 16:10 | 整理収納のこと
ラベルを貼ったら落ち着く話
a0201116_15133749.jpg

最近は土日のたびに何かしら予定が入っていて、なんだか休まらないなー
と思っていたのですが、今日は久しぶりにゆっくりな日曜日です。
平日昼間は十分ゆっくりできてるやろ…というツッコミはおひかえください

コンタクトレンズを新しものに変えたので、ラベルを貼り替えました。
整理収納の世界でいうものの住所を示すラベルではなくて
コンタクトレンズの数値を示すラベルです。



a0201116_15202351.jpg

右側がこれまでのラベルで、左側が新しいラベル。

変わったのはこれまでは1枚のラベルにすべての数値を入力していたのを
3枚に分けて入力するようになったこと。

新しいコンタクトレンズを購入する際、視力が若干ですが変わったので
それにともなって数値も少し変わりました。
コンタクトレンズの種類や度数を表す数値は3種類あるのですが、
そのうち1つでも変わるとラベル全体を修正しなければならないけど、
ラベルを3つに分けたことで、変更があっても1つだけ修正して
貼り直せばよいので、作り直し&貼り直しの手間が省けます。




a0201116_15225391.jpg

新しいラベルを貼ってすっきり。

コンタクトレンズはネットで購入しているのですが、こうしてラベルにしておけば
わざわざ購入履歴をさがさなくても、ここの数値を見て購入できます。

  



a0201116_1525348.jpg

コンタクトレンズを収納している洗面台下、IKEAの収納ケースがズラリ…!
ここを見ていると、ある衝動に駆られる…。

「ラベルの長さを揃えたい…!!!」

ラベルの長さを変えるだけで、収納の質はまったく変わらないと
わかっているけど、見た目の質を上げたくてうずうずしています。

無駄なラベルを消費してしまう罪悪感が勝つのか
扉を開けたときの見た目のよさを優先させるのか
このあたりは個人の好みや考えで大きく左右されるところですが、
私は後者の方なので、近々ラベル長を揃えて、さらにすっきりさせたいです。

トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ 収納の法則
トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
トラコミュ 整理収納



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-07-03 16:06 | 整理収納のこと
冷蔵庫の固定ゾーンと変動ゾーン
a0201116_1343657.jpg

冷蔵庫の上段2段はほぼ固定ゾーンです。

調味料やすりごま、きなこといった常備している食材とビール。
牛乳、ヨーグルト、バター・マーガリンなどの常にある乳製品。
そして最上段の野田琺瑯3兄弟は、みそ・うめぼし・コーヒーで、
それらの後ろには開封済みの砂糖やわかめなどがスタンバイしています。

固定ゾーンなので、ここから移動することもないし、ここに入る分以上のものを
買うこともありません。

 



a0201116_1381465.jpg

冷蔵庫の下2段は変動ゾーンです。

3段目はお鍋まるごとや、水切りした野菜を入れっぱなしのサラダスピナーを
そのまま放り込むので、特に食べ物が痛みやすいこの時期は大切なスペースです。

4段目は残りものやつくりおき、スーパーで買ってきたものを
とりあえず突っ込むスペースです。


固定と変動…、なんだか住宅ローンみたいな表現だけど、
こんな感じでカテゴライズしすぎないことが、冷蔵庫収納を迷走させないコツ
なのかなと主婦歴13年目にして思っています。

トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納
トラコミュ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。
トラコミュ 大好き!野田琺瑯
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア






a0201116_13121373.jpg

最近の一押しはダノンのヨーグルト(バニラ味)!
ダノンのヨーグルといえば、ベビーヨーグルトを思い出します。懐かしい…。

この青いパッケージが、冷蔵庫の中で清潔感を放っているようで
最近のお気に入りの一つになっています。
もちろんさすがのダノンなので、味もおいしいよ!
ダノンのヨーグルトは私以外の家族の分で、私は400g入りの大きなヨーグルトを
少しずつちまちま食べています。
ヨーグルトもそうだけど、魚の切り身やお肉も、ほとんどが4個入りなので
5人家族は食材選びに余分な時間がかかってしまいます。
鮭の切り身4つ入りを2パック買っても、残り3つはいつ使おうかなと
スーパーで考え込んでしまう(汗



a0201116_13175036.jpg

インスタで美しい朝食を眺めていますが、我が家の朝食は美しさのかけらもなく
ほんっとに地味---!



a0201116_1318423.jpg

でもダノンの鮮やかなブルーがいい仕事している…と
ひそかに嬉しくなっています。


+++++


夏のお買い物続き…

夫からの頼まれもの。会社で使っている人がいてすごくいいんだとか。


長男のボロボロになった手提げバッグの買い替え…。
1日でも長くもちますように。


長男の夏休み問題集。何もなければとことん何もしないので。

あとは仲良しインスタグラマーさんに、ユニクロのUT(?)シリーズで
仮面ライダーゴーストのTシャツが出ていると教えていただいたので
はじめてユニクロオンラインでお買い物してみました。
わざわざ店舗に行かなくても、子供の肌着などそろえられるので、なかなか便利!


とりあえず、自宅にいながらスマホで夏のお買い物ミッションはクリアできたので
これからは自分のお仕事がんばります…。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-06-22 13:45 | 整理収納のこと
片付けたくなる掛け布団収納
a0201116_12363574.jpg

私の整理収納魂を詰め込んだ押入れ、収納を見直して6年目ですが
全くリバウンドすることなく快適に使えています!

押入れ左上部には、家族の布団&来客用布団1組の、6名分の布団を収納中。
5月の途中から急に暑くなったので、今年もここに掛け布団を仕舞いました。



a0201116_12403724.jpg

秋・冬・春と3シーズン使う掛け布団は、IKEAのSKUBBケースに。

 1.掛け布団を二つに折る
 2.手前から3つ折りにする
 3.細長くなった布団をさらに二つに折る

この工程で、シングルの掛け布団がすっきりおさまります。

掛け布団はニトリのコレの旧バージョン。


シングル掛け布団にぴったりサイズ
※代行なので割高です、IKEAがお近くにない方の参考に



a0201116_12433437.jpg

すっきり★


a0201116_12435385.jpg

家族全員、同じ掛け布団を使っているので、ラベリングの必要なし。

押入れの布団収納がこの形になってから、布団の出し入れ負担がなくなりました。
むしろ、この美しい状態を見るために家事が進むようになった(笑
収納のやり方一つで、気持ちの上での負担が軽くなるなら
この押入れ収納は成功だったんだな、と嬉しくなりました。

トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納
トラコミュ web内覧会*収納・クローゼット♪
トラコミュ 使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具
トラコミュ IKEAで買ったもの
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
トラコミュ ニトリで買って良かったもの


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-06-13 13:05 | 整理収納のこと
ランドリースペースの掛ける収納
a0201116_1524475.jpg

洗濯機上にはIKEAのかごを置いていて、濡れてもOKな素材なのをいいことに
雑巾干しスペースになっちゃっています。その横にはお掃除スプレーなども。
そんなに使い勝手が悪いというわけではないけど、ときどきタオルや洗濯かごと
干渉しあってしまうことがあるので、いつか改善しよーと思っていました。

トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>




a0201116_1528672.jpg

で、購入したいつものポール。
昨年秋にホームセンターで買って、ずっと放置…。



a0201116_15284452.jpg

取りかかってしまえば10分で作業完了です。
トラコミュ 日曜大工・DIY・手作り



a0201116_15292418.jpg

早速、ちょっと問題になっていたものたちを掛けてみる。
いいねー、いいよー!!!←いつもの一人絶賛タイム



a0201116_15295766.jpg

スプレーもきれいにひっかけられるようになりました!
掃除嫌いな私だけど、ちょっと環境が整うと不思議とやる気も出てきます。

整理収納以外の家事は、けっこう苦行に感じてしまうタイプなので
こんな攻め方しかできませんが、好きな分野からじりじりと周りを固めていくのも
アリなんじゃないかと思っています。
苦手な家事も好きな整理収納のチカラでカバー…で、いいんじゃないでしょうか。



a0201116_15313835.jpg

狭いランドリースペースですが、無駄がないところがけっこう自慢です。
ちょっとのスペースが、置く場所、掛ける場所、干す場所、の3役を
こなすようになったので、かなり快適になりました。

雑巾を干す場所がない…スプレーをスッキリと掛けられない…、
たったそれだけのことだけど、掃除に対するハードルの一つに感じてしまいます。
仕組みを考えて、少しずつ少しずつハードルを下げていって
ぐうたらでも最低限の家事には向き合えるようにしていきたいです。

トラコミュ わが家の快適収納
トラコミュ 暮らしの見直し
トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪


↓愛用中
 


暮らしのちょっとしたコトを気ままに書かせていただいているcafe dinosにて
ただ今メルマガ登録キャンペーンやっています。

5月10日(火)まで!


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-05-06 12:50 | 整理収納のこと
カメラケースで湿気対策
a0201116_12431374.jpg

全く季節感のない画像ですが、昨年ようやくカメラケースを購入して
リビング棚の矢印部分をカメラ収納スペースにしました。



a0201116_12442126.jpg

一眼を購入して6年だけど、保管方法についてかなりいい加減で
今頃になってようやくケースを購入したところです。




a0201116_12454469.jpg

蓋部分に乾燥剤(シリカゲル?)を入れておくので
中はカメラの大敵湿気をかなり抑えられます。


a0201116_1246488.jpg

無印のラタンバスケットにぴったりでした!
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -
トラコミュ MUJI 良品週間



a0201116_12475072.jpg

ラタンバスケットにすっぽり収まるので、「いかにも!」なケースも
存在を消せてよかったのですが、ダイニングSOHO化にともない、
ダイニング周辺の収納も変わってきたので、今はここにはありません…。
リビングも含めて、機器関係の収納を変えたいのですが、IT担当がいないと
できないことがたくさんなので、夫の帰りを待ってまた整えていきます。


*****

前回の記事で、おひつについてメッセージやインスタでご質問いただいたので
我が家のおひつについてちょっと紹介します。
↓我が家は3合用ですが、1.5合用も登場していました。
 

・セラッミクで3合用
・普通のタッパーで保管するより、べちゃべちゃにならない
・電子レンジで温めなおしができるので、めんどうくさがりやに嬉しい
・炊飯器入れっぱなしよりお米が黄色くならず、パサつかない

使ってみた感想としてはこんな感じです。
他にもっと美味しさを保てる保管方法はあるかもしれませんが、
少ない労力で楽してごはんの美味しさを保つには、セラミックおひつは
なかなか優れたおひつかな…と思います。めんどうくさがりやの感想ですので注意!
トラコミュ キッチン雑貨
トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨


以下、心ときめかないお買い物キロクです。
トラコミュ 何を買いましたか?♪♪

子供のものと両親から頼まれたもの↓
         
自分のもの↓

ずっと追い続けて最終巻なので、泣きながら読もうと思います。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-04-24 13:32 | 整理収納のこと
やっぱり可動にしておいてよかった
a0201116_12313093.jpg

キッチン横のパントリーには、無印のファイルボックスを使って
台所洗剤やそれに関するものを収納しています。

我が家では食器洗い洗剤に緑の魔女を愛用中で、
2Lボトルを購入して、そこからポンプ式ボトルに詰め替えて使っています。

トラコミュ キッチン
トラコミュ 収納・片付け





a0201116_12333277.jpg

食器洗い洗剤、食洗機用粉末洗剤、スポンジ、
掃除用品、キッチンハイターなどなどが集うファイルボックス。

「緑の魔女」の2Lボトルはファイルボックスにぴったりなので
収めた感じもいいのですが…



a0201116_1235886.jpg

ちょっと身長が高いので、はみ出てしまいます。



a0201116_12353638.jpg

はみ出し対策に棚の高さを変えました。



a0201116_12361883.jpg

きちんと収まりました。
トラコミュ わが家の快適収納
トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納


パントリーを作る際、今回高さを変えた棚と、向かって右側に見える棚の
高さをそろえた固定棚にした方が見栄えがいいかな?と
ちょこっと迷いがあったのですが、やっぱり可動棚でよかった!
「緑の魔女2L」を購入するようになったのは
リフォームでこのパントリーを作ったあと。
固定棚だったら、この2Lボトルは永遠に収められませんでした。
暮らしていく中で、いつ愛用品・定番品が変わるかはわかりません。
私はどちらかというと、「使い続けたいモノ」や「使ってみたいモノ」が
ぐるぐると循環してしまう好奇心旺盛タイプなので、
見栄え抜群の固定棚より、変化に柔軟に対応できる可動棚があっていたようです。



楽天銀行で口座をお持ちの方でしたら、スマホからでもすぐに募金できます。
■熊本地震・楽天クラッチ募金■


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-04-18 12:52 | 整理収納のこと
新学年度前のお片付け
a0201116_8563194.jpg

春休み1日目は、新学年度は使わない教科書やノートなどの選別から始まります。

トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
トラコミュ 片付け×子供


1 教科書、ノートを要・不要に分ける
2 学用品をチェックしてまとめる
3 テストファイルの中身を要・不要に分ける
4 思い出グッズを振り分ける
5 おもちゃを要・不要に分ける

ここまでを子供たちと一緒にやっています。
とはいっても、私はできるだけ手も口も出さずに、必要な教科書などをうっかり捨ててしまわないかの監督役で。


a0201116_9181799.jpg

1~5の選別できた各カテゴリのものたちはこんな感じになりました。
こうしてみると圧倒的に学用品の量が多いけど、中学生くらいになったら教科書やテストファイルの量が増えてきそうです。
おもちゃは一見少なそうにみえるけど、長女はこの他にもお手紙セットやメモ帳やシール帳、ペンセットといった女子特有の細々グッズがあります(汗
メモ帳とかメモ帳専門店?!というくらいあるけど、果たして使い切るのか…。
私も収集癖があるので強く言えないけどさ。



a0201116_1013151.jpg

要・不要を分けて要る教科書やノートなどを机に戻しました。まだスカスカ。



a0201116_9312572.jpg

まとめた学用品はクローゼットのチェスト上指定の場所へ。
幼稚園の頃から確保している長期休み中の学用品置き場は必須です。
これで休み明けに慌てることはありません。子供ももちろん、親も安心←ここ重要!



a0201116_9333191.jpg

テストファイルの中身を空にして、学期終わりのまとめテストのみ残してファイルボックスに戻しました。
薄々気づいていたけど、テストファイル、まだ小学生のうちは必要ないかも…。
でも中学生になったときのファイリング練習のためにやっておくべきかどうか、もうちょっと迷ってみようかな。
ちなみに宿題プリントは即捨てです。
トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ 収納の法則



a0201116_10132926.jpg

「今すぐ学校に行きなさい!」と言われて、すぐに行けるような状態にして準備は完成。
休み終わりになったときに、ドタバタして私が子供たちにギャーギャー言わないための予防線だったりします。


a0201116_9564643.jpg

休み前お片付けのおかげで、ただいま子供部屋が一番きれいな状態!ですが、ここからまた徐々に乱れていって、また夏休みに入ったら整える…の繰り返しです。
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋


この繰り返しの中で、子供たちのモノを選別するチカラを少しずつ養えていけたらいいかな。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-04-08 10:15 | 整理収納のこと
黒いカゴでつくったお茶セット
a0201116_1205860.png

ダイニングSOHO化をもくろみながらも、キッチンも少しいじっています。



a0201116_121489.jpg

ニトリのフィローというシリーズのカゴに、小さめグリーンを入れて
リビングに飾っていたのですが、ふとキッチンカウンターで使ってみようかなと、いそいそと移動させました。

トラコミュ ニトリで買って良かったもの
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

無印のステンレスバスケットに色以外ほとんど同じという
ニトリのフィローシリーズはこちら→(ニトリのHPにとびます)


a0201116_130595.jpg

細々としたお茶やコーヒー関係のものたちをまとめてキッチンカウンターへ。




a0201116_1314726.jpg

コーヒーミルや茶筒(ほうじ茶&玄米茶)、木製カトラリーなどを入れてみました。
黒いカゴにシルバーのアイテムが入っているこの風景自体も好みだけど、細々したものをまとめることで、カウンター上の掃除が楽になったのが嬉しい★





a0201116_134050.jpg

黒とグリーンの組み合わせも好きだったけど、この風景もなかなか…いいかも。

トラコミュ キッチン雑貨
トラコミュ WEB内覧会*キッチン


ニトリのこのシリーズ、無印のステンレスバスケットとほぼ同じサイズ&仕様で、同じようにスタッキングもできるようになっています。しかもニトリ価格なので、無印のものに手が出せない…というときの強い味方。
他のサイズも気になるけど、今のところ我が家では使うところはないので所有欲を抑えられるよう気をつけます。
私の場合、物欲よりも「これいい!」と思ったものの所有欲の方が厄介です(汗


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-03-28 06:00 | 整理収納のこと
移し替えの個人的なこだわり
a0201116_1328239.jpg

幼稚園が春休みに入りました。
これであと1ヵ月間、給食に恋い焦がれる日々が続きます・笑

我が家は金曜日に子供が好きそうな映画があったら、
いつもより夜更かしになってしまうけど、
リアルタイムで観ることもOK!ということにしています。
もちろん、後片付けとか来週の準備とか宿題とか自宅学習などを
すべて終わらせるということを前提で。

いつも同じ時間割ではツマラナイので、
こういった、たまーーーーにある非日常を味わうのもいいかな、と。

そして昨日は、小学生に大人気らしい暗殺教室を観ました。
子供たち、わかりやすいくらいはまってしまっていて
今朝も録画したものを観つつ
次男なんか「ぽろせんせー!ぽろせんせー!」とか
間違っているけど楽しそう(汗
確かに、ぽ(こ)ろせんせー、ちょっとかわいいよね。



a0201116_13381160.jpg

洗濯機横のオープンラック、洗濯洗剤やお風呂で使うシャンプーなどのストックも
収納していて、矢印部分には掃除に欠かせないセスキ炭酸ソーダを。


↓ナチュラル天板は在庫あり
■nspラック/ハイ PVCタイプ(標準セット/棚板3枚)■

トラコミュ
sarasa design store




a0201116_13394781.jpg

セスキ炭酸ソーダは市販のパッケージのものだと扱いにくいので
別容器に移し替えました。
ここでの超個人的なこだわりは、
「市販パッケージに中途半場に残すことなく、中身すべてを移せる」ということ。

1㎏の粉末を一度に入れられて、なおかつ片手で注げられるものを
求めていたのですが、これがなかなか見つからない…。
たまたま別用事で来ていたホームセンターでこのボトルを見つけました。



a0201116_1343577.jpg

セスキ炭酸ソーダは少量を水で溶かして使うため、
スプレーボトルに少量ずつ注げる容器に入れるのが便利です。




a0201116_1344378.jpg

スマホと並べるとこのサイズ感。



a0201116_13445578.jpg

無印のファイルボックスに入れるとこのサイズ感。

トラコミュ
シンプルで綺麗な収納&片付け
収納・片付け
* 無印良品( MUJI )との生活 *




a0201116_13453735.jpg

余りなく1㎏すべてを移し替えられて、
片手で持ち上げられて、
スプレーボトルに少量ずつ注げられる注ぎ口をもつボトル
…という、私の希望をすべてかなえてくれたボトルです。

こんな風に、自分が思う暮らしやすさに近づけるようなアイテムに出会えると
ものすごい達成感に包まれます。こういうことの積み重ねがやっぱり好きだなー…。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-03-19 14:09 | 整理収納のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル