カテゴリ:暮らしのこと( 30 )
新年
a0201116_2284651.jpg

あけましておめでとうございます。




クリスマスから年末、そして新年にかけて
やや暴飲暴食気味です。





a0201116_2305675.jpg

今年も重箱につめないお手軽お節☆


まあ我が家には、重箱なんていう
いかにも丁寧な暮らしをしていそうなオシャレな雑貨はないので
この先も、このようなお気楽スタイルなお正月になると思います。






a0201116_2502540.jpg

お節を見て
「いえーい!お正月だ~♪」と喜ぶ子供たち。







a0201116_2334572.jpg

たくさん食べてくれるかなーと楽しみにしていましたが
子供たちには市販の伊達巻が大人気でした(涙






a0201116_2344277.jpg

お雑煮は毎年、夫が担当しています。
私が作るものより、美味しくできるから…(T▽T)



元日から、父と母がキッチンに立つ姿を見せることは
子供たちにとっては、なかなかいいことではないかと思っています。
子供の頃から、お盆や年末年始などに、
女性だけが忙しくキッチンに立ちっぱなしなのは、どうも納得のいかなかった私。
これからは男子も厨房に入って当たり前…!な時代になるはずなので
この習慣は毎年続けていきたいです。







a0201116_249429.jpg

テレビボード上の鏡餅、3日までは飾っておきたいのだけど
いつ次男に見つかるかとヒヤヒヤ!




実家から大量にお餅をもらったので
正月太りは避けられそうにありません…(-ω-;)

子供たちの冬休みが終わったら、また積極的に動いて
気持ちも体型も、少しは引き締めようと思います!






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
今年も応援していただけると嬉しいです。
[PR]
by iebiyori | 2013-01-02 13:53 | 暮らしのこと
フェルトのマット
a0201116_0394934.jpg

最近、色々なところをお片づけしていたので
以前買って使っていなかったもの、使うのを忘れてしまっていたものが
ぞくぞく出てきました…(o ̄▽ ̄o)



その中で見つけたのがフェルトマット。




a0201116_10571735.jpg

ダイニングテーブルに置いて、キャニスターや湯呑をスタンバイ。
テーブルの傷防止にもなりそうなので
冬の間はフェルトのマットを置いておこう。






a0201116_10582046.jpg

テレビボード上のクリスマスコーナーにもフェルトマット。
深いグリーンのフェルトマットなので、クリスマスにぴったりかも!





a0201116_10591249.jpg

テレビボードの上に雑貨を飾るときは、こんな風にマットがあると
なんとなく見た目も引き締まるんじゃない?と思います。







a0201116_1111280.jpg

フェルトの素材感で、暖かい雰囲気もかもし出せるし
せっかく買ったんだから、これからはちゃんと活用していこう。



それにしても、働いていた頃に買って
そのまま活用していないものが、我が家には多すぎる…。
時間が無いのを言い訳にして、あまり考えずに買ったものが多くて
結局、家の肥やしになっているものがたくさんありました(汗
ここ最近、ブログで登場したモノたちは
ずいぶん前に買って、そのまま放置していたモノたちばかりです。


「いつか使うから」
「なんかいいものっぽいから、とりあえず買っておこう」
「みんな買っているから、買った方がいいかも」
「時間がないから、とりあえずこれでいいや」

自分の収入があると、こんな危険な考え方で買い物していた私。
どんでもない無駄遣いだったと思います。
子供が大きくなる前に気づいてよかった。
子供は親のこと見ているから。


私は子供の頃、誕生日以外で両親におもちゃを買ってもらえることはなく
洋服や文房具は全て姉兄のお下がり。
祖父母はすでに他界していたので
おじいちゃんやおばあちゃんから好きなものを買ってもらえる…
ということがありませんでした。
今思うと、現代で言うセブンポケット(両親、祖父母、叔父や叔母のお財布)の
環境下で育っていないということは、よかったのかもしれません。


そんな感じだったので、子供の頃から
「どうせ言っても買ってもらえないから」とか思うようになり
財布の紐が固いタイプになりました。


でも、働くようになって、自分の家庭を持って、安定した収入があると
お金に対する緊張感を忘れてしまっていたような気がします。

今は、時間があるからというのもあるけど
ちゃんと吟味して買い物できるようになりました。
かつて、私が両親のお金の使い方をみていたように
子供たちもちゃんと見ているはず。
家の中に無駄なモノが溢れ返っていたら
自分はそれでよくても、子供の将来にとってはよくない。

「使うものだけ買う」という当たり前の意識を
またちゃんと取り戻さないとねー。






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



a0201116_1122434.jpg

昨年のアドベンドカレンダーに
飴やチョコレートを詰めていきました。


a0201116_11224733.jpg

幼稚園から帰ってきた子供たちは、ここを覗いてニコニコしています。

私が子供の頃、アドベンドカレンダーなんていう
ハイカラなものは知らなかったけどなぁ。。。
[PR]
by iebiyori | 2012-12-08 11:31 | 暮らしのこと
クルマとオカネの話
a0201116_12273081.jpg

新年早々に、今年一番の高額なお買い物をしました。

それは車。(タイトルでバレバレwww)
ようやく最近納車されましたよー☆



車は一家に一台ではなく、大人一人に一台な地方に住んでいるため
我が家にはワンボックスカーと軽自動車の2台があります。
私が学生時代から乗っていた軽自動車は、夫が通勤用に使っていましたが
もう12年目ということもあり、10年目ぐらいからメンテナンスの頻度が高くなり
かなり不具合が多発してきたので、買い換えることになりました。


長女の
「うちは子供がいるからスライドドアがいいよ!
その方が駐車場とかで隣の車にあたらないから安心でしょ?」
という子供とは思えない要望によりスライドドアタイプの軽自動車にしました。
いつもお母ちゃんが注意していることをちゃんと覚えてるらしい







そんなわけで(?)
今回は我が家のクルマとオカネについての話です。
(あくまで我が家の場合で一般論ではないです)
こんな内容ですが、お時間のある方はお付き合いください。

●続きはコチラ●
[PR]
by iebiyori | 2012-03-08 13:39 | 暮らしのこと
5人家族始動!
a0201116_1263287.jpg

21日、11日ぶりに我が家へ帰りました。


入院中は上げ膳据え膳と色々なサービス満載で、とても快適だったのですが
やっぱり我が家が一番落ち着きます!


しかも新しい家族も一緒に帰ってきた我が家。

いきなり環境が変わって、頻繁に泣くかなーと思っていたけど
今のところ大人しく寝てくれています。





a0201116_1210367.jpg

昨日は夫が沐浴したのですが、3人目ということもあってなかなかよい手際…(。-∀-)

まだ2500グラムと小さいので、しばらくは洗面台沐浴でもいけそう。
あと1ヶ月くらいは、昼間の一番暖かい時間帯にお母ちゃんが沐浴するよー。





a0201116_1213253.jpg

お湯につかると、気持ちいいのか拳をぎゅっと握るところがたまらなく好きです(゜▽゜*)
これが沐浴の一番の楽しみ♪



これからは5人家族として始動するわけだけど
入院中に子供の成長を実感する嬉しいコトがありました。
a0201116_1215357.jpg

長女(5歳)の乳歯がはじめて抜けました!

ずっとグラグラしていたんだけど、入院中のある朝、自然と抜けたらしく
とても小さい歯なので、どうやって保管したらいいのかわからなくて
SDカードのケースに保管…、機械オタクな夫らしいわー。



貴重な成長の証なので、何かいい乳歯ケースを探そうと思います☆






a0201116_1211887.jpg

我が家へやってきた新しい家族、これから末永くよろしくね!





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



※入院中にたくさんのメッセージをいただきました!
メッセージしてくださった方々、本当にありがとうございます。
PCを開く時間が短いので、返信はかなり遅れると思いますが
気長に待っていただけると嬉しいです。
[PR]
by iebiyori | 2012-01-23 12:26 | 暮らしのこと
リビング階段の産前の思い出
a0201116_10552623.jpg

今さらなんですが、我が家はリビング階段です。


リビング階段のメリット・デメリットいろいろあるようですが
あまり考えずに、間取りの利便性を優先して決めました。

デメリットはやはり空調に関することなのかな?
空調効率は悪いと思うけど、南国なので極寒になることはないので
リビング階段でも問題ないです。

メリットは、よくある話だけど「子供が必ずリビングを通ること」でしょうか。
今はまだ小さいからあまり実感していないけど、お年頃になったら
帰宅してそのまま2階に上がるのは、やっぱり寂しい気がするので
リビング階段の効果に期待します。





そんなリビング階段には忘れられない思い出があります。


3年ちょっと前、長男がお腹にいる頃、この階段から落ちました( ̄□ ̄;)
a0201116_1102925.jpg

確か37週に入ったとこで、あと数日で産まれるって頃なのに
矢印のあたりから落ちました…。

階段を降りるとき、当時2歳半の長女を抱っこして
手すりを掴んだまま気をつけて降りたつもりなんだけど、思わず足を滑らせて落下。
※危険なので幼児を抱っこしたまま大きいお腹で階段を降りることはやめましょう



両手をついて落下したら、長女を放してしまうので長女が危険。
長女を抱っこしてお尻で落下したら、お腹の中の息子が落下の衝撃で危険。
結局、身をかばうと娘か息子が危険になるので
膝とすねを使って落下することに決めました。

瞬時のうちに複数のことを考えて、今でもあの落下時のことは
スローモーションの映像のように、よく覚えています。

その時の判断がよかったのか(と思いたい…)、娘もお腹の息子も無事で
娘には「ちゃんと(手すりに)つかまって降りないとダメよ!」と叱られ(笑)
お腹の息子は、落下後すぐにモソモソと動いたので一安心。
その代わり、私は膝とスネを強打したため足はアザだらけに…(^^;)
数日後の帝王切開の日、看護師さんたちはアザだらけの足を見て唖然としていました。。。

夫にも両親にも
「お願いだから今回は落ちないでよ!」と何度も言われましたが
無事、無傷のまま、今日の午後入院できそうです☆☆☆





そんな出産前の思い出に浸りながら(?!)
最後の出産準備も無事終えることができました。
a0201116_11184313.jpg

押入れ左側は、マタニティウエアなどを全て撤去してベビー仕様に。

a0201116_11192879.jpg

1ヶ月は基本的に引きこもるので、新生児用オムツも買い足さなくて済むよう大量買い。


あとは、当面の食料と日用品をストックさせました。
今回は里帰りしないので、肉類をたくさん買って小分けにして冷凍し、
缶詰類や子供のオヤツもストック。根菜類は、退院の日に市場で調達できたらいいな…。
普段はあまりストックしないトイレットペーパーやティッシュ、洗剤類もストックさせました。
乳製品や卵類、保存できない葉物野菜などは、夫にちょこちょこと調達してもらう予定です。



a0201116_11232540.jpg

使わないかもしれないけど、哺乳瓶たちもミルトンで消毒完了。

上の2人はミルク飲んでほしかったけど、終わってしまえば完母だったので
今回はミルク混合で育ってほしいな…(ミルクだと両親にあずけられるから(。-∀-))




a0201116_11252229.jpg

キッチンのお手軽自作ワゴンの一部もベビー仕様に。

ミルク関連グッズと離乳食関連グッズはこちらに収納します。




あとはチャイルドシートの設置と、退院後の布団準備が終わっていないけど
明日から出産休暇を取得する夫の宿題にしますψ(*`ー´)ψ






そんなわけで、しばらくの間リッチな入院生活を満喫してまいります。
退院後はドタバタ劇場確定だけど、また何気ない日々のあれこれを綴っていこうと思うので
お時間のある方は遊びにきてくださいね~。


では、そろそろキッズたちが帰ってきます。
出産の旅へ行ってまいります☆




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■hiroサマ☆■
そうなんですよね!
あの帰る時に家族が増えている不思議さ、何とも言えないですよね…。
きっと何度出産しても、あの感覚には慣れないと思います。
これまで2度の帝王切開でしたが、どちらも術後の痛み止めは飲んでいません。
看護師さんからは「痛みに強いタイプなのね…」と言われています(笑
今回も術後に痛まないといいのですが、やってみないとわからないですよね!
[PR]
by iebiyori | 2012-01-10 11:39 | 暮らしのこと
大掃除とお弁当納め
a0201116_0512771.jpg

毎年のことだけど、ゆる~く、そして年末になってようやく大掃除をはじめました。


あまり熱心に掃除するタイプじゃないので(←自慢することじゃないwww)気になる箇所を
ちゃっちゃと済ませる程度です。
そして冬休み中の子供たちの有り余るパワーを発散させるために一緒に大掃除☆




a0201116_0535551.jpg

掃除に欠かせない激落ちくんシリーズのクリーナーで
キッズコーナーになっている畳をせっせと拭いてもらいました。



a0201116_0544343.jpg

ミッションを与えたら意外と頑張る2人。




a0201116_0552082.jpg

次は階段をフキフキ。
息子が拭いていった後を、娘が仕上げる…って感じで拭いていきます。


a0201116_056797.jpg

お母ちゃんが掃除嫌いなので、手すりに溜まっちゃった埃を
娘が拭き取ってくれていました(^-^;)
しっかり者の娘で助かるワ。



a0201116_0572267.jpg

お昼ご飯を食べて、お昼寝して、起きたらオヤツ食べて
お次はウッドブラインドの掃除開始。



a0201116_0581467.jpg

小さめサイズの軍手を装着して、一生懸命拭いています。

あとはクイックルワイパーで床の拭き掃除も頑張っていました。
小さいうちから一緒に大掃除する習慣を身に付ければ、大きくなったら
かなりの戦力になるかも?!と密かに期待しています(*`ー´)





昨日は、窓拭きやエアコンのフィルター掃除など、やりたくない掃除を夫に丸投げして済ませ
夜は実家へ行き、ごちそうをたらふく食べた後は
久しぶりに夫と2人でレイトショーを観にいきました♪
子供たちは実家にお泊りデス。
夫と2人で映画とか、長女を出産する前のことだから、もう5年以上前のことになるなー。
2人でプリクラなんぞ撮ってみましたよ( ̄ー ̄)
何かと忙しい年末だけど、こうして夫婦2人の息抜きの時間が持てて
とても充実した一日でした。



そして年末といえばお弁当納め。
a0201116_17734.jpg

夫の仕事納めの日はお弁当納めの日でもあります。
専業主婦の私にできる、数少ない仕事の一つでもあるお弁当作り、
悪阻期間をのぞいて、なんとか作り続けることができました。

贅沢なお弁当箱も買ったことだし、来年もコツコツと頑張ろう♪






*****



2011年は生活が一変した年となりました。

11年のサラリーマン生活に終止符を打ち、専業主婦となった年。
家や家族のことをちゃんと考える時間を持てるありがたさを実感しました。


そして新しい命を授かることができた年。
もうすぐ5人家族になります。
赤ちゃんのいる生活も楽しみですが、それ以上に楽しみなのは
赤ちゃんが産まれてからの上の2人の変化かも。



2012年は早々に家族が増えるので、更新ペースが落ちるかと思います。
ブログはじめた頃は毎日更新を心掛けていたけど
最近はほんとマイペース更新になっちゃいました。
専業主婦になってから、家で過ごす時間のありがたさがよくわかるようになったので
以前よりPCを開く時間がかなり減ったせいなのかも。
それでも、たくさんの方々がアクセスしてくれて、時には嬉しいメッセージをいただき
更新頻度は落ちても、とても濃いブログ時間を過ごせています。


2012年も自己啓発の一環で、日々の変化や出来事を
マイペースに綴れたらいいなーと思っています。



2011年、IEbiyoriを読んでいただきありがとうございました!
2012年も主婦の自己啓発にお付き合いくださると嬉しいです・笑



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-12-31 02:11 | 暮らしのこと
ハロウィンの後で
a0201116_9355658.jpg

ハロウィンが終わって…。

リビングにはハロウィンのガーラントや、ジャックオーランタンが残っています。



今日から園バスの時刻が変更になり、これまでより2時間も早い出発となりました(´Д`A;)
これまでは最終バスのグループだったため、出発が遅く「もう少し早くてもいいけどなー」と
思っていましたが、いきなり2時間も早まるのってけっこうキツイ(汗

でも、朝の早い時間帯に掃除も洗濯も全て終わるのは気持ちいい~☆
以前、仕事をしていたときは残業の多い業種だったため
職業柄、夜更かしすることが多く、完全な夜型人間な私ですが
これを機に朝型人間に転身したい…と目論んでおります(。-∀-)





a0201116_9374737.jpg

この紙製のガーラント、なかなか可愛い絵柄でお気に入り。
しかも100円ショップのものだから、紙製でも気兼ねなく使えるってとこがイイです。

今からハロウィングッズの撤去作業ですが、その前に昨日の夜を振り返り♪




a0201116_9443512.jpg

ハロウィンの食卓は、かぼちゃ丸ごと1個使った食卓となりましたー。


 ・かぼちゃコロッケ
 ・かぼちゃのちぎりパン
 ・かぼちゃポタージュ
 ・かぼちゃとドライフルーツのサラダ
 ・かぼちゃのチーズクリームディップ
 ・トマトクリームパスタ(←なぜかパスタのみトマト・笑)



高級食材はどこにも見当たりませんねー( ´_ゝ`)



a0201116_9481463.jpg

夫は同じ食卓を囲めないため実家の両親を招待して
いつもより人数の多い食卓に、子供たちは喜んでいました。

コロッケ大好きな息子ですが、お祖父ちゃんとお祖母ちゃんがいると
興奮してあまり食べなかった…。
仕方ないので残りはお父ちゃんのお弁当へ…ψ(*`ー´)ψ(←主婦の常識?!)




a0201116_103798.jpg

かぼちゃのチーズクリームディップは子供でも食べやすく大ウケだったー。
来年も登場確定!



a0201116_9522817.jpg

100円ショップの仮装グッズでプチ仮装して
お菓子をいただくのを狙っています。




a0201116_9531575.jpg

そして必要以上にベタベタする2人…。
来年はこれにベビーも加わるわけで、この2人にもみくちゃにされるのが今からコワイわー。





a0201116_9545352.jpg

今年も盛り上げてくれたハロウィングッズたち、
片付けるときはなんだか寂しいけど、来年もまたよろしくね!




まだまだ日中は暑い南国ですが
ハロウィンが終わると、これからどんどん寒くなるんだろうなー。

でもまだ家の中では半袖だし、扇風機も時々稼働中。
そろそろ冬支度にとりかかって、同時に出産前のお片づけスピードを
加速させないと、あっという間に年末になりそうです。



あ、大掃除はいつやれば…(-ω-;)




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-11-01 10:09 | 暮らしのこと
借換の話その2
a0201116_13415642.jpg

いよいよ開幕!


長い長い夏休み。
午前10時半には「お母ちゃーん、お昼ごはんは?」って。
どんだけ燃費悪いのか…。

お弁当の残り物とおにぎりですが、喜んで食べていました。





さてさて、前回の続き、借換に関するハナシです。

●続きはコチラから●
[PR]
by iebiyori | 2011-07-20 13:49 | 暮らしのこと
借換の話その1
a0201116_13572410.jpg

3連休は珍しく夫が2日休めたので、そうめん流しに行ってきました。


全国的にも珍しい、「回る」そうめん流しです。
a0201116_13583366.jpg

このそうめん流しを求めて、今では全国から訪れる人も多く
駐車場には県外ナンバーや、レンタカーナンバーの車が多く停まっていました。

水がきれいだからこそ実現できる、美味しいそうめん流し。
一度、都会の方に食べて欲しいです!オススメです!(観光大使?!)



a0201116_1405458.jpg

帰りは、ちゃっかりアクタスのアンテナショップへ(`ω´)ニヤ
夫と子供たちはお店の外でお散歩している中、一人インテリアを満喫しましたー。
今年は、大物家具を買いたいと思っているのであれこれ物色して
いろいろと頭にインプットして、いくつか雑貨を買って帰宅。
買ったものは写真におさめたら、また紹介します♪





*****



さてさて、今日は、我が家の住宅ローンについてのおハナシ。


去年の秋頃、住宅ローンの借換したよーと、記事にそれとなく書いたところ
多くの方が興味をもたれていて、いつか記事に…というリクエストをいただいておりました。
ですが、お金がからむ話なので、なかなかうまくまとめられず今に至ってしまいました。

住宅ローンについては、家庭それぞれで返済の仕方やお金に対する考え方が違ってくるため
我が家の考え方が正しいわけでも、間違っているわけでもないと思います(多分…)
「ふーん、こんな風に考えて借りているヒトもいるんだー」…と、
流す程度に読んでくださる方のみ先を読んでくださいねー。
※私は経済や金融に関してまったくの素人ですので
 借換に関する新しい情報や、お得情報はないですよー!

●続きはコチラから●
[PR]
by iebiyori | 2011-07-18 14:22 | 暮らしのこと
桃の節句
昨日は実家の両親を招いて、桃の節句を祝う会を実施。


○●MK-Kitchen●○


普段は絶対に買うことのないイクラも買っちゃう!



保育園でも雛祭り会があって、子供たちはすでにちらし寿司を食べていたので
ちょっと趣向を変えて、手毬寿司にしてみました。

寿司といっているわりには、わずか2種類…( ; ̄3 ̄)



夕方からラップできゅきゅっと巻いて、ドタバタと準備したのですが
子供たちはあまり食べてくれなかった…。
そ、そんなものよね…。




○●MK-Kitchen●○

コストコで買ったスクエアのお皿セット、見た目がいいので
ちょっとしたお祝いごとに、大活躍しています!!
スクエアのお皿5枚に、それらを載せる黒いトレーがセットになって
1500円ぐらいだったのでお得♪



昨年はいびつな形にできあがってしまった苺大福も
今年はキレイにできたー。
白玉粉がなかったので、だんご粉で代用したけど
これはこれで美味しかったデス。




○●MK-Kitchen●○

先日、カルディで桜の塩漬けを買ったので
桃の節句っぽく桜茶を。


桜茶って、自身の結納のとき以来…(*゚д゚*)ワカカッタナー



そんな甘酸っぱい想い出のある桜茶だけど
子供たちは一口飲んで、眉間にシワをよせて放置(TωT)
お口にあいませんか、そうですか…。









肝心のお雛様、2Fホールに飾っています。

○●MK-Kitchen●○


大きすぎて1Fには飾るスペースがありません。

いや、飾ろうと思えば飾れるんだけど
キッズたちのおままごとグッズとなることは
目に見えているので2Fに避難!



我が家はまだ、お雛様を片付けていません。
私が住む地域は、旧暦にちなんで4月3日に雛祭りをするのが風習なんです。
だから、お雛様たちは来月まで楽しめちゃう♪
もうちょっと雛祭り気分を満喫しようと思います。





気は弱いけど、しっかり者で、おうち大好きなミズキ。
とってもしっかりしているので、お母ちゃんはまだ4歳の娘に
何かと頼ってしまいます。
コタロウが言うこと聞かないときも
「お母ちゃんが大変でしょ!」と叱ってくれます…。
ミズキに負担かけないよう、お母ちゃんも頑張らないとね!


これからも健やかに育ってねー。





下の画像をクリックすると、当ブログにポイントが加算されやる気につながります!
「読んだよー」の印にクリックしていただけると嬉しいです。(もちろんフリー♪)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-03-04 16:22 | 暮らしのこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル