カテゴリ:家のこと( 126 )
棚板チェンジ
a0201116_15251416.jpg

リビングのソファーが、アイボリーからブラックへと変わったため
それにあわせてリビングの棚部分も、少し大人っぽく落ち着いた雰囲気にしたくなりました。






a0201116_15261360.jpg

リビング大人化計画第一弾として、早速、棚板をチェンジしてみました。
パイン集成材だったこの二つの棚板を…






a0201116_15265375.jpg

白の化粧板にチェンジさせました!





a0201116_15274652.jpg

斜めから見た以前の様子。





a0201116_15281262.jpg

斜めから見たチェンジ後の様子。
ダイニングのマウイチェアとの視界的つながりもよくなった…と自己満足!

↓ダイニングの子供用チェアにマウイチェア
■カルテル マウイチェア■






a0201116_15283618.jpg

棚板だけで、ちょっとナチュラルからスッキリに変わった…かな?
以前のパイン集成材は、他の用途で使いまわしする予定なので、
そちらもできあがったら紹介します★


そんなわけで、もう少しこの棚部分の雰囲気を変えていきまーす。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-06-05 15:38 | 家のこと
ペイントは突然に
a0201116_10262132.jpg

よく言えばシンプルすっきり、悪く言えば殺風景&のっぺりな玄関ホールです。


前々からここをどうにかしたいと思っていましたが、ある日突然、
ここを塗りたい衝動に駆られました…。
そんなわけで、子供たちが登校&登園した後、次男とホームセンターへ!





a0201116_10285990.jpg

グレーの1Lとホワイトの0.5Lを購入。
グレーは1/4程度は他の場所で使うので、残りの3/4(約0.75L)とホワイトを
ブレンドして、少し柔らかい雰囲気のグレーを目指しました。

以前、長女の部屋をペイントしたときに、ネットでカラーサンプルを取り寄せてから
水性ペンキを購入してペイントしたことがあるのですが、
この日の私は、どうしてもすぐに塗りたい衝動に駆られていたので、
サンプルを確認しながら塗料を選べるホームセンターに突撃!
人間、勢いのあるうちに色々やってしまえば、案外スムーズにコトが運ぶものです。


↓同じものはネットにもありますが、カラーサンプル画像と実際の発色の違いがありすぎる…
■アレスアーチ 水性塗料アーチグレー 1L■





a0201116_10463180.jpg

次男のお昼寝開始後すぐに、いそいそと養生スタート。





a0201116_10472361.jpg

グレーとホワイトをブレンドさせた色もいい感じ。





a0201116_10475358.jpg

そして「えいやーーーっ!!」と塗り塗り開始。





a0201116_10484536.jpg

道具が揃えば、養生とペイント自体は実質1時間かからずに完成。
突然の衝動に駆られたペイントだったけど、思い切って塗ってよかったです★





a0201116_10492238.jpg

塗った色の雰囲気がわかるように、モンステラの葉っぱの背景にしてみました。
想像していた通りの柔らかいグレー…。






a0201116_1049520.jpg

ペイントで、少しだけ殺風景を解消した玄関になりました。

慎重になりすぎて恐る恐る行動するときより、突然のひらめきと直感で行動したときの方が
うまくいくことが多いので不思議です。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-05-29 10:57 | 家のこと
新入りソファー
a0201116_11394858.jpg

この家に入居時からお世話になっていたアイボリーのレザーソファーとお別れし、
新しいリビングの顔としてやってきたソファーは、黒のレザーソファーでした。

ACTUSのFINOソファーというソファーですが、ACTUSのHPをのぞいたら
のっていなかったっ(゚ロ゚;)もしかして生産中止?!






a0201116_11405074.jpg

昨年のうちに注文していたのですが、増税前の新築ラッシュや買い物ラッシュの影響で
納期は4ヶ月ほどとなり、先月初めにようやく届きました。


またまた選んでしまったレザーソファー。
先代レザーソファーがあまりにも丈夫だったので、
子供たちのソファーの扱いに、いちいちキリキリしないでいられるのは
レザーのおかげだなぁ…と、8年間の子育て時期を振り返って思ったのです。

「お手入れ」とか「メンテナンス」という行為が億劫で仕方ないタイプの私には
丈夫で汚れも気にならない黒のレザーソファーがぴったり。
さらに、自分の好みが「爽やか」や「ナチュラル」な雰囲気でなく、
どちらかというと「ダーク」で「重々しい」雰囲気が好みということもあり
念願のブラックソファーとなったわけです。






a0201116_11485449.jpg

黒であること、レザーであることも好みだけど、
なんといってもこのカクカク感にぐっときてしまいました。





a0201116_11494086.jpg

カクカク…、たまらん…(*´ェ`*)






a0201116_11504834.jpg

IKEAとフランフランのクッションとの相性もよろしいようです★

サイズは210センチで、170センチの私も足をのばして横になれるので
夜中にここで寝落ちしてしまったこともあります…。


↓リビングテーブルは折りたためるテーブルです
■エモ 折りたたみテーブル スクエア■







a0201116_11513371.jpg

アイボリーのソファーは、少し丸みをおびていて優しい雰囲気だったのですが…





a0201116_11521776.jpg

黒のソファーは空間を引き締めて、後姿まで男らしいです(*´ε` *)
黒とスチール脚という組み合わせにもキュンキュンしちゃいます(*´ε` *)

この家に住み始めて8年、そしてアラフォーにして、ようやく自分の好みのテイストが
わかってきたので、ソファーという大きな買い物をしました。
このソファーと一緒に、過ごしやすい空間を作っていきたいです。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-05-23 12:11 | 家のこと
さよならソファー
a0201116_10355799.jpg

リビングからソファーが消えました…。





a0201116_10365140.jpg

こに家に住み始めておよそ8年間、
子供たちに踏まれたり、飲み物をこぼされたり、落書きをされたりしたけど
頑張って耐えてきてくれたソファーでした。





a0201116_10383790.jpg

アイボリーのレザーソファー。
座面がへたれたり、皮がはがれたりすることもないこのソファーを手放すのは
「使えるモノを手放す」ことになるので、すごく心苦しいけど
色々と考えるところもあり、手放すことを決断しました。






a0201116_10411752.jpg

玄関ホールからリビングに入ったところ。
ソファーがないとがらーんとしています。





a0201116_10422369.jpg

吹き抜けから見たソファーの無いリビング。





a0201116_1044265.jpg

ソファーが無いことで空間が広くなり、次男は喜んで走り回っていました。





a0201116_1046432.jpg

長女は、自分と同じ年のソファーが無くなったことを悲しんでいました。
モノを手放すときは、こんな風にモノとの思い出も手放すような気がして
ちょっと寂しくなるものです。



この8年間で、仕事が忙しく家に居る時間が少なかったり、
3回の出産で育児に追われることもあって
ソファーにゆっくり座る時間自体はすごく少なかったけど、
めまぐるしく動いた時期を一緒に過ごしたソファーであったことは確かなので、
最後にたくさんの「ありがとう」を言ってお別れしました。



そんなわけで、一番忙しかった時期と共に過ごしたソファーとお別れし、
リビングの新しい「顔」となったソファーがやってきました。
よほどのことがないかぎり、一生買い換えることはない新しいソファー、
次回に紹介します!



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-05-20 12:05 | 家のこと
【2F男子部屋】途中経過
a0201116_1301389.jpg

来年から小学生となる長男の部屋を、幼児仕様から小学生仕様になるように
着々と手を加えていっています。

まだ完成していませんが、ちょっと途中経過を…。





a0201116_131415.jpg

長女部屋と同じく造作棚があるので、まずはそこから整えました。
Beforeはこんなにカラフル!





a0201116_132141.jpg

そしてAfter★
ずいぶんと男っぽくなりました。




a0201116_1342158.jpg

ファイルボックスは無印のもの。
男子部屋は無骨な感じにしたかったので、このダンボールのような素材感に
猛烈に惹かれました。
長女部屋のファイルボックス同様、将来は破棄予定のファイルボックスなので
破棄しやすいように紙製で安価なもの…という点もクリア。

黒いボックスはIKEAのSAMLAシリーズのもの(IKEAのHP参照
実際は少しクリアな黒で、よーく見たら中身が透けて見えるのですがパッと見は中身が見えません。
プラ製なので濡れても大丈夫。
とにかく男子部屋は汚してくれることが前提なので、汚れたら気軽に拭けることが大事。





a0201116_1323761.jpg

IKEAの黒いボックスには、プラレールのレールや新幹線たちが
収納されています。
軽いので子供も運びやすい★







a0201116_12412665.jpg

長女の部屋の造作棚と、全く同じサイズ&造りの造作棚ですが、
こんなにも雰囲気が違います。
男子部屋のインテリアを考えるのはつまらないだろうな~とか、ちょっと思っていたけど
女子部屋とはまた違った雰囲気を楽しめるし、男の子はどんな感じが好きなんだろう?と
色々と妄想しながら進められるので、男子部屋も楽しんで改造を進めています。





a0201116_1325927.jpg

目指しているのは、スッキリさせつつも、無骨な感じは忘れない男子部屋。
長男は長女と違って、部屋の雰囲気づくりについて全く関心がないようなので、
母は思う存分妄想を爆発させようと思います!



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



a0201116_12562741.jpg

スッキリさせつつも、無骨な感じは忘れない男子部屋…を目指しているけど
肝心のこの部屋の住人がこんな有様( ̄ロ ̄lll) ガビーン
[PR]
by iebiyori | 2014-05-09 13:06 | 家のこと
寝室模様替え・趣味満喫のためのフロアライト
a0201116_10281724.jpg

ベッドサイドにシルバーなちょっと男前フロアライトを置きました♪

↓こちらで購入しました
■フローレン フロアライト■





a0201116_10285938.jpg

無類の漫画好きな私は、寝る前に好きな漫画を読むことが長年の夢でした。

この8年、3回の妊娠と出産と育児、そして仕事…。
仕事が忙しすぎたり、子供たちの夜泣きがあったりと、
穏やかに眠りにつくことは数えるほどしかありませんでした。
でももう末子である次男も2歳!
夜泣きもないし、仕事もしていないので時間もあるし、
ようやく漫画を楽しむ時間がやってきましたーーーー(涙)






a0201116_10323079.jpg

寝る前の漫画…、これが私にとっては何よりもご褒美…。






a0201116_10331214.jpg

ベッドから手を伸ばすと、そこには好きな漫画たち…、最高ー!o(・∇・o)(o・∇・)o☆






a0201116_10334520.jpg

時間はそれなりにあるし、育児はひとまず(体力的に)大変な時期は過ぎたし、
もっと他に、アラフォー女子ならではの趣味の楽しみ方があるのかもしれないけど、
フロアライトで一日のご褒美時間を堪能できる幸せにはかないません。

無人島に何を持っていくか?と聞かれたら
間違いなく漫画だな…。





a0201116_10362077.jpg

ぎゅっと濃縮された、忙しい時間を過ごした時期があって、
私なりにすごく辛く大変なときもあったけど、
今はこんな風に、自分の好きなコトを満喫できる時間と場があることが
本当に幸せだなぁと思います。

とりあえず今は、過去の名作漫画をとことん読み漁りたい。

でも、最近は長女に
「またお母ちゃんのマンガが増えてる!」と指摘を受けたので
くれぐれも漫画引き篭りには気をつけたいと思いマス(´ε`*)


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-04-21 10:53 | 家のこと
寝室模様替え・ベッドカバーとテレビボード移動
a0201116_11554423.jpg

先月IKEAで買ってきたベッドカバーを付けました。





a0201116_1156265.jpg

モノトーンなので、これまでよりスッキリとした印象に変わりましたー(o^∇^o)

写真撮るためにベッド上は整えられているけど、いつもは布団がとぐろ巻きがち…(・Θ・;)






a0201116_11575416.jpg

そして、PCデスクが寝室へやってきたため、ここにもともとあったテレビボードは…




a0201116_1223635.jpg

ベッドを挟んでPCデスクの向かい側に移動させました!





a0201116_1271692.jpg

もともとはリビングで使っていたこのテレビボードは、
画像のように約80センチ幅のチェスト3つを並べたもの。






a0201116_1281221.jpg

寝室では、壁にあわせて80センチ幅のチェスト2台を使ってテレビボードとしていたけど、
場所を変えて壁幅が広くなったので、ここではチェスト3台を使って、
壁幅にほぼピッタリあうように置けるようになりました。





a0201116_129241.jpg

モノトーンなベッドカバーと、ベッドに寄り添うように壁幅ピッタリなテレビボードの効果で
モノが増えたハズの寝室が、以前よりスッキリになったような気がします。

寝るだけの寝室なので、どうしても油断しがちな場所だけど
家具の配置とベッドカバーを替えただけで雰囲気をガラリと変えられる
楽しい場所でもあるので、これからは季節ごとに模様替えを楽しみつつ
「お客様にうっかり入られても恥ずかしくない寝室」を目指したいなーと思っています。



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-04-17 12:36 | 家のこと
寝室模様替え・PCデスクに棚を取り付ける
a0201116_1253093.jpg

2FのフリースペースにあったPCデスクを、寝室に移動させてきました→

PCデスク周りにもう少し収納が欲しいけど、家具を増やすのは避けたいし、
手持ちのカラーボックスを足元に設置するのも、もうこりごりだったので
点線で囲った部分を、新しい収納箇所のターゲットにしました。






a0201116_1272638.jpg

ホームセンターで真っ白な化粧版を購入してきました。

化粧版はメーカー(?)によって色が微妙に違っていて、
購入したホームセンターでは2種の化粧版があり、同じ白表記でも
色味が全く違っていました。
ネットで棚板購入の選択肢もあったけど、同じ白でも雰囲気が違うので、
周囲の白と同化させたいなら、やはり実際に目で見て購入するのがオススメです★







a0201116_1211557.jpg

というわけで、購入してきた化粧版(HCでカット済み)と、家にあった棚受けで
早速設置しました!





a0201116_12115122.jpg

正面から見るとこんな感じ…。

色もPCデスクに馴染む白だったのでよかったー(*´∇`*)






a0201116_12135752.jpg

PC前に座っても足に干渉することのない幅。
そして、スツールも仕舞える高さ。






a0201116_12145426.jpg

ここにおさめたかったのは、CDやDVD、そして、年賀状ファイルたちです。

CDやDVDはこの先増えることはないと思うけど、家にあるものたちを整理して
ここに立てていくつもり。
年賀状ファイルについては、ようやく我が家の年賀状管理方法が確立されたので、
これからはここに保管することにします。

年賀状の管理の仕方については、需要があって、いつか機会があったら紹介します…。
(かなりあっさりとした保管の仕方なので、思い出を大切にする方にとっては少々冷たく感じるかも…)



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m

日曜日は「アナと雪の女王」を観に行ってきました。
ディズニー映画を映画館で見たのははじめてだったけど、
音楽も映像もキレイすぎて、映画館まで足を運んで本当によかった!
はじめは長女と二人で観に行って、メンズ3人には近くで時間潰してもらおうと思っていたけど
珍しく夫も観るというので、はじめて5人で映画鑑賞しました。
長男も次男も、すっかりアナとエルサの魅力にはまり、
家に帰ってからもクネクネとした動きをしていて、そこがちょっと心配…。


今回はTOHOの映画館で鑑賞しましたが、
TOHOでは楽天あんしん支払いサービスが使えてかなりビックリ!!!
雨の日だし混雑すると思い、ネットでチケット購入して座席指定したのですが
支払い画面に進んだら、楽天会員IDでチケット購入できるようになっていました。
無印良品の楽天あんしん支払いサービスは有名だけど、TOHOは知らなかった!
映画のチケット購入でポイントが溜められるし、普段の買い物で溜まったポイントを
チケット代として購入できるので、すごく便利だなーと思いました。

↓ネットで映画のチケット購入、すごく便利&お得です
★楽天あんしん支払いサービス★
[PR]
by iebiyori | 2014-04-14 12:40 | 家のこと
寝室模様替え・新しいPCスペース
a0201116_1063436.jpg

ちょど1年前くらいに少し改造したPCスペース。
(改造の様子はコチラ)

自分では納得の改造だったはずが、徐々に乱れてきました( ̄▽ ̄;)






a0201116_1011277.jpg

画像ではあまりわからないけど、相当乱れています(汗
こんなに乱してしまったのは私(´ε`;)

自分の中では、PCデスク下にプリンターをおさめたことは
かなりヒットだったはずなんだけど、プリンターを使うたびに
キャスター付きカラーボックスを前後に出し入れし、そのたびに
ケーブルたちが乱れ、ケーブルボックス近くのケースやファイルボックスも乱れてしまうという、
乱れの連鎖にはまってしまいました…(´□`)

昨年はPTA役員の作業で、プリンターを頻繁に使う機会があったのでなおさら…。
PTAで作った資料や、配布された資料や冊子もそのまま…。
根っからの面倒くさがりなので、乱れ要素が一つでもあると
とことん乱れてしまう性格なのです(´ε`;)






a0201116_1016666.jpg

そんな乱れたPCスペースの場所には、模様替えで電子ピアノを移動させたので
新しいPCスペースは、寝室のテレビボードを移動させ、そこに新設しました。

新しいPCスペースの目標は
・プリンターはデスク上に
・A4用紙を取り出しやすい場所に
・ハードディクスは電源投入しやすく、なおかつデスク上には置かない
・PCデスクチェアはデスク下に収められるものに
…ということで、引越し作業をしました。






a0201116_10174033.jpg

こんな感じで完成★

…と簡単に書いてみたけど、夫が単身赴任中だったので、PCデスクは一人で運びました。
残念だけど、力もちな自分でよかった(涙
狭い廊下を通すことが出来なかったので、デスクを一度解体して、
寝室に運んでから再組み立て。
次男が手伝おうとしてくれましたが、デスク天板は相当重たくて危ないので、
ありがたくお断りさせていただきました。
次男を説得するのが一番大変だったような気がする…






a0201116_1019625.jpg

PCデスクで使う椅子は、リプロダクトのシェルチェアでしたが
寝室のスペースのことも考えて、デスク下におさめられるIKEAのスツールに替えました。
グレーのチェアクッションも同じくIKEAのもので、我が家には5個ほどあります。
スツールもチェアクッション、合計しても1000円くらいとリーズナブル!






a0201116_10223686.jpg

足元のIKEAのファイルボックスには、夫愛読の「日経コンピュータ」。
そして、ファイルボックスの床直置きは埃が溜まりやすくなってしまうので、
端材にキャスターを取り付けたものの上に載せ、掃除しやすくしてみました。
掃除嫌いにはキャスターは欠かせないのです(*´ェ`*)








a0201116_10254843.jpg

デスクとチェストの隙間にはA4用紙。
用紙入れの真っ白トレーは100円ショップのものだけど、最近見なくなりました。
真っ白なトレーは貴重だったのに、残念…。

↓プリンターにはシエナのお試しハーフカットを半分に折ってかぶせています
■artek SIENAおためし生地ハーフカット■




a0201116_10272345.jpg

そしてA4用紙の入った真っ白トレーの奥には容量2TBのハードディスク。
デスク上には置きたくなかったけど、簡単に電源投入&PCへつなげたかったので
この場所となりました。
使いやすい場所にハードディスクを置けたので、今年こそ数年越しの課題である
写真データの整理を頑張りたい…と思っています。←毎年目標に掲げるけど未達






a0201116_1030645.jpg

PCも、数ヶ月前から手前のVAIOからGatewayのミニノートにチェンジしました。


VAIOは実はもう8年使っていて、クラッシュ寸前かと思われる異様な音を
発するようになっており、大慌てでデータ移行しました。
8年モノとはいえ、メモリ増設して快適に使えていたのですが、
アップデートのたびにCドライブが圧迫されていったので、これが潮時でした。
最近のPCは3~5年が変え時だと言われる中、本当によく頑張ってくれたと思います!

そして新入りのGatewayも、実は5年ほど前に購入していたもの…。
メカ大好き夫が出張のお供に購入したミニノートブックだけど、
全然使われていなかったので、お下がりにもらうことにしました。
メモリ増設していないので、動きはあまり快適ではないけど、容量はあるのでこれで十分。
ただ一つ心配なのは、OSがXPなところ…(・Θ・;)アセアセ
Win8を入れるか、PC自体を新しくするか、それともタブレットにするか
もうちょっと悩んでみようと思います。






a0201116_10374991.jpg

PCデスク周りの目下の課題は、マウスをコードレスタイプのものに変えること。
このマウスも夫のお下がりで、勿体無くて使っているのですが、
寝室なので他の部屋より埃が溜まりやすいので、コードレスにして、
少しでも埃っぽさを軽減させたいところです。

それにしても夫、ガジェット類をどんどん買いすぎ…(`ε´)





a0201116_1044312.jpg

PCデスクを寝室に移動して2ヶ月、今のところ大きな乱れはありません(笑
子供たちに「お片づけしなさ~い」と言っている私が散らかしてしまわないよう
この調子でスッキリを保てるよう頑張ります。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-04-11 11:20 | 家のこと
ウォールステッカーとアートフレームその2
a0201116_725335.jpg

ウォールステッカーとアートフレームを使ったダイニングのデコが完成しました★





a0201116_727084.jpg

微妙なバランスをごまかすために、家にあったニトリのフレームと
100円ショップの写真用フレームを引っ張ってきて、新たなフレームを2つ追加。





a0201116_7285893.jpg

黒フレームだらけになっちゃったけど、家にあるモノで何とかしたかったので
これで手を打とうと思います!






a0201116_7322888.jpg

ニトリのフレームの中身は、自分でレイアウトしたものを
A4用紙に印字したという、まさかの自作…。
100円ショップの写真用フレームの中身は、キッチン飾り棚の
キャサリンホルム陶器ボウルを写真におさめて、モノクロでL判に印刷しただけという
こちらもまさかの自作…。

↓モデルのロータス柄ボウル
■Lucie kaas ルーシーコース ロータス柄ボウル■





a0201116_728357.jpg

近くで見るとアレですが、ここは全体の雰囲気を楽しむ…と割り切ることにします( ̄ー ̄)






a0201116_7405696.jpg

これでちょっとはダイニングが引き締まった…かな?

掃除が苦手なので、「置く系」の飾りはあまりできないのですが、
こうした「掛ける系」や「貼る系」の飾りだったら、
少しずつ取り入れられたらいいなーと思います♪




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m





a0201116_7441480.jpg

次男の中でオネエ走りが流行っています。
長男に続いて次男もやはりオトメン…。
[PR]
by iebiyori | 2014-03-21 07:55 | 家のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル