カテゴリ:家のこと( 126 )
リビングに生花&増刷ありがとう
a0201116_11554949.jpg

出版祝いにと、お花をいただきました。
こんな風に落ち着いた色のアレンジが好みだということがわかっているのか、
すごく好きな雰囲気です。
Tちゃん、いつもありがとう★






a0201116_11584349.jpg

日にちが経ってきたので、元気な部分を選んでリビングに。
我が家にはあまりフラワーベースはないので、
100円ショップのブリキ缶を、フラワーベース代わりにしてみましたが
これはこれで意外とイケるんじゃ?と自画自賛。





a0201116_11592381.jpg

活け方とか全くもってわからないけど、植物のお世話が苦手な私は
家の中に生花があるだけで、生活がグレードアップしたと勘違いしそうになります。





a0201116_1222857.jpg

今のところ、次男のいたずらもナシ。





a0201116_1225823.jpg

あとは洗面スペースの窓枠に。





a0201116_1232166.jpg

かわいい花をまとめて、100円ショップのガラスキューブに。
どんだけフラワーベースと縁が無いんだって感じですが…





a0201116_1243262.jpg

もう披露宴にお呼ばれするようなお年頃じゃない私にとって、
とても貴重な生花となりました。



==================================================


そして、『片づけ日和』の増刷が決まりました!
現在、楽天ブックスでもamazonでも品切れで入荷待ちとなっていて、
ご迷惑をおかけしております。
楽天セールの影響でしょうか、楽天ブックスでは本総合2位になっていて
軽く眩暈がしました。
嬉しくて、子供たちにも楽天ブックスのランキングページを見せたのですが
「あーーーっ!ジバニャンだ~!」
と、妖怪ウォッチの本画像に釘付けでした。

母<妖怪ウォッチ。


こんな感じでいろいろありますが、早速読んでいただいた方からの
温かいメッセージも届いており、何度も何度も読み返しているため
夜更かしが続いています。
ブログでも感想を書いてくださる方がいらっしゃって、いちいち感激しております。
本当にありがとうございます。

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■
8月27日(水)ワニブックスより発売しました。

エキサイト様の編集部ブログにて、発売インタビューの様子を紹介してくださいました!→


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m

返信したけどメールが返ってきてしまうので、こちらで失礼します。

■hitomi様■

前回は愚痴につきあってくださって、今回は出版について喜んでくださって
ありがとうございます!
あれから出産されたということで、ますます家事の内容が複雑に
なったかと思いますが大丈夫でしょうか?
赤ちゃんの離乳食も始まる頃で、キッチン仕事が増えそうですよね。
あと数ヶ月もしたら、生活のペースも落ち着いてくるかと思うので、
そのときにできる範囲で片づけを頑張りましょう!
今回の本が、hitomi様のような忙しい、でも休むわけにはいかないという主婦の方に
少しでも役に立てられればと思います。
ありがとうございました!



■ミクロママ様■

出版のこと、自分のように喜んでいただけたなんて、感激です(涙)
本当にありがとうございます!
TSUTAYA○○店でお会いできる日が楽しみです・笑

100近のストレージバッグは、N’sシティ内のダイソーで購入しました。
オプシアのダイソーでは見かけたことありませんが、いい商品なので
もっと取り扱い店舗が増えたらよいのですが…。
[PR]
by iebiyori | 2014-09-03 12:24 | 家のこと
炊飯器、買い換えました
a0201116_12111093.jpg

我が家の炊飯器…。
内釜の一部が剥げてきて、それがどんどん広がってきてしまいました(涙

炊飯器自体は問題なく使えるので、内釜だけ購入…と思ったけど、
内釜って意外と高くて、これならもう買い換えよう!となり
1ヶ月ほど前になりますが、新しい炊飯器がやってきました♪






a0201116_12141792.jpg

見た目スッキリ&シンプルな炊飯器。

はっきり言って、機能面は詳しいことはよくわからないので、
見た目とお値段重視で決めました。
そしてもう一つ決め手となったのは、この炊飯器には取っ手がないこと!
取っ手があれば持ち運びしやすいのですが、これまで持ち運ぶことなんて一度もなかったし、
逆に、取っ手部分の隙間にお米が入り込んだりして厄介だったので、
それが無くなって、見た目もスペース的にもスッキリです!





a0201116_12165870.jpg

和室側からみてうっとり。





a0201116_1217312.jpg

コンロ側から見てうっとり。





a0201116_12175488.jpg

あと、この炊飯器を選んだ大きな決め手として、
内釜周りがスッキリしていて、掃除しやすいということ!
掃除嫌いにとっては、これはもうかなり重要なポイントなのです。
これまでの炊飯器とくらべると、凹凸が少ない分、お手入れもしやすい★

そういえば、数年前にお米はルクルーゼで炊くようになっていたのですが、
お米の鍋炊き、あっけなく終了しました。
我が家は夫以外みんな大食いなので、今はまだよくてもあと数年も経てば
鍋炊きだと限界がくるからです。
数回に分けて炊けばいいのだろうけど、重いルクルーゼやストウブを
一日に何回も洗う覚悟が、私にはできませんでした。

なので、お鍋炊飯をあきらめて、ちょっといい炊飯器にチェンジ。

使ってみての感想ですが、最近の炊飯器はスゴイ!の一言です。
色々なレビューの中では辛口のものもありましたが、凡人の私には、
これで十分すぎる品質だと思います。

これまでは象印のものを使っていましたが、今回はタイガー。
象印の炊飯器や柔らかめで炊けるのに対して、タイガーは少し固め…という
レビューがあったのですが、私もそう感じました。
炊き上がりの好みで炊飯器を選ぶのもよさそうです。





a0201116_12255572.jpg

シンプルで、でもちょっと男前な炊飯器、我が家の食いしん坊たちをよろしく!

↓こちらで購入しました
■JPB-A100-WG タイガー 圧力IH炊飯ジャー■



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


美味しいご飯に餃子の組み合わせが大好きな我が家ですが、
最近、餃子を焼くのが楽しくて仕方ありません。
a0201116_12311142.jpg

優秀なフライパンのおかげで、私でも、こびりつき無しで羽根つき餃子が焼けます。
油汚れもスルッと落ちるので、餃子の後のギトギト感に対するストレスもありません。
相性のよい家事道具に出会えると、それだけで嬉しくなります。

↓愛用中の26センチフライパン!
■IH対応ストリール ステンレスフライパン26cm 内面フッ素樹脂■
[PR]
by iebiyori | 2014-08-05 12:39 | 家のこと
【2F男子部屋】ペイントその後
a0201116_1355392.jpg

男子部屋をペイントしてから3ヶ月、すっかりこの部屋のカラーになっています。




a0201116_13554077.jpg

無印のタモ材2段ベッドとの相性もすごくよくて、私の中では
飽きのこない配色コンビ♪





a0201116_1356436.jpg

コンセント周りも、今までで一番キレイに塗れたんじゃないかと思います。





a0201116_13571511.jpg

いろいろ整ってきた男子部屋ですが、まだデスクチェアーが決まっていません。
小学生になっても、ここで宿題することはないけど、お絵かきや工作をするときに
このデスクを使うことがよくあるので、暫定でリプロダクトのシェルチェアを置いています。

しばらくは、この部屋の雰囲気にあう椅子を探す日々になりそうです。






a0201116_13592247.jpg

このペイントの他にも、ちょこちょこと手を加えたので、また
写真におさめたら紹介します!




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



a0201116_141425.jpg

2年生の長女、なんとか7月いっぱいで夏休み宿題完了!
さすがは第一子、やると決めたらまじめに取り組みます。
工作はカゴを作ったけど、6割くらいは私が作りました。
私の手先の不器用さははんぱないので、長女には私のように
雑な性格になってほしくないものです…。
[PR]
by iebiyori | 2014-08-01 14:02 | 家のこと
【2F男子部屋】思い立ったらペイント
a0201116_11392724.jpg

玄関、リビングに続いて、2Fの男子部屋も、ペイント熱が冷めないうちに
一気に塗り塗りしました!

リビングのペイント→
玄関のペイント→

入梅する前のまだ少し涼しい5月、ペイントするには絶好の季節だと思い
まさに駆け込みペイントでした。





a0201116_11404291.jpg

養生が済んだら、ペイント自体はとても早いです。
子どもたちを入室禁止にして、黙々と塗りました。





a0201116_1141392.jpg

大好きなライダーたちもしっかり保護して…。





a0201116_1142710.jpg

サクッと完成です★
タモ材や黒によく合う「渋めグリーン」にしました。





a0201116_11451875.jpg

ペイントが終わって壁にカメラを向けると、この部屋の住人たちが飛び込んできて
お願いしていないのにポージング…。




a0201116_11461477.jpg

壁の色よりカメラに夢中です(・Θ・;)





a0201116_1147664.jpg

今回使用したペンキは「サンデーペイント かべ・浴室用」というもの。

↓この色です
■サンデーペイント 水性室内かべ・浴室用 和壁色宇治色 1缶(0.7L)■

男子部屋の家具は落ち着いた雰囲気のものばかりなので、壁の色で遊び心を表現できてよかったです。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-07-28 12:57 | 家のこと
夏のリビング
a0201116_10352499.jpg

南九州は梅雨が明けて、ようやく夏らしい夏がやってきました。
アイスコーヒーが美味しいー!!!





a0201116_10364976.jpg

いよいよ夏休み突入で、しばらくは汗だくの子供たちと、濃い日々を過ごすことになります。
そんなわけで、リビングも夏仕様にチェンジしました。

まずはラグを撤去!
ゴロゴロできるラグはとても気持ちいいけど、真夏の間だけは
子供たちの足裏の汗から避難してもらいます。





a0201116_10393334.jpg

男前扇風機も登場。

今のところ、エアコンは稼動せずに扇風機だけで頑張っています。
湿度が高くなければ、日中は32℃くらいまでだったら
家の中はそれほど暑くなりません♪
ハウスメーカー様に感謝…。






a0201116_10411897.jpg

クッションもチェンジ。
明るいカラーのものを3つ出しました。






a0201116_10481358.jpg

クッションカバーを変えただけで、ソファー周りが明るくなりました。






a0201116_1042320.jpg

この二つはニトリで購入。
爽やかなクレーとイエローで、黒いソファーのポイントになります。

そしてさすがニトリ。
二つあわせても1,000円程度で、汚し盛りの小さい子供のいる家庭では
ありがたすぎるお値段デス('-'*)


↓模様替えに嬉しいプチプラ
■クッションカバー(シェブロン YE)■
■クッションカバー(ホーム 2 BK)■






a0201116_10491974.jpg

暑くても寒くても、好きなものだらけの家で過ごせることは
やっぱり幸せで嬉しい…。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


a0201116_1127222.jpg

発売日前に届いた「アナと雪の女王」のDVD…。
これを見たいがために、公園から帰ってくると、3人でテキパキとお風呂に入り
お風呂から上がると、長女は自宅学習用のプリントを済ませ、長男と次男は
オモチャのお片づけ。
照明を落として映画館っぽくし、びっくりするくらい集中して観ています(・Θ・;)

その行動力、その集中力、なぜ他のところで発揮できない?!

↓夏休みもお世話になりそうです
■アナと雪の女王 MovieNEX (ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールドセット)■
[PR]
by iebiyori | 2014-07-17 11:36 | 家のこと
【2F男子部屋】ここにもIKEAのモノトーンな時計
a0201116_11546100.jpg

2Fの男子部屋にも時計を付けました。





a0201116_1152011.jpg

この時計は、2Fフリーホールの電子ピアノ上に取り付けている時計と同じもので
春休みにIKEAで購入していたものです。
使いまわし画像のため、矢印は関係ありません(汗






a0201116_1175164.jpg

左がビアノ上に取り付けた時計で、右が男子部屋に取り付けた時計。
同じ時計だけど、マイナーチェンジがあったのか、中の色が違っていて
真っ白だったのがアイボリーに近い色になったようです。






a0201116_1116581.jpg

個人的には、数字がちょっとレトロに見えるアイボリーが好みのなで
嬉しいマイナーチェンジでした★





a0201116_11113594.jpg

ベッドからもはっきり見える場所なので、起きてすぐの時間確認も大丈夫!






a0201116_1112177.jpg

照明もオープン棚のボックスも時計も、全部IKEAで全部黒!
子供の成長とともに変化していく子供部屋には
お安く揃えられるIKEAがありがたいです…。



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m




一気にものが増えた男子部屋の住人二人は、毎日お手伝いを頑張っております。
a0201116_11172657.jpg

長男はゴミ出しが日課。



a0201116_11175811.jpg

次男は植物への霧吹き担当。


彼らが大人になる頃には、「男性も家事して当たり前」な時代になっているはずなので
こちらからお願いしなくても、進んで家事をする大人になってほしいものです。
[PR]
by iebiyori | 2014-07-01 16:07 | 家のこと
【2F男子部屋】2段ベッド設置
a0201116_1374484.jpg

もう3ヶ月も前の話になってしまいますが、2F男子部屋に2段ベッドを置きました!
増税前の無印良品週間で購入していたタモ材2段ベッドです。

はじめはIKEAの2段ベッドを検討していたのですが、送料を含めると
無印の2段ベッドと変わらないくらいになるので、無印を選択しました。






a0201116_13224914.jpg

無印良品は収納用品や文房具なら購入したことはあったけど、
家具はこれがはじめて。
タモ材の雰囲気といい、全体的にシンプルな造りといい、想像以上によかったです!
2段ベッドですが、パーツがしっかりしているのか、グラつきも無し。
お値段も許容範囲内でした。





a0201116_134775.jpg

スリムなタイプのベッドとはいえ、届いたタンボール数は大型のものが数個で、
中身を出してダンボールを整理するだけでも30分ほどかかりました…。
で、実際の組み立て作業については、組み立て説明書には大人2~3名で
と書かれてあったのですが、何を血迷ったのか、全て一人で組み立ててしまいました(´ε`*)


付属のネジを点けたり、パーツを組み立てること自体は一人でもなんとかできるのですが、
上段のベッドを持ち上げて、下段のベッドに結合させる作業は
大人一人では相当困難な作業かと思われます。
というより、危険ですので、これから2段ベッドを組み立てる方は、説明書記載の人数での組み立てを!

上段ベッドと下段ベッドとの結合は、夫が帰宅後に二人でやろうと思っていたのですが、
日付超え帰宅の夫にやってもらうのは気がひける…。
でも、届いた2段ベッドをかなり楽しみにしている子供たちの期待にすぐにでも応えたい…。
そんなわけで、子供たちを別部屋にとどめておいた上で、
一人でベッドをかつぎ、家も私も無傷でベッド結合に成功しました。

実はベッドを担ぐ母を、ドアの隙間から家政婦のように、こっそりと目撃していた長男は
「かあちゃん、すっげ………」と一言。
長女にいたっては、日記にて
「大人3人で組み立てるベッドを、お母さんは一人でもちあげて組み立てました」
と、先生に報告。
なんか微妙だけど、子供たちからものすごい尊敬のまなざしを送られました(汗

ちなみに、深夜帰宅後に2段ベッドを見た夫には
「どうやって持ち上げたの…」と若干冷ややかな視線を投げられました。



学生の頃、引越しのバイトをしていた時期があったのですが、
引越しのプロである社員の方々は、大きいタンスも冷蔵庫も一人で運んでいました。
その方たちに共通するのは、手や腕を使って運ぶのではなく
背中を使って運んでいたということ。
まさかこの歳になって、こんなバイトでの経験を活かすことになるなんて
思ってもみなかったけど、無事、ベッド持ち上げに成功し
翌日は背中の筋肉痛に悩まされるのでした…(・Θ・;)






a0201116_13385959.jpg

そんな怪力母の組み立て後、完成した2段ベッドの前で子供たちは大喜び★
ベッド遊びの定番「かぞくごっこ」が、延々と続くのでした…。






a0201116_13404518.jpg

ベッドカバーはIKEAのものを使用中。
写真を撮ったのは4月だったので、分厚い布団を使っていますが、今は薄い布団使用中。

無印のタモ材2段ベッドは、上段と下段を分割して使うこともできるし、
無駄のないシンプルなデザインなので、年齢性別問うことなく、長く使えそうです。

何度も言うようですが、ベッド組み立ては説明書記載の人数で。



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-06-28 13:55 | 家のこと
【2F男子部屋】子供の好きなものを
a0201116_16152197.jpg

男子部屋は、長男も次男も自分の希望がなく(部屋作りとか無関心…)、
全部が母お任せであるため、母はついつい自分好みの方へ暴走してしまいそうです。





a0201116_16165377.jpg

でもここは子供が主役の子供部屋!
子供たちのお楽しみグッズも導入してみました。





a0201116_16173052.jpg

カラフルペンやクーピーや折り紙。
全て100円ショップのものですが、これを見て長男はすごく喜んでいました★

男の子の特性なのか、はたまたうちの子だけなのか、
とにかくペンや鉛筆などの扱いが雑であるため、すぐにペン先をつぶしてしまいます…。
100円で十分、いやむしろ、100円じゃないと大変なことになる…と実感(-ω-;)






a0201116_1621692.jpg

そして、フレームに入れたポスターも飾りました。
フレームはニトリ





a0201116_16222889.jpg

長男と次男には大人っぽい雰囲気の部屋だけど、
好きなキャラクターのポスターがあるだけで、子供らしさが出てきます。






a0201116_1624612.jpg

部屋にポスターとペンがあるだけで、長男の使用頻度が格段にアップした男子部屋。
これからも、子供にとっても居心地のよい部屋作りを続けていきます。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



a0201116_16262399.jpg

先日モニターさせていただいたOisix様から届いたレタス…。
なんと、届いてから1週間経っても、このシャキシャキ感を保っています。
おそるべし、Oisixクオリティ!
[PR]
by iebiyori | 2014-06-22 21:02 | 家のこと
【2F男子部屋】男子デスク
a0201116_18595131.jpg

来年度に小学生となる長男のデスクを置きました。





a0201116_1925552.jpg

フランフランの作業デスク風な男っぽいデスクで
廃盤になってしまうと困るので、次男のデスクも一緒に購入しました。
黒のスチール脚に妙にドキドキしてしまう…(*´ェ`*)





a0201116_195845.jpg

デスク照明も同じくフランフランのもの。
この雰囲気、個人的に大好きです★
デスクマットはIKEAのものです





a0201116_1954796.jpg

目指している「スッキリさせつつも、無骨な感じは忘れない男子部屋」に
ちょっと近づいた…かも?!





a0201116_19709.jpg

オープン棚との相性もいい感じ…。

この他にも、男子部屋は色々といじっているので、また少しずつ紹介していきます!


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-06-19 19:14 | 家のこと
きっかけはセブンチェアー
a0201116_15102779.jpg

玄関ホールの壁を塗るついでに、リビング棚部分も塗り替えました。

↓こちらの色を使っています
■アレスアーチ 水性塗料アーチグレー 1L■

玄関ホールでは白をブレンドしたため、柔らかいグレーになっていますが、
リビングの棚部分は、このグレーをそのまま使用して、少しダークな印象を狙いました。






a0201116_1513656.jpg

このブルーの壁を塗り替えようと思ったきっかけはセブンチェアー。

今は廃盤となってしまったライム色のセブンチェアー越しに見るブルーの壁に
違和感をおぼえるようになって、それからはもうその違和感が
気になって気になって仕方ない…。
そんなわけで、ライムの背景に合いそうなグレーで上書きすることにしました。





a0201116_15164054.jpg

これくらいの場所だったら、養生からペイントまで30分ほどで完成★





a0201116_15183455.jpg

壁の落ち着いたグレーと、先日交換した白い棚板効果で、
すっきり落ち着いた印象になりました!





a0201116_15204166.jpg

課題だったセブンチェアーとの相性もよくなった!(自分比)
ブルーもライムもどちらも主張する色なので、なんとなーくうるさく感じていたけど
グレーにして落ち着かせたことで、ライムの鮮やかさが際立ったような気がします(*´ェ`*)

これで少しは歳相応なリビングの雰囲気に近づいたかな?



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-06-08 15:25 | 家のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル