カテゴリ:家のこと( 126 )
子供部屋に椅子2つ
a0201116_16252783.jpg

2Fの男子部屋にデスクチェアーを購入しました。



a0201116_16261839.jpg

特に椅子に関して希望とかなかったので、シンプルで男っぽいこちらの椅子、
ニトリで購入しました!

↓こちらで購入
■ワークチェア(ベイシス D DGY) ニトリ■

簡単に組み立てられて、座り心地もよく、お値段もお手頃価格でさすがといったところです。




a0201116_1627926.jpg

どことなく事務所とかにありそうな雰囲気が気に入っています。



a0201116_16275043.jpg

サイズ感を出すために、ランドセル載せて撮ろうとしたら邪魔されました…。



a0201116_16311936.jpg

夫がこの部屋にこもって仕事していたのですが、とても座り心地が良く
作業しやすかったそうです。
特に、座面が広いところがポイントで、安定力抜群です。




a0201116_16334820.jpg

この部屋で宿題等することはないので、まだ椅子は必要なかったのですが
お絵かき遊びなどするときに使うことがあるので、デスクチェアーを購入しましたが
これでだいぶ部屋らしくなりました。

あとはデスク下にチェストがほしいけど、まだしばらくの間は教科書の量も少ないので
チェストは購入せずに、デスク上に置く方式でいこうと思います。
男の子は女の子とくらべるとモノが少なくて、その点では本当に楽…!
メモ帳とかシールとかお手紙セットとか、女の子の必需品はすぐに散乱してしまう(汗

女子部屋も男子部屋も、極力お金をかけずに部屋を作り上げました。
子供部屋に関して、母があれこれするのはここまで。
いずれ、自分たちの好みがはっきりしてきて、色々と模様替えしたくなってくる頃に
その時にまたできる範囲で、自分たちでカスタマイズしてもらうつもりです。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■手作りソーイングキットを取り扱う「ヌノコトのコト」でコラム連載中です■
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-02-02 16:48 | 家のこと
IKEAのトルソー
a0201116_1138935.jpg

去年の春の話ですが、長女の部屋にトルソーを置きました。
今の季節はちょうどアウター掛けとして活躍しています。




a0201116_11385893.jpg

服を掛けていない状態はこんな感じで、白いスタンドに青の胴体部分。
IKEAでキッズコーナーにあったもので、スタンド部分と青いカバーと
あわせて2000円いかないくらいでした。(IKEAのHPで捜したけど見つからなかった…)
トルソーは結構高いのですが、これはお手軽価格で手が出やすい★
他に色違いで、カバー部分が紫のものもありましたー





a0201116_11412037.jpg

首からかけているハートのモチーフのものもIKEAにて購入したもので、
こうして、アウターを掛けていない状態のときのアクセントにしています。

スタンドの部分は長さ調整可なので、子供の成長に応じて
高さ調整できる優れモノです。




a0201116_1154456.jpg

長女は「お店みたい!」と言って大喜びでした。
男の子の部屋にも可愛いだろうけど、我が家は男子二人が6畳の部屋に
つめこまれてしまうので、置くスペースは無さそう…、残念だ…。

トルソー一つで子供部屋に遊び心が出ます。
置いているだけでアクセントになります。
お気に入りグッズに認定です。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■手作りソーイングキットを取り扱う「ヌノコトのコト」でコラム連載中です■
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-01-16 11:54 | 家のこと
メッセージの返信&リビング模様替え
冬休み最終日であった昨日は、朝からフル稼働でした。
・朝起きてお弁当作り
・午前中は映画(ベイマックス)鑑賞
・昼からは動物園へ移動してお弁当タイム
・動物園周遊後、隣接の遊園地へ
・夕方に温泉へ
・温泉後、近くで外食
・帰宅してみんなでDVD鑑賞

映画は見ごたえあり、動物園では歩きまくって&子供たち(特に男子)を
注意しながら促すのに必死で、温泉で温まりすぎて疲れ…、
という感じで、体も脳もフル回転な一日でした。
子供たちはまさかのフルコースに大歓喜だったので、冬休みの締めとしては
とても楽しい一日になったと思います。
さすがに夜はバタンキューでしたが、一日でたくさんのことができて
私も心地よい疲れの中、眠りにつきました。


そんな濃い冬休みを過ごしていた中、年末年始もブログへのメッセージを
たくさんいただきありがとうございます!
本来なら、お一人にお一人にすぐにでも返信すべきなのですが
冬休み中はPCを開く時間がほとんどなかったため、返信が大変遅れております。
少しずつ返信していくつもりですが、来週くらいまでは私用が重なるため
全ての方に返信できるのは、まだ先になるかと思いますので
ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ちいただきますようお願いします。



a0201116_12384781.jpg

冬休みが終わり、子供たちが登校&登園していきました。
次男と二人だけになったリビングは静かで、朝から何をしていいのか
わからずに、無駄にウロウロしていました(笑

昨年末の大掃除で、子供たちが拭き掃除をする際、
ちょっとリビングの模様替えをしてみました。

模様替え…とはいっても、ソファーの向きを変えただけ!





a0201116_12405229.jpg

これは以前のソファーの向きで、キッチン&ダイニング方面に背中を向けていました。




a0201116_12413098.jpg

それが今はこう。
向きを変えただけで、なんとなくリビングに抜け感が出たように思います。
たったこれだけだけど、劇的変化ではないけど、ものすごく新鮮。
しばらくはこの雰囲気を楽しんじゃおう!




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )

■手作りソーイングキットを取り扱う「ヌノコトのコト」でコラム連載中です■
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-01-08 12:51 | 家のこと
クリスマスがやってくる
a0201116_10285080.jpg

いつの間にか明日はクリスマスイブだということに気づきました(汗

30代に入り、子供も産まれ、もうクリスマスは子供たちへのプレゼントさえ準備できれば
わりとどうでもいいイベントになってしまった感があり、歳をとったなぁと実感。

10代から20代前半までは、あんなに心ときめかせるイベントだったのになー…。





a0201116_10311351.jpg

そんなトキメキを失った私のクリスマスディスプレイは年々あっさり方向へ
突っ走っています。

ディスプレイはテレビボード上のみ。
お友達からいただいたホルムガードがすごくよかったので、
一緒にディスプレイできるように小さいサイズも追加しました。

↓ワケあり商品ですが、とてもきれいでした!
■【わけあり】Holmegaard / Flora ベース 12cm long スモーク■




a0201116_1033144.jpg

クリスマスツリーと、ほんとこれだけ。




a0201116_10335016.jpg

吹き抜けがあるので、大きなクリスマスツリーでも割と馴染んでいます。
このツリーも4年目なので、来年こそはオーナメントを一新したいと思っています。
その前に、来年こそは私のクリスマスへ対するテンションも高まればいいのですが
どうかな…?!
ちなみにオーナメントは全て子供たちが飾りつけしてくれました。楽になったものです。


毎年、「クリスマスツリーの収納はどうしてますか?」というご質問をいただくので
クリスマスが終わったら我が家のツリー収納について紹介しようと思います!
季節外れの夏にツリー収納を見直して、それがなかなかよかったので★

ドキドキのクリスマスを楽しむ方も、サンタに扮する方も、
夜中にこっそりとプレゼントを仕込む方も、よいクリスマスを…!


=================お知らせ===================

■エキサイトブログのクリスマス料理特集に参加しています■
a0201116_15291447.gif

■手作りソーイングキットを取り扱う「ヌノコトのコト」でコラム連載中です■
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-12-23 10:40 | 家のこと
ロの字棚を作る
a0201116_1355947.jpg

リビングの階段下収納で使っていた棚板2枚を、真っ白な化粧板に替えたため
この棚板2枚はここでは不要となりました。→棚板チェンジの記事はコチラ★




a0201116_135718100.jpg

この棚板2枚と、家にあった端材を利用してロの字棚を作成しました!




a0201116_1358261.jpg

底にはキャスターを取り付けて…
(キャスターはダイソーのもの)



a0201116_13584150.jpg

ロの字型だと左右にぐらついてしまうので、L字金具で補強もしっかり。




a0201116_13593618.jpg

リビングで使っていた棚板が、他家具へと変貌を遂げましたー!




a0201116_140169.jpg

このままではちょっとイメージと違うので、ステインを買ってきて
表面を塗り塗り&ゴシゴシ…。
この棚を作ったのが4月頃なので、何を塗ったのかはもう忘れてしまいましたが
ウォールナット色の水性ステインだったと思います。




a0201116_1434115.jpg

ステインを扱うのははじめてでしたが、いい色になりました♪
木目をそのまま生かせるので、雰囲気もいい感じです。


不要棚板と端材で作ったロの字型の棚、使い道は次回に…。


=================お知らせ===================

■エキサイトブログのクリスマス料理特集に参加しています■
a0201116_15291447.gif

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-12-11 14:08 | 家のこと
悶絶するかわいさのランドリーバッグ
a0201116_10294138.jpg

おなじみのランドリーバッグにミニサイズが仲間入りしました!

これまでのランドリーバッグと比べると、一回り小さいくらいのサイズなのですが、
この小ささに心を撃ちぬかれました。
私にとっては、ミニサイズというだけで悶絶級の可愛さなのです(高身長女子あるある)

さらに、これまでのサイズのランドリーバッグと比べると
自立する安定感は増していると思います!




a0201116_10302371.jpg

寒くなってきて、室内アウターが登場するこの季節、
我が家には家族5人分の室内アウターが、その置き場を埋め尽くします。

キッズ用の室内アウターは、ままごとキッチン横の木製フックにかけているのですが
ここには普段使いのキッズ用かばん類もかけているため
ご覧の通り、もっさり感あふれる満員御礼状態(汗
大人用室内アウターは、押入れ上段のポールに掛けているのですが
子供で届かない高さなので、キッズ用室内アウターをまとめて放り込める場所を設けたい!
でも、それだけで場所をとるカゴや家具は増やしたくない!…と頭を悩ませておりました。



a0201116_103322.jpg

そんな悩みも、このランドリーバッグminiが全て解決してくれました。

リビングの絵本コーナー下の空間にすっぽりとはまるサイズで、
子供でもできるポイポイ放り込み収納に最適なのです。
普通サイズのランドリーバッグはここにおさまらなかったので断念していました
さらに!黒のレザーソファとの相性も抜群で、ダークな印象が大好物な私には
ソファーとランドリーバッグのこのコラボがたまらないものなのです。


a0201116_10412614.jpg

このランドリーバッグは、未使用時はコンパクトにたたんで保管できるため、
カゴやバスケットと違って、室内アウターやブランケットなどを使わないシーズンには
収納場所を圧迫しないのも高ポイント♪




a0201116_10415857.jpg

これまでの普通サイズのランドリーバッグより小さいので、
2歳児でも軽々と持てます。



a0201116_1042513.jpg

そして、自分で持ち手を片方にまとめて、片手持ちまで披露した次男。
これなら、おもちゃ収納とかにも使えるのでは…?!と母も妄想が止まりません。




a0201116_1141661.jpg

ランドリーバッグminiなら、一人暮らしのワンルームなどでも
圧迫感なく自然に置けると思うので、幅広く活用できそうです。
そしてなんといっても、
「放り込み収納」 「置いて絵になる」 「未使用時はコンパクトに収納」
という魅力的な要素をばっちり備えているので、本当にオススメ★
一緒にこのかわいさに悶絶しましょう。




a0201116_10441777.jpg

3回の記事にわたって紹介させていただいたsarasaさんのこれらのグッズたち、
全て、sarasa design storeさんよりお試しさせていただきました。
本当にありがとうございます!

これらの商品を含め、sarasa design storeさんでは絶賛セール中です。
■レザーチンディマット■
■b2c/スタッキングスツール■
■b2cランドリーシリーズ/ランドリーバックmini■
■b2cランドリーシリーズ/ランドリーバック■


=================お知らせ===================

■エキサイトブログのクリスマス料理特集に参加しています■
a0201116_15291447.gif

■手作りソーイングキットを取り扱う「ヌノコトのコト」でコラム連載中です■
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-11-30 11:06 | 家のこと
スツール兼オブジェ
a0201116_15282797.jpg

リビングにスツールを置きました。
sarasa design storeさんのスタッキングできるスツールです。



a0201116_15365012.jpg

丸いロゴと皮タグがアクセント★
このロゴとタグがあると無いのでは、全く印象が違う…。



a0201116_1540076.jpg

オーク材の家具ははじめですが、グリーンとの相性がすごく好みな感じで
植物と相性の良くない私だけど、色々と妄想が広がります…。




a0201116_15411065.jpg

前回紹介したsarasaさんのチンディマットとも相性抜群!

↓こちらのマットです
■レザーチンディマット■



a0201116_15415932.jpg

もちろん、スツールとしての役割もばっちりで、座面の絶妙なカーブが
快適な座り心地を提供してくれます。
お客様は少ない我が家だけど、このスツールがあれば
来客が増えても大丈夫!




a0201116_154426.jpg

いつもはリビングの一角に置いているのですが、
なぜか子供たちがその足元にルームシューズを置くようになりました(笑
最初に長女が置いたら、長男も次男もそれに続き、
ここがルームシューズ置き場の定番となりました。




a0201116_154514100.jpg

ダイニングテーブルもリビングテーブルもテレビボードもウォルナットなので、
アクセントになるようにあえてオークを選んでみましたが、
遠目で見るとオブジェのようで、オークにして本当によかった!
我が家とは逆に、ナチュラル系の色の家具が多いお宅では、
ウォルナットのような濃い色のスツールがアクセントになりそうです。



a0201116_15481687.jpg

リビングに入るこの風景のお気に入り度UP!


↓オークの他にアッシュ、ホワイトオーク、ウォールナットもあります
■b2c/スタッキングスツール■


=================お知らせ===================


■エキサイトブログのクリスマス料理特集に参加しています■
a0201116_15291447.gif

■手作りソーイングキットを取り扱う「ヌノコトのコト」でコラム連載中です■
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-11-27 15:59 | 家のこと
マットは気分で
a0201116_1215826.jpg

ここ数年、玄関ではunicoのマットを敷いていました。
でも、玄関の壁をグレーに塗ってから、よりスッキリしたかったので
このマットは撤去して、今は何も敷いていない玄関です。



a0201116_12213219.jpg

unicoのマットは2Fホールにある電子ピアノの椅子の下へ。
ピアノの黒とのコンビがなかなか好きで、この雰囲気はとても好きだったのですが、
夏の降灰で、子供たちの足裏がざらざらなせいか、
なんだかマットの色が怪しくなってきました( ̄▽ ̄;)




a0201116_12215778.jpg

好きな雰囲気だったけど、汚マットに近づきたくなかったので、
ここも思い切って撤去!
少し寂しい印象になったけど、今はこのスッキリ感が気に入っています。




a0201116_12953100.jpg

洗面台の足元には、サークルラグを敷いていましたが、
毛足が長く、汚れがたまりやすい印象があったため、
今では、このストライプのマットを敷いています。
実はこのマット、玄関マットとして、数年前にアクタスで確か3000円くらいで購入した
ビニール製のマット。
玄関ホールに敷いてみると、ちょっと長めのホールにはあわなくて、ずっと仕舞っていました。
ここ数ヶ月はこうして洗面台の足元に敷いていますが、ビニール製なので
水滴にも強く、汚れも拭き取りやすいので、今はここで活躍してくれています。


現在、キッチンにはマットを敷いていません。
以前は、マットを敷かないと水はねや油が気になる…、でもマットを敷くと洗濯が増える…と、
メリットとデメリットの間でかなり揺れていました。
ブロガーさんの、キッチンマットに対する考えを読んで、「おー!そうかー!」と納得して
真似したり、でも反対の考えを読んで「そんな考え方もあるかー!」と
新しい発見に感動してまた真似したり…。
結局、今でも何が一番いいのかわからないので、マットを敷く敷かないは
今の気分に従うことにしたのです。

洗濯をこまめにするより、水はねや油は拭いてしまおう…というのが今の私の気分。
でもしばらくするとまた、マットを敷きたくなるかもしれません。
長年、マットやラグなどの敷物については、そのメリットとデメリットの間で揺れてきましたが、
ようやく今、「マットは気分で」という結論に至りました。
な、長かった…


==================================================


■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■
8月27日(水)ワニブックスより発売しました。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-10-30 12:25 | 家のこと
ランドリーの復活
a0201116_12264789.jpg

先日崩壊しちゃったランドリーのオープン棚、無事、復活しました!
崩壊の様子はコチラ→




a0201116_12275798.jpg

棚崩壊のついでにスッキリさせたコード周辺もいい感じです。





a0201116_12283789.jpg

洗濯機のコードには、こんな警告ラベルが巻かれてありましたが…




a0201116_12292193.jpg

警告ラベルは切り取って、残しておきたい数値はラベルにしてコンセントにペタリ。

↓お世話になっているピータッチ
■ブラザー PT-190S(シルバー) ピータッチ■





a0201116_12313915.jpg

棚受けは前回より長い木ネジで留めました。
これで子どもがぶら下がっても大丈夫…
……いや、まずはぶら下がらないでいただこうか。





a0201116_12325374.jpg

オープン棚にはバスタオルを置いていますが、IKEAで2枚追加購入してきたので
全部で8枚になりました。
バスタオルとして使っているのはIKEAのFRAJENハンドタオルで
このサイズが扱いやすくて、これからもリピートしたいタオルです。



a0201116_12334521.jpg

ふかふかタオルより、ちょっと固めの毛足の短いタオルが好きなので、
IKEAのこのタオルが好みにぴったりでした。





a0201116_12372853.jpg

気になっていたコード周りもスッキリしたし、狭いランドリースペースだけど
またまたお気に入り空間になりました。


==================================================


■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■
8月27日(水)ワニブックスより発売しました。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-09-22 12:41 | 家のこと
ランドリーの衝撃
a0201116_15564322.jpg

ある日、ランドリースペースがこんなことなっていました…。




a0201116_15572224.jpg

DIYで取り付けた棚が崩壊し、タオルも、洗剤ボトルも、石鹸の入ったビンも、
全て散乱していました。

空巣…?!

思わず家中をパトロールしちゃった。




a0201116_15581236.jpg

思い起こせば数日前、長男が矢印の部分にバスタオルを仕舞ってくれたのですが、
なかなか届かないのか、「えいっ!」と言いながらドタバタしていました。
おそらく、この棚に届かなかった長男は、この棚につかまって、ちょっとぶらさがった状態で
タオルを置いてくれたのだと思います。

そして、5歳児の重みで、木ネジがぬけてしまったもよう…。


母の心の中は (#`皿´) でしたが、お手伝いしてくれた結果なので
一言いいたいところを、ぐっとこらえました。





a0201116_1603169.jpg

棚が崩壊したついでに、ずっと懸念事項だった洗濯機の蛇口&コンセント周りを
少しだけ見栄えよくしようと思います

コード類が、なぜか蛇口の上にのっていたので、まずはこれを蛇口の下に
くぐらせるところから開始!




a0201116_16214100.jpg

まずはドライバーで、蛇口につながったホースのネジを少しゆるめて…



a0201116_1625531.jpg

このホースを取るときは、水受けも忘れずに。

以前、洗濯機のホースを何も考えずに外したとき、ドバーーーーッと水が飛び出してきて
大変なことになったことがあるのです( ̄▽ ̄;)
今回はその教訓を生かして、洗濯機のホースを外すときは、
まずは蛇口を閉めて、それから蛇口に残っている水を溜めるための
水受けを、あらかじめ準備していました。

洪水をおこすことなく蛇口からホースを外せたところで、コードを蛇口の下へもっていきました。




a0201116_166073.jpg

そして、少しでもコード周りの見栄えをよくするために、100円ショップのグッズ登場です。
けっこう前に購入していたんだけど、取り掛かるのが面倒で放置していました(汗
※どちらもダイソーです





a0201116_168233.jpg

L字プラグと配線カバーを付けてスッキリ★




a0201116_16104798.jpg

もう何年もモヤモヤしていたコンセント周りが、やっと少しスッキリしました。

取り掛かってしまえば、すぐに終わる作業なんだけど
なぜかこの作業を始める前は、すごくすごく億劫に思えてしまう…。
材料はあるのに、なかなか取り掛からない私に喝を入れるために、
神様がこの棚を崩壊させてくれたのだと思うことにします。






==================================================


■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■
8月27日(水)ワニブックスより発売しました。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-09-14 00:00 | 家のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル