カテゴリ:家のこと( 126 )
押入れワードローブ化・下段に細工
今日は押入れワードローブ化計画第2段♪


プロローグはコチラ↓
押入れ改造計画スタート



押入れを家族のワードローブとして使うため、まずは下段に
ちょこちょこと細工することにしました。


○●MK-Kitchen●○


さあ、電気ドライバーを充電して作業に取り掛かりましょうか。



電気ドライバーと一緒に準備したものは、ステンレスパイプとパイプ受け。
これは、PCデスクをボトムハンガーラックとして再生させたときに
使ったものとサイズ違いのパイプです。







○●MK-Kitchen●○

まずは押入れ下段に潜り込んでー
下段の天井部分に豪快に穴をあけちゃいます。
印とか付けずに、「えいやー」とやっちゃいます(`∀´)
※良い子はマネしないでね!印は付けたほうが確実よ!

パイプ受けをネジでとめていきますが、
なんせ寝転びながらのドライバー作業、結構キツイ!
でも腹筋に力が入るので、いい引締め運動になったかも?!






○●MK-Kitchen●○

押入れ下段にパイプのバーが出現しました。

このパイプ、どんな風に使うかバレバレだとは思いますが…。






○●MK-Kitchen●○

この通り、ハンガーをかけて使います。


このハンガーは、100円ショップ(ダイソーさん)で調達した
キッズ用ハンガーですが、見た目の可愛さにリピート買いしたくて
100円ショップをウロウロしているけど、
どこの店舗でも見つけられませーんヽ(;´Д`)ノ

人気商品で売り切れ続出なのでしょうか?
それとも人気がなくて、廃盤商品だとか?

すっごく可愛いので、再販を願います。。。





早速キッズアウターをかけてみる。

○●MK-Kitchen●○

想像以上にいい出来!!(自己満足)


下段だし、ここなら子供でもさっと取り出せるはず!

早速、保育園から帰宅したミズキにこのスペースを見せると
「あっ!ここ、こども用だね!!」とすぐに理解を示してくれた様子★

ちゃんと保育園の上着をかけられましたよー\(`∀´)ノ
そして翌朝、コソッと観察していると
自ら押入れを開けて、上着を取り出して着ていました!

大成功♪



あ、でもコタロウは自分の上着をハンガーにうまくかけられなくて
丸まった上着が押入れ前に落ちていました…。

頑張れ!長男!!




下段の改造の続きはまた次回に♪




下の画像をクリックすると、当ブログにポイントが加算されやる気につながります!
「読んだよー」の印にクリックしていただけると嬉しいです。(もちろんフリー♪)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m

※コメントは「はじめまして」の方にのみさせていただいています
※携帯からのコメント受付は停止しています
[PR]
by iebiyori | 2011-02-23 00:08 | 家のこと
押入れ改造計画スタート
突然ですが
冬の部屋着やアウターの収納場所って、けっこう悩みませんか?!





冬の衣類はモコモコしていて、さらに一度着たくらいでは
洗濯しないものがほとんどです。
数回着ても洗濯しないってこともよくあるヨ!(*`ー´)


我が家も例外ではなく、モコモコで場所をとる衣類の置き場に
悩まされているんですよねー(-"-;A

我が家は4人家族。
ということは、4人分の部屋着や、それぞれに場所をとるアウターがあって
ついついダイニングの椅子とかにかけちゃう( ; ̄3 ̄)
これはこれで便利なんだけど、やっぱり見た目的によろしくない。
でも家族の普段着るものやアウターを一時的に置く場所がほしくて
色々考えました。

クローゼットは2Fに3箇所ありますが
わざわざ2Fに普段着るものを取りに行くのは



めんどくさ~いっヾ(`ε´)ノ




そんな面倒くさがりな家族のため(一番は自分のため)に
1Fに家族のワードローブを作ることに決定☆
(もちろんこの時点で夫には相談しないワタシ)







そしてワードローブの候補地にあがったのはコチラ。


○●MK-Kitchen●○

和室の押入れです。


中身については、衣替えのときの記事で紹介しています→




和室はLDKに隣接しているのでワードローブとしては最高の場所なはず!


現在は全て子供グッズに占領されています。
保育園に通っているので、子供の衣類の数ははんぱない。
夏になると、1~2歳児は一日で5~6着は着替えてくるので
子供衣類はたくさんないと困ります。

でも我が家は来年度から幼稚園に入園するので
ちょっと思い切って、子供の衣類を一部処分しました。




○●MK-Kitchen●○

使いまわし画像です



こんな風に子供グッズでギュウギュウな押入れ。


子供グッズは全て衣装ケースに入れて、押入れ上段に収納していますが
幼稚園に通うと、自分たちことは自分たちでやってもらおう!と
企んでいるので、子供グッズは押入れ下段に移動することにしました。



○●MK-Kitchen●○

というわけで押入れ下段の衣装ケースを全て取り出し、
不要なものは処分&移動して、スペースを確保しました!

ここを子供が使いやすいように、キッズ専用ワードローブとして
改造していく計画です。
作業を進めて、順次記事にしていこうと思います♪





4月からの幼稚園グッズの準備にも着手しないといけないのに
こんなことまではじめちゃって、いいんでしょうーか。
あきらかに、苦手なハンドメイドから逃げようとしている自分が
そこにはいます…。




下の画像をクリックすると、当ブログにポイントが加算されます。
「読んだよー」の印にクリックしていただけると嬉しいです。(もちろんフリー♪)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-02-21 00:27 | 家のこと
【ランドリーを白く】見せる収納
○●MK-Kitchen●○


ランドリースペースの白化計画、いよいよ大詰めです。



これまでのランドリースペース改善の様子はコチラ↓

【ランドリーを白く】白い洗剤容器
【ランドリーを白く】中途半端を取り除く
【ランドリーを白く】白い棚を作る
【ランドリーを白く】白い棚設置完了


我が家で盛り上がっているのは私だけなのでちょっと寂しいのですが

「完成を楽しみにしてるよー!」のコメントで励まされました!

ありがとう…(TωT)







これまでもメタルラックにタオル類をのせて自称「見せる収納」だったのですが

メタルラックの重い雰囲気がすっきり感を消し去っていました。



でも今回作成した白い棚のおかげで、念願の「見せる収納」できました♪



○●MK-Kitchen●○


あぁー、我ながらいい感じー(*´Д`*)

※うこやさん、予想的中です(゜□゜)



白い棚に置いたのは

 ・バスタオル
 ・フェイスタオル
 ・キッズ用フェイスタオル
 ・洗剤
 ・グリーン
 ・ミストのファブリーズ


最上段は(身長170cmで)背伸びして届く高さですが

今は何も置いていません。

スペースがあったら何か置きたくなってしまうのですが

そこはぐっとこらえました。少しは大人になったかなw



○●MK-Kitchen●○


真正面から見た図。

やっぱり窓をふさがないのは気分いいもんです。


我が家のランドリースペース、北面の間取りなので

日中でもどうしても暗さが否めません。

だからこそ、少しでも明るいイメージにしたくて白を目指しました。




○●MK-Kitchen●○


タオルは昨年ニトリで買ったもの

購入から7ヶ月経過ですが問題なく使えています。

それ以前はいただきもののカラフルバスタオルだらけだったので

見せる収納はムリー(-。-;)

今のところ毎日の洗濯にもヘタレることなく使えているので

これからは2年に一度ぐらいの間隔で新調することにしようかな?





○●MK-Kitchen●○

洗剤容器の白、棚の白、サイズと色を統一させたタオル、

やっぱり色とサイズの統一は全体の印象に大きく影響するのですねー。



あと忘れてはならない大きなポイントは

棚作成時に木材にクロスを貼ったこと!

画像では伝わりにくいのですが、周囲のクロスと一体化するため

クロスを貼るのと貼らないのでは見た目と質感に雲泥の差があります!


新築時に余ったクロス、処分しないでよかったー(*´Д`)=з




ランドリー白化計画、これで終わりのようですが

実はまだ手をつけたいところがあるのです(`∀´)

ホント細かいところなんですけどね、気分がのっているのうちに

改善しちゃおうと思っています。






ランキングの応援クリックが励みになっています。
「読んだよー」の足跡がわりに↓をクリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-01-19 01:09 | 家のこと
【ランドリーを白く】白い棚設置完了
○●MK-Kitchen●○

色んなカラーと質感が入り混じって、生活感出すぎていたランドリースペースに

念願の白い棚、設置しました!



これまでのランドリースペース改善の様子はコチラ↓

【ランドリーを白く】白い洗剤容器
【ランドリーを白く】中途半端を取り除く
【ランドリーを白く】白い棚を作る



お手製の白い棚、設置するとこんな感じに:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


○●MK-Kitchen●○

50cm幅の棚を2段、120cm幅の棚を2段設置しましたー!


ランドリースペースを白くすることが目標なので

棚受けも白いものにしています。

ちなみに棚受け1個につき5kgまでの重さに耐えられるらしい。

5kgも耐性があったら十分です、置きたいものを余裕で置けます。




でもこの棚の設置配置、シミュレーションと変えました。


○●MK-Kitchen●○

マスキングテープを貼ってシミュレーションしたときは

同じ幅の棚を3段並行に設置する予定でしたが

あるコトを考慮して、3段目は敢えて幅広の棚に変更。




○●MK-Kitchen●○

それは蛇口部分やコンセント、コード類を目立たなくしたかったからなんです。

ごちゃつき感を少しでも抑えて、よりスッキリとした印象にしたかったため

幅広の棚に変更しました。



このコード類のごちゃつき感を目立たなくさせるだけで

見た目印象がかなり変わってきます。

これもシミュレーションしてて気付いたこと。

事前にあれこれ考えていてよかったー♪



あとは棚の上に置くモノたちの配置はどうしたのか…

それはまた後日紹介しますねー。




ランキングの応援クリックが励みになっています。
「読んだよー」の足跡がわりに↓をクリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-01-18 00:16 | 家のこと
【ランドリーを白く】白い棚を作る
○●MK-Kitchen●○


ランドリースペースを名前に劣らない素敵空間に変身させるべく

コツコツと作業を進めています。


これまでのランドリースペース改造記事はコチラ↓

【ランドリーを白く】白い洗剤容器
【ランドリーを白く】中途半端を取り除く



そして今回はお題の通り白い棚を作成しました。

棚作成に必要な材料は

 ・ファルカタ木材3枚(ホームセンターにてカット済み)
 ・棚受け(7個・白)
 ・新築時に余ったクロス
 ・両面テープ
 ・はさみ


この材料、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが

リビングに移動したPCコーナー上部に設置した棚と全く同じ作りなんです。


○●MK-Kitchen●○

※使いまわし画像です




今回は長さ120センチほどの大きめの木材で作成するため

正直、仕上がりがどうなるか不安でした。

ランドリースペースに棚を設置することは以前から計画していたので

PCコーナー上部の棚作成で作成&設置のコツを掴む計画だったのです。




そんな前練習があったのがよかったのか

今回は以前よりスムーズに作業できましたよ!


○●MK-Kitchen●○


キッズたちの邪魔に耐えながらでしたが、何とか完成(゜▽゜*)♪



こういう作業をするとき、子供に怪我させないよう気をつけないといけないのですが

我が家の子供たち、お母ちゃんがこんな風に集中して作業する姿を

見慣れているため、一度注意すれば執拗に邪魔しません。

作業中にあんまり邪魔すると、お母ちゃんが鬼になるのをよく理解しています・笑





○●MK-Kitchen●○

シミュレーションしていたランドリースペースに棚設置開始ー★





○●MK-Kitchen●○

まずは一番長い120センチの棚を矢印の3箇所の棚受けで設置。


この3箇所は窓枠の下と両端であるため、クロス下には木材があるはず!

と思い、下地確認もせずに電気ドライバーで穴をあけました。

※全くあてにならないド素人の勘です、良い子はマネしないでね!



こういう作業、けっこう躊躇せずにどんどんやっちゃうタイプです。

絶対に石橋をたたいて渡ることはしませんねー。

いい意味でチャレンジャー、悪い意味でただの無鉄砲者

といったところでしょうか(*`ー´)


棚を設置するため、壁に穴をあけるというのに

夫にはいつも事後報告ですよ(`∀´)






○●MK-Kitchen●○

設置した棚を近くで見てみるとこんな感じ~。


いいんでないですか~(*´Д`*)    うこやさん、パクリました・笑




木材にクロスを貼っているので、周囲の壁としっかり馴染んでいます♪

クロスを貼るという一手間で仕上がりが全然違う♪♪




木材にクロスを貼って設置するのに2時間経過。

設置完了した姿は…




次回に続く(笑




ランキングの応援クリックが励みになっています。
「読んだよー」の足跡がわりに↓をクリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-01-17 00:15 | 家のこと
手軽にクロス補修
我が家は築4年半が経過しています。

当然、家のあちらこちらにメンテナンスが必要な箇所が出てきますが

私、「メンテナンス」というものが大の苦手で

なかなか着手できません( ; ̄3 ̄)


夫に丸投げしたいのですが、単身赴任中なのでそれもできず

ブツブツ言いながらちょこっとメンテナンスしました。ほんとにちょこっと…




今回プチメンテナンスしたのはトイレです。

○●MK-Kitchen●○


一見、何も問題ないかと思われる洗面器周りですが

実は何かと問題が…。


○●MK-Kitchen●○


ミラーは画びょうで紐を吊るして設置しているだけなので

画びょう穴が複数点在し

手洗い器のすぐ近くには、クロス亀裂があり

トイレに入るたびに気になってしょーがないo(TωT )





まずは画びょう穴を何とかするためにコレを使いました。

近所のホームセンターで買ったものです。

○●MK-Kitchen●○


1、画びょう穴に補修剤を注入し

2、添付のヘラでならして

3、ドライヤーで数秒間熱を当てる


たったこれだけの作業でこんな風になりました↓


○●MK-Kitchen●○


仕上がりの雑感は否めませんが穴が目立たなくなりましたよー♪






次にクロス亀裂を補修するためにコレを使いました。

同じくホームセンターで買ってきたもの。


○●MK-Kitchen●○


クロスの穴埋め剤と同じ手順で作業して、仕上がりはこんな感じに↓

○●MK-Kitchen●○


トイレに入っても全く気にならないほど目立たなくなりましたよー(o´∀`o)



穴埋めもすきま埋めも、メンテナンス嫌いな私ができてしまうほど

どちらもお手軽に補修できるのでかなりオススメです!

メンテナンス苦手なアナタ、大掃除ついでにどうでしょ?(*^m^*)






更新の励みに応援クリックお願いします♪

携帯からご欄の方はこちらからー→ナチュラルモダンインテリア

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

いつもありがとうございます

[PR]
by iebiyori | 2010-11-16 00:53 | 家のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル