カテゴリ:WORK( 56 )
見本誌&あと5日
a0201116_138397.jpg

発売を5日後にひかえ、「片づけ日和」の見本誌が届きました!
届いたらまず、本を開いて匂いを嗅いでしまう私( '∀' )

新品の本の匂い、大好きです。





a0201116_1404434.jpg

書籍に関する打合せはskypeで。
東京と鹿児島だけど、PCを通してスムーズに打合せできました。

ブログの書籍化について声をかけてくださったのはワニブックスの編集Mさん。
ワーキングマザーでもあるMさんが、このブログから何かを見出してくださったのが
書籍化のはじまりでした。
何か特別な条件などがなければ、ワーキングマザーは「忙しい」の代表格だと思っています。
そんな忙しい毎日を送るMさんに、
「この片づけの考え方は、きっと色んな方の役に立つかと思います!」
と言っていただけたのが、すごくすごく嬉しかったです。





a0201116_1485149.jpg

取材してくださったライターさんは、収納やインテリアを専門としていらっしゃるAさん。
実はこのAさん、以前、ESSEの収納特集で取材していただいたライターさんでした。
ESSEの取材の後、Aさんは
「また近いうちに、ここに来ることになりそうな気がします…!」
とおっしゃって帰っていかれたのですが、それが現実のものとなりました。

いつも力技と感覚で片づけをしている私の頭の中を、きちんとまとめてくださり、
パズルのピースのように、収納の考えを組み立てながら
取材の中で、私自身も気づいていなかった考え方を発見することができました。
Aさんは間違いなく、私の中で最強のファシリテーターです。



a0201116_1542788.jpg

カメランマンさんは、Come home!で活躍中のIさん。
Iさんの写真を見ると、カメラマンとは芸術家なんだ!と思わずにはいられませんでした。
編集のMさん、ライターのAさん、そして私という、3人のB型女子(?)に囲まれて
とても大変な撮影だったと思うのですが(笑)、終始笑顔で、でもカメラに向かうときは
芸術家の表情になり、「えっ?!これウチなの?」と思ってしまうような写真を
これでもかと言うほど撮ってくださいました。



正真正銘のプロの方たちの仕事を目の当たりにして、
すごく濃くて刺激的な、そして貴重な体験をさせてもらえたのだと、今実感しています。



私にはブログを書く上でちょっとしたこだわりがあります。
それは、収納やインテリア、さらには家事の仕方について、
「~すべき」、「~した方がよい」と、決して断言しないということ。
生い立ちも価値観も生活スタイルも、人それぞれだからこそ
色んな考えややり方があるのは当然で、まずはそれらを尊重して
それから、自分のやり方を発信したいという気持ちがあるからです。
書籍においても断言はしていませんが、自分がやってみてよかったと思うこと、
これは便利だと思うことだけを、「実例集」のように載せています。
それらを読んでくださった方々が、どんな風にとらえ、また、どんな風にアレンジしていくかは
本を手にとってくださった方次第。
このブログへのメッセージの中で一番多い
「私も片づけを頑張りたくなった!」と、一人でも多くの方に思っていただければ
これ以上嬉しいことはありません。

すでに予約してくださった方々、ありがとうございます。
これから手にとってくださる方々、どうぞよろしくお願いします。

5日後、コソコソと書店へ行ってみようかと思っています。
地方なので、発売日に書店に並ばないというハプニングもあるかもしれませんが、
きっと3人の子どもたちを連れて、あやしくソワソワウロウロしているに違いありません…!


==================================================

楽天ブックスでも予約受付開始しました!



■アマゾンで予約する■
■楽天ブックスで予約する■
8月27日(水)ワニブックスより発売です。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-08-22 09:38 | WORK
● 『片づけ日和』 出版のお知らせ ●
a0201116_2343668.jpg

長い長いと思っていた夏休みも、いつの間にか折り返しとなりましたが、
今年の夏休みは、いつも以上に熱くて濃い内容になっています。





a0201116_2361195.jpg

タイトルの通りですが、このブログが1冊の本になりました!
8月27日(水)、ワニブックスより発売です。

この1冊が、今年の夏をもっともっと熱くさせていたのです。



書籍化のお話をいただいてから約10ヶ月、あーだこーだと作業しつつ、
それでも、自分のことではないような、本当にこのブログが本になるのか、
自分でも事態を飲み込めないまま過ごした日々だったような気がします。






a0201116_242438.jpg

それでも、「これが実際のカバーです」と届けられたカバーをながめながら
「あ、本になってる…」と、今更ながら実感しているところです。

この本には、このブログでの「片づけ」にスポットをあてて、
「快適な暮らしは誰にでも実現できる」をテーマに、家族が快適に暮らすための
収納の仕組み作りについてまとめています。

このブログを長く読んでくださっている方には、もうバレていると思いますが、
私は、花を活けたり、季節の手仕事を楽しんだり、手作りを楽しんだりといった、
「おしゃれな暮らし」や「丁寧な暮らし」は、全くといっていいほどできません。
そんな私でも、ストレスフリーな収納システムを築いてきたおかげで、
「快適な暮らし」だけは実現できています。
ワーキングマザーとして働いていたころに積み重ねてしまった、
家中の散らかり様を、少しずつ改善していった甲斐がありました(笑


本のタイトルは『片づけ日和』。
たくさんいただくブログへのメッセージの中で、一番多いのが
「私も片づけを頑張りたくなりました!」という内容のものです。
そんな風に言っていただけると、本当にも嬉しくて、
逆にいつもやる気をいただいているくらいです。

そんな熱いメッセージを受けて、ブログタイトルの響きはそのままにして、
この『片づけ日和』に決めました。


片づけ日和 -快適な暮らしを実現させる仕組みづくり



アマゾンで予約開始です!
8月27日(水)ワニブックスより発売。



私は地方在住の何の肩書きもない主婦です。
そんな主婦のブログに、出版社様が声をかけてくださったのは、
まぎれもなく、このブログを読んでくださるたくさんの読者の方々のおかげです。
肩書きはなくても、普通の主婦でも、丁寧な暮らしはできていなくても、
家庭のために、家族のために、できることはたくさんある!
そんな気持ちをこの一冊に込めました。

この本を製作するために、飛行機で、新幹線で、こんな地方まで
貴重な時間を割いて足を運んでくださったワニブックスおよび関係者の方々の
熱い想いも込められています。

そんな熱い想いも受け取って、私の暑くて熱い夏は、まだまだ続きそうです。


機会がありましたら、手にとっていただければ幸いです。


mk






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-08-13 03:35 | WORK
押入れ・クローゼット・ゲタ箱がすっきり!片付く
a0201116_1153323.jpg

先日発売になったESSE3月号の
「押入れ・クローゼット・ゲタ箱がすっきり!片付く」の特集にて
押入れとクローゼット、ゲタ箱の収納の様子が掲載されています!





a0201116_11543758.jpg

不敵な笑みを浮かべる長男も登場しています!
そして氏名が表示されているのですが、なぜか(仮名)が表示されていません(笑


昨年末に取材していただいたのですが、年末にダラダラしていた私の
大掃除と片付けのよい機会となりました。
ESSE編集部のみなさまは、この撮影&取材のために、東京から鹿児島まで飛行機で
しかも前泊でやって来てくださいました。
最初にお話を伺ったときは、
「うちは鹿児島なので、無理だと思いますよ?」的なお返事をしたのですが、
ESSE編集部のみなさまは本気でした。
重い機材を抱えて遠路はるばる…、本当にありがとうございました。






a0201116_1204024.jpg

そんな本気な編集スタッフ様が作成したESSE3月号の中で
個人的に大注目の特集は
「豚こま肉の200円おかず」←収納より大事

豚こま肉って、安いけど調理しやすくて、どんな調味料でもあうから
万能選手ですよね~★
焼いても煮ても揚げても美味しいので、冷凍庫に豚こま肉びっしりな我が家には
嬉しい特集で、かなり見入ってしまいました。





a0201116_123227.jpg

あとコレ!
リンガーハットのちゃんぽんとギョーザの100円引きクーポン付きヽ(・∀・)ノ
ちゃんぽんもギョーザも大好きだし、子連れでも気兼ねなくいけるから
これは嬉しいわ~。

さあ、ESSE3月号を買って、豚こま肉で今夜の献立を決めて
週末はちゃんぽんとギョーザを食べに行こう!





a0201116_1272116.jpg

豚こま肉とちゃんぽん&ギョーザのついでに、収納特集もぜひのぞいてみてください★
何か参考になるところがあれば嬉しいです。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-02-07 12:19 | WORK
今週のピックアップ…
a0201116_13353196.jpg

最近は、夜な夜なPTAの資料作成でPCをカタカタさせています。

通常の保護者向けおたよりなどではなく、
とある研修会のプレゼン資料を作ることになったので
そこそこ時間がかかってしまいます。
集中して作業すれば、数時間で終わる内容なんだけど
夜は睡魔に負けてしまいがちで、ガソリン切れの早さを感じるこのごろ…( ̄▽ ̄;)







a0201116_13394370.jpg

PTAの集まりは、お仕事されている方を考慮して、夜行われるのですが
集まりから夜遅くに帰宅すると、玄関に「おかあちゃんいつもありがとう」のメモが!(゚ロ゚)

とても嬉しかったので、リビングにマステで貼っています。







a0201116_1341484.jpg

記事にしたいことはたくさんあるのに、片付けが進まず放置されている納戸…。
↑上の画像は、昨年に収納最適化を完了させた納戸の様子ですが、
今はこの前に不要物が溢れかえっていて、写真を撮れる状態ではありません(汗
キッチンリフォームで不要になったものや、一時退避させているもので
現在の納戸の中は大変なことになっています(汗

一刻も早く片付けを済ませて、この状態にもどしたい…!




そんな感じで、言い訳しながら片付けから遠のいている私ですが
エキサイトブログさんの「今週のピックアップブロガー」として紹介されました★

これまで私自身、何度も楽しく読んでいただかせた「今週のピックアップブロガー」に
登場することができて、とても嬉しく思います。







a0201116_14101179.jpg

エキサイトブログ編集の方に、色々なインタビューを受けるのですが
そこで私は「片づけが大好きです!」と断言してしまっています。
もうこれは、睡魔に負けて、片付けから遠のいている場合ではありません。
とっとと気になっているところに決着つけようと思います!


お時間のある方は、よかったらお読みください→今週のピックアップブロガー





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-09-20 16:21 | WORK
シンプル&快適に暮らす
a0201116_23455921.jpg

この春、新生活をはじめる方に向けて
収納のコツを中心とした収納&インテリア特集に、このブログの諸々が紹介されています。


 「シンプル&快適に暮らす」





a0201116_23492518.jpg

リビング、キッチン、子供部屋…といった
様々な箇所が抱える収納の問題を解決するためのアイデアが紹介されています。

私以外のブロガーさんは、整理収納のプロの方々なので、
収納のテクとその根拠など、かなり納得できるので参考になります!



私も一応、我が家で実践していることを紹介していますが
あくまで、自分が楽するためや、家族が効率よく動けるための自己流収納なので
参考に…とは言えませんが、「こんな風にやってる人もいるんだぁ~」という程度に
見てやってください。





a0201116_23535416.jpg

また、シンプルに快適に暮らすためのコツ…についても紹介しています。

支離滅裂な文章を、ライターさんがわかりやすく丁寧に編集してくださったので
お時間のある方は読んでくださると嬉しいです。





まだブログで紹介していない箇所の収納についても、少し触れていますので
よかったらご覧ください。
その箇所については、近々ブログ上でも紹介したいと思います。




 「シンプル&快適に暮らす」



過ごしやすい気候の今、
できるところから、気になる箇所の整理収納を進めていきましょー!



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-03-16 00:09 | WORK
コラム&連載

2016年4月よりコラム開始
おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】
Cafe dinosへ



2015年8月より連載開始
アイリス収納インテリアドットコム
アイリス収納インテリアドットコムへ

アイリス収納インテリアドットコムへ



2015年6月よりWEBライター始動
Sumai(日刊住まい)
Suma(日刊住まい)へ

[PR]
by iebiyori | 2013-01-01 01:22 | WORK



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル