カテゴリ:WORK( 56 )
お知らせと無印の寝具
*アイリス収納インテリアドットコム*

連載させていただいているアイリス収納インテリアドットコムにて
収納インテリアのお悩み相談企画を実施し
のべ1000名様より、収納インテリアに関するお悩みをいただきました!
収納・インテリアに関するQ&A!の第2弾ページが出来上がりましたのでお知らせします。

a0201116_10515934.jpg

1 mkさんの掃除・片付けスタイル
2 片付け下手でも楽しく収納したい!
3 常にキレイを保ちたい!
4 ”収納”を習慣化したい!
5 片づけたい!と思わせたい!
今回はこの6つについて回答させていただいていますので
よかったらご覧ください。

■収納・インテリアに関するQ&A!■
アイリス収納インテリアドットコムへ



*日刊Sumai*

Webライターをさせていただいている日刊sumaiにて
隠す、囲む、増やす!簡単美収納のための「プラダン」活用実例3つ
のタイトルで記事を更新しました。

a0201116_10574476.jpg

プラダンをはじめて知ったのは8年前、あるブロガーさんが活用されているのを見て。
今は更新されていないのですが、すごくためになる情報ばかりのブログでした
丈夫で水気にも強いプラダンについて、ちょっとした活用例を紹介しています。

Suma(日刊住まい)へ




*ESSE2016年4月号*

ESSE4月号のマスキングテープ特集に1カットだけ掲載していただきました。
a0201116_10595782.jpg

1カットだけなのに、見本誌を送ってくださったESSE編集部の皆さま、
本当にありがとうございます…。
↓安定の読みやすさと豊富な情報量
■ESSE (エッセ) 2016年 04月号■



*無印良品週間*

a0201116_1145886.jpg

今日から無印良品週間ということで、我が家も目的のものを購入予定です。
それは数年前からちまちまと買い足している寝具。
無印の2段ベッドを購入したとき、何も考えずに買った無印の寝具ですが
肌触りや耐久性が気に入って、無印良品週間のたびに買い足しています。
シーツでも敷パッドでも寝具ってけっこう高いので、本当にちまちま買い足し(汗
もう少しで家族全員分揃いそうです。

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
MUJI 良品週間
無印良品週間で購入したもの



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■





[PR]
by iebiyori | 2016-03-11 11:31 | WORK
収納・インテリアに関するQ&A!公開のお知らせ
a0201116_113581.jpg

連載させていただいているアイリス収納インテリアドットコムにて
収納インテリアのお悩み相談企画を実施させていただきました!

のべ1000名様より、収納インテリアに関するお悩みをいただいたということで、
こんな地方のアラフォー主婦へのご質問ありがとうございます!
企画を聞いたときは、かるーく構えていたのですが、
まさかこんなに多くの方々から質問がくることなど予想していなかったので、
ちょっとびびっています(変な汗いっぱい出た・笑)

こんなアラフォー主婦でよければ、皆さんの質問に全てお答えしたいところですが、
1000件の回答は難しいということで、担当編集様と質問を絞らせていただきました。

■収納・インテリアに関するQ&A!■
アイリス収納インテリアドットコムへ


1 圧迫感なく棚を置く方法
2 収納グッズの選び方
3 コレクション収納
4 リーズナブルな収納方法
5 インテリアカラーは何色まで?
6 片づける手順
7 断捨離方法

今回はこの7つについて回答させていただいています。
第2弾についても近日中に公開予定ですので、よかったらご覧ください★


*****


a0201116_11595528.jpg

これはちょうど1年前の様子です。
幼稚園入園前ということで、最後のあがきで2人でいろんなところにお出かけしたり
遊びに行ったり、ランチに行ったりしていた頃。懐かしいー!

春の入園入学前の季節となりましたが、
保育園を落ちたことによる主婦の嘆きが世間を賑わせています…。
確かに言葉はすごく乱暴だけど、すべて的をえています。

長男の保育園志願の際、長女の再入園も同時希望だったのですが、
地方なので、待機は8人と多くはありませんでした。
でも育休からの復職ということで、待機児童の中で最優先扱いとなり
役所の判断材料に「本当にそれでいいの?!」と疑問が残りました。
育休がまだ珍しい地方なので、育休明けによる入園は少数派
今思うと、本当にすぐにでも入園が必要なご家庭は他にもあったのではと思います。
私が勤めていた会社は、育休延長も可能だったので、すぐにでも入園したい家庭を
優先させた方がいいんじゃないかな…と思いましたが、役所の判断に従うしかありません。

保育園問題は、単純に保育所を増やせばいい!というわけでもなく、
保育所新設となると、近隣住民から反対の声が出るそうで。
騒がしくなるとかなんとかで。

産めよ増やせよというわりには、子供を育て働く世代には厳しい国です。
国の舵取りをする人と、実際に生活する人の温度差がありすぎるのが
一番の原因なんだろうなー。
まあでも、若い世代から現役世代の選挙投票率が低くて、
高齢者(60代~)の投票率が高いので、そこにスポットを当てて
政策を決めていくのだろうから、現役世代にも少なからず原因はあるのだと思います。


エキサイト春の投稿キャンペーンへ

エキサイトブログの「エキサイト春の投稿キャンペーン」でも
引き続きとっておきの楽収納・楽家事記事の投稿をお待ちしております★

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-03-01 12:28 | WORK
厄介ダンボールの取扱いとダイニング願望
Suma(日刊住まい)へ

Webライターをさせていただいている日刊sumaiにて
引越し時に出てくる「ダンボール」を少しでも早く開封するための4つのテク
のタイトルで記事を更新しました。



a0201116_954893.jpg

引越しシーズン到来!…ということで、元引越しアルバイト経験者が
厄介なダンボールの簡単開封と、開けた後のまとめ方について語らせていただいています。
前回のコラムで、ダンボールを放置しておくことの危険性について書きましたが
ダンボールを少しでも早く片付けられるためのちょっとしたコツを紹介しているので
これから引越しを予定されている方は、よかったらご覧ください。



a0201116_9375085.jpg

姉が帰省の際に買ってきてくれた美味しい最中を、私も奪ってきました。

↓色と質感が好みのど真ん中だったポット






a0201116_9383489.jpg

単身赴任先で仕事をする夫、学校と幼稚園で頑張る子供たちと違い、
昼間にのびのびとお茶時間を楽しむのって、とてもありがたいことですが
少しの罪悪感もあります。すっごくすごーくわずかだけど
なので、一人時間のお楽しみの際には、なんとなく合掌してからいただいています。

熊本って最中の名店が多くて、熊本県民の方が羨ましいデス。



a0201116_9412462.jpg

昼間はこうしてオヤツを前にゆっくりするだけでなく、
ブログを書いたり、コラムや連載の執筆をしたり、
あるときは幼稚園や小学校(役員時)で必要な資料などを作ったり、
長い時間でも毎日でもないけど、こうしてPCを広げています。

そして最近思ったこと。
「周辺に必要なものをそろえてダイニングをSOHO化したい!」

ダイニングは、子供たちが帰宅するとおやつ&宿題&学習スペースになるので、
自ずとそれまでが私の作業時間&スペースになります。
昼間に煮物したり、ちょっとお茶を淹れたりするので、ダイニングでPC作業できると
すごく楽だなーと、最近になって強く思うようになりました。

まだまだ実現は先になるかもしれないけど、ちょっとずつダイニングSOHO化について
情報収集&模索をしていきたいと思っています。
こんなとき我が家のIT担当(=夫)がいてくれたら話が早いのにー…。
いつになったら帰ってくるのだろう・汗

ダイニングSOHO化にあたり、今年中に(できれば)欲しいものは無線プリンタ。
 ↑コードレス大好き人間なもので
あと、夫が突然買ってきたタブレットPCを使いこなせるようになることも課題。
 ↑メカ全般苦手だけど、これでもいちおう元SE
そして同じく夫が突然買ってきたカメラを使いこなす。
 ↑何を思ったのかとてもお高いカメラを買ってきた
これまで子供たちの身の回りを整えることで精一杯だったけど、自分の身の回りも整える。
 ↑自分のものが一番整理されていないというありさま

なんか書き出してみると、気になることや願望がどんどん出てきたので、
これから少しずつ理想の環境に向けて整えはじめようと思います!
昨年の今頃はこんなこと思いもしなかったけど、末っ子が入園して時間ができると
いろいろ貪欲になってきたな、うん。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-02-26 13:45 | WORK
おすすめできない収納用品
Suma(日刊住まい)へ

Webライターをさせていただいている日刊sumaiにて
お金と手間ヒマをかけてでも、わたしが収納に「ダンボール」を使わない理由
のタイトルで記事を更新しました。



a0201116_1533663.jpg

学生時代、黒いネコちゃんがトレードマークの会社にて
引越しのアルバイトをしていました。
重いものもたくさん運んだこのアルバイト経験は、
私が二段ベッドを一人で組み立てられたルーツにもなっています。

アルバイトしながら、たくさんの凄い引越し現場を見てきたのですが、
「紙モノで収納するのは危険だ…!」と思わずにはいられない
衝撃の現場に遭遇することがよくあり、そのワケについて紹介(?)しています。

そして!記事の中には我が家の納戸の汚画像も含まれているので閲覧注意!!←どんだけ



エキサイト春の投稿キャンペーンへ

エキサイトブログの「エキサイト春の投稿キャンペーン」でも
引き続きとっておきの楽収納・楽家事記事の投稿をお待ちしております★
早速投稿してくださった方、ありがとうございます★


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-02-21 15:47 | WORK
スープ生活と春の投稿キャンペーン
a0201116_1042345.jpg

私は前職の影響もあって、完全な夜行性です。
職場の電話が鳴り止む21時頃からがハイテンションタイムとなり
キーボードを叩く手がヒートアップしていました。

でも子育て真っ只中の今、苦手な朝もスッキリ目覚めたーい!という願望もあり
昨年からスープ生活をはじめています。
スープ生活といえばオシャレな感じですが
簡単にいえば、朝から何か汁物を…ということです。


a0201116_1046923.jpg

朝食のお供にコーンポタージュ(前夜の残り)





a0201116_10464054.jpg

あるときはクリームチャウダー(前夜の残り)


a0201116_1047179.jpg

お昼のお供にワカメスープ(KitOisixより)

…と、こんな感じでまともには作っていないのですが(汗)、スープで身体の中を
温めるのはいいコトなんじゃない?と信じながらぼちぼちやっています。



a0201116_10591545.jpg

毎日気軽にスープ生活を続けられるように、スープ容器は小ぶりで
スタッキングでき、食洗機にもすっぽりおさまるものを求めていました。
理想は、ファミレスのスープバーに置かれているようなヤツ。

↓こちらで揃えました



a0201116_10575173.jpg

あとは普通に小鉢としても使ったり、鏡開きのときにも使いました。
お餅がなかったので白玉団子とさつま芋入り

残り物でもインスタントでも、とにかく気軽に続けていけたらいいなと思っています。


*****

エキサイトブログの「春の投稿キャンペーン」がはじまりました!
7つのテーマから好きなテーマを選んで、それにちなんだ記事を投稿するだけで
豪華商品が当たるチャンスが★

そんなエキサイトさんの太っ腹企画にて、収納部門の担当をさせていただいています。

エキサイト春の投稿キャンペーンへ



エキサイトさんから、「テーマや文言を決めてくださーい」という依頼をうかがい、
思ったままのことを書いて提出したのが今月はじめ。
コラムや連載などでは、運営サイト様の雰囲気や要望に沿って文言などを変え、
必要な場合は編集サイドで変更されることもあるのですが、エキサイトさんは自由!
ちょっとふざけて書いた今回のテーマ、
「アナタの家事と収納のアイデアが、誰かの暮らしを救うかも…?!」
もそのまま採用されていて、ちょっと変な汗かきました。

でもこれは私の本心です。
自分ではフツーにやっていることも、実はよそのお宅からするとスゴイ発見かもしれないし、
暮らしが劇的に変化する起爆剤になるかもしれない…。
そんな可能性は必ずあると思います。
自分がよかったと思うことは、あう・あわないはもちろんあるかもしれないけど、
とにかく共有することが大切だと思います。
こんなにもインターネットが普及した時代なのだから、いいことはどんどん共有したい!



a0201116_112077.jpg

収納部門で当選された方々への賞品は、
Vitantonioワッフル&ホットサンドベーカー!(ワッフルプレート&ホットサンドプレート)
我が家でも愛用中で、別売りのプレートで料理の幅を広げることもでき、
色々と楽しめますよー♪(画像で使用しているプレートは別売りです)

私は収納部門を担当させていただいていますが、
エキサイトブログサークル「収納&インテリア部」のメンバーでもある
WITH LATTICEのNa~さんがインテリア部門を担当されており、
こちらの景品はステルトンブレッドボックスです!やったー!(←?)
私も投稿してNa~さんに根回ししておこうかな。←注:そんなことはできません
ブログサークルの「収納&インテリア部」の名前の通り、メンバーである私たちが
収納部門とインテリア部門を担当させていただき、すごく嬉しく思っています。部長に報告しないと!

投稿期間は3月17日までですので、どんどん投稿して当選確率をアップさせてください!
たくさんの記事をお待ちしております。不明な点があれば、エキサイトまでお願いします

【収納】すぐに実践できる!楽家事・楽収納のススメ by 「IEbiyori」


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-02-19 11:44 | WORK
多種多様なモノを取り出しやすく仕舞いやすい収納にするためのルール
アイリス収納インテリアドットコムへ

― 納戸(倉庫) ―
多種多様なモノを取り出しやすく仕舞いやすい収納にするためのルール

アイリス収納ドットコムで連載中の「素敵なお部屋の収納術」の第9回目記事、
「 ― 納戸(倉庫) ― 多種多様なモノを取り出しやすく
仕舞いやすい収納にするためのルール」が公開されました。




a0201116_923825.jpg

納戸といえば、我が家の収納の中で「ながめていたくなる収納箇所ベスト3」
に入るほど、お気に入りの場所となっています。
収納変態である私にとっては、見た目よさと使い勝手のよさの
どちらも手に入れることに成功した場所の一つであるので、
コーヒー片手に眺めていたくなるほどです。
「収納変態」とは、仲良くさせていただいているインスタグラマー様が作った用語で、
整理収納へのちょっとゆがんだ情熱が生み出した用語




a0201116_930940.jpg

我が家の納戸は、入居して5年ほどはものすごい汚スペースでした。
著書で「今収納に困っている方に希望を持っていただくために、昔の納戸画像を載せたい!」
と担当編集の方に相談したところ、あまりにもひどい汚画像に
「あんまりなので小さく載せましょう!」と言わせてしまったほどの
それはそれは酷い空間でした。

構想から完成まで5年、あの酷い頃とは比べ物にならないほどの
スッキリ使い安い空間に生まれ変わりました。
試行錯誤を繰り返しながらできあがった、とても思い入れのある空間になっています。



a0201116_9325742.jpg

納戸(倉庫)攻略はとても難しいです。
それは仕舞うモノが多種多様で、さらに、家族全員が使うであろう収納スペースだから。
でもその分、仕組みがうまくいくと、面白いくらいいろんなことがうまく回りだします。

納戸(倉庫)という贅沢な収納スペースはあるけど、うまく使いこなせていないのは
本当に勿体ない!…と思います。
納戸(倉庫)攻略に頭を悩ませている方、よかったらご覧ください。
大きな収納スペースを攻略できた頃には、立派な収納変態の仲間入りです!


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― 納戸(倉庫) ― 多種多様なモノを取り出しやすく仕舞いやすい収納にするためのルール

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■
■片づけ日和 電子書籍版■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2016-01-29 09:43 | WORK
雪の日とsumai掲載
a0201116_15121991.jpg

南国は記録的大雪となりました。

雪に不慣れなため交通網はマヒし、幼稚園も学校も休園&休校となりました。
氷点下4度という南国ではありえない気温となったため、
夜は子供たちにしがみついて寝ました(笑
彼らがいれば暖房器具不要です。氷点下4度でも暖房つけずに寝ていますよー


a0201116_15134964.jpg

寒くてもキッズはおかまいなしで、めずらしい雪を目の前に
ずーーーっと興奮!今も雪遊び中です。

でも、興奮していたのはキッズだけではありません。
私も一緒に外に出て、本気雪合戦で雪だらけになりました。
ご近所で走り回っていた大人は私だけでしたけど(*´ェ`*)



a0201116_15185855.jpg

sumai最新号に、日刊sumaiライター紹介コーナーにて
少しだけですが紹介していただきました★
仲良くさせていただいている人気ブロガーさんと一緒に紹介していただいています。

sumaiはどちらかというと、これから家を建てる人のための雑誌ですが、
普通にインテリア雑誌としても読み応えあります!
むしろ流行を追っかけていない分、インテリアの幅広さはインテリア誌以上かも。
私好みなカッコイイ系インテリアが多くて、目の保養になりました。






a0201116_1522299.jpg

車を動かせないので、家にこもっていろいろ読んでいます(*´v`*)
最近ドラマ化された惣領冬実さんのMARSを全巻読み返しました。
やばい、やっぱりおもしろいわ…。20年前の自分、ナイスチョイス。

20年前の漫画だけど、この頃の少女漫画ってすごく力強い!
最近はなにか
「目立たない系女子が、目立つモテ系orちょい俺様系男子に気に入られる」
っていうテンプレートばかりで、アラフォーには少々理解できない世界が多いのです(汗
もう地味系女子が戸惑う→でも結局好きになる…の展開はお腹いっぱいだから
なんかこうパンチの効いた少女漫画が読みたいです。
でもMARSも表現方法は全然違うけど、このパターンが少し入ってる・笑

というわけで、掲載誌のお知らせと、おこもり時間のどうでもいい独り言でした。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― 子供部屋 ― 子供たちの自立を助ける仕組みがつまった子供部屋づくり

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■
■片づけ日和 電子書籍版■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2016-01-25 15:44 | WORK
子供たちの自立を助ける仕組みがつまった子供部屋づくり
アイリス収納インテリアドットコムへ

―子供部屋 ― 子供たちの自立を助ける仕組みがつまった子供部屋づくり


アイリス収納ドットコムで連載中の「素敵なお部屋の収納術」の第8回目記事、
「 ― 子供部屋 ― 子供たちの自立を助ける仕組みがつまった子供部屋づくり 」が
アップされました。



a0201116_1221846.jpg

長女(小学3年生)の部屋です。
小学校入学前の3年前に子供部屋として完成させました。
我が家で唯一のガーリーな空間★



a0201116_12225131.jpg

長男(小学1年生)と次男(年少)の部屋です。
次男のものはまだここにはありませんが、机やチェストなどは準備しています。



a0201116_12235797.jpg

「子供部屋(机)は必要か否か?!」という論争は、新年度がはじまる頃によく起こるけど
どっちでも…いい…と思う……。

リビングダイニング学習が多い中、机は無駄だとも言われるけど、
「子供が自分で管理する場所」としてのメリットもあります。
子供部屋(机)があってもなくても、いいところもあれば悪いところもあるわけで、
どちらに重点を置くかは各家庭様々。
そして、兄弟の人数や歳の差、部屋の数、家族の生活スタイルによって
そのメリット・デメリットは変わってきます。



a0201116_12321288.jpg

ちなみに、「子供部屋をつくった」我が家でのよかった点。
 ・子供たち自身で身の回りのことをできるようになった
 ・色々なテイストを楽しめた(母の妄想力を爆発させられた)
そして悪かった点。
 ・掃除する箇所が増えた(`∀´)

こんな感じで、子供部屋に対して難しく考えることなく
楽しみながら環境構築ができたと思います。
親も子もイライラを最小限にする子供部屋作りについてのアレコレを紹介していますので
この春から子供部屋を整えてみよう!という方、よかったらご覧ください。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2016-01-17 12:49 | WORK
ブラインド掃除と年賀状管理
a0201116_12223347.jpg

日刊Sumaiにて
「身近なアレ使うだけ!面倒なブラインド掃除が超簡単になるテクニック」
が公開されています。

リビングのウッドブラインドはとても大きいサイズなので、いつも子供たちを巻き込んで
掃除している箇所の一つです。
掃除嫌いな私が、いかに簡単に周囲を巻き込んで、手っ取り早くすませられるか!
を考え続けてたどりついたブラインド掃除。
専用道具は使わずに、それでいて簡単にみんなで取り組めるブラインド掃除について
紹介していますので、よかったらご覧ください★




a0201116_12445093.jpg

同じく日刊Sumaiにて
「簡単なのに、後で見返しやすい!年賀状管理法」
が公開されています。



a0201116_1229021.jpg

年賀状は
・遠方に住む親戚や友人との「現状報告」、
・身近な人たちへの今年もよろしく!の「挨拶」、
・これからも連絡を取り合いたい相手の「最新住所録」、
としての役割を担っていると捉えているので、個別管理しやすい方法を採用して
年賀状専用収納用品を使わずに、見やすさと情報の更新と保管のしやすさを最優先にした
収納と管理方法について紹介しています。

よく、「年賀状は何年分保管した方がいいですか?」というご質問をいただくのですが
私は、何年分管理すべきかは決まっていないし正解もないと思います。
10年分でも20年分でもかまわない、でもそれが
自分だけでなく、「家族も収納&管理できる方法が確立していること」が大前提。
ちなみに我が家は1年分のみ保管しています。
これが私たち家族が管理できる適量であり、求める必要な情報だから。

というわけで、年賀状管理法について、まだ手探り状態の方がいらっしゃったら、
こんな方法もあるよーということで、よかったらご覧ください。

「身近なアレ使うだけ!面倒なブラインド掃除が超簡単になるテクニック」
「簡単なのに、後で見返しやすい!年賀状管理法」

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― トイレ ― お客様目線で心地よい空間に

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2016-01-09 12:48 | WORK
クリスマスと電子書籍
a0201116_12432334.jpg

クリスマスも終わり、あとは大晦日を待つのみ。
早いーーー。特に35歳過ぎたあたりから早すぎるーーー。
そんな慌しい気持ちも、冬休みに突入した子供たちには関係ナシなので
家族でクリスマスパーティーをしました(夫のぞく)。



a0201116_1245776.jpg

今年はローストビーフに黒毛和牛を使ったので(スーパーで黒毛和牛しかなかった・涙)
ケーキはスーパーのブッシュドノエル(ハーフカット)になりました。
だってほら、12月は長男の誕生日でホールケーキ食べたし、
もうすぐ旅行もひかえているし…ごにょごにょ……

大人1人と子供3人には量が多かったかなと思いましたが、完食しました。
ブツブツ言いながら買った黒毛和牛が瞬殺。
あと5年後とか、牛もも肉を何キロ買えばいいのでしょうか。



a0201116_12464316.jpg

↓豪華にみえるtuokioと庶民の味方・機内食カトラリーとお気に入り鍋つかみ
  

子供たちも翌朝プレゼントを発見して大喜びしていたので
年末の一大イベントを無事終わらせることができて、ほっとしています。

ちなみに3年生の長女と1年生の長男はサンタクロースの正体を知っています。
お友達にネタバレされたのと、2年前にプレゼントを置くお父ちゃんを目撃したというので(汗
「サンタクロースって、お父ちゃんに似ているんだね」とごまかしましたが、バレバレでした。
その後子供たちのいないところで、バレた夫に詰め寄りました・笑
今ではサンタクロースは親だと気づいてしまっている小学生組ですが、
3歳の次男のために、サンタクロースとプレゼントについての茶番を繰り広げてくれています。

クリスマスも終わったので、ツリーを片付けて、床の拭き掃除して(子供たちが)、
お正月の準備をして、冬休み課題を終わらせて(子供たちが)、年賀状を投函して、
年末旅行の準備をして、なんとか予定を消化できそうです。


*****


昨年出版させていただいた「片づけ日和」の電子書籍版が発売されることになりました。
↓楽天kobo他、kindleなどでも取扱いされています
■片づけ日和 電子書籍版■

↓こちらは紙書籍です

■通常書籍 楽天ブックス■■通常書籍 amazon■

なんかもう、すごく嬉しくて、早速楽天koboで購入してみました。
本を読まない私は、実は電子書籍とは無縁だったので、電子書籍ならではの
身軽さとお得さに驚きつつも感激しています。
漫画は読むけど、超!感情移入しながら読むので電子より紙をめくりたい派

海外で暮らす日本人の方から、電子書籍にはならないのですか?とメッセージを
いただいたこともあり、紙媒体だと倍以上の値段になってしまう海外在住の方には
申し訳なく思う気持ちがありました。
こうして電子書籍化できたのは、紙媒体の本を多くの方々が
手にとってくださったおかげです。
これまで読んでくださった方、出版社の方、本当にありがとうございます。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― トイレ ― お客様目線で心地よい空間に

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-12-26 13:23 | WORK



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル