カテゴリ:WORK( 56 )
【文房具・日用雑貨の収納】いつ誰が使っても確実に戻せる仕組み
アイリス収納インテリアドットコムへ

文房具と日用雑貨など、どのご家庭にもある細々としたものの収納について
アイリス収納インテリアドットコムにて
【文房具・日用雑貨の収納】いつ誰が使っても確実に戻せる仕組み 
タイトルで書かせていただいています。



a0201116_12533132.jpg

文房具も日用雑貨も、「誰がどんな頻度でいつ使うかわからない」ので
家族の共有収納スペースである納戸に収めています。

ブログ村テーマ 無印PPケースを使った収納
ブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
ブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -
ブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付け

a0201116_12545727.jpg

文房具と日用雑貨…、収納の仕組みがしっかりしていないと
「あれどこ?」と延々と聞かれる羽目に。
母の仕事が増えてしまうきっかけをつくる、ある意味恐ろしいものたちです。

「教えて」がご法度なIT業界で働いていたからでしょうか、
何の努力もせずに「教えて!」と言われるのに
ものすごく違和感を感じてしまいます。
同業だった夫ももちろんそうで、むやみに「教えて」を使いません。

でも、ちゃんとした仕組みと情報がなければ「教えて」はなくならないので
徹底してカテゴライズとラベリングを施してきました。
「教えて」攻撃を疎ましく思う母の執念が実ったのかどうか、
子供たちは、聞く前にまずは「自分で動く」習慣ができてきたと思います。

…なんて言いつつ、ただ私が楽したかったからなんだけど、
この習慣はきっと、子供たちの将来に役立つと思っています。


ずっと人をあてにして、人から教えてもらって、人から情報を乞うままなのか
それとも自分で動き、調べ、考えて行動するような人間になるのか、
整理収納はそんな人間力を左右する力も秘めているのではと、
最近になって感じているところです。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-07-07 13:14 | WORK
更新のお知らせと、インスタ(@cafe_dinos)
a0201116_13374929.jpg

日刊sumaiに新しい記事をアップしました。

■優しい香りで長ーく使える!天然の防虫剤「レッドシダーブロック」って?■

無印の隠れた名品(と私は思っています・笑)レッドシダーブロックについて
紹介させていただきました。
私、無印のレッドシダーブロックが好きすぎて、1本かばんに忍ばせて
時々取り出してはくんくんしています。
はたから見ると立派な変態ですね。

トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *



a0201116_13413992.jpg

続けてもう1本!

■今からでも間に合う!押入れもクローゼットも100均アイテムで湿気撃退!■

押入れとクロゼーットの湿気撃退について書かせていただきました。
衣類や布団などの布系が集まる場所の湿気対策、大切だとわかってはいても
忙しい毎日の中では優先順位が低くなりがちですよね。

そんなときは100円ショップのチカラを借りて
手っ取り早く対策しちゃいましょう!

トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ スッキリさせた場所・もの



+++++

そしてそしてCafe dinos も!

a0201116_13481117.jpg

■木製カトラリーのぬくもりを楽しむ■

私がいかに木製カトラリーに萌えているかを綴っています。


そんな私の勝手な想いを詰めているCafe dinosでは
@cafe_dinosでインスタアカウントがあります。
おがわひろこさんやmarimoさんの更新情報も見られますので
よかったらご覧ください。
https://www.instagram.com/cafe_dinos


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-06-29 14:01 | WORK
更新のお知らせと、8年前のことだけど…
a0201116_1149369.jpg

日刊sumaiに新しい記事をアップしました。

■効果抜群!梅雨のくさ~い靴箱には、「100均の脱臭除湿剤」が使える!■

この季節のシューズボックス、雨の湿り気とたくさんの汗を含む靴が入ると
近寄りたくない場所ナンバーワンになります。
靴箱の梅雨対策したいけど、時間もないし何をどうしたらいいかもわからない…
という方には、100円ショップの脱臭除湿剤がオススメです。

時間はあるくせに、ついつい楽したくて100円ショップの脱臭除湿剤を使った私の
率直な感想など書いていますので、よかったらご覧ください。

トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ スッキリさせた場所・もの


+++++



Cafe dinos の記事も更新していまーす。

a0201116_11545978.jpg

■インテリアにも収納にも効く!魅せカゴ■

見た目のかっこよさについつい買ってしまったニトリの男前なカゴの
活用法について紹介しています。



a0201116_1155880.jpg

■インテリアにもなるテーブルランナー■

料理は苦手だけど、なんとか食卓が華やかに見えるよう、うまくごまかしたい…
という私の思惑を綴っています。




Cafe dinosでは、いつもおいしそうなお弁当とお料理を紹介されている
おがわひろこさん、お菓子研究家のmarimoさんも記事を書かれています。
↑もちろん必見。ためになるレシピもあるし目の保養にもなります。

私がまだブログをはじめる8年前、お料理ブログやクックパッドなどを眺めながら
「世の中にはこんなにすごい人たちがいるんだ…」と衝撃を受けたことは
今でも鮮明におぼえています。
朝から晩まで仕事漬けだったので、家事というものがこんなにも奥深いものだと
知らなかったということもあって、なおさらでした。
そして、何も考えずにただフツーに暮らしている中でも、何かに気づくか
気づかないかでは、きっと人生の豊かさにも大きな差が出てくるんだと
それまで「仕事をして十分な収入があればそれでいい」と思っていた自分を
少しだけ恥ずかしく感じたのでした。

そんなとき、クックパッドでmarimoさんを見つけて、たくさんのレシピを参考に
させていただいていました。もちろん今でも!
そんな「すごい人」であるmarimoさんと、まさか同じ媒体で何かを書くお仕事が
できるようになるとは…、人生何があるかわからないものですね。

私には到底、おがわひろこさんやmarimoさんの真似はできませんが、
ぐうたら主婦視点ならではの、暮らしやすさにつながる家事の手抜き工夫やコツを
ちょっとずつ発信していこうと思います。
達人視点だけでなく、素人視点の需要もあると信じて…。むしろそう信じたい

トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-06-24 12:32 | WORK
適材適所で時短につながる収納
a0201116_12285136.jpg

主婦になって13年、母になって10年になりますが、
できるだけ台所には立ちたくないアラフォーです。
掃除やお片づけは少々さぼってもなんとかなりますが、
料理ばかりは逃げることはできません…。

そんなできれば料理からは逃げたい私が、少しでもキッチン作業が楽になるよう
1秒でも1分でも早くキッチン作業から逃れられるよう
キッチンツールやカトラリーの収納を工夫して、時短につなげてきました。




アイリス収納インテリアドットコムへ

我が家で実践中のキッチンツール&カトラリー収納について、
アイリス収納インテリアドットコムにて【キッチンツール&カトラリーの収納】適材適所で時短につながる収納 
タイトルで書かせていただいています。


a0201116_123421.jpg

収納が整うと、自分が使いやすいだけでなく、
家族も巻き込めるという利点があります。
家族を巻き込んでしまえばこっちのもの。
あとは、声高らかに分担を叫び続けるだけです。



a0201116_1235167.jpg

出して戻しやすい収納だったら特別な指示をしなくても
子供だけで食洗機から食器やツールなどを定位置にもどせます。

私の家事能力の低さが、子供たちの家事能力を高めるきっかけとなりました(笑


これからは梅雨のジメジメでキッチン周りの衛生面も気になってきます。
掃除がてら、キッチンの細々収納を見直すときのお供に
読んでいただけたら嬉しいです。

トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫
トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



*****



a0201116_12441519.jpg

最近、PC作業が増えてきて、それにともなって
期限付きのタスクも増えてきました。

Windows10には標準で付箋紙アプリがあることに気付いたので
早速タスク管理に使っています。
Win98時代(古っ)には、よくフリーの付箋紙ソフトを使っていました。
懐かしいなぁ。



a0201116_1246832.jpg

デスクトップの付箋紙をたくさん剥がせた日はとても嬉しい!
どんな形でも「完了」の印が形で見られるのはモチベーションを維持するためにも
大切なんだとあらためて思いました。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-06-10 12:54 | WORK
「おもちゃ収納」と「ラベルのまとめ」
アイリス収納インテリアドットコムへ

アイリス収納インテリアドットコムの連載記事が
【おもちゃの収納】ざっくり収納&ラベル!子供が続けられるお片づけ 
タイトルでアップされました。

トラコミュ 片付け×子供
トラコミュ 子供のおもちゃ、収納



a0201116_1153125.jpg

我が家は末子がもう4歳…なので、おもちゃ収納について一番大変な時期は
過ぎたところだと思います。
5歳くらいまでは、大型おもちゃから細々おもちゃまで幅広くほしがるし
それらを仕舞うための広いスペースも必要。
そして目がちかちかするほどのカラフルなおもちゃばかりなので、
「スッキリ」とか「シンプル」とかいう言葉は程遠い生活でした。



a0201116_11583598.jpg

上の子二人が小学生になって、おもちゃはほとんど必要なくなって、
あったとしても少数精鋭なうえに小型&軽量化。
幼児期にくらべると、おもちゃ収納に頭を悩ますことは
ほとんどなくなりました。

幼児期はほんの数年だけど、ごちゃごちゃ&カラフルに囲まれた数年って
すごく長く、そしてストレスに感じてしまいます(汗
小学生になったら楽になる…とはわかっていても、目の前のごちゃごちゃに
イライラが止まらないこともよくありました。
かぎられた数年だけど、親も子供もできるだけ最小限のストレスで
おもちゃ収納に向き合いたい…という、私自身の経験をもとに
まとめさせていただきました。

子供が小学生になると、あまりにもおもちゃ関連で悩むことがなくなるので
逆に少し寂しいくらいです。
そうはいっても、成長につれて別の悩みも出てくるわけで
子育て期間は油断できないなーと実感しています。


兄弟構成は男女ミックスで3人…という、おもちゃに関しては
なかなか手ごわい我が家でうまくいったコトを紹介していますので
よかったらご覧ください。



*****


a0201116_1285454.jpg

エキサイトブログの「暮らしノート」にて
当ブログのラベル活用についてまとめていただきました。

「IEbiyori」mkさんのおうちが片付いている理由、
それは「ラベルシール」にヒミツがありました


↓一家に一台ピータッチ


我が家のほとんどの収納スペースにラベルが貼られていますが、
どのスペースでも、実際に暮らして使ってみてから、
「よし!これでいこう!」と納得したときに、はじめてラベリングしています。
収納の仕組みを考えて実践していみても、実はうまくいかなかった…なんてことも
けっこうよくあるので、どんなスペースでも「収納お試し期間」のようなものを
もうけて、それでうまくまわるのを実感してはじめて、ラベリングしています。
最初から「これで間違いない!」と言えないビビりなもので・笑

だからこそ、ラベリングとは私にとっては収納の完成形の一つで
ラベリングがある種のゴールになっています。
もちろん、暮らしの変化に応じてそれが変わる可能性も
収納の仕組みを考えて、実際に生活してみて、ラベリングまで終わると
すごい達成感に包まれています。
これからもきっと、トライ&エラーを繰り返しつつも
家族が思う快適な暮らしを考えていくんだろうなーと思っています。

私が住む地域では、早ければ5月下旬から梅雨にはいります。
雨であまり外出できないし、モノの出し入れで湿気がこもることも防げるので
梅雨の時期は収納見直し月間にしてしまおうか…と考え中。

トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ おうちを片づけたい
トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-05-13 12:34 | WORK
おたよりの分類と保管&春の投稿キャンペーン
二日前から熊本地震のことで頭がいっぱいです。
地震の少ない九州、私自身もはじめてテーブルの下に隠れるという経験をしました。隣県の我が家でもこれだけ揺れたのだから、熊本の方々の不安と心配を思うと胸が痛みます。

夜中に何度も緊急警報が鳴り、町内のスピーカーから緊急放送が流れ続けるというのも初体験でした。
大きな災害の前では、人間はあまりにも無力です。
無力だけど備えはできます。
備えこそが、迅速な行動をとるための力になれるようにしておきたいです。


熊本市には姉家族が住んでいますが、姉は昨夜の本震の大きさから
真夜中に子供3人を連れて避難所へ避難していました。
私の姉はもともとがしっかり者…というのに加えて、いつも家の中をキレイに保っていて、どこに何があるのかが明確になっています。だからこそ、家族に的確な指示ができるし、最小限の動きでいろいろなことをこなせています。
そんな家だからこそ、緊急時に素早く動けるのだと実感しました。

楽天銀行で口座をお持ちの方でしたら、スマホからでもすぐに募金できます。
セキュリティレベルにもよりますが、3ステップで寄付できます↓
■楽天クラッチ募金■


一人でも多くの方々が、一日も早く安心して毎日を過ごせるよう
心よりお祈り申し上げます。



*****



アイリス収納インテリアドットコムへ

アイリス収納インテリアドットコムの連載記事が
【おたよりの分類と保管】分類と破棄のルールを決めてスムーズなおたより処理の仕組みをつくる のタイトルでアップされました。


a0201116_1542231.jpg

新年度のおたよりラッシュを受けて、その分類と整理、保管の仕方について詳しく紹介しています。
およたりをうまく循環させながら活用できるような仕組みについて紹介していますので、よかったらご覧ください。




エキサイト春の投稿キャンペーンへ

エキサイトで開催された「春の投稿キャンペーン」の当選結果が発表されました!
発表結果はこちら→★★★


a0201116_1551783.jpg

私が担当させていただいた収納部門の賞品は
Vitantonioワッフル&ホットサンドベーカー!
プレートを追加すれば、ミニたい焼きも大漁♪
受賞者のみなさん、おめでとうございます!
そして、たくさんの応募を本当にありがとうございました。

200件近くの収納と家事にまつわる記事が投稿されていますので、
暮らしのヒントにつながる何かを発見できるかもしれません。
せっかく皆さんが共有してくださった数々のアイデアをぜひご覧ください。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-04-16 16:04 | WORK
Cafe dinos!
a0201116_1445399.jpg

株式会社ディノス・セシール様が運営するCafe dinos にて
ちょっとした暮らしのコラムを書かせていただくことになりました。
タイトルは「暮らしやすさラボ」
自分か思う暮らしやすさにスポットを当てて、暮らしやすくするために実践していることや、心がけていること、使っているアイテムについて気ままに綴ります。



a0201116_1493419.jpg

1回目は「初心者でもうまくいくオープン収納のコツ」について紹介しています。
私が思う「暮らしやすさ」をシンプルに簡単に伝えていければ…と思います。

それにしても、おうちカフェ・インテリア情報とショッピングを取り扱うサイトだけあって、よだれが出そうな雑貨や家具やキッチン雑貨がたくさん…!
目の保養にしつつ、湧き上がる物欲をどうしよう?!
魅力的な雑貨が盛りだくさんなので、
何かお探しの方はぜひのぞいてみてください★


*****



a0201116_14225058.jpg

4月…、全国の父母が大量のおたよりと格闘する月でもあります。
我が家の小学生は初日で27枚のおたよりを持ち帰ってきました。
毎年毎年同じこと書いて提出していますが、このアナログっぷり
どうにかならないのか?と思っているのは私だけではないはず(汗
トラコミュ 整理収納

持ち帰ったおたよりはまずは分類!
 ・一時置きで保管するもの(実行予定がまだ先のもの)
 ・子供たちが保管するもの(週報など)
 ・提出するもの(新年度の調査票など)
 ・裏紙行き(目を通すだけでよいもの)
この他にも、年度をとおして保管しておきたいものもあり、
それらはファイリングしておき、いつでも確認できるようにしています。
トラコミュ [紙,本,書類]整理,収納,お片付け
トラコミュ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理




a0201116_1432062.jpg

週報は、時間割だけでなく週間の予定や、今後必要なものについても
記されているので、携帯で撮影してアプリ上で保管し、私自身も
いつでも確認できるようにしています。
おたより管理アプリは、公式サポーターをさせていただいている
「おたよりBOX」を活用していますが、予定をアラームで知らせてくれるので
冷蔵庫にペタペタ貼る必要がなくなりました★
トラコミュ iPhoneアプリ

小学生の母歴3年、幼稚園の母歴5年、保育園の母歴4年を経験して、
おたよりは「受け取ったら即処理」が実は一番楽なんだ!という結論に
ようやくたどり着きました。書きながら自分で遅いわ!とツッコミいれました
ルールを決めて、情報を活用する仕組み(アプリ)があれば
大量のおたよりがやってきてもこわくない!…かも。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-04-13 14:55 | WORK
問題集整理とマナトピ掲載のお知らせ
a0201116_13213268.jpg

小学生組の自宅学習用品と次男のお絵かきグッズなどは
リビングオープン棚の無印ファイルボックスに収納しています。
ご覧のとおり、わずか1年でファイルボックスたちはボロボロ…。
紙製のものって、一度崩れてしまうと加速度的に劣化してしまいます(汗
子供が毎日使う収納用品はケチらずにいよう、そうしよう。

トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
トラコミュ 片付け×子供

そんなボロボロのファイルボックスに収められている自宅学習用品も
新年度用に整理しました。
ファイルボックスは一人二つ。
一つ目のボックスには現在取り組み中の問題集を、
二つ目のボックスには今後取り組む予定の問題集や、
長期休暇時には課題ファイルなども収められます。



a0201116_1328540.jpg

長女が2年生の夏休みまでは、無料学習プリントをダウンロードして
プリントアウトしたものを教材として使っていました。

トラコミュ 小学生の家庭学習

教材はタダだし、いつでもプリントアウトできるし
なんだか丁寧でできる母親っぽい!と思ってせっせと印刷していたのですが
これがけっこう面倒な作業で…。
ダウンロードしたファイルを開くのに時間がかかり、プリンター準備も手間。
そして学校での学習の進行具合によって対象のプリントを探し
この単元はもう取り組めるのか、まだできないのか
一枚一枚中身をチェックしなくてはいけないので
それだけで数時間が経過することもしばしばありました。
私自身が時間のある身だし、専業主婦だし、なんとなくですが
「養われている身なんだから、お金を使わずに工夫しないと!」と
知らず知らずのうちに自分によくわからないプレッシャーを
与えていたんだろうな…と思います。

長女が2年生の夏休みに入ったころに市販の問題集を購入してみたら
探す手間と印刷の手間が省けてすごーーーく楽に!アタリマエ

一冊あたり500円から1200円くらいなので、無料プリントを探して
印刷する数時間を考えると、買った方がずっと合理的だと思い
購入する方向となりました。

今回は長女が取り組んでいた低学年の頃のプリントたちも一緒に処分。
子供が頑張った軌跡ももちろんだけど、自分が時間を割いて準備したんだ!
という気持ちも保管しておきたかったんだろう…という当時の自分の
気持ちが透けて見えて、ちょっと恥ずかしい…。
今回処分できて、何か見えないものにとらわれていた自分とも決別できたような気がしてスッキリしました!



a0201116_1348860.jpg

ファイルボックスにはえんぴつ削りも一緒に入れています。
ペットボトルに取りつけて、いっぱいになったらペットボトルをそのまま捨てるだけなので楽★






*****



ユーキャンのオウンドメディア「マナトピ」様より取材していただきました。
「趣味がきかけで作家デビュー!?私たちがブログで本を出版できたワケ」
なんだかたいそうなタイトルで変な汗が…。

マナトピさんのサイトは、これから就職を目指す人にも、
とりあえず情報収集したい人にも、とても有益な情報がつまっています。
よかったらご覧ください。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-04-11 14:19 | WORK
得するモールと新年度前のお買い物
a0201116_16234277.jpg

Webライターをさせていただいている日刊sumaiにて、
ブロガー2人が体験!いつものインテリアライフで
「スマホの利用料金」を節約するワザ

のタイトルで記事がアップされました!

お買い物をするたびに、携帯料金が安くなる…という「得するモール」。
実際体験し、その感想をまとめていただいています。
ソフトバンクユーザー限定となりますが、普段のネットショッピングで「得するモール」を経由すればお得になるので、無意識のうちに携帯料金節約になるというのは、主婦としてとても嬉しいものでした。
大人気整理収納アドバイザーさんの感想もきけるので、よかったらご覧ください。

トラコミュ iPhoneアプリ
トラコミュ Androidアプリ


*****

a0201116_16314985.jpg

春休みにはいってすぐ旅行に出かけたので、今日は洗濯とお片付けに追われましたが、旅行道具のお片付けも終わり、いつもの日常にもどりました。


a0201116_16322518.jpg

旅行前に必要な日用品のお買い物をしていたので、帰宅したらそのまま受け取り。
スマホで買い物も配送日時変更もできるので、家にいなくても同時にいろいろなタスクを完了させられます。なんて便利になったんだ!

トラコミュ お買い物日記




a0201116_1636065.jpg

酵素系漂白剤の一つは洗濯洗剤ストック置き場へ、もう一つは洗剤ボトルにすべて移し替えます。
セブンイレブンの液体洗剤ボトルは、750gの粉末がすべて入るので使いやすい!
トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付け
トラコミュ 収納・片付け


あとは新学年度の必需品、子供たちの靴いろいろ。
とりあえず3人分で8足購入したけど、どれくらいもつのだろう…。



長女と長男の問題集も。
長女が1年生の頃は、無料学習プリントサイトで印刷したものを使っていたのですが、学校の内容と照らし合わせながらプリントを探して印刷する時間が惜しくなって、教材は購入するようになりました。

このシリーズは内容が濃くて量も多いので、コストパフォーマンスはすごく高いのですが、手ごわい問題も多々あるので、同時に親の気力も試されます。
わからないところを1年生にかみ砕いて説明するスキルがない自分が恨めしい(汗

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-03-30 17:25 | WORK
連載とコラムのお知らせ&夢中になっているモノ
アイリス収納インテリアドットコムにて新しい連載がスタートしました!

アイリス収納インテリアドットコムへ


場所にフォーカスした整理収納のアレコレについて9回にわたり連載させていただいた「素敵なお部屋の収納術」に続いて、新しい連載ではモノにフォーカスをあてて書かせていただいています。

トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付け
トラコミュ 収納・片付け


整理収納について典型的な直感型の私ですが、こうして文字で表現することで、「なぜこのように仕舞うことにしたのか」について自分でも新たな気づきを発見することができました。


a0201116_9594131.jpg

第一回目は薬の収納について紹介しています。



a0201116_9595243.jpg

あいかわらず(?)難しいテクニックや理論はゼロな内容なので、
ご家庭の薬収納について考えるきっかけにしていただけたら嬉しいです。





a0201116_1001266.jpg

Webライターをさせていただいている日刊sumaiにて、
子どもが持って帰ってくる「おたより」を、忘れずスッキリ管理する方法
のタイトルで記事を更新しました!

新年度はもうすぐそこ…。
入学、入園、進級にともない、子供たちが大量のおたよりとともに帰ってくる季節が今年もやってきました。
我が家は小学生二人に幼稚園生一人なので、4月中は1日10数枚のおたよりを持ち帰ることもあります。
おたよりは処理を後回しにすればするほど、その管理が難しくなることは身をもって経験しています。
そんなおたよりの処理をサポートしてくれる心強いアプリが「おたよりBOX」。
開発元のニフティ様より声をかけていただき、おたよりBOXサポーターに任命していただきました・笑
sumaiでは、おたよりBOXを実際使ってみて、その利便性を体感した私の目線でざっくりと紹介させていただいています。

おたよりをスマホ上で管理するなんて、ちょっと抵抗あるな…という方も、判断材料の一つとしてよかったらご覧ください。

トラコミュ iPhoneアプリ
トラコミュ Androidアプリ

↓お気に入りスマホケース



*****



a0201116_10112295.jpg

最近、マシュマロトーストにはまっています!

我が家はたまーにですが、甘々な朝食の日があります。
これまでは甘々朝食の代表といえば、パンケーキやフレンチトーストでしたが、今はみんなマシュマロトーストに夢中★

子供たちにも「パンケーキより好き!」と好評で、調理(といえるような工程もない)が一番簡単なマシュマロトーストを要求されるのは、母としても大歓迎です。

それでは、忙しくても簡単にできる甘々マシュマロトーストの作り方をご紹介。

 ・食パンにバターをぬって焼く
 ・焼いた食パンにマシュマロをのせて焼く

以上(´ε `;)

ポイントは2回目の焼きのとき、その焼き具合をじっくり見ておくこと。マシュマロは焦げやすいので、目を離さないことがポイントです。



a0201116_10172051.jpg

マシュマロトーストの大流行により、キッチンにマシュマロを常備させるようになりました。

色々なマシュマロを試してみましたが、我が家で意見が一致した一番好みのマシュマロはダイソーのもの。
ダイソーオリジナルの商品で、しっかりとしたバニラ風味がするので焼いた後の香りのよさが抜群です。
まさか我が家でマシュマロを常備する日がくるなんて…。

↓保管係はWECK



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-03-25 10:49 | WORK



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル