カテゴリ:食べること( 59 )
お弁当と100円イロイロ
a0201116_943826.jpg

アップし忘れのお弁当画像を発見したので、今更ですがアップします…。


1ヶ月以上前の、運動会予行練習時のお弁当。
子供たちからの熱いリクエストで
「俵おむすび弁当」



最近、俵おむすびがブームな我が家。
その火付け役となったのが、100円ショップのコチラ。
a0201116_945147.jpg

小さいサイズの俵おむすびを3つ同時に作れるもの。

以前からよく100円ショップで見ていたけど
買い物カゴに入れずにスルーしていたものでした。


忙しい朝、朝ごはんがおにぎりのとき、
おにぎりをむすんでいるときに限って
 長女「タオルがない~」
 長男「う○こでた~」
 次男「Ψ△k■…Wfあ∞○○Π■ψξ×lgκ………!!!」

っていうお呼びが多くて
手を洗っては現場へ駆けつけ…
キッチンに戻っておにぎり…
また呼ばれて手を洗っては現場へ…

もーーーう、いい加減にしてっ!という感じでした。




でも、この「俵おむすびメーカー」があれば
手をお米だらけにすることもなくパパッと作れるので
途中で呼ばれても手を洗わずに現場へ急行できます。


しかも、この小さな俵型おにぎりが
お子様ランチをイメージさせるようで
子供たちのウケは抜群でした。




a0201116_9542329.jpg

カワイイ形のおむすびが一度でできるので
忙しい朝に重宝しています。





a0201116_955372.jpg

そして100円ショップでリピ買いしているのは
使い捨てお弁当パック。

使い捨てはあまり使いたくないんだけど
夫が飲み会の日は、よく(いや、ほぼ100%の確立で)お弁当箱を忘れてくるので
使い捨てパックに詰めることにしています。
主婦目線でみると、お弁当箱を忘れてくる心情は理解できないんだけど
あまりうるさく言うのもなんなので、
お互い(私だけ?)無駄にイライラしない方法を採用しました。
夫婦間は何でも正論を通せばいいってもんじゃないと
ようやく学んだ30代半ば。






a0201116_9571948.jpg

100円ショップで初めて買ったのは、ホット専用のカップ。
コーヒーショップのようなカップで、これにコーヒー淹れるだけでテンションあがります。

これから寒くなるので、時々はこのカップにコーヒーを淹れて夫にもたせ
車の中で飲んでもらおうと思います。
(タンブラーはあるけど、これまた会社に置きっぱなし…)
でも1コあたり25円なので、本当に時々ねψ(*`ー´)ψ





a0201116_100341.jpg

これも最近はじめて100円ショップで買ったもの。

小さなサイズのタッパー4個セットで100円。
しかも驚きの日本製!

最近の100円ショップの企業努力って本当にすごいなーと思います。
保存容器類、みればほとんどが日本製でした。
日本製=高コストっていうイメージだけど
きっとものすごい企業努力で、低コストで日本製を実現できているんだなと
妙に感心してしまいました。



安心の日本製タッパーには、離乳食のストックを入れて冷凍用に使っています。
小さいお弁当カップに入れてから冷凍すると
取り出しが楽だし、洗い物も少なくて楽★
上の2人のときは、製氷機や小袋を使って冷凍保存していましたが
こちらの方が断然楽でした。
1人目のときの離乳食で四苦八苦していた
あの頃の自分に教えてあげたい。






…と、こんな感じで100円ショップのものたちを活用中です。
100円のクオリティは当たりに出逢えればかなり嬉しいけど
ハズレが多いのも事実。
でも豊富なラインナップなので、楽しみながら役立つものを選んでいきたいです。






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


a0201116_1083031.jpg

適当夕食の日。

フライパンにキャベツやもやしや人参や玉ねぎを放り込んで
豚バラ肉をかぶせて塩コショウして
蓋をして蒸し焼きにするだけ。
ポン酢とゴマだれで食べるズボラ飯。
しかもフライパンのまま食卓へ出しています。

こんなメニューでも、食卓の中央にフライパンがどどーんと現れたら
「今日はごちそうだね!」と喜ぶ子供たち。
こうして母の手抜きハードルはどんどん低くなっていくのです(o ̄▽ ̄o)
[PR]
by iebiyori | 2012-11-07 10:24 | 食べること
ほろ苦い運動会
a0201116_14112924.jpg

恒例(?)の運動会お弁当記録です。


運動会の朝は、場所確保や子供たちの支度や次男のお世話もあるため大忙し。

場所取りは夫を起こして行ってもらい
私は次男をおんぶしながらお弁当仕上げ。
長女と長男はゴハンさえ食べさせれば、
トイレも着替えも歯磨きも朝食の片付けも
自分でやるので、だいぶ楽になりました!


こんなに朝ドタバタなのもあと数年かな、
数年であってほしいな…。






a0201116_141573.jpg

私は朝早く起きるのは苦手だし、次男も明け方からよく愚図るので
あまり早く起きても次男のお世話で大した作業もできないので
できるだけ前日の夜に仕込みを済ませておいて、
当日は6時半に起きて、せっせと揚げ物。



子供が大きくなったら、おにぎりでも握ってもらおうか。





さてさて、今回は長女が幼稚園最後の運動会…でしたが
いろいろとほろ苦い思い出ができました(笑


ちょっと長くなるので、続きは読みたい方だけどうぞー!

★続きはコチラ★
[PR]
by iebiyori | 2012-10-10 15:37 | 食べること
夏休みふりかえり
夏休みが終わって、ちょっと放心状態。。。


長かったけど、なんだかんだで今年も遊び倒したわ。


a0201116_10355766.jpg

6歳と3歳と7ヶ月に囲まれた夏休み、
一人300円という嬉しい保育料で、あずかり保育を4回利用しました。
そのときのお弁当の記録です。



夏休み前に「となりのトトロ」がテレビで放映されて
すっかりトトロファンになった子供たち。

トトロを作るのは面倒大変なので、まっくろくろすけにしました。
中には豚味噌が入っています。
長女からは
「まっくろくろすけはまん丸じゃなくて
とげとげなんですけど」
というツッコミあり。。。





a0201116_10403466.jpg

オムライス弁当。



卵で包むのは面倒大変なので
薄焼き卵を乗っけただけ。





a0201116_10411945.jpg

サンドイッチ弁当。



2人ともサンドイッチが大好きで
毎日サンドイッチがいい!とか言われるほどです。

たくさん食べるようになってきたので
夫と子供2人分のサンドイッチ弁当では
市販のサンドイッチ用食パン1パックでは足りず
2パック使うようになりました。

成長期がオソロシー!






a0201116_1043269.jpg

長女と長男のお顔お弁当。


おにぎりには醤油おかか入り。
次男をおんぶしながら作ったお弁当は
手抜き感アリアリ。

冷凍食品半額セールで買い込んでいる「あんぱんまんポテト」に
何度助けられたことでしょう…。


こんな感じで夏休みのお預かりも無事終了。
来年は長女が小学生になるので
お預かり弁当を作るのは、これが最後でした。




*****





夏休み、親子4人でウロウロするには
デジイチは邪魔になっちゃうので
あまり写真は撮れませんでした。
来年は次男が歩いていると思うし、荷物も少なくなるので
たくさん撮れるといいなー。


a0201116_10465270.jpg

夏休みの終わりには、夜の動物園へ。

18時から開園した動物園へ、懐中電灯をもって遊びに行きます。
昼間はゴロゴロと寝ている猛獣たちも
檻の中で行ったり来たりして、たまに唸ったりして
昼間とは違った雰囲気を楽しめます!
未就学児は入園無料だし、夏休みのイベントとして最高。




a0201116_10474532.jpg

懐中電灯は、2年前に行ったIKEAで買ったもの。LEDの電灯です。
たぶん、299円とか激安だったはずですが
このシンプルな感じがすっごく好きです。
6月にIKEAに行ったときはもうなくて
代わりに円柱形の懐中電灯が売られていました。




夜の動物園、せっかくカメラも持っていったのに
結局はほとんど撮れず…。


a0201116_10502954.jpg

だって夜の動物園に興奮しすぎて
常にこんな風に踊り狂っているんだもの(-▽-)





a0201116_10542135.jpg

規則正しく生活したい夏休みだけど
たまにはちょっと夜更かししたいので
夜に3人でスイーツ盛り(。-∀-)
「夜なのにオヤツ食べていいのっ?!」と言いながら
子供たちは夜お茶に興奮していました。




a0201116_1054696.jpg

買っていたシフォンケーキに
実家の母が作った栗ようかんに
市販のアイスクリーム。

乳幼児がいると、カフェは諦めないといけないけど
スイーツは諦められません。






a0201116_1057428.jpg

7ヶ月になった次男はお座りができるようになってきて、一人遊びが増え
ちょっとずつ楽になってきました。

長女と長男に薄毛をデコされて、次男もオトメンデビュー(ノД`)




a0201116_10595962.jpg

10月の運動会に向けて、ちょっと大きな公園に行って
かけっこの練習もしました。

昨年の運動会では、内股走りが気になった長男だったけど
今年はだいぶ男らしい走りになってきました。
長女といい勝負だったので、今年のかけっこが楽しみ~。

子供たちはいいとして
親子リレーがあるので、私もそろそろ軽く練習しないと…。
産後の重たい身体がどこまで動くか心配。





忙しかったけど楽しかった夏休み。
旅行は2回行けたし、プールは何回も行けたし
お祭りにも行けたし、花火もできた。
暑い中、子供3人を連れて遊ぶのが大変なときは
栄養ドリンクを飲んでチャージした日もありました。
子供とこんなに密接に過ごす夏休みって
あと何回あるんだろう?
そう思ったら貴重な夏休み、来年も思う存分楽しみたいです。


でもでも、やっぱり給食のある生活ははありがたいわー(*`ー´)




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m

更新が滞りがちですが、いつもたくさんの応援ありがとうございます。
夏休みも終わったし、本格的に家の中改造を進めます★
[PR]
by iebiyori | 2012-09-05 11:15 | 食べること
お別れ遠足のお弁当
a0201116_13351399.jpg

月イチの幼稚園お弁当の記録です。



お別れ遠足というイベントだったので、子供たちにリクエストを聞いてみると
「キャンディがいい!」という返事でした。

キャンディとは新しいシリーズのプリキュアに出てくるキャラクターで
長男までキャンディがいい!と言い出した…( ̄▽ ̄;)
いつになったら女子キャラクターから卒業するんだろう?





a0201116_1339583.jpg

娘が持っているイラストを見ながら、海苔やチーズをカット。
やっぱりキャラ作りは面倒難しいので、次回からはちょっとしたデコで済まそうと思います。



お別れ遠足は、園バスと貸切バスで大きな公園まで遊びに行ったようで
2人とも満足した表情で帰ってきました。
お弁当もデザートのイチゴも完食♪

お別れ遠足も終わって、3学期もあっという間に過ぎていきました…。
もうすぐ春休み。もうすぐ進級。
1年ってほんと早いわー。






a0201116_13404729.jpg

あ、お父ちゃんお弁当のおかずも同じ内容でっす(。-∀-)





最近は、3度の食事とお弁当作りと、掃除や洗濯、赤ちゃんのお世話などしていると
一日が過ぎるのがほんとあっという間で
夕食はフライパン一つでできるものや丼モノ率が高くなっています。
a0201116_13483163.jpg

この日はナシゴレンのみ…。

何品も作る気力が無い日が続いていますが
丼モノは子供ウケするからいいか!


やっぱり乳児がいると割かれる時間も多く、家事の進みが遅いです。
末子が3歳になったらかなり楽になるので、それを目標に
育児に追われても、充実した毎日を過ごせる工夫をしていきたいです。




*****




そんなドタバタの毎日の中、ちょっと忘れかけていたけど注文していたものが届きました。
それは昨年10月に注文していたダイニングで使う椅子。

注文から4ヶ月ほどかかったけど
タイミング的には出産祝いと言う名のご褒美になったかな(`ω´)



a0201116_13554012.jpg

これは昨年、ダイニングテーブルと椅子を決めるきっかけとなった
インテリアショップの展示の様子。(お店に撮影許可をいただいています)

ようやく、ダイニングが完成形となりました。


新しい椅子、写真におさめたら記事にします★




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



生後1ヶ月の保健師さん訪問がありました。

次男の体重、1日50グラム増えているようでビックリ!
低体重児の面影はなく、すんごくプニプニ。
限られたプニプニの期間、大切に過ごしていこうと思います。


そして同じ時期に長男の3歳児健診があり、夫が連れて行ってくれました。
健診で名前を聞かれた長男、フルネームで名前を言ったあと
「おかーちゃんとみーちゃん(お姉ちゃん)が好き。」と
聞かれていない自己紹介を始めたらしい( ̄∀ ̄;)
連れて行ってくれた夫の立場ナシ…(笑)
相変わらず空気の読めない長男ですwww
[PR]
by iebiyori | 2012-02-25 14:10 | 食べること
お弁当の記録とイマドキの産院
a0201116_12325738.jpg

今年最初のお弁当の日がありました。




a0201116_12333640.jpg

最近、娘がジュエルペットが好きなようなので
お弁当で作ってみようとネットで色々見てみると
なにやら細かいパーツが必要なキャラクターなようで却下。。。

細かい作業不要なシナモンロールちゃんにしてみました。
オトメンな長男も、サンリオのキャラクターに喜んでいました(笑





a0201116_12354023.jpg

退院して夫お弁当も再開しましたが、体力と気力が完全に復活するまで
こちらはボチボチできるときに作っていこうと思います。
とは言っても、ケチケチな私は節約のために残り物を寄せ集めて作るんだろうなー。
コンビニでお弁当買うと、お弁当と一緒にオヤツや飲み物を買って
すぐに1000円札が消えてしまうので勿体無いしねぇ…。





*****



さてさて、今日はメッセージで反響(?)の大きかった産院についてちょこっと。。。
a0201116_12411152.jpg

出産した病院は個人病院です。




a0201116_12432881.jpg

院内もお部屋も全て白を基調としていて、家具はほとんど造作。
院長先生が建築家といっしょに建てたというこだわりの産院だそうです。



a0201116_12444351.jpg

この病院っぽくないところが好きですが、逆にあまりに病院っぽくないので落ち着かない~
という方もいらっしゃるそうで、このあたりは好みによるのかな。
もちろん外装も全く病院には見えない風貌ですよー。

収納も全て造作で、冷蔵庫なども造作の収納庫の中におらめられているという徹底ぶりで
シンプルなインテリアが好きな方にはたまらない内装なのかも(*´ω`*)




a0201116_12492358.jpg

部屋を出た廊下部分も白くて天窓があって、明るくて開放的。
私は3人ともこの産院でお世話になっていますが、入院するたびに
「自分の家もこんな感じだったらなー」と、色々と楽しい妄想をさせてくれます。

こんな風にインテリアにもすごくこだわっているし
マッサージやエステ、美容師によるシャンプー&ブローなどサービス満載な産院ですが
私が住む地域の一般的な産院の出産費用と比較すると、数万高い程度で
満足度高い産院だなーと思っています。
リピーターが多いのが何よりその証拠なのかもしれません。



ちなみに私がこの産院を選んだ理由は…
自宅と実家から近かったから(笑
他に何のこだわりはありませんでしたー。

よくマタニティ本などで産院選び特集とかあるけど
私はまったくこだわりがないので、そういった情報はかなりスルーしていました。
(持病や何かリスクがあれば別ですが)
結果的には、この産院の看護師の方々、スタッフの方々にはとてもよくしてもらったし
ドクターが細かくないところも私の性格にはあっていたので
この産院にしてよかったな…という感じです。
何より、3人とも無事に産ませてもらったのでそれが一番です★



何はともあれ、入院期間はたくさんインテリア妄想させてもらったので
やっぱりこの産院にしてよかったです。
ありがとう♪(^Д^*)






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



そういえば、長男がインフルエンザになっちゃいました(´・ω・`)
昨日は高熱で苦しそうでしたが、今日はウソみたいに元気になってちょっと安心。
新生児がいるので色々と心配ですが、なんとかこれ以上広げずに踏ん張ろうかと思います。

熱が出て調子悪いのか、私の周りでウロウロする長男…。
赤ちゃんを抱っこしていると、黙ってお父ちゃんの方へいき
両手を広げて「抱っこ」をアピールしていました。
彼なりに頑張ってお兄ちゃんになろうとしているんだなーと、ちょっと成長を感じました。
頑張れ、3歳!
[PR]
by iebiyori | 2012-01-29 13:23 | 食べること
2012年元日に
a0201116_0235813.jpg

あけましておめでとうございます!


大晦日は夜更かししたので、元日はゆっくり起きて
おせちは昼前に食べました。

夕方から初詣に行き、今年初のお買い物をしに100円ショップへ。
そして夕食は、大晦日に食べられなかったお蕎麦で
「年越しちゃった蕎麦」とおせちの残りをいただきました。






a0201116_02584.jpg

そんな元日、今年も家でのんびり迎えることができました。

おせちは昨年と同様、コストコで買ったスクエアプレートセットに。
このプレートセット、普段使いもできるし、こんな風に特別なときにも使えるし
お値段のわりにかなり重宝しておりますー(1,500円くらいだったはず)。





a0201116_027139.jpg

筑前煮、金時豆の甘煮、紅白なますを作って
実家の母が作った栗きんとん、田作り、そして鶏刺とトレードしました☆

品数の多いおせちは、こんな物々交換で楽しちゃう(o^皿^)v





a0201116_0295541.jpg

夫が担当するのはお雑煮。
作ってくれるだけでもありがたいのに、すんごく絶品で毎年楽しみにしています。
おじいちゃん、おばあちゃんになっても、
元日は2人でこのお雑煮を食べ続けたい…。





a0201116_0321344.jpg

今年も家族みんなが元気でいられますように!
日本にとっていい年になりますように!






*****




今年の目標は3つあります。
 ・家の最適化を完了させる
 ・子供部屋を作る
 ・産後ダイエットを頑張る

まだブログ上では紹介していないけど、2011年の暮れに
かなり急ピッチで整理整頓を進めてきたので、その仕上げをしていきたい!
2011年は「ちゃんと整理整頓されているとこんなに暮しやすいのかー!」と
実感することができた年、
2012年で家の最適化を完了させて、毎日の暮らしをシンプルにしていきたいと
目論んでいます。


そして今年年長になる娘の部屋を1年かけてゆっくり作っていきます。
構想も妄想もずいぶん前からあってウズウズしているので
この子供部屋作成が一番楽しみ♪
私の妄想に拍車をかけるように、4月にはいよいよIKEA九州上陸が予定されているので
IKEAグッズを駆使していこうと思います!



最後は産後ダイエット(笑
産後は身体のあちこちが歪んでいるけど、逆に体型を整えるチャンスとも言います。
帝王切開後は傷が痛くて産後ニッパーなどつけられないので
骨盤矯正がなかなかできず、体型戻しがうまくいきません(泣
今度こそ、傷が痛まなくなったら無理のない程度に骨盤矯正ベルトを続けて
体型を戻しつつ産後ダイエットに励もうと思います!
一人目は19.5キロ、二人目は17.5キロ、今回は今のところ15.5キロ増なので
今までで一番優秀だったしね(笑)




…と、こんな風にブログ上で宣言したので
マイペースに自分なりに頑張っていこう(`ω´)

前回の記事でも書きましたが、私にとってこのブログは自己啓発の一部。
やりたいことや、頑張ったことを記事にして奮起していこうと思います。
そんなわけで今年もIEbiyoriをよろしくお願いします。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m




年賀状に使う画像を整理していたら、こんな画像を発見…。
a0201116_18079.jpg

たくさんのキッズ用の衣装があって、好きなものを選んで撮影していいんだけど
息子はピンクのドレスをチョイスしたのです(涙)
着せてみたら、嬉しそうにクルクルまわっていました(涙)
長男がこんな調子だと、産まれてくる次男もオトメンになりそう。
[PR]
by iebiyori | 2012-01-02 01:16 | 食べること
お弁当の記録
a0201116_1339811.jpg

11月と12月の幼稚園お弁当のアップを忘れていたので今頃ですが
記録のためにアップしまーす。


TOP画像は11月のお弁当。
風邪をひいていたので、簡単に海苔を巻いただけのおにぎり弁当。
おかずは子供たちの好きなササミフライと大根と人参の炊き合わせなので
地味お弁当でも満足度は高いはず!




a0201116_13412549.jpg

12月はサンタクロースのおにぎりお弁当。

帽子部分で使ったカニカマの残りは、出汁巻き玉子に混ぜ込んで
無駄なく使い切りました(o^皿^)v




a0201116_13431161.jpg

私が作ることができるのは、こんな風にカニカマや海苔を使って
デコする程度なので、基本的に子供たちにリクエストは聞かないようにしています(笑

キャラクターとか絶対にムリムリ( ̄∀ ̄;)

こんなんでも十分に喜んでくれるのでヨシとしましょう☆





a0201116_1345869.jpg

今回は珍しく夫お弁当もアップーーー!


夫の休みは日曜日くらいなので、だいたい週6回はお弁当を作っています。
ほぼ毎日作っているので、作る方もテンションあがるようなお弁当箱を…ってことで
思い切って曲げわっぱのお弁当箱を買いました♪
これは、毎日お弁当を作る自分へのクリスマスプレゼントだったりします。
おかげさまで、このお弁当箱におかずを詰める作業は
朝の忙しい時間の中でも楽しみな時間になりました♪




a0201116_13493115.jpg




多分、普通のお弁当箱の10倍くらいのお値段だけど
木の質感といい、この柔らかい曲線といい
そして何よりもお弁当箱を開けたときの見栄えといい
満足できるお買い物となりました。


中身はいたってフツーなんだけど、プラスチックのお弁当箱より
ちょっと豪華に見えます( ̄ー ̄)ニヤ
残り物でも曲げわっぱのお弁当箱なら、ちょっと違ったメニューに見えるんじゃ…?!
というのが目的だったりします( ̄ー ̄)ニヤ




30代半ばになり、プチプラなものはぐっとガマンして
本当に質も見た目も満足できるものを選ぶように、ちょっとだけ大人になりました。
プチプラで見た目いいものはいっぱいあるけど
やっぱり質が落ちたり、耐久性が落ちたり、安全性に欠けたりすることがあります。
消耗品や、耐久性を気にしないものだったらプチプラなものを選んで
毎日使い、さらに安全性を求めるものには、できる範囲でお金をかけよう!と
思うようになりました。

そのほうが、家の中のモノも少なくなるし、厳選されるしね!


最近、家のモノはかなり減っているけど
満足できるお気に入りのものが増えてきているのが、とても嬉しい日々です。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



今日は家族忘年会という名目で、温泉一泊旅行に出かけてきまーす。
でもお宿はプチプラ(`ω´)
いい温泉に入って、周囲を気にせずゆっくりできて、ごはんを作らずに済めばそれでいいので
我が家にとってここはお金をかけるポイントではありませんwww
[PR]
by iebiyori | 2011-12-23 14:06 | 食べること
こどもの器と節約意識
a0201116_13484580.jpg

我が家の食器棚に新しい器が増えました!


もう飽和状態に近い食器棚なんだけど、「これが最後」と言い訳しながら仲間入りしたのは
子供用の器です。

器…といっても、○○焼きとか、○○製とか、作家モノとか、そんなこじゃれたモノではなく
ニトリで1枚400円ぐらいの器…(。-∀-)

購入の決め手は
 ・白いこと
 ・食洗機で洗えること
 ・割れないこと
 ・軽いこと
 ・スタッキングできること
でしたが、陶器のものはネットでちょこちょこと見かけるんだけど
割れない素材のものはなかなか見つからず
まさかのニトリで発見したものです。



a0201116_14105945.jpg

仕切りがついているので、いろいろと使えます。
主に朝食用に使っていますが、主食とサブを分けられるのが便利。

我が家の朝食はだいたいいつもこんな感じで
パンorおにぎりに、果物や簡単なおかず(ウインナーや卵焼き)にヨーグルトが
つくぐらいでしょうか。
この日はビタントニオでチーズとハムを挟んだパニーニ。
これなら、小さい子供でも具をこぼすことなく手軽に食べられるので
お母ちゃんも朝からイライラせずに済みます☆



a0201116_14135873.jpg

夕食のときも、仕切りがあるのでメインとサブを分けられるし
汁気が気になる煮物にもばっちり使える♪

あとは、軽くて割れないってとこが重要で
このお皿だったら「ごちそうさま」の後、子供たち自身でキッチンに運ぶことに
抵抗がないのでお手伝い促進にもひと役かっています。



胸を張って紹介するようなオシャレで高価な器じゃないけど
子育て真っ最中の我が家では大活躍な器なので強引に紹介しましたー(*`ー´)




**********

本日はここからケチケチ内容になります。
「貧乏クサイ内容は嫌いだワ」という方はごめんなさい。



子供の器を例に、我が家のいつもの食卓をお見せしましたが
なかなか寂しく貧相な食卓なことがバレバレです(´・з・`)
高級な食材は出てこないけど、一応、私なりに栄養バランスは
そこそこに(←やっぱり・笑)考えているつもり。



これまで共働きを続けてきたので、正直、なかなか金銭感覚をスパッと切り替えることが
できていないなーと思います(汗
無駄遣いをしているつもりはないけど、やっぱりどこか引締め感が足りないというか
そもそも家計簿をつけていないところがダメだなーと実感しています(-ω-;)

共働き時代は、給与明細を確認することもあまりなく、さらに支出を気にすることもなく
使いたいときに使っていた感があります。
それでも支出でアップアップにならなかったのは
いいのか悪いのか、仕事が忙しすぎてお金を使う暇がなかったから…。

共働き時代のときは、夫の収入で生活の全てをまかない
私の収入は全て、住宅ローンの繰上返済と貯蓄にまわしてきました。
だから共働きをやめた今、夫の収入だけで足りない…!と言うことは無いし
1馬力になったことで、いつもの生活に困ることはありません。
(我が家の人生設計は、常に1馬力を想定しています。たとえ2馬力でも、1馬力の生活力を基本に考えないと
2馬力じゃなくなったときに家を売らないといけないことになるので(汗)
2馬力を念頭にローンを組むとか、恐ろしくてできません…!
だから住宅ローンも夫の収入のみで計算して組んでいるし
2馬力時代の私の収入は、全て「余力」として計上していました)





専業主婦の私にできる家計への努力事項といったら、やはり食費や生活費を抑えること。
幸い(?)、私自身はコスメとかブランドとかに疎く、その辺りの出費は微々たるものだし
今のところ自他共に認める健康体で、医療費もほとんどかからず
(妊婦健診は欠かさず行っていますが、私が住む地域は健診料が全て無料になっていたー!ありがたーい!)
お酒も飲めないので、なんとも安上がりな体質になっています(o^皿^)

そんな時間もあって健康体な私ができることから…ということで
最近は「安上がりでも(そこそこ)美味しく食べられる」をモットーに料理しています。


a0201116_14385652.jpg

ハンバーグには必ず豆腐を入れるようにしました。

これまで、ハンバーグといったらケチャップやウスターソースで作った
洋風ちっくなソースで食べていましたが
豆腐を入れるようになってから、照焼系のソースや和風ソースで。
豆腐ハンバーグって、挽肉オンリーのものと比べるとやっぱり味が…と思っていたけど
ソースのバリエーションを増やせばカバーできます。
時間のある専業主婦だから、ここは頑張らないとねー。




a0201116_14415638.jpg

そして大好きなドライカレーも、コスト削減の対象に(笑)

ドライカレーって、普通のカレーみたいにお肉とお野菜ゴロゴロじゃないので
子供が小さいうちからパクパク食べられるので嬉しい一品。
お肉ゴロゴロカレーは美味しいけど、それなりにいいお肉じゃないと
噛み切るのが大変なので、カレーなのに油断すると、しれっとコスト上昇しちゃいます。

挽肉だと価格も安定しているし、ドライカレー言うことなし!
そんな安価なドライカレーなのに、さらにコスト削減するために
いつも作るドライカレーの水分量を少し多めにして
仕上げに「おから」を投入するようにしました☆

挽肉を50グラムほど減らして、その分おからを投入しています。
おからって300グラムぐらい入っても50円とかで手に入るので
スーパーのお豆腐コーナーで見かけたら迷わず買って、冷凍で小分け保存。



a0201116_1447135.jpg

普通のカレールーを使ったカレーだと、我が家のキッズたちには辛いのか
あまり食べっぷりはよくなかったのですが
おからを投入することで辛さがやわらいで、キッズたちの食べるペースが進みました。


安いしヘルシーだし、子供が好きなまろやかな味になるし、もうおから最高♪


おからはコロッケに入れたり、グラタンに忍ばせたり
ドーナツの生地にまぜこんだりして、密かなコスト削減に大活躍しています。




a0201116_1449381.jpg

そしておから同様、最近はまっている低コスト食材といえば食パン耳。


パン耳って大量に入っていても安いので、見つけたら即買いしています。
そしてバターとシナモンシュガーでパン耳ラスクを作って
数十円で家族全員が楽しめるオヤツに変身。
これが美味しくて、ほんと食べる手が止まりません。
あっという間になくなるので、実は節約になっていないんじゃ?
…と本末転倒に思うときもありますがwww






こんな感じで、自分なりにコスト削減を心掛けているわけですが
時間だけはある身なので、普段の買い物の場所も変えてみました。
ちょっと車を走らせて、市場で野菜や根菜や果物を買うようにしました。
a0201116_14563455.jpg

こんなに買っても2000円未満!

国産レモンが8個入って100円とか、安納芋が30本以上入って800円とか
この日は近くのスーパーでは白菜1/2カットが150円だったのに
大きな白菜が丸ごと1個で100円とか!
とにかくもう新鮮で美味しい野菜たちが手に入るので
定期的に市場に足を運ぶようになりました。
スーパーでは味わえない雰囲気があって、ほんと楽しい場所です。





a0201116_14594446.jpg

大量買いした安納芋は、スープにしたり焼き芋にしたりサラダにしたり
お芋ごはんにしたり、ほぼ毎日食べています。
こんなに入って800円ってスーパーではありえないー!
安納芋って私の中ではお芋の王様で、一番好きな品種ですが
こんなに安いのははじめて見ました。




専業主婦ができる家計の工夫の成果って微々たるものだけど
やらないよりはマシだし、やっぱり自分の中で
「夫だけに頑張らせるわけにはいかない!」っていう意識があるので
それなりに達成感はあります。

ケチケチ材料で美味しいものを作れたときは嬉しいし
冷蔵庫にあるもので上手に工夫できて、買い物に行く回数が減るのは
たまらなく快感(笑)



私はこれまで、かなーりハードな世界で働いてきたので
家計が苦しくならない限り、今後数年の社会復帰は予定していません。
(必要な大型家具や家電をそろえ、住宅ローンの半分を返済…という役目を果たしたので)
この時間のあるときに専業主婦にしかできない工夫を頑張って
節約意識を研ぎ澄ませていこうと思います!



こんなケチケチな内容でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました~。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


※ただいま、メッセージはいただいた順に返信させていただいています。
お待たせしてしまって申し訳ございません…。
[PR]
by iebiyori | 2011-11-28 15:29 | 食べること
おひとりさまとディカフェ
a0201116_125392.jpg

専業主婦になって、お昼の一人時間は有意義であるけど
毎日の昼ごはん作りが面倒。。。


面倒だけど、おなかはグーグー鳴るのでなんとか食べています。
最近は、そんな「おひとりさま」の準備にもちょっと慣れてきました。


夕食がハンバーグの翌日は、ごはんに野菜とハンバーグをのっけて
ロコモコ風にして食べています。
おかず+ごはん+サラダ にしたら見栄えはいいけど、お皿が増えちゃうので
やっぱりロコモコが一番♪




a0201116_1275034.jpg

夕飯の残りもお弁当の残りも無い日は、質素パスタ。

これ、具はツナ缶のみ(笑
味付けはにんにくと醤油のみ。
まさにお腹いっぱいになればいいやー…のランチです(。-∀-)
あとは、具が海苔だけーとか、紫蘇だけーとか、いろいろやっています。




a0201116_1292262.jpg

これはクックパッドで見つけたスープごはん。 →☆レシピ☆

フライパンを使わないので洗い物も少なくて済みます。
簡単だし、味も女子が好きそうな感じだし、見た目もソコソコかわいいし
冷ご飯処分で1週間に1日は食べてるかも!




a0201116_12142462.jpg

よく冷凍庫に常備されているトマトクリームを使ってのパスタ。

お昼に多めにパスタを作って、夜ごはんの付け合せとかにしちゃいます。
さらに翌日の夫お弁当にも忍ばせたりして(*^m^*)
一品でも一食でも楽したいのが主婦。




a0201116_12174597.jpg

これはまさに夕飯の残り物とお弁当の残り物をMIXさせたランチ!!!
冬瓜の煮物に、納豆に、煮豆に、ゆかりおにぎり…。
彩りとかバランスとか「おひとりさまランチ」には不要☆




a0201116_12195159.jpg

こんな風に、自分ランチは手抜きだけど
ランチの後にちょっとした楽しみがあります。


スタバでディカフェを買って、毎日コーヒーを楽しんでいます。



a0201116_12215767.jpg

コーヒーの達人から、美味しいアイスコーヒーの淹れ方も教えてもらったので
家でも美味しいコーヒーをいただいております。
Tちゃんありがとう~☆

ディカフェってカフェインレスコーヒーのことで、妊婦に最適。
仕事しているときは、1日5~6杯は飲んでいた(インスタントだけど)コーヒー党なので
妊娠中でもコーヒーを飲めるのは嬉しい贅沢です。

しかもこのディカフェ、カフェインレスなのに美味しすぎるー!
インスタントのカフェインレスとは比べ物にならないです。
まあその分、いいお値段ですが…。



a0201116_12261872.jpg

コーヒーが美味しいので、最近はお菓子なんか焼いちゃったりしています。
お菓子作りのテクニックは全くないので、
測って、まぜて、焼くだけ…なお菓子が基本だけど
子供たちが帰ってきて、家中にお菓子の焼けたにおいが漂っていると
それはもう興奮してくれます。
…と、なんだかいい母親を演じていますが
単にコストコで買いすぎた薄力粉とホットケーキミックスを早く消費したいから
…というのが目的www



a0201116_1230497.jpg

そして最近、今年最後のアイスクリームで「おひとりさま」。

コーヒーが美味しいと、おひとりさま時間のオヤツも美味しいわぁー。
でも妊娠中の体重増加がはげしい私には、
美味しいけど罪悪感が残る時間でもあります。

一人目のとき→19.5キロ増
二人目のとき→17.5キロ増
果たして三人目は何キロ増になるんだろう(-ε-)




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-10-08 12:39 | 食べること
ルク炊飯と性別の関係
a0201116_2231467.jpg

2学期が始まってから、密かに続けていることがあります…。


それは

ルクルーゼで炊飯!

我が家のキッチンの一点豪華主義なルクルーゼ(18センチ・ココトロンド)。
もちろん自分で買うわけなく、新築祝いに友だちからプレゼントしていただきました♪

この高いお鍋のどこがいいのだろう、と思っていましたが
使ってみてそのお値段に納得。
この5年の間に、フライパンや他のお鍋は一度世代交代していますが
ルクだけは、まったく衰えません!





a0201116_22342182.jpg

そんな唯一のルクルーゼで、毎日炊いていただいております。

沸騰するまでに5分、沸騰してから弱火で10分、
IHを使用している時間はわずか15分なので、炊飯器より電気代もおトク♪



ごはんは、炊飯器よりもお鍋よりも圧力鍋よりも
ルクルーゼが一番美味しい!…と料理家の方々が言っておられるようですが
「またまたぁ~、どうせそんなに変わんないでショ(´-`)ノ」
って思っていました。


でも、
全然違った…。



そんなに高いお米じゃないのに、
ルクルーゼで炊くだけで最高級米に変わった…。


おそるべし、ルクルーゼ!!!





a0201116_22395865.jpg

浸し時間と炊き時間と長くしたら、玄米も炊けた!



同じお米なのに、こんなに美味しいごはんを食べられるのなら、これからもルク炊飯でいこう!
と思ったのですが、ちょっと問題が…。


我が家の18cmココットロンドだと、炊けるのは2合までで
これからのことを考えると、大きなお鍋が必要。
仮に22cmを購入したとしても、MAXは4合炊きなはずで
それ以上となると、一日2回炊飯することになります。

それはちょっと、面倒かも…(汗



実はもうすぐ7ヶ月を迎えるお腹の赤子、
性別は男の子だと判明しております。

そんなわけで、我が家の家族構成は男3人に女2人。




a0201116_22515452.jpg

男の子の食欲のすごさは、長男を見て実感済みなので
ここにあと一人増えるとなると、今からガクガクブルブル…((((;゚Д゚))))
ちなみに夫曰く、私は成人男性並の食欲だし、娘もガッツリ系。

子供たちが成長して食べ盛りになったとき、一日4合で足りる気はしない…。
このままルク炊飯を続けても、数年経てば炊飯器生活に戻ってしまうのか、
と思うと、高い高いルクルーゼの購入を迷ってしまいます(´・ω・`)
でも炊飯器はお米を炊く役割しかないけど、ルクルーゼの可能性は無限大、
そして炊いたお米は抜群に美味しい…。
ああ、値段が値段なだけに悩む…。




そんなわけで、キッチン雑貨の選び方は
家族の人数や構成でかなり変わってくるんだなーと学習しました。
質をとるか、便利さをとるか、もうちょっと悩みたいと思います!





a0201116_22542561.jpg

悩ましくなるくらい美味しいお米が炊けてしまうルクルーゼ。
もち米を炊いて、おこわ風まぜご飯を作ったら家族にも好評でした。







そして…
a0201116_22552382.jpg

ごはんをガツガツ食べたあとは、ウトウト開始(・ω・ノ)ノ
右へフラフラー。



a0201116_22562383.jpg

左へフラフラー。



a0201116_22564077.jpg

チーーーーーーン。



よく食べてよく寝る。
男の子ってこのぐらいがいいね。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



お腹の子が男の子とわかって、ショックをうけていた夫…。
「まだ出てくるまでわからない」と言っています(笑
私も女の子がいいなーと思っていましたが、産む立場からしたらけっこうどうでもいい。
男ってやつは、どうしてそんなに娘ラブなんでしょ( ´_ゝ`)
[PR]
by iebiyori | 2011-10-04 10:53 | 食べること



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル