カテゴリ:食べること( 59 )
お弁当と選抜準備
a0201116_10503627.jpg

幼稚園のお弁当Dayがありました。

発表会の予行練習の日だったので、
劇の演目になっている桃太郎をのせてみた…。
なんか…、微妙なんだけど…(`ω´)

ご飯にはリクエストの通り鮭をはさみ、ウインナーはガイム(仮面ライダー)、
卵焼きは青海苔入りで焼いて、長男の好きなモノばかりを詰めました。
「どれが一番美味しかった?」と聞くと
「もも!ももがおいしかった~♪」。
あれは桃じゃなくてハムなんですけどね。



そんな桃とハムを間違えた長男、今日で5歳になりました♪
a0201116_11401277.jpg

なに、このポーズ(笑

今夜の誕生会が楽しみすぎて、もう数日前からソワソワが止まらないようです。
今朝も「もしかしてもう5歳?」とニヤニヤしながら聞いてきました( ̄▽ ̄;)




*****



年末ということで、今年のうちに生活に必要なモノ、不要なモノを選別しておきたくて
まずは調味料を見直してみました。
a0201116_10575149.jpg

キッチンの引き出しに収納しているマイナー調味料たち(料理塩はのぞいて)。
この収納形態になったのは4年ほど前で、ちょうどこの頃、
長男の育児休暇中ということもあって、お菓子作りがマイブームになっていました。
でも今はもう過ぎてしまった、お菓子作りのブームに取り残された調味料(材料)たちを
前々から見直したいと思っていたので、これを機に収納場所や保存容器を見直して、
さらに、調味料等の選抜をしているところです。


ここにあった調味料(材料)は
 ・料理塩
 ・カットわかめ
 ・たかのつめ
 ・コーンスターチ
 ・ベーキングパウダー
 ・ゼラチン
 ・ココア粉末
 ・黒糖

この中から要るものを選抜していこうと思います。






a0201116_1101384.jpg

保存容器に選んだのはコレ。
我が家でもいたるところに使っているスナップウェアの後継となるフレッシュロックです。

↓2種サイズを購入しました
■FRESHLOK/フレッシュロック 角型<300mL>■
■FRESHLOK/フレッシュロック 角型<500mL>■






a0201116_11192729.jpg

密閉性が高く、軽くて持ちやすいスナップウェアは、粉類や砂糖などの保管に大活躍中!
シンク下の引き出しでは、強力粉と薄力粉の保管容器として使っています。


マイナー調味料(材料)もスナップウェアにしようかと思っていたけど
もう生産されていなくて、どこにもなくてガッカリ(涙)
フレッシュロックは上から中身が見えるのはすごく便利なんだけど、
スナップウェアも残しておいてほしかったー。
蓋が白くて、見た目スッキリなので、場所によって使い分けできそうなのに…。






a0201116_1145225.jpg

スナップウェアを惜しみつつ、フレッシュロックたちをきれいに洗って乾燥。






a0201116_1153679.jpg

早速、新しい保存容器に詰め替えました。

結局、調味料(材料)たちの選抜はこうなりました!
 ・料理塩→要
 ・カットわかめ→要
 ・たかのつめ→不要
 ・コーンスターチ→不要
 ・ベーキングパウダー→要
 ・ゼラチン→要(ただし袋入りの使い切りタイプにシフト)
 ・ココア粉末→要
 ・黒糖→要


他の調味料や食材も交えて、新しい収納場所は整えていくので、
整理が終わったら、また紹介したいと思います★



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-12-03 11:44 | 食べること
遠足のお弁当と卒業
a0201116_10192751.jpg

小学校の秋の遠足お弁当は、長女のリクエストによりゆきだるまお弁当でした。
ゆきだるまの中には、鮭と漬物が入っています★

そしてウインナーは「ガイムがいい!」と言われ
小学生女子、まさかの仮面ライダーウインナーに大喜びでした。






a0201116_10222993.jpg

日曜日は長女と映画を観に行きました。
次男はチケット無しでもいけるので、3人でプリキュア鑑賞。

映画を観ている間、長男はお父ちゃんと仲良くお茶したり
ゲームで遊んでいたようです。



3歳くらいの頃からプリキュアが大好きになった長女、
ようやくですが、プリキュアから卒業したようです。
もちろん、まだテレビでは毎週見ていますが、以前のように
録画したものを何度も見たり、エンディングのダンスを踊ったり、
プリキュアのオモチャを欲しがることもなくなりました。

そして、プリキュアの映画鑑賞はこれが最後で、
来年からはドラえもんを観たいそうです。






a0201116_10253829.jpg

長女がまだアンパンマンに夢中だった頃、
世間の幼女を虜にしているプリキュアを好きになってほしくないな~とか、
あんなカラフルで毎年変わるオモチャとか家に置きたくないな~と
思っていた時期がありました。
なぜだかよくわからないけど、
「自分の子供は、あんな教育的にもよくなさそうで
ありきたりなモノに夢中になってほしくないわー。
もっとオシャレなオモチャやキャラクターに興味もってほしいわー。」
という安っぽい価値観と、根拠のない偏見に
囚われていたんだろうなと思います、恥ずかしながら。

でも、プリキュアを好きになって5年、今では私もすっかりプリキュアを受け入れて
長女とたくさん楽しめてきたと思います。
毎年変わるオモチャも、ちゃんと話して聞かせれば、
「欲しい!欲しい!」とねだられることもなかったし
過剰にオモチャが増えることもありませんでした。
家にやってきたプリキュア関係のオモチャは、5年の間に3つだけで、
あとはメモ帳やシールや肌着など、身の回り品だけで、
「プリキュア好きになる=プリキュアグッズで溢れる」ではなく
ちょっと拍子抜けしたくらい。

実際に一緒にアニメを見てみると、少々過剰演出だけど(笑)、
自分の意志を貫く姿勢とか、友達を想う気持ちとか、最後まであきらめないこととか、
親は少し恥ずかしくて教えられないことを、
プリキュアが堂々と教えてくれたような気がします。


今思えば、子供が好きなコトやモノを、親の好みと偏見で捻じ曲げようとしていた
5年前の自分が、少し恥ずかしいくらいです。






a0201116_10363160.jpg

4歳の誕生日で買ってもらったプリキュアの衣装は、
何度も何度も着て踊って、少しボロボロになっていますが
長女はまだ取っておきたいようなので、クローゼットの隅の方に保管してあります。

我が家は長男が根っからのオトメンだったため、
オトメン予備軍の次男が袖を通すことも考えておいた方がよさそうだし(。-∀-)

オトメン証拠画像↓
a0201116_10465615.jpg








a0201116_10473338.jpg

あんなに夢中になっていたプリキュアから卒業することは、少し寂しいけど、
これも成長の一つなんだと思うことにします。
5年前は好きになって欲しくなかったキャラクターなのに、
卒業するとなると、こんなに寂しくなるなんて。



で、プリキュアを卒業した長女、なぜだか今は仮面ライダーに夢中∑(□゜/)/
「クリスマスはバロンの武器にしようかな~」とか
仮面ライダーのオモチャに興味があるようです。

子供の好きなモノの移り変わりって難しい…( ̄▽ ̄;)





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-11-18 11:19 | 食べること
長男の運動会
a0201116_1102320.jpg

雨で順延した幼稚園の運動会、無事終わりました。




a0201116_10302285.jpg

順延された運動会は、短縮プログラムとなったため午前中でおひらき。
二日連続でお弁当作る羽目にならなくて心底安心(笑

運動会で食べるはずだったお弁当は、家で食べることになりました。

先週の小学校の運動会と連チャンだったので、
今回はサンドイッチで楽しております(。-∀-)





a0201116_10325424.jpg

これは1週間前の予行練習でのお弁当。

もう終わってしまった仮面ライダーウィザードのおにぎりフィルムが
半額になっていたので即買い。
長男の「ビジャード(ウィザード)のおにぎりがいい!」という嬉しいリクエストがあったので
おにぎりフィルムのおかげで楽チンお弁当になりました。






ここからは運動会の記録なので、お時間のある方だけどうぞー★

●続きはこちらから●
[PR]
by iebiyori | 2013-10-09 11:07 | 食べること
はじめての運動会
a0201116_1142876.jpg

長女の小学校でのはじめての運動会がありました!





a0201116_1145512.jpg

可愛げも飾り気もないお弁当だけど、なんとか時間までに作り終えた…。
毎年、お弁当屋さんに注文しようかぎりぎりまで悩んでいます(笑




運動会の記録なので、お時間のある方だけ続きをどうぞ…。

●続きはこちらから●
[PR]
by iebiyori | 2013-09-30 11:25 | 食べること
お弁当と5人家族
a0201116_1195833.jpg

幼稚園のお弁当の日がありました。
ちょっと微妙な仕上がりだけど、てるてる坊主お弁当。

今年度から子供のお弁当は1人分になり、
やはり、2人分を作るよりは時間的にも気持ちの上でも余裕があります♪





a0201116_11112177.jpg

長男はお弁当より、今回から使い始めた仮面ライダーのお弁当箱に興奮!
仮面ライダーのプラスチックのお弁当箱は、なぜか青色しかなかったので、
こちらのアルミお弁当箱にしました。
青色は食欲を減退させる色なのに、どうして青色のお弁当箱を製造するのだろう?




数年後は、このお弁当箱は自動的に次男のものへと移行します。






*****


a0201116_1115081.jpg

暑くなったので、テレビボード上のディスプレイをイメチェンしてみよう!と思い立ったけど
結局季節感ゼロのディスプレイになってしまいました( ̄▽ ̄;)





a0201116_11163185.jpg

葉っぱが残り2枚にまでなってしまったウンベラータだったけど、
ここ数週間で新芽がにょきにょき出てきました。
また枯らしてしまうのか…とヒヤヒヤしていただけに新芽には嬉しかったです。





a0201116_11193237.jpg

2Fのモンステラは、キッズたちにいたずらされて
しょぼーんとなっていたけど、最近はかなり復活して
ようやく葉っぱたちが上を向いてくれるようになりました。






…と、最近はインテリア熱も片付け熱も、なんだか低迷していて
やる気の起こらない日が続いています。

原因は慢性的な疲労。←いきなり老けこんだ発言(。-∀-)




単身赴任していた夫が帰ってきて、再び、家族5人で生活しています。
でも、しばらくこちらで一緒に生活して、数ヶ月後にはまた単身赴任のため
飛び立っていきます。
夫が帰ってきたことで、こういう言い方をするとすごく申し訳ないのだけど、
生活のリズムがすごく乱れてしまいました…。
夫が単身赴任中は、夜は早く寝て、早朝に起きて普段の家事をする
という生活が定着していました。

でも夫の単身赴任が終わってからは、就寝時間が遅かったり、
早く寝たとしても、夫の帰宅時間に起きてしまって、
細切れ睡眠になり、昼間に眠くなってしまったり。
(次男の夜泣きもあるので、さらに細切れ睡眠に拍車がかかる(泣))
さらに、夫が夜中起きないように、次男の夜泣きにも敏感になってしまい
夜泣きと夜泣きの間の睡眠が薄くなってしまったような気もします。

夫の帰宅時間は0時~1時くらいで、それが週に1~2回なら
その時間につきあえるけど、これが毎日になると、
こちらもだんだんと疲労が蓄積され、イライラしてしまう日もあります。




さらに、家族の食事時間がバラバラなのも結構なストレス。

朝は長女と私とで朝ごはん、そしてお茶碗洗い。
長女が登校した後、夫が朝ごはん。
同時に夫のお弁当準備と、お茶碗洗い。
夫が出社したら、長男と次男が朝ごはん。
長男と次男が食べた後は汚れまくっているので、
ため息まじりにその片付け、そしてお茶碗洗い。

低血圧&慢性的な睡眠不足というのもあって、
情けないことに、朝はかなーり力を振り絞らないとキッチンに立てません。

そして昼も夕方も細かい家事が次から次へとあり、
子供たちとお風呂&夕食を済ませたあたりで、
ものすごい疲労感が押し寄せてきます。
夫が単身赴任中は、私の家事は、夕食の片付けでほぼ完了していました。
でも夫がいる生活では、この後、翌日のお弁当の準備が待っています。
そして深夜に帰宅する夫の食事の支度、片付け、
夫がお風呂に入ってから、洗濯(タイマー)。

一つ一つの家事はたいしたことないし、時間もかかりません。
でも時々、24時間常に体を動かしているようで
加齢による体力不足ももちろんあるけど、
疲労回復できていないような気がします。


家族が一人増えると、生活のペースが変わってくる。
そして、家族の生活スタイルが違っていると、
その分、細かい家事に束縛される物理的時間が長くなる。
そしてそれに未収園児のいる生活が加わると、
計画的に家事を進めることはまず不可能に近い。

夫が単身赴任中は、早寝早起きすることによって、
自分だけが動ける時間があったことが
スムーズに家事を進められる秘訣だったのかもしれません。
今は朝から深夜まで、立ち止まることのない生活スタイルなので
若くない身体にはキッツイわーと思うことがあります。
せめて22時くらいに帰宅してくれたら、日付超える前に私の家事は終わるのに…
と八当たり的に思うこともしばしば(汗
ちなみに、夫は、家事と育児をすべてやってもらっているから
帰宅まで待たずに、子供の生活ペースにあわせてと言ってくれているのですが、
専業主婦の私がすべて自分のペースで生活するのはどうかと思い、
中途半端な責任感で勝手にやっています。
ほんと、中途半端…(-▽-)


個人的には、専業主婦は楽しいと思えるし、
仕事をしていたときと、気持ちの上での余裕は比べものにならないほどあります。
数年前は、よくこれで仕事もできていたなーと思うけど、
就業時間は保育園&実家の両親に丸投げだったのを思い出した…( ̄ー ̄)

でも専業主婦なので、いつでも家族のサポートにまわならければならないのも事実。
家族のサポートは喜んでできるけど、それが休むことなく続くと
ヘロヘロになってしまうときがあります。



私が余裕のある気持ちで、幼児のお世話をできたり、長女の宿題をみれたり、
子供たちのお友達を家に迎えることができるのは
毎日深夜まで一生懸命働いてくれる夫のおかげ。
私が働いていたら、このような夕方の時間の過ごし方は不可能でした。
「子供が小学生になる頃には、子供との時間を増やしたい」という
私の希望をかなえてくれた夫のためにも、
お互いが負担になりすぎないような生活スタイルを
家族で考えていきたいと思います。




家族が増えた分だけ、家族の生活スタイルが違う分だけ、
主婦のサポート力が問われるのだと、
主婦暦10年目にして、ようやく気づきました。

5人家族になってまだ1年と5ヶ月、
これから我が家のスタイルを探していこう。


…と、愚痴交じりのような内容になってしまい申し訳ございません。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-06-16 12:13 | 食べること
1歳児の食卓
a0201116_6305145.jpg

1歳児の食卓を紹介してほしい…というリクエストがあったので
少しだけ紹介しようと思います。





a0201116_633343.jpg

ある日の夕食。





a0201116_6332244.jpg

・ひじきごはん
・肉じゃが
・ブロッコリーサラダ
・味噌汁

冷凍していおいたひじきの煮物をごはんに混ぜただけのひじきごはん。
長女も長男も大好物ですが、次男も好きなようで
一口食べるとすぐにごはんを指差して要求していました。









a0201116_6365333.jpg

別の日の夕食。




a0201116_6372673.jpg

・ごはん
・豚こまのから揚げ
・豆腐のグラタン
・ポテトサラダ
・トマト
・味噌汁

すっぱそうな顔をしながらも、トマトを食べていました。
意外とポテトサラダには食いつきが悪かったです。


↓グラタン皿敷きには鍋つかみ
■KORPI&GORDON 鍋つかみ■






a0201116_640144.jpg

ある日の朝食


・パン(コストコのディナーロール)
・野菜スープ
・りんご

野菜スープ大好きらしい。
リンゴは手でもって食べやすいよう、薄くスライスしています。






a0201116_6424029.jpg

別の日の朝食。


・サンドイッチ(ポテトサラダ、ハム&チーズ、卵焼き)
・きなこヨーグルト

食いつきの悪かったポテトサラダも、サンドイッチにするとパクパク。
きなこ大好きなので、ヨーグルトにかけると喜びます。
1歳の誕生日から、朝食には牛乳を出していますが
あっという間に大好きな飲みものになりました。






と、我が家の1歳4ヶ月男子の食卓はこんな感じです。

特別に作り分けたり、カットしたりすることはほとんどなくなり、
かなり楽になりました。
最近は成長なのか、食べムラも出てきて困らせることもあるけど、
基本的に口に入れたものは出さないし、
歩き回ったり、椅子から脱出しようとすることもないので、
かなり楽な方だとは思います。

育児系の雑誌に載っている乳幼児の献立例などを見ると、
びっくりするくらい細部にまで熟慮されていて、
「みんなこんなことまでやってるの?」と驚いたこともありました。
とてもじゃないけど、私には真似できないので
3食のうち1食は、しっかり食べさせよう…と、ゆるい目標でやっています。



あとは自分でパクパク食べられるようになったら楽なんだけど、
それまでにまた、食卓をぐちゃぐちゃに汚してくれる時期がやってくることを
覚悟しておこうと思います。






*****



a0201116_6525548.jpg

長女も長男も、1歳の誕生日から保育園に通っていたので、
1歳児の育児はほとんど未経験に近いものでした。


1歳児…、まだまだ自己主張が少ない分、
子育てとしては楽な時期なのかなと思います。
声を出したり歩き回ったりしても、まだまだ世間も優しい目で見てくれる時期だし…。

最近は喜怒哀楽の表情が出てきたけど、
それもまだまだ可愛い時期です。
でもあと数ヶ月もすると、こちらが「ムキーーーッ(*`Д´*)ノ」となることが
どんどん増えていきそう。





a0201116_6565678.jpg

おもちゃで遊んでいて、いつの間にか疲れて寝ていた図。

背中が切ない(笑




a0201116_6573155.jpg

キッチン横で倒れていた図。

2階で洗濯物干して降りてきたら、こんなところで寝ていてびっくり!




1歳児、おもしろいなぁ。
若い頃は「家で子供とベッタリな生活は、自分には考えられない」とか思っていたけど
毎日いろいろと面白いことがありすぎて、ベッタリ生活もそう悪くないです。

でも長男と同じく、かなり汗かきな次男。
3歳くらいになったら、徐々に距離を置こう(笑



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-05-25 07:17 | 食べること
雨の親子遠足
a0201116_0314658.jpg

土曜日は親子遠足がありました。

年中さんの長男も、卒園したばかりの長女も、
とても楽しみにしていた親子遠足。



最近、すっかり早寝習慣がついてしまった私は、
土曜日も3時に目が覚めてしまい、
オヤツ食べながらいそいそとお弁当作り。





a0201116_03437.jpg

遠足で必要なものをせっせと準備しました。


IKEAで買った大きな袋(画像奥)はマチが広く、
大きいものでもぽいぽいと入れられて、レジャーの時などに大活躍中で
デザインも好みだし、なんといっても200円くらいというお値段で嬉しい★
アウトドア用の簡易テーブルも、取り皿&コップもIKEA!

これらを全部詰め込んで、お弁当もオヤツも飲み物も、次男の着替えまで全部詰め込んで
楽しみにでかけた遠足だったけど、無情にも雨がやむことはありませんでした(涙





雨が降っているというのに、幼稚園から中止の連絡はなく、
親子遠足は強行されることになりました。


傘をさしながら重い荷物を抱え、合羽を着せた次男を抱っこして、
長男に「傘を振り回すなーヽ(`Д´)ノ」とワーワー言いながら遠足の会場に着いたけど
結局は雨は降り止まず、雨にうたれながらの写真撮影の後
10分ほどレクリエーションして解散…。
どう考えても中止にすべきだった遠足で、
どうしても月曜日を振り替え休日にしたかった園の考えが薄々と見えて、
ちょっと残念な遠足となりました(`・ω・´)




4人でとぼとぼと帰ろうとすると、
同じクラスのママが「うちで一緒にお弁当食べない?」と誘ってくれて、
お友達の家でお弁当を広げ、皆でワイワイ食べることができました。
お弁当の後はオヤツ食べながらおしゃべりは尽きないし、
新築で、可愛い雑貨をセンスよく飾っているお宅を拝見することもできて、
親も子も楽しい時間を過ごすことができました♪
遠足は残念だったけど、お友達の家におじゃまさせてもらったことは
かなり楽しかった!





a0201116_0591773.jpg

お弁当は親子4人で全て食べきりました。

おにぎりは小さめサイズのものを16個入れていたけど、
長女と長男が5個ずつ食べてびっくり。





a0201116_0595927.jpg

おかずの仕切りや、簡易的なおかずカップを作るのに、
100円ショップのクッキングシートが大活躍です。

少し茶色いクッキングシートなので、ワックスペーパーのような感覚で使えます。
でも、100円なのでワックスペーパーよりずっと安いし、
自分の好きなサイズにカットして使えるので便利★





a0201116_122789.jpg

お弁当箱として使っているのは、実は海苔ケースです。


↓こちらの海苔ケース
■のりケース 密閉容器■

この海苔ケース、厚みが7センチ近くあるため、
海苔を入れても常にスカスカ。(事前確認不足で買ってから気づきました…)
結局、海苔保管には使わなかったけど、この高い密封性を活かして
お弁当箱として使うことにしました。

これなら、少しくらい汁気のあるものを入れても大丈夫です。






せっかくの親子遠足が、雨のため途中解散となったのは残念だったけど
お友達とお弁当を囲めて、一緒に遊んで、たくさんおしゃべりして
充実した一日になりました。




そして昨日は母の日。
a0201116_956387.jpg

長男から見たおかあちゃんはこんな雰囲気らしい。

男の子が母の日に
「おかあちゃん、いつもありがとう」
と言ってくれるのはいつまでなんでしょうね。。。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-05-13 10:02 | 食べること
お弁当と靴の一時置き
a0201116_1171620.jpg

幼稚園のお別れ遠足がありました。
早朝、お弁当の準備をしていると、
遠足が楽しみすぎて、いつもより早く起きてきた長女。

遠足そのものより、はじまる前のワクワク感が一番楽しいんだよねー(ノε`*)




a0201116_1204163.jpg

季節を意識して、ひな祭りお弁当。

正直、海苔をカットしたり、食材をくりぬいたりするのは面倒なんだけど
こんな手間を喜んでくれる時期なんて、すぐに終わってしまうので
キャラとまではいかないけど、デコ弁を頑張ろうと思います!




*****



a0201116_127927.jpg

話は変わって、
子供たちの洗う前の靴一時置き場を、シューズボックス下に設けてみました。

洗った靴は、太陽の力でカラッと乾かしたいので
天気が良い日を見計らって洗うようにしています。
そんな靴洗い日和を待つまでの、汚れ靴置き場です。





a0201116_1274484.jpg

これまでは100円ショップの白いプラカゴに入れていたけど
子供が3人になり、靴のサイズも大きくなってきたため
さすがにプラカゴにおさめきれなくなり、この黒いBOXに入れることにしました。


IKEAで、キッチンの洗い桶として売られていたと思われるBOXです。
タブトラのようにソフトな素材で、ここに水を入れてジャブジャブ洗えそうです!






a0201116_132299.jpg

茶色いシューズボックスの下なので、
あえて白より黒いBOXの方が、周囲に溶け込んでいるんじゃないでしょうか?!(゜▽゜*)





a0201116_1343055.jpg

ちなみにシューズボックス下は、雰囲気UPの間接照明が仕込まれていますが
残念ながら、我が家の不要な照明ベスト3の一つ!(」゚ロ゚)」
間接照明って、家を建てるときに、
ついつい浮かれがちになって取り入れてしまうオプションの一つ…かもしれない。





a0201116_150452.jpg

無駄な間接照明を付けてしまったシューズボックスの上には
以前、リビングで使用していた時計を立てかけています。
靴を履きながら時間確認できるので、玄関に時計って便利♪





a0201116_2122.jpg

そんな便利になった玄関を撮っていると
無言でしれっと家出しようとしているヒトが一人…。

ちょっとした段差を、後ろ向きで降りようとするこの時期、
とても可愛くて、ずっと見ていたい姿だけど
すぐに抱えてリビングへ連れて行きました(`ω´)






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-03-01 14:40 | 食べること
お弁当、おかずカップ、トレー
a0201116_1128431.jpg

いつかのお弁当の日、サンドイッチ弁当。
レタスは高騰しているため、キャベツをサンドしました(`ω´)☆






a0201116_11301633.jpg

いちごを入れているこのおかずカップ、
セリアで買ったものなんだけど、
ワックスペーパーをカップにした感じのもの。
あ、ピックもセリアだ




a0201116_113158.jpg

他のおかずカップと比べると、単色な分、ごちゃごちゃしていません。
しかもオーブンでも使えるので、焼き菓子用のカップとしても使えます。





a0201116_11322891.jpg

カフェでこんなカップにおかずを入れているのを見て
真似したくて買ってみました。

残念ながら、我が家でカフェ風プレートは実現できていないんだけど(o ̄▽ ̄o)






a0201116_1135291.jpg

おかずカップを載せているトレーはIKEAのものです。


お茶セットをまとめるのにピッタリなサイズだったので
カウンターで愛用中♪






a0201116_11362886.jpg

このトレーはラスト1枚だったのですが、人気なのでしょうか??

使いやすいので、次にIKEA遠征したときに追加購入したいなー。
春の遠征まで待ち遠しい…。



*****


今日、夫の単身赴任用の荷物を関東へ向けて送りました。
次男が産まれてからはじめての単身赴任なので
4人での生活も初めて。

4人だけの生活がはじまり、
パントリー作成のための工事もはじまり、
買い替え予定の家具をオーダーするため、そのための調べものや打ち合わせなど
何かとドタバタな生活になりそうですが
長女の小学校入学までには全て終わらせて
すっきりとした気持ちで新年度を迎えられそうです。



工事や新しい家具については、また紹介させてください!





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m

メッセージの返信、お待たせしています。
申し訳ございません。
[PR]
by iebiyori | 2013-02-09 12:06 | 食べること
お弁当と誕生会
a0201116_1313649.jpg

今日は月イチのお弁当の日でした。
12月ということでサンタクロース弁当。

8時に園バスがやってくるというのに
7時に起きてしまったというダメ母っぷり(汗
子供たちの準備や朝食の準備、夫のお弁当の同時進行で
寒い中でも変な汗かきながら、ぎりぎりセーフで完成。

でも、長女の歯ブラシとコップを出しておくのを忘れていて
園バスを追いかけるようにして園へ届けるという、なんとも慌しい朝となりました。





a0201116_1365223.jpg

これは先月のお弁当。

この日も7時に起きてしまったっ( ̄▽ ̄;)
早起きするつもりでノープランだったので
かなりアセアセしたけど
冷凍していた鶏そぼろでしのぎました。


こんな綱渡りな朝、子供たちにもよくない…と思いながら
なかなか改善できないダメ母です。。。


来年の目標は、早寝早起きで決定だな。







気をとりなおして
a0201116_1311572.jpg

長男の4歳誕生会の様子です。


夫が早く帰ってきてくれたので
子供たちをお風呂に入れてくれました。
その間、私はいそいそとプレゼントのラッピング。
あまりにひどいラッピング技術なので、写真にはおさめられません(泣




a0201116_13155325.jpg

メインは、スーパーの特売でお安く買えた白身魚の切り身でフライ。ご、ごめん…。
あまりの特別感の無さに申し訳なくなり
いつもはあまり使わない23センチティーマを使ってみました。

夫は
「お皿の上、すかすかだね」
と言っていましたが(笑





a0201116_13141732.jpg

長男の目は、終始ケーキにロックオン…。


子供たちが小さいと、テーブルの上に食べかすやお米が散乱して
なかなか優雅に誕生会…とはいかないけど
家族みんなでお祝いできる誕生日は限られているので
ドタバタながらも楽しくお祝いできてよかったです。





a0201116_13215359.jpg

なぜか誕生日帽子をかぶっているオジサンが組み立てる横で
完成を今か今かと待つ長男…。





a0201116_13261465.jpg

この後、イタズラ盛りの次男がやってきて
さらにドタバタな誕生日となったのでした(-▽-)





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2012-12-05 13:34 | 食べること



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル