カテゴリ:食べること( 59 )
コラムのお知らせとお弁当
手作りソーイングキットを取り扱われている「ヌノコトのコト」で
書かせていただいているコラムの3回目をアップしました。
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

ヌノコトのコトでは、ソーイングセットや手作りキットを中心に、生活にまつわることや
育児にまつわることなど、お裁縫が大好きな方、子育て中の方、プレママの方など、
幅広い方々が楽しめるサイトです。
ぜひぜひ、遊びに行ってみてください★



*************************



a0201116_113348100.jpg

来春からいよいよ幼稚園へ通うことになった我が家の2歳児にお弁当を作りました。
ちょっと気の早いクリスマスを意識したお弁当です。



a0201116_11344028.jpg

10月の暑い日だったので半そでです
次男は朝食はまあまあ、夕食はがっつり食べるのですが、昼食だけは
食べムラがあったり、少量しか食べないこともあって
幼稚園に行ったら給食をちゃんと食べるのだろうかと少し心配でしたが、
お弁当だとモリモリ食べました!
なんだ、食べられるんじゃないの~。

ちょっと安心です。



a0201116_1137720.jpg

まだサンタさんのことはよくわかっていないけど、この赤い帽子のことを
記憶のどこかにとどめてもらえたら嬉しいなーと思います。



a0201116_11384837.jpg

ウインナーを3つにカットしてあしらったトナカイさんを
「ワンワンかわいい~♪」と言っていましたが、
何でもいいから喜んでくれたら、母はそれでいいのです。




a0201116_11395238.jpg

今月はじめには長女の遠足があって、これはその時のお弁当。
小学校のお弁当は、遠足と台風影響による給食室閉鎖の時くらいなので
細かい作業が苦手な母は、ちょっと嬉しいです。

もう2年生だし、デコはやめるよーと言ったのですが
「みんな可愛いお弁当持ってくるよ!」という長女の訴えに負けて
ピアノお弁当にしました…。
みんなのお弁当がデコられているかどうか、その真実のほどはわかりませんが
不器用な母でも海苔の直線カットはなんとかできるので、このレベルだったら
もう少し付き合ってみようかと思うのでした。






==================================================


■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■
8月27日(水)ワニブックスより発売しました。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-11-18 11:49 | 食べること
今年の運動会…
a0201116_12262417.jpg

今さらですが、今年の運動会の記録です。

小学校の運動会は、あいにくの台風のため延期となり、
平日に開催されることになりました。
そんなわけで、応援に駆けつけたのは私と次男のみで、
お弁当は3人分のコンパクトなお弁当となりました。




a0201116_12281693.jpg

長女の大好きなもやしのナムルはガラスの器に。
から揚げにはワックスシートを敷いて。

レジャーシートを敷いて、3人だけで囲んだ細々としたランチタイムだったけど、
特別にジュースやコーヒーを持っていっていたので、お菓子パーティーで大盛り上がり★

↓活躍中のボデガはこちらで購入しました
■ボルミオリロッコ ボデガ200 3個セット■



a0201116_12331875.jpg

かけっこは2位。
本人も納得の結果のようで、すっきりとした表情でした。

最下位スタートだったけど、いつもは見せない必死な表情で
先を行く子たちを追いかける長女の姿に、なんだかすごく驚きました。
長女はよくも悪くも、負けず嫌いなほうではないので、
最後まで全力で走りぬけたのは、ちょっと意外。

たとえいいスタートをしていても、1番の子には敵わなかっただろうけど、
ゴールする瞬間まで必死の形相で走っていました。

今年はじめの冬季オリンピックで、浅田真央ちゃんのフリーの演技後、
「勝負で全力を出すことはさほど難しいことではないが、
負けるとわかっている勝負で、全力を出し切ることは容易いことではない」
のようなことを誰かがコメントしていたのがすごく印象に残っていて、
長女の走りを見て、このコメントをしんみりと思い出していた母です。



a0201116_12402710.jpg

縄跳びも2分間がんばった!


今年の運動会は、勝負事に対しては控えめな長女の違った一面が見られて
胸が熱くなってしまいました。





a0201116_12425972.jpg

そしてこちは、幼稚園の運動会予行練習でのお弁当。

もうデコ弁は卒業したと思われる長男でしたが、妖怪ウォッチのキャラにしたら
大興奮でした=3
聞けば、クラスの大部分が妖怪ウォッチ関係のお弁当だったようで
ウィスパーおにぎりにしておいてよかった!



a0201116_12451658.jpg

肝心の運動会本番の日は大雨のため延期となり、予備日だった翌日は台風のため
まさかの2日連続延期(泣
振替休日になるはずだった日はお弁当持参となったため、
この日も妖怪ウォッチでデコ弁となりました。

そして小学校に続き、幼稚園も平日に短縮プログラムの運動会となりました。





a0201116_1248324.jpg

長男が自称得意だと言っている側転もバッチリ見れました。

そして、3人兄弟の中で、何かと一番叱られている長男が得意のかけっこでは2位。
得意のかけっこで負けたことがショックだったようで、ゴール後はずっと下を向いて
こちらを見ようとしませんでした(・Θ・;)
そんなに落ちこまななくてもいいのに…。

でも、今でも休みの日にはプリキュアのドレスを着て、ままごと遊びでお母さんに
なりきっている長男が、かけっこで負けたことに悔しがる姿が
妙に男っぽくみえて、母としてはそれは大きな収穫だったのです。



a0201116_12534872.jpg

かけっこで落ち込んでいた長男だったけど、クラス対抗リレーでは
リベンジを果たし、ようやく晴れ晴れとした表情を見せてくれました。
家ではプリキュアのドレス着て喜んでいたりするのにねー、
走るときはちゃんと男の子なんだねー…。

そして、先月骨折してしまい、親子リレーに出場できないことを嘆いていたのですが
平日の運動会ということで、親子リレー自体がプログラムから外されてしまいました(汗
残念なようなホッとしたような…。



今年は小学校も幼稚園も、台風に泣かされた運動会となってしまいましたが、
最後まであきらめなかった長女の姿、
悔しくてずっと下を向いていた長男の姿に、
ものすごく成長を感じた運動会になりました。

来年はいよいよ次男も運動会デビュー!
3人の子供たちがどんな表情を見せてくれるのか、今からとても楽しみです。



==================================================


■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■
8月27日(水)ワニブックスより発売しました。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-10-28 13:06 | 食べること
デコ弁卒業?!
a0201116_15595149.jpg

幼稚園のお弁当の日、ディズニーツムツムのミッキーお弁当にしました。
(携帯ゲームで喜ぶ母を許して…)


このお弁当を見て長男が一言。
「つぎからはふつうのお弁当でいいよ」

(・ω・ノ)ノ(・ω・ノ)ノ(・ω・ノ)ノえぇーーーーっ!!
ふ、ふつうってことは、もうデコらなくてよろしいってことですか?





a0201116_1641626.jpg

そんなわけで、その次のお弁当はフツー弁当(笑

年長さんの長男には、もう装飾はいらない…ということでしょうか。
それとも、本当は仮面ライダーやヒーロー戦隊のお弁当とかがいいけど
「ガイム(仮面ライダー)はムリよ」と言う母に気を遣ってのことなのか。

どちらにせよ、長男のデコ弁は卒業だということでしょう。



子供のお弁当は、細かい作業で神経を使うので、できれば作りたくない…と
いつも思っていました。
そんな私には、デコ弁卒業は肩の荷が降りたようで嬉しいことではあるんだけど、
なんだか母としての役割が一つ終わったようで、それはそれでちょっと寂しい気もします。
安堵と寂しさの間で揺れる母心…。

こうやって一つずつ、子供のために「心を込めてやること」が減っていくのかぁーと
思わず遠くを眺めてしまうのでした。






a0201116_161188.jpg

長男からのお弁当への要望はなくなってしまったけど、
「お弁当のデザートは蒸しパンがいい!」と言っていたので
朝から蒸しパンを作りました。
なぜか蒸しパン大好き男子なので、これからは蒸しパンのバリエーションを増やして
母として「心を込めてできること」を少しでも残していこうと思います。









*****


いよいよ夏休み開始!
子供たちにとっては天国のような夏休み、母にとっては修行のような夏休み、
毎年、始まる前はちょっと憂鬱だけど、終わる頃には寂しくなっています。

夏休み前半は、長女が、学校の図書室とプールへ通うため
午前中は長男と次男の汗だくコンビに囲まれることになります(涙
そして長女のピアノと、長男のサッカー&スイミング、さらに次男の未就園児クラスがあり、
毎日のように何かしら外出することになります。
それに加えて、科学館や図書館、その他の公共施設に出かける予定なので、
今年はいつも以上にあっという間の夏休みになりそうな予感。
あ、あとは夏祭りもあるし、ピアノの発表会、それに旅行もある。
あ~っ!観たい映画もあるんだった!
色んな予定が小刻みに入っているため、ちょっとしたマネージャー気分です。


暑くてもキツくても、子供たちの行事に引っ張りまわされる全国のお母様方、
給食のありがたさを噛み締めつつ、忙しい中、お弁当を持たせて出社する働くお母様方、
この四十数日の修行と鍛錬の日々ををみんなで駆け抜けましょー!



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-07-22 01:51 | 食べること
Oisixで幸せな時間
a0201116_1621099.jpg

エキサイトブログのモニター企画でOisix様より、
主婦にはヨダレものの食材詰め合わせセットが送られました。
はじめて聞く食材もあり、どんな味がするんだろう?とわくわく…。




a0201116_16224780.jpg

素材の良さを思う存分堪能したかったので、今回はせいろ蒸しにしてみました★





a0201116_1625664.jpg

15分ほど蒸して、Oisixの幸せな時間の始まり。





a0201116_16255382.jpg

せいろ蒸しに使用したのは
・かぼっコリー
・ミニ大根
・たつやのにんじん
・館ヶ森高原豚モモ肉スライス

今回初めて食べる「かぼっコリー」、皮も種も残すところなく食べられるので
スライスしてそのまま蒸しました。
生で食べられるということですが、加熱しても甘くホクホクとした食感で
子供も喜んで食べられる食材です。

「ミニ大根」は豚バラ肉で巻いて。
「たつやのにんじん」はスライスして。
どちらも、いつも食べるにんじんや大根より甘い…、びっくり。

「館ヶ森高原豚モモ肉スライス」は、箸で力を入れなくてもさけられる柔らかさ。
噛んだらお肉の美味しさが染み出てくる~!





a0201116_1632364.jpg

そして、初めて食べる「おかひじき」。

これはかなり好き!でした。
ポン酢であえただけだけど、すごく存在感があって、水菜の苦味を取ったような感じ。
子供たち3人ともモリモリ食べていたのですが、こういった食材を、
子供も抵抗無く食べられるのが嬉しいです。





a0201116_16343996.jpg

濃厚な新鮮たまごを使ってカニ玉(カニじゃなくてカニカマ使用だけど…)。

卵の美味しさって、加熱するとあまり区別がつかないので、
前日もあえて、他の卵でカニ玉を作って、食べ比べてみたのですが、
やっぱり新鮮なたまごということだけあって、違う!
子供たちにも、「こっちの方がおいしい!」と評価をいただきました。





a0201116_1638031.jpg

翌日の朝も、残りの食材で美味しくいただきました♪
長野県産の高原レタスと、ミニ大根と、たつやのにんじんを使った野菜スープ付き。





a0201116_16383772.jpg

飛騨高原milk。

牛乳は個人によって好みはあると思うのですが、この牛乳はきっと万人受けするタイプで、
さらっとしていて、舌触りがいい牛乳です。





a0201116_1641268.jpg

そして、サラダほうれん草と、みつトマト。

サラダほうれん草は鮭フレークと食べました。
これまた苦味が少なくて、子供たちも食べられるというのが嬉しいところです。

みつトマトは相変わらずの安定感!
これだけでオヤツになりそうだわ…。




a0201116_16423190.jpg

デザートの山梨県産さくらんぼをがっつく子供たち…。
これまた甘くて美味しくて、種を植えて育てたいと言い出すほどでした。



相変わらず素材の良さの安定感があるOisix様の食材たち、
勝手ながら、今回も個人的な順位をつけさせていただきました。

第三位 「高原レタス(長野県産)」
 →採れたてなので、数日経ってもシャキシャキ感が違います。
   近所のスーパーでは味わえない、Oisixクオリティを感じました。

第二位 「みつトマト」
 →さすがの安定感。
   これより美味しいトマトに出会ったことがないので、私の中ではトマトの横綱。

第一位 「おかひじき」
  →あの強いみつトマトを抑えての一位!
    水菜に似た葉物なのに、子供でも食べられるので、子供の野菜離れに悩む
    お母さんに嬉しい食材です。



Oisix様、幸せな食卓時間をありがとうございました★
 →★★★Oisix★★★


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-06-15 16:59 | 食べること
お弁当とお土産
a0201116_0415088.jpg

小学校の春の遠足がありました♪





a0201116_0422273.jpg

LINEキャラクターのブラウン&コニーにしてみた…。
長女はLINEとか知らないけど、このキャラクターは知っているので
とても喜んでいました。






a0201116_102569.jpg

おかずの残りは、弟たちの朝食に。
お弁当作りは面倒大変だけど、朝食が楽になるのは嬉しいです。

最近、食パンの日はお皿じゃなくて、こんな風にトレーにペパナプを敷いて
そこにのせることにしました。
トーストした食パンって、やたらとパンくずが落ちてしまうので
お皿よりトレーの方が片付けも楽です。
そして今我が家では、ついつい買い足してしまうペパナプを消費しよう!キャンペーン中で
増えてもなかなか減らないペパナプ消費にも役立っています。

↓KINTOのトレーはこちらで購入しました。お茶タイム用の小さめサイズです。
■プレイスマット 270×200mm■






a0201116_046233.jpg

小学校の遠足翌日は、幼稚園の親子遠足の日。
予定起床時刻から2時間も寝坊してしまって、あわてて作ったけど
なんとか形になりました。
鶏のフライにしようと鶏肉を漬け込んでいたんだけど、
揚げる前になってパン粉が無いことが判明!!( ̄ロ ̄lll)
夫は出張中だったので、「ちょっとパン粉だけ買ってきて!」とも頼めず、
苦肉の策でゴマを衣に揚げました。

遠足前の漫画夜更かしはダメね…。






a0201116_0532118.jpg

ドタバタ親子遠足の翌日、出張から帰ってきた夫からお土産をいただきました。

家族を置いて(!)、夫はオーストラリアに行っていました。いいな~(・ε・)
お土産は何がいい?と聞かれ、「チョコレートがいいな」とお願いしたら
こんなに大量のチョコレートを買ってきてくれました。
ブランドのバッグや化粧品よりも、甘いものが大大大好物なので、これはもうお宝★






a0201116_0565897.jpg

大切なお宝はパントリーのここへ。





a0201116_0572657.jpg

お菓子BOXの中がこんなに充実していて、毎日無意味に引き出しては眺めています。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-05-15 01:13 | 食べること
お弁当と子供部屋改造計画
a0201116_1312342.jpg

小学校と幼稚園のお別れ遠足が同日にあり、久しぶりに2個のお弁当を作りました。

長男のお弁当はトッキュウ1号(トッキュウジャー)。
丸と線だけなら、私でも何とか形にできた!('ω' )
同じキャラのお弁当が数人いたそうで、みんなで見せ合いっこして
とても盛り上がったようです。
男子でもそういうことするって、ちょっと意外~。





a0201116_1313465.jpg

長女のお弁当はリボン(ハピネスチャージプリキュア)。
私は今のプリキュアは見ていないので、キャラをネットで検索して
iphone見ながらなんとか作りました。






a0201116_13142943.jpg

これで今年度のお弁当は最後になります。
細かい作業が苦手なので、子供のお弁当作りは今でもお腹が痛くなるけど
(↑ちゃんと完成させられるか、いつも不安になる)
毎回喜んでくれて、とてもやりがいがあります。

この一年も、空っぽのお弁当箱を持って帰ってきてくれてありがとう!




*****



a0201116_13172049.jpg

3月に入り、今年度ももうすぐ終わり…。
長女は2年生、長男は年長さんになり、次男は週1の未就園児クラスに通う予定です。






a0201116_1320849.jpg

長男と次男の部屋、幼児男子部屋として、お友達が遊びにきたときなど
活躍してきましたが、長男が年長さんになると同時に、
少しずつ小学生部屋に移行していくつもり。
今はその準備を進めているところです。






a0201116_13212357.jpg

カラフルだった幼児男子部屋から、おもちゃや装飾を全て除いて、
今はこのような状態になっていて、これからここに机やベッドが入ってくる予定。

今は5歳児と2歳児なので、6畳のこの部屋で可愛く遊んでいるけれど、
10年後くらいには、とても暑苦しい部屋になっていること間違いなし(´∇`;)
オトコ二人でも少しは爽やかに、なおかつ男っぽいイメージを保つような
カッコイイ部屋つくりを目指したいと思います!





a0201116_13243877.jpg

まずはこれまでのIKEAのカタログで情報収集…。
春休みにIKEA遠征の予定なので、男子部屋に合いそうなグッズがあったら
ぜひ調達したいと計画しています。

あと数年ほど、母の思い通りにさせてくれそうな子供部屋、
こうしてカタログ片手に妄想を膨らます時間が一番楽しい…(*゚▽゚*)




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■メッセージしてくださったgoobel様■
返信したところ、メッセージが送信エラーとなり戻ってきてしまいましたので
こちらで返信します。
-----
かなり自由気ままに更新して、マイペースな一方通行のようなブログですが、
読んでくださった方に少しでも楽しんでいただけると
ブログやっててよかった!と思えます。

昨年に出産されたということで、まだまだ赤ちゃんに手がかかりますよね。
私も、出産後はブログ上で見えているところは、そこそこキレイにしていましたが
扉を開けるとぐちゃぐちゃ~な箇所がけっこうありました(汗
小さい子供がいるうちは、片付かないものだと割り切りつつ、
でも見えるところは少しスッキリと…ぐらいで十分だと、自分でも言い聞かせています。

お互い、子育ても片付けも、バランスよく
ストレス溜めない程度に頑張りましょう!
-----
[PR]
by iebiyori | 2014-03-10 13:36 | 食べること
Oisixで美味しい生活
a0201116_1352963.jpg

安心で安全な食材宅配のOisixの宅配サービスを利用させていただきました↓

★★★Oisix★★★


a0201116_1362724.jpg

届いた箱を開けてみてテンションアップ★
サラダほうれん草や長ネギには、砂がついていて、新鮮な雰囲気が伝わってきます。





a0201116_137581.jpg

箱には野菜たちの保管方法も記載してあって、これはなかなか嬉しい!






a0201116_139067.jpg

そんなOisixの安心安全な食材で、美味しくて嬉しい食卓となりました。





a0201116_1394431.jpg

キャベツ半玉と人参3本を使ってミネストローネ。
キャベツも人参もあまーい!




a0201116_13102555.jpg

生キャラメルいもを使って、ほくほくお芋ごはん。
このお芋、鹿児島県出水郡長島が産地のお芋で、
鹿児島に住む私は、美味しいお芋は日常的に手に入るのですが
これも期待を裏切らない美味しさ♪
甘いのはもちろん、ほくほくとしたさつま芋王道の美味しさです。






a0201116_13132061.jpg

ホウレンソウとベーコンのサラダにはれんこんチップスを添えました。
サラダほうれん草、苦味が少なくて食べやすい!
れんこんチップスは、まだ砂のついた新鮮なれんこんを素揚げしたので
素材の美味しさが生きてるーって感じです。





a0201116_13152095.jpg

長ねぎで味噌焼き。
長ねぎがこんなに甘いなんて…、ちょっと感動…。





a0201116_13161478.jpg

鶏もも肉でチキンカツ。
ブロイラー王国鹿児島に住んでいるので、最高に美味しい肉類がいつでも手に入るのですが
この鶏肉は文句なしに美味しい鶏肉でした。
鶏肉の臭みまったく無し。
マヨネーズやソースに頼らなくても、塩コショウだけで美味しい鶏肉です。






a0201116_13185546.jpg

そして、単なる彩役ではなかった「みつトマト」。
自分史上、間違いなく一番美味しいトマトでした。
子供たちも「えっ?これトマトなのに甘い!」って絶賛★






a0201116_13223234.jpg

美味しくって手を使っちゃう長女。


a0201116_13225973.jpg

「いただきます」の後から、しゃべらなくなった長男。


a0201116_13233926.jpg

れんこんに喜ぶ次男(おいっ)





a0201116_1324539.jpg

ちなみに、私の中で勝手にランキングをつけてしまったのですが、
第一位は「みつトマト」
 →とにかく甘い。これまでのトマトは何だったんだ?っていうくらい美味しい。
第二位は「長ねぎ」
 →これもまた甘い。主役級の長ねぎに出会えて感動。
第三位は「鶏もも肉」
 →鹿児島以外の鶏肉で、こんなに美味しい鶏肉があるなんて、ちょっとジェラシー(笑)
  っていうくらい美味しいです。



a0201116_13202375.jpg

これまで食材の宅配というものを利用したことはなかったのですが、
新鮮な野菜やお肉を玄関まで届けてくれるし、その上、
食材たちは、産地も生産者も信頼できる、安心安全なものたちのみ。
Oisixの食材宅配のおかげで、美味しくて楽しくて嬉しい食卓となりました♪

安心安全な食材宅配のOisixさんは★コチラ★です。



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-02-26 13:53 | 食べること
お弁当と節分とインテリアの目標
a0201116_1117193.jpg

先週は幼稚園のお弁当の日がありました。

冬休みに長女と長男と次男を連れて、仮面ライダーの映画を観に行った影響で、
前作ライダー熱上昇中↑↑↑
前作ライダーが大好きな私も、つられて再燃↑↑↑
ということで、前作ライダーの変身ベルトモチーフのおにぎり弁当となりました★

鮭ごはんおにぎりを、卵で包んでいます。





a0201116_11203979.jpg

節分の日は、会社で熱出した夫が早く帰宅したので、
珍しく5人で食卓を囲みました。

↓子供はKINTOのプレイスマット
■KINTO プレイスマット 270×200mm■
↓大人は天然木トレー
■木製 ナチュラルスタックトレー(L)■





a0201116_11222768.jpg

肉好き一家なので、ごま油としょうがで炒めて適当に味付けした牛肉を巻いて
韓国風太巻きにしました。
そのままガブリは色々と面倒なことになるので、先にカット。

普通の太巻きより、お肉バージョンの方が子供たちには好評で
お米3号分の太巻きが一瞬で消えちゃったよ…( ̄ロ ̄;)





a0201116_1127356.jpg

子供たちが逃げ惑う姿が面白すぎて、熱を出しながらも
嬉しそうに鬼を演じきった夫、お疲れさまでございます。






a0201116_11281655.jpg

怒涛の1月が過ぎていって、いつの間にやら2月…、はやっ!!
カウニステのカレンダーをめくって、キッチンから眺めています。うっとり。



リビングのテレヒ台周り、少しだけ変わりました。

ファブリックを入れたフレームは撤去して、テレビボードの上もあれこれ飾っていません。
そして、テレビボード中のIKEAのKASSETTボックスは、茶色のものから黒へチェンジ。
曇りガラス越しで見るなら、黒の方がすっきりしているように思えます。





a0201116_11321219.jpg

ちなみにこれが昨年の今頃のテレビボード周り。
ファブリック入りフレームを置いて、ボード上には色々飾っています。
いや、飾られているならいいいけど、単に置かれている感じ(´・ω・`)
そしてテレビボード中には茶色のKASSETTボックスが収められていて、
ちょっと存在感ありすぎかなーと、前々から気になっていました。

このテレビボード周りを筆頭に、今年は全体的にスッキリ&シンプル化を目標にしています。
目指すは、ちょっと落ち着いた色合いで、男前度もアップさせた雰囲気。
あまり雑貨は飾らずに、そして色の氾濫をおさえて
歳相応(笑)の雰囲気にしていきたいと思っています。






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-02-05 11:58 | 食べること
新年
a0201116_13403883.jpg

あけましておめでとうございます。
何もしていないのに眠いお正月(o ̄▽ ̄o)





a0201116_13413451.jpg

今年も「がんばらないお節」です。
年末の旅行疲れと片付けでお節は諦めていましたが、
帰省した姉が作ってきてくれたお節を分けてくれましたー♪





a0201116_13441899.jpg

紅白なますに、栗きんとんに、たたきごぼうに、田作り、
自分で全部作るのは大変なので、とっても助かります!
私はお豆を煮て、ローストビーフを焼いて、お節数点とトレードしてきました★


お節を適当に詰めているこのプレートセットについて、
どこのメーカーのもので、どこで購入したのか、たくさんメッセージいただいたので
ちょっと紹介します。
ロッシャーというメーカー(?)の器で、6ピースサービングトレイセットという名称です。
木製のトレーと、陶器がセットになったもので
4年ほど前にコストコで1500円程度で購入したのですが、
今はもう置いていないようです。(私の知る範囲ですので、まだ置いている店舗もあるかもしれません)



↓検索してみたら、類似品がありました!
これにはお皿が7枚付属しているようですが、我が家のものは5枚タイプです。
■ロッシャー 木製トレー付き  大型オードブルプレート 8ピースセット■







a0201116_13453837.jpg

子供たちも元日からよく食べます…。
成長期に入ったら、お節なんてあっという間になくなるので、
特盛りお雑煮だけにした方がよいのでは…( ̄▽ ̄;)






a0201116_13465079.jpg

お雑煮は毎年夫の担当。
いつも美味しすぎるので、1週間はお雑煮食べ続けてもいいくらい。

私の中で、これだけはゆずれない!という子育て方針があって
「お正月やお盆など、季節の行事も全員で準備&片付けまでする」ということを
毎年必ず実行しています!

今はまだ、「男性がお酒飲んでいる中、女性は台所作業」というのが
まだまだ根強く残っているけど、子供たちの世代にまでそんな風習を残したくありません。
田舎に集まって、女性だけが乳幼児をおんぶしたまま、せっせと台所で働き、
男性陣はお酒を愉しむ…、そんな光景に
小さな頃からいつも違和感を感じていました。
もちろん、そういった風習を否定するわけではないけど、
そのような風習を尊重させたい人は、人に押し付けずに、
自分が実行すればいいだけのこと。
息子たちが成長して、このようなお正月の席などで
他の人たちがあくせく働いている中、お酒をダラダラと飲むようなことがあったら
私は鬼の形相で追い出すと思います!



…と、少々熱くなってしまいましたが(笑
みんなで準備して、みんなで片付けて、みんなでゆっくりするお正月を
今年も迎えられたことが幸せだなぁと、しみじみ思うのでした。


そして新年にあたって、今年やりたいことを挙げてみました。
 ①キッチン収納の完成(昨年のリフォームにともない、収納が変わったので)
 ②春から年長さんになる長男(&次男)の部屋を小学生バージョンに改造
 ③写真を含む、各データ&メディアの整理
 ④寝室に本棚スペースを作る

たぶん、③が一番大変…。
長女出生時からのデータが溜まっているので、
その中から要不要を選別する作業はもちろんのこと、
データの残し方や管理の仕方に、一番頭を悩ませています。
データの形式も保存媒体の形式も、この先ずっと変わらないことは絶対にないので、
これからの時代変化を、ある程度見据えて、保存の仕方を決めていきたいと思います。


そんなわけで、今年もやっぱりマイペースになるかとは思いますが、
未着手なこと、やり残したことを、確実に少しずつでもクリアしていけるよう
自分なりに頑張ります♪




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-01-03 14:27 | 食べること
プチサンタお弁当とクリスマス
a0201116_012655.jpg

今年最後の幼稚園のお弁当日がありました。
3人のプチサンタお弁当は、長女と長男と次男をイメージしています。
カニカマの帽子をかぶせて、海苔で顔を作っただけなのに
3兄弟サンタという設定に、やけに喜んでいました。



*****



a0201116_0141982.jpg

今日は色々とやるべきことが多くて、朝から予定ぎっしりなのに
「クリスマスパーティーやりたい♪」と言ってくる子供たち…。





a0201116_0152791.jpg

チキンは買って、作ったのはローストビーフとコーンスープのみ…( ̄▽ ̄;)
時間がなかったし、疲労困憊だったし、これで勘弁していただきました。

でもお肉は大奮発して黒毛和牛を使ったし、
子供たちの大好きな仮面ライダーガイムのシャンメリーも買ってきたし、
みんな大喜びしてくれました★






a0201116_0183924.jpg

あとは恒例のツリーに靴下のオヤツ。





a0201116_019996.jpg

そして明け方になったら枕元に隠しておいたプレゼントを置く予定です。


寝る前に
「サンタさん、ちゃんとまよわずにこれるかな?」と長女、
「どうしよう、サンタさんが気になってねむれない…」と長男。

二人でサンタさんと逢ってしまったときのことを想定して、
色々と相談しているようです。
サンタさんが部屋に入ってきたことに気づいても、寝たフリしようね!とか
話し合っていました(笑


朝起きたときの子供たちの反応を想像すると、
私の方がソワソワしてきて眠れそうにありません…。
仕方ない、眠くなるまで漫画でも読むか…。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-12-25 00:27 | 食べること



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル