「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:食べること( 59 )
作る側もテンション上がるお弁当パック
a0201116_136434.jpg

100円ショップへゴミ袋などを買いに行ったとき、視界に入ってしまった
何やらかわいいお弁当パック、ダイソーで4個入り108円でした。


トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!
トラコミュ 100円ショップのお弁当グッズ!
トラコミュ ステキ雑貨、買いました♪




a0201116_137477.jpg

蓋をしてもかわいい…。

でも、4個入りというのがネックです。
なぜならいつも使うお弁当パックは、18個入り108円だから・笑
1個25円だと思うと、ちょっと迷うな…。


a0201116_13184968.jpg

夫のお弁当パック一つで一喜一憂する主婦ですが、
一つ歳をとってしまいました。
まだまだずっと先だと思っていた40代になってしまいました。
特に変わったところといえば、二の腕のたるみが気になることくらいです。

35のとき、育休期間をのぞいて10年のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
地方では珍しく福利厚生のしっかりとした会社で働くことを辞め、
これまで築いてきたものを手放し、世帯収入は半分になりましたが、
この5年間は、これまでで一番幸福な期間で、人生の宝物のような時間でした。

これから順当に平均寿命通り生きるのならば、今は折り返し地点です。
一番幸福だったこれまでの5年間の幸福記録を塗り替えられるような
そんな40代になったらいいなと思います。
まあそれも自分次第。
「あっちぃーーーー」とか言いながら、エアコンの効いた部屋でツムツムばっかり
やってる場合じゃありませんよね。



a0201116_1319425.jpg

いい歳してそんなことやってる場合じゃないとわかっているけど、
思わずやってしまったおひるねアート…。
タイトル「意識高い系男子」。

赤ちゃんじゃないけど面白かった・笑

↓意識高い系男子の必需品?!(問題集は長男の)
 



a0201116_13202192.jpg

おひるねアートで遊ばせてもらったので、
次男には仮面ライダーのTシャツをプレゼント。
ユニクロのUTシリーズで、ゴーストとコラボしていると知ったので。
ユニクロではオンラインで各店舗の在庫状況がわかるので、
わざわざ買いに行ったのに品切れ…なんてことがないのはすごくいいですねー。


とにかく遊んでばかりいないで、たるんだ二の腕を引き締めるところから
頑張りたいと思います!

トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-07-05 13:38 | 食べること
こどもお弁当とこども買い物
a0201116_12112197.jpg

久しぶりにこどもお弁当。

GWにUSJへ行ったので、次男の中でスパイダーマンが熱いらしく
「しゅぱだーまん!しゅぱだーまん!」と言いながら飛び回るマネをしています。
今月は、そんな次男に捧げるスパイダーマンお弁当でした。

トラコミュ ++ 幼稚園の手作り弁当 ++
トラコミュ みんなのご飯☆



a0201116_12133411.jpg

小学生組の遠足お弁当も一緒に。
二人ともよく食べるので、子供用ランチボックスは使わなくなりました。
家でも外食でも、大人と同じ量を食べるので、中学生くらいになったときの食費が
今から恐ろしいです…。
夕食時、4人でお米3合を完食してしまい、これではイカン!と思い
今は2合だけ炊いて、意識して食欲をセーブするようにしています。
夫は帰宅時間が遅い&酒飲みなので白米不要なヒト



a0201116_1217781.jpg

長男のごはんです。
リアル日本昔話のようなご飯を好むのですが、いくら代謝がいいとはいえ
7歳で毎日これではさすがに食べ過ぎ!
でもこんなに食べても太らないのはうらやましい。



+++++


今回はいいタイミングでセールだったので、子供の衣類中心のお買い物でした。
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ おすすめ商品&お買い得セール情報♪
トラコミュ 何を買いましたか?♪♪
トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!

    
男の子の服、幼児期まではお下がりホクホク状態で買う必要はなかったのですが
小学生ともなると衣類の損傷具合がすごくて、お下がりが出回ることが少なく
気づけば、長男はわずか3着ほどのTシャツを着まわしていました・笑
…気づかなくてゴメン!
長女もさすがにラブリーな服を好むこともなくなったので、
できるだけ弟たちにまわせるようなデザインのものを選びます。ありがたい…。

あとは日用品の補充。近所のスーパーにないものはネットで。
  

ランドリーバスケット、我が家は2個使うので追加。
以前購入した同じものがすごくよかったので、迷わずコレに決めました。



トキメクお買い物ではないけど「モノが増えるとめんどくさい病」発病中につき
確実に循環するものだけ買えたのは、まあよかったのかな。
夏のお買い物はこれくらいにして、あとは夏休みを思う存分楽しむための予算を
確保しておこうと思います!
長女が4年生になって、お休みの日に予定が入ることが増え、
確実に家族の時間が減っていることを実感しています。
「自分の時間はあとからでも作れるけど、
子供たちと過ごす時間にはタイムリミットがある」
最近はそんなことばかり考えて焦りつつも、
限られた時間をどう過ごそう?と考えを巡らせています。

それはたぶんこの本を読んだから。
5人を育ててきたからこそ出てくる言葉の重みがありました。

私は育児特集などを読むと、まったくできていない自分に落ち込んでしまい、
逆にやる気がそがれてしまうことがよくあるのですが、
この本ではそういった読後感がありません。
むしろ、読んだ後に気持ちが上昇してきます。
誰も責めずに家族と向き合い、仕事と向き合う心構えが綴られていて、
5人の子供を育てながら好きな仕事を続けることへの
相当な覚悟が感じられ、読む方も一緒に気持ちが引き締まりました。

個人的にはぜひ男性にも読んでほしい一冊です。
キャリアを中断させなければならない不安と恐怖の1mmでも理解してほしい、
そうしたら家族の形も家事のやり方も変わってくるんじゃないかな…と
身を削りながら仕事と子育てをしていた過去を思い出しつつ、そう感じています。


なんかとりとめのない内容になってしまいすみません、いつものことだけど・汗


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版
[PR]
by iebiyori | 2016-06-20 13:07 | 食べること
春のOisixその2
a0201116_121312.jpg

エキサイトブログとOisixのモニター企画、その続きです。
■おためしセット■※時期により内容が変わります



a0201116_12134919.jpg

新鮮な卵のTKG(たまごかけごはん)をメインに朝食にいただきました。


a0201116_12214277.jpg

黄身恋し
 TKG
子大豆もやし
 もやしナムル
みつトマト
ちびっはちみつパイナップル

卵、みつトマトは安定のおいしさ、パイナップルは芯まで甘いので
あますことなく食べられて実はお得!
カットしながらつまみ食いが止まらないので要注意です。



a0201116_12234410.jpg

子供たちに感想を聞いたのですが、食べるのに夢中で答えてもらえませんでした。

トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らし




a0201116_12242722.jpg

翌朝もOisix朝食です。

トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ




a0201116_1225837.jpg

蝦夷マイタケ、たつやのにんじん
 まいたけ炊き込みごはんのおにぎり
たつやのにんじん、フリルレタス
 にんじんのしりしり
みつトマト
ちびっこはちみつパイナップル


にんじんは甘味が凝縮されていて、素材のよさを生かすため味付けは塩のみ。
これがまた抜群に美味しいのです。
蝦夷マイタケはとても風味のよいマイタケだったので、香りも楽しみたくて
炊き込みごはんにしました。
4合分炊いたけど、朝と夜で足りなかったかも(汗
それくらい子供たちの食いつきがすばらしかった!

a0201116_1228105.jpg

朝食べて、残りはおひつに入れて夜用に。
さらに私の一人ランチ用に取り分けたごはんはラップおにぎりにして冷凍庫へ。
せっかく美味しいマイタケなので、楽しみを小分けにしておきたくなります。


a0201116_12283544.jpg

今回もお試しセットとは思えないほど、ボリュームのある内容を
存分に楽しませていただきました!

私は専業主婦であるため、思い立ったら買い物ができる身です。
ですが、赤ちゃんのいる家庭や共働きの家庭など、買い物時間を確保すること自体
難しい家庭ってけっこう多いですよね…。
そんな方たちが、安心できる食材を好きなタイミングで配達してもらうような
サービスは、女性の役割が増えて複雑化している今は必須なのかもしれません。

自分の暮らしに合うかどうか、必要としているものにマッチしているかどうか
ぜひお得なおためしセットをためして判断材料の一つにしてみてください。

■おためしセット■※時期により内容が変わります

トラコミュ オイシックスで美味しい食品宅配生活



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-04-22 12:48 | 食べること
春のOisix
a0201116_11134458.jpg

エキサイトブログとOisixのモニター企画に参加させていただきました。
声をかけていただくのはもう5回目、本当にありがとうございます。

トラコミュ オイシックスで美味しい食品宅配生活
トラコミュ Let's cooking!



a0201116_1117281.jpg

今回もおためしセットでたくさんの美味しい!をいただきました。
■おためしセット■※時期により内容が変わります



a0201116_11193124.jpg

kitOisix 
 ジューシーそぼろと野菜のビビンバ
 小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ
有機栽培小松菜、ふっくらジューシー油揚
 小松菜と油あげのおひたし
子大豆もやし、フリルレタス
 もやしナムル

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 料理、クッキング


この日は珍しく頭痛の日だったので、スピーディーに調理できるKitOisixに助けられました。専業主婦の私でも「助かったぁ~」となるKitOisix、共働きの忙しいご家庭ではもっともっとその威力を体感できるかと思います。そしてプロ監修の味付けだけあって、かなり美味しい!(語彙力の少なさをお許しください)
野菜たっぷりだけど、抜群の味付けで野菜が苦手というお子様も
パクパク食べてくれそう。
ナムルは前回モニター時の教訓をいかして小分けに…。
ナムラーな子供たちに食べつくされる前に取り分けました。



a0201116_11423683.jpg

個人的に一番「おっ?!」と思ったのが「ふっくらジューシー油揚」
これ、油揚げを軽く焼いただけで立派な一品になると思うし
普段買っているものと全然違う…というのがわかります。
しかもスーパーで売っているものとあまり値段は変わらないのも嬉しい!



a0201116_11455752.jpg

おためしセットではありますが、けっこうなボリュームで
簡単な常備菜までできてしまいます。

毎回思うことですが、
「えっ?これってこんなに美味しいものなんだ…」という発見があるのがOisix。
私自身、料理が苦手でできればやりたくない家事2位に入るくらいなのですが
素材がいいので「ちょっと頑張って作ろうかな」とモチベーションを上げてくれます。まさか油揚げに背中を押してもらうとは…。

素材と品質にこだわっている分、もちろんですがスーパーで売っているものより
割高なものがほとんどだと思います。
割高な分の差分が、暮らしを楽にしてくれるという実感に見合うものか、
食に対する安全意識に見合うものか、気になる方は、まずはおためしセットで
ぜひおためしください。

■おためしセット■※時期により内容が変わります


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-04-20 12:05 | 食べること
ひなまつりとお弁当
a0201116_11103724.jpg

我が家には平均年齢24歳の女子が2人((私+長女)÷2)いるので、
3日はひなまつりのお祝いをしました。




a0201116_11125582.jpg

小学校も幼稚園も給食でちらし寿司が出るので、家ではもういいやろ…と思っていたけど
「今夜のひなまつりはどうするの?」との脅しのような要望があったので、
ちょっとだけそれっぽくしてみました。

寿司桶に使っている大きな器は、もう使わないという実家から奪ってきたものです。
こういった年に数回くらいしか使わないものは、あったらいいかなと思いつつも
購入を渋ってしまいがちなので、実家からのお下がりがあってよかった!

 



a0201116_11242232.jpg

あまったご飯はそのままラップおにぎりにして冷凍庫へ。
子育て期は冷凍庫におにぎりが入っているだけで妙な安堵感に包まれます。



****

そして金曜日は小学校も幼稚園も遠足でした。
a0201116_11221255.jpg

次男は仮面ライダープチゴースト付き!



a0201116_11225575.jpg

小学生組はおにぎり2段弁当!
1年生の長男、2段弁当とおやつで、ちょうどいいくらいみたいで
この勢いだと、あと数年後の長男弁当は間違いなくドカ弁…。
お米何合炊けばいいのかな。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-03-05 11:43 | 食べること
2016年もよろしくお願いします
a0201116_14441093.jpg

あけましておめでとうございます★
今年もよろしくお願いします。


a0201116_14453515.jpg

お刺身と栗きんとんという高コストなものは実家から奪ってきました・笑
我が家の低コスト食材とトレードです(`ー´〃)
毎年あっぷあっぷだったお節ですが、今年からはもう2歳未満の子供がいないからか
短時間ですぐに完成させられました。
あとは量の問題で、今年はこの量を全て完食してしまったので、
数年後は大皿どーーーん!になりそうな予感(汗



a0201116_14474131.jpg

一昨年、お友達からいただいた南部鉄器の箸置きでテンション上げてみました。
かわいすぎるー!!




a0201116_14444435.jpg

毎年たくさんご質問いただくので、この枠付き器セットについて。
これは、5年ほど前にコストコで購入したものです。
私の知っているかぎりでは、コストコでは現在取り扱いされておらず、
ネットでも同じものは捜せませんでした。
ロッシャーというメーカーのもので、木枠&お皿のセットで1500円ほどという格安っぷり!



a0201116_14485662.jpg

2015年は、一度目の育児休暇以来の、身軽な一人時間が生まれた年でした。
そこでわかったのは、自分は思っていた以上にダラダラ人間だということ。
ほんっとぉぉぉーーーに、一日中目的もなくダラダラできてしまう人間なので、
幼稚園バスが来るまで「はっ?!今日も何もしなかったっ!!」という日が多々ありました。
でも、家族や自分時間を全て犠牲にしていたワーキングマザー時代には
↑深夜&休日残業が当たり前の基本激務だった場合の話で、WM全員がこんな生活だと誤解なさらないように…
絶対に戻りたくない自分もいて、でも何かやりたい自分もいて、
もがき葛藤することもよくありました。




a0201116_15215938.jpg

2016年は、自分のペースで働くということも視野に入れています。
我が家は夫が日付超えの激務が基本で、それ以外は単身赴任…という家庭なので
家のことも子供たちのこともピンチヒッターはいません。
だからこそ、以前のように夜中まで残業&就業時間不定な職種は選べないことは事実。
やれることは狭まれてくるけど、できることの限界を少しずつ広げていきたいと思っています。

自分のペースで仕事ができるよう、色々と準備もしてきましたが、
プライベートで想定外のことが起こって滞ることもあり、思うように進みませんでした。
専業主婦生活を思い切り謳歌している身ではありますが、専業主婦は何かあったときの
ピンチヒッターにならなければならないというのを身に染みて思う一年でもありました。
「仕事があるから」という手を使えない立場というのを、少し甘く見ていたかもしれません。
365日24時間待機を求められるのって、時々きつくなるものなんだなぁ…と思ってみたり。
心が狭い私は、「よその家庭の事情を汲むために専業主婦になったわけじゃないのに」
という黒い感情が湧いたこともしばしばありました。
家族のこと、幼稚園のこと、学校のこと、子供たちのこと…、時間だけはある身だからこそ、
誰かの代役をこなすことを求められることが多かったと思います。

そんな自分の心の狭さを克服したい気持ちもあって、母として妻として子としての立場に、
社会人としての立場も加えて、色々な見方を体験したくなったのです。

まだまだ色々な道のりは遠いですが、あたたかい家族も、本音を打ち明けられる友達も、
尊敬できる人たちもいる、この立場を感謝し続けられる一年にしていきたいと思っています。


なんか色々書いていたら長くなってしまいました…!
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
こんなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― トイレ ― お客様目線で心地よい空間に

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2016-01-01 15:22 | 食べること
クリスマスいろいろ
a0201116_11345061.jpg

幼稚園のお弁当にサンタクロースお弁当を作りました。
長女と長男の幼稚園時代にも同じようなものを作っているので
引き出しの少なさがうかがえます。

ピックはまたまたマステで簡単に。
ニトリで3つ入り150円程度のクリスマス仕様マスキングテープを
買っていたのですが、地味に活躍しています。


*****


a0201116_11363824.jpg

スタバ主催のキッズパーティーに参加しました。


a0201116_11371248.jpg

サンタクロース帽子の工作を楽しんで、スタッフの方々にダンスを教えてもらって、
楽しい楽しいキッズパーティーでした★


a0201116_11382475.jpg

キッズが工作とダンスに打ち込んでいる間、母たちはコーヒーのプロによる
ミニドリップ講座を受けていました。
コーヒーにまつわるお話も聞けて満足ー♪
ドリップケトルが、うちと同じタカヒロのマットブラックタイプのもので、これもまた嬉しいー♪



a0201116_1139329.jpg

早速自分たちでもドリップして、こんな美味しいスイーツといっしょに
コーヒータイムまで満喫させていただきました。



a0201116_11401067.jpg

スタバのキッズパーティー、準備もグッズも全てスタッフの方たちによる手作り!
通常のお仕事の合間に、こんな準備までできるってスゴイわー。
スタバのスタッフ採用条件には
 ・器用であること
 ・センスがあること
が盛り込まれているに違いない。


*****


a0201116_11425313.jpg

そして先日は、5組の母と子の総勢19名でクリスマス会★
子供は3歳なりたてから3年生まで、男子8名女子6名が
我が家で大騒ぎでした。



a0201116_11445531.jpg

突然のサプライズプレゼントもあり、子供たちの興奮MAX。


a0201116_11453126.jpg

群がるキッズたち。


a0201116_11454990.jpg

デザートは、お菓子作りの達人ママたちが作ってきてくれた
ロールケーキとスノーボールクッキーで。
私にはそんな技術もセンスもないもので、お皿とコーヒーを提供するので精一杯でした。

クリスマスパーティーをやって思ったことは、1年前くらいの集まりに比べると、
格段にラクになったということ。
3年生女子(3名)は立派な戦力だし、1年生男子(5名)も言うこと聞くようになったし、
幼児(6名)も「待て」と言えば待ってくれるようになってきたし・笑
おかげさまで、母たちも思い切りトークを楽しみ、鋭気を養うことができました。
やっぱり私は育児本よりも、同じく子育てに奮闘する母たちの姿を見せてもらった方が
活力になるなーと実感しました。

クリスマスを控えて、いよいよ今年も大詰め。
今年の冬はまだ誰も風邪をひいたり体調をくずしたりしていないので、
このままの元気なままで新年を迎えられたらいいな…。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― リビング ― 持ち込むモノを最低限に、本当にくつろげるリビング空間の作り方

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-12-22 12:05 | 食べること
お弁当とカルディと
a0201116_11153178.jpg

先日、幼稚園から電話がありました。

 先生「あのう、今日はお弁当の日ですけど…」

 私(心の声)「ヾあ、っ◎…akhふ×ぉえ#¢いコおぉぉオΞυ▲ーーーーーッッッッ!!!」

先生からの電話を切った後、光の速さでご飯を炊き、
冷凍していたハンバーグのタネを解冷して、お弁当作りに取り掛かりました。
出来上がったのは次男が大好きなベイマックスお弁当です。
ベイマックスの中には佃煮入り。
簡単なのでベイマックス大好き(笑



a0201116_11221371.jpg

奮発してニンニンジャーウインナー入り。
無事、幼稚園へ届けることができました。

子供のお弁当を作りはじめて9年、これまで忘れたことなんてなかったのに
3人目になると気がぬけてしまっているなぁ…(・ε・` )


*****

a0201116_11254641.jpg

時々カルディで買物します。
買うものはいつも決まっていて、コーヒー半額のときにたくさん豆を買ってきました。
これでこの冬は安心♪



a0201116_11261586.jpg

そして冬に出番の多いトマト缶、かなりお買い得だったコーン、風邪予防にゆず茶。


a0201116_11295559.jpg

コーンは缶からザルに取り出して洗って、ジップ袋に分けて冷凍庫へ。
板状に凍らせて、使うときはパキパキ割って使います。



a0201116_11271551.jpg

ゆず茶は飲み続けていると途中で飽きちゃったりするので、
半分をビンに入れて冷蔵庫へ、残り半分はジップ袋に入れて冷凍庫へ。
こうして適量ずつ消費していけば、飲み忘れていたゆず茶にカビが…!を
防げます。(カビ発生させたことアリ)

↓カルディに行けないときは、こちらのゆず茶を買う予定




a0201116_1131680.jpg

我が家では、ゆず茶はジャムのカテゴリと捉えているので、
冷蔵庫の固定スペースにスタンバイ。
喉の痛くなりはじめとか柑橘類が欲しくなるので
ゆず茶があると、なんだかすごく心強いです。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― クローゼット ― 高すぎない収納ハードルで、みんなが迷わないクローゼットづくり

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-12-11 11:52 | 食べること
ヒトリメシその後
a0201116_11403215.jpg

次男が入園してからのヒトリメシ。
外をながめながら、家をながめながら、テレビをつけたりして、
相変わらず細々とすましています。



a0201116_11413410.jpg

前の晩の残り物、お弁当の残り、冷凍ごはん…、これらがあれば十分!
たまにアマノフーズのお味噌汁を食べるときもあって、それを選ぶときが
ちょっと楽しかったりします。

↓手抜き主婦の味方
■アマノフーズ フリーズドライ 訳あり 50食 ■
↓トレーはスタッキングできるこれ
■木製 ナチュラルスタックトレー■


a0201116_11474279.jpg

100円ショップでかわいいパッケージのカレーを見つけたので、
ヒトリメシ用にどうかな?とお試しで買ってみました。
7cm四方の箱入り缶詰カレーです。



a0201116_11494324.jpg

うん、十分おいしいよー。
家で作るカレーとは違う雰囲気と味なので、いつも残りモノばっかりな母には
たまにはこういうのもいいかも!

↓登場回数最多賞のTuokio
■Arabia 24h Tuokioプレート20cm■


a0201116_1152454.jpg

これからも続くヒトリメシ、手間隙かけられないし、かけたくもないけど(!)、
こそこそと楽しんでいこうと思います。


*****

a0201116_11533581.jpg

以前からよくご質問いただくので、突然ですがお返事コーナーです。

琺瑯プリンはどんなサイズの琺瑯で蒸していますか?と聞かれるのですが、
野田琺瑯の深型Mサイズで、照宝の蒸篭21cmにぴったりはまる大きさです。

↓野田琺瑯 深型M
■野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル深型M■



a0201116_1245411.jpg

蒸篭の蓋が少し浮いてしまいますが、問題なく蒸せています(笑

↓蒸篭は蒸し板とのセットで
■照宝 中華せいろ 蒸し板セット φ21cm■



a0201116_1254523.jpg

ちなみに、カラメルソースを琺瑯で作って、そのままプリン液を流し込んで蒸しています。
横着者ですが、洗い物と工程の少なさには勝てません( *¯ ³¯*)

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― 押入れスペース ―有効活用のコツと工夫

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-11-24 12:18 | 食べること
Oisixでお楽しみごはん その2
a0201116_920547.jpg

エキサイトブログとOisixの共同企画でモニターさせていただいた
「Oisix 野菜たっぷりおためしセット」のレポ続きです。

朝食に「キャラメル玉ねぎ」を使ったオニオンスープと「鈴鹿山麓ヨーグルト」をいただきました。



a0201116_9213541.jpg

「キャラメル玉ねぎ」は、肉じゃが作成時にちょっとつまんだとき、
普通の玉ねぎでは味わえないような、ものすごい甘味を体感してしまったので、
絶対にオニオンスープにしてやる!と心に誓っていました。
トーストしたパンがひたひたになるくらいにオニオンスープを注いで
粉チーズとパセリをふって出来上がり。
自分でいうのもなんだけど、お店で食べるオニオンスープのよう!まあ、素材の力が98%ですけど。
「鈴鹿山麓ヨーグルト」はトロトロというよりふわトロで、ヨーグルトそのものの味が
とてもしっかりしていて、ジャムやフロストシュガー不要です。
子供たちの「おかわりある?」攻撃をかわすのが大変でした。



a0201116_9273992.jpg

おやつに「北海道根釧地区milk」と「濃厚な新鮮たまご」を使った
贅沢すぎる蒸しプリン!
Oisixさんの新鮮たまごは、以前のモニター時にTKG(たまごかけごはん)で
堪能させていただいたので、今回は卵本来の実力が問われる蒸しプリンで。



a0201116_930247.jpg

15分ほど蒸して、冷やして、ようやく逢えました。
Oisix仕様の贅沢プリン、さいっっっっこーーーーーーっ!!!
最高に美味しいプリンができあがりましたが、これも素材と蒸篭のおかげ。
ダイエット中の方には残酷な仕上がりとなっています。



a0201116_933587.jpg

最後は夕食で色々といただきました。
山盛りごはんは長男がよそったもの。小さな身体で日本昔話のようなてんこもりご飯を食べつくします。



a0201116_9352041.jpg

「子大豆もやし」を使ってナムル。
我が家のキッズたち、みんなナムラーなので早速ロックオン。1袋が一瞬で消えました。

「アップルピーマン」はトースターで焼いてクレイジーソルトをかけただけですが、
他の調味料を使わなくてよかったと、心から思える一品でした。
ピーマン嫌いなキッズでもいけると思います!
我が家のキッズたちは普通の苦いピーマンでももりもり食べるので、
「アップルピーマン」の甘さに余計に驚いていました。



a0201116_9384512.jpg

最後に「ピーチかぶ」を使って、浅漬けとお味噌汁。
かぶなのにとても甘くて、これはポタージュにするべきだったかと
ちょっと悔やまれましたが、葉っぱまで美味しくいただきました。



a0201116_9422663.jpg

全ての材料をあますことなく、思う存分堪能させていただきました。

料理が苦手な立場から言わせていただくと、素材そのものがいいって本当にラク!
あまり手を加えなくても、そのままで十分美味しいので。
献立を考えることが面倒だったり、買物に行くこと自体が億劫だったりすることが
料理嫌いにつながっていることも多々あると思うので、それらを解消してくれるのが
Oisixの宅配サービスだと思います。
もちろん、お財布事情や生活パターンにも大きく左右されるので、
気になる方は、まずはおためしセットで、ご自身の生活スタイルにマッチするかどうか
おためししてみることをオススメします。

■KitOisixおためしセット■

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― 洗濯・脱衣所・洗面スペース ―清潔感漂う水周り空間のつくり方

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-11-17 09:56 | 食べること



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル