人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こどもお弁当とこども買い物
こどもお弁当とこども買い物_a0201116_12112197.jpg

久しぶりにこどもお弁当。

GWにUSJへ行ったので、次男の中でスパイダーマンが熱いらしく
「しゅぱだーまん!しゅぱだーまん!」と言いながら飛び回るマネをしています。
今月は、そんな次男に捧げるスパイダーマンお弁当でした。

トラコミュ ++ 幼稚園の手作り弁当 ++
トラコミュ みんなのご飯☆



こどもお弁当とこども買い物_a0201116_12133411.jpg

小学生組の遠足お弁当も一緒に。
二人ともよく食べるので、子供用ランチボックスは使わなくなりました。
家でも外食でも、大人と同じ量を食べるので、中学生くらいになったときの食費が
今から恐ろしいです…。
夕食時、4人でお米3合を完食してしまい、これではイカン!と思い
今は2合だけ炊いて、意識して食欲をセーブするようにしています。
夫は帰宅時間が遅い&酒飲みなので白米不要なヒト



こどもお弁当とこども買い物_a0201116_1217781.jpg

長男のごはんです。
リアル日本昔話のようなご飯を好むのですが、いくら代謝がいいとはいえ
7歳で毎日これではさすがに食べ過ぎ!
でもこんなに食べても太らないのはうらやましい。



+++++


今回はいいタイミングでセールだったので、子供の衣類中心のお買い物でした。
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ おすすめ商品&お買い得セール情報♪
トラコミュ 何を買いましたか?♪♪
トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!

    
男の子の服、幼児期まではお下がりホクホク状態で買う必要はなかったのですが
小学生ともなると衣類の損傷具合がすごくて、お下がりが出回ることが少なく
気づけば、長男はわずか3着ほどのTシャツを着まわしていました・笑
…気づかなくてゴメン!
長女もさすがにラブリーな服を好むこともなくなったので、
できるだけ弟たちにまわせるようなデザインのものを選びます。ありがたい…。

あとは日用品の補充。近所のスーパーにないものはネットで。
  

ランドリーバスケット、我が家は2個使うので追加。
以前購入した同じものがすごくよかったので、迷わずコレに決めました。



トキメクお買い物ではないけど「モノが増えるとめんどくさい病」発病中につき
確実に循環するものだけ買えたのは、まあよかったのかな。
夏のお買い物はこれくらいにして、あとは夏休みを思う存分楽しむための予算を
確保しておこうと思います!
長女が4年生になって、お休みの日に予定が入ることが増え、
確実に家族の時間が減っていることを実感しています。
「自分の時間はあとからでも作れるけど、
子供たちと過ごす時間にはタイムリミットがある」
最近はそんなことばかり考えて焦りつつも、
限られた時間をどう過ごそう?と考えを巡らせています。

それはたぶんこの本を読んだから。
5人を育ててきたからこそ出てくる言葉の重みがありました。

私は育児特集などを読むと、まったくできていない自分に落ち込んでしまい、
逆にやる気がそがれてしまうことがよくあるのですが、
この本ではそういった読後感がありません。
むしろ、読んだ後に気持ちが上昇してきます。
誰も責めずに家族と向き合い、仕事と向き合う心構えが綴られていて、
5人の子供を育てながら好きな仕事を続けることへの
相当な覚悟が感じられ、読む方も一緒に気持ちが引き締まりました。

個人的にはぜひ男性にも読んでほしい一冊です。
キャリアを中断させなければならない不安と恐怖の1mmでも理解してほしい、
そうしたら家族の形も家事のやり方も変わってくるんじゃないかな…と
身を削りながら仕事と子育てをしていた過去を思い出しつつ、そう感じています。


なんかとりとめのない内容になってしまいすみません、いつものことだけど・汗


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版
by iebiyori | 2016-06-20 13:07 | 食べること
<< 冷蔵庫の固定ゾーンと変動ゾーン 成長をかみしめる瞬間 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori