成長をかみしめる瞬間
a0201116_12525292.jpg

基本的に衣替えはない我が家ですが、未就学児である次男の衣類だけは
年に2回、衣替えをしています。
彼も小学生になったら子供部屋へ移るので、衣替えはあと3回になりました。

引出しの中身をすべてだして、アルコールでシュシュッと拭きます。
そのたびに、けっこうな量の砂が落ちているのに毎回驚く(汗

学生時代からアルコール除菌LOVEでした
 



a0201116_12523830.jpg

サイズアウトした服は処分しますが、手元に残しておいきたいものを
厳選して、少しだけとっておきます。

今回は長女が小さいころから、7年かけて3人でリレーしてきたパジャマ、
そしてもう少し手元に残しておきたい衣類数点。
これらは布ボックスに入れて子供部屋に仕舞っています。



a0201116_12565823.jpg

※夏服だとわかりにくいので秋冬もので
押入れ用引出しは奥行きが深いため、
手前からボトム→シャツ(薄)→シャツ(厚)→上着 の順に。
縦方向だと奥にある衣類には手を出さず、手前のものしか着なくなってしまうけど
こうして横向きにしておけば、わりとまんべんなく選べるようになって
偏りが減ります。(おしゃれ盛りの女子には効き目は薄いかも…)




a0201116_12595739.jpg

靴下もサイズアウトしてしまったので、買っておいたワンサイズ大きい靴下を
衣替えのタイミングで入れ替えました。
こうして並べてみてみると、どんどん赤ちゃんぽさが抜けていくようで
なんかもう、ただただ寂しーーー。

毎年サイズアウトするので、5足でこの価格は助かります



a0201116_131192.jpg

ああぁ…、なんかお兄ちゃんっぽくなってきたような(涙

お世話になっているPEロープスツール





a0201116_1314716.jpg

そして次男の下着引出しから、あんぱんまんパンツが消えました。

次男は小さくて細見なので、同じくらいの年頃の子がはいているパンツだと
ずり落ちてしまうのですが、100センチサイズならなんとかはけるように。

あんぱんまんから仮面ライダーゴーストへ。
これでもう我が家には赤ちゃんを彷彿とさせるグッズはありません。

衣替えは成長をかみしめる瞬間ですが、私にとっては
毎度毎度得体のしれない寂しさに包まれる瞬間でもあります。

トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
トラコミュ 服の断捨離 ・ 整理収納
トラコミュ 片付け×子供
トラコミュ 子育て日記



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-06-16 13:26 | 家族のこと
<< こどもお弁当とこども買い物 片付けたくなる掛け布団収納 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル