雑誌の整理と7年目…
a0201116_11151556.jpg

リビングの棚には子供たちの自宅学習用品や絵本などの他に
雑誌や私が使う資料などを収納しています。
ダイニングのすぐそばなので、子供の学習や私のPC作業にとって
かなり立地の良い収納場所です。



a0201116_1117446.jpg

雑誌や資料はすぐに広げられるようにしたいので、
納戸にずっと保管していた雑誌たちをリビングへ持ってきました。
これまで掲載していただいた雑誌たち、私にとっては家宝なんです。

全てとっておきたいけど、かぎられた収納スペースや
ものはできるだけ最低限にしていきたいな…という想いから
保存版雑誌もスリム化することにしました。


a0201116_11192753.jpg

掲載していただいたところは切り抜いて
A4サイズのクラフト紙にスクラップしてバインダーのファイルポケットに。



a0201116_11204563.jpg

取材していただいたときの資料もファイルポケットに入れ、
そのときいただいた名刺は、カードサイズのシールポケットを貼って
そこに差し込むようにしました。
取材内容と取材にきてくださった方がすぐにわかるようになったので見やすい!


a0201116_11215743.jpg

スクラップにしたので、雑誌の量をかなり減らせることができ、
保存版は無印のファイルボックス(大)一つ分に、
現在読んでいる雑誌はファイルボックス一つ分、
スクラップしたものや撮影時の資料をファイリングしたものは
ファイルボックス一つ分に、それぞれおさめることができました。


「いつでも処分できる」と油断していたので、うっかり増やしてしまった
雑誌類ですが、これからはこのスペースにおさめられる量を
きっちりと守っていきたいと思います!

トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ 100円shop*セリア(seria)



*****

5月は長女が10歳になる月です。半成人、早いです。
この家で一緒に過ごせるのもあと数年と思うと、親の方が妙に焦ります!
そしてこの家に住んで10年になりました。
ローンや維持管理のための出費など、考えなければならないことも多いですが
やっぱり言葉では言い表せない家に対する幸せな感情があります。
難しい理屈ではなく、ただなんとなく「家っていいな」と思うのです。

トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
トラコミュ 住まいと暮らし

そしてこのブログもいつの間にか7年になりました。
マイペースに「書きたくなったら書く」といった感じなので
ブログが負担になることはありませんが、一度やめようと思ったこともあります。
特に理由もなく、本当になんとなく「もうやめよっかな」といった感じで。
その「やめよう」と思った数日後、出版のお話をいただき、それをきっかけに
地方の主婦が想像できなかったいろいろな機会をいただき、
こうして続けることができました。
これは、読んでくださる方がいらっしゃるからこその機会であることは確かです。
そして、友達が少ないことで有名(?)な私とメッセージでしかも本名で
交流してくださっているブロガーの方々にも、ブログでは言えないことも
聞いてもらって、いつも支えられています。
そして、このブログも掲載誌にも興味がない夫ですが、私がやっていることを
否定することもなく、いつも黙ってみていてくれています。

こんな風に生活の一部になっているブログですが、わがままな私は、
家族のことと自分のやりたいことを優先させているため、
ブログに関わる時間は実はすごく少ないです。
そのため、メッセージの返信が遅くなったり、
更新がかなりマイペースになったりすることもありますが、
書いている私が気ままにやっているように、
「ちょっとのぞいてやってもいいかな」と思ってくださる方がいれば、
同じく気ままにのぞきにきてくださったら嬉しいです。

いつもありがとうございます。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-05-19 12:01 | 暮らしのこと
<< あまり変化のないリビング 我が家の子供用品の選び方 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル