人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「おもちゃ収納」と「ラベルのまとめ」
アイリス収納インテリアドットコムへ

アイリス収納インテリアドットコムの連載記事が
【おもちゃの収納】ざっくり収納&ラベル!子供が続けられるお片づけ 
タイトルでアップされました。

トラコミュ 片付け×子供
トラコミュ 子供のおもちゃ、収納



「おもちゃ収納」と「ラベルのまとめ」_a0201116_1153125.jpg

我が家は末子がもう4歳…なので、おもちゃ収納について一番大変な時期は
過ぎたところだと思います。
5歳くらいまでは、大型おもちゃから細々おもちゃまで幅広くほしがるし
それらを仕舞うための広いスペースも必要。
そして目がちかちかするほどのカラフルなおもちゃばかりなので、
「スッキリ」とか「シンプル」とかいう言葉は程遠い生活でした。



「おもちゃ収納」と「ラベルのまとめ」_a0201116_11583598.jpg

上の子二人が小学生になって、おもちゃはほとんど必要なくなって、
あったとしても少数精鋭なうえに小型&軽量化。
幼児期にくらべると、おもちゃ収納に頭を悩ますことは
ほとんどなくなりました。

幼児期はほんの数年だけど、ごちゃごちゃ&カラフルに囲まれた数年って
すごく長く、そしてストレスに感じてしまいます(汗
小学生になったら楽になる…とはわかっていても、目の前のごちゃごちゃに
イライラが止まらないこともよくありました。
かぎられた数年だけど、親も子供もできるだけ最小限のストレスで
おもちゃ収納に向き合いたい…という、私自身の経験をもとに
まとめさせていただきました。

子供が小学生になると、あまりにもおもちゃ関連で悩むことがなくなるので
逆に少し寂しいくらいです。
そうはいっても、成長につれて別の悩みも出てくるわけで
子育て期間は油断できないなーと実感しています。


兄弟構成は男女ミックスで3人…という、おもちゃに関しては
なかなか手ごわい我が家でうまくいったコトを紹介していますので
よかったらご覧ください。



*****


「おもちゃ収納」と「ラベルのまとめ」_a0201116_1285454.jpg

エキサイトブログの「暮らしノート」にて
当ブログのラベル活用についてまとめていただきました。

「IEbiyori」mkさんのおうちが片付いている理由、
それは「ラベルシール」にヒミツがありました


↓一家に一台ピータッチ


我が家のほとんどの収納スペースにラベルが貼られていますが、
どのスペースでも、実際に暮らして使ってみてから、
「よし!これでいこう!」と納得したときに、はじめてラベリングしています。
収納の仕組みを考えて実践していみても、実はうまくいかなかった…なんてことも
けっこうよくあるので、どんなスペースでも「収納お試し期間」のようなものを
もうけて、それでうまくまわるのを実感してはじめて、ラベリングしています。
最初から「これで間違いない!」と言えないビビりなもので・笑

だからこそ、ラベリングとは私にとっては収納の完成形の一つで
ラベリングがある種のゴールになっています。
もちろん、暮らしの変化に応じてそれが変わる可能性も
収納の仕組みを考えて、実際に生活してみて、ラベリングまで終わると
すごい達成感に包まれています。
これからもきっと、トライ&エラーを繰り返しつつも
家族が思う快適な暮らしを考えていくんだろうなーと思っています。

私が住む地域では、早ければ5月下旬から梅雨にはいります。
雨であまり外出できないし、モノの出し入れで湿気がこもることも防げるので
梅雨の時期は収納見直し月間にしてしまおうか…と考え中。

トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ おうちを片づけたい
トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

by iebiyori | 2016-05-13 12:34 | WORK
<< 我が家の子供用品の選び方 おやつの面倒ごと、ひとつ解消 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori