おやつの面倒ごと、ひとつ解消
a0201116_13151057.jpg

GWで遊び疲れて、しばらく放心状態の日が続きましたが
ようやく気持ちのうえでも日常がもどってきたところです…。

今回は子供たちのおやつの話。

幼稚園児である次男と同じように、4年生になった長女も
いまだに毎日のおやつを楽しみにしています。
もうすぐ10歳だというのに、給食とおやつが楽しみだという女子力低めな長女(汗
3人とも、何かしら叱られて「おやつなし!」と宣告されたときは
この世の終わりのような絶望顔をするほど。

毎回小皿にわけたおやつを出すのですが、それすらも面倒な私は
もっとおやつを簡略化したい!と息巻いていました。
トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫
トラコミュ 時短家事の工夫



a0201116_13193681.jpg

おやつ問題解消のために採用したのはシンプルな北欧風カゴです。



a0201116_1320553.jpg

3人分のおやつをカゴにまとめておけば、いつ誰が帰ってきてもカゴごと
「ハイ、どーぞ!」ができます。



a0201116_13205434.jpg

お皿があってもなくても、どうせ食べかすを散らかしてくれるので
一人分ずつお皿に分ける必要はないよね…と気づいて
カゴにまとめるようになりました。
どうせテーブルは拭くし、床は掃除機かけるし。

↓マキタがあるのでお菓子の食べこぼしもこわくない!





a0201116_13221618.jpg

カゴはオープン棚に置いているので、取り出す手間も仕舞う手間もナシ!
おやつの内容によっては、カゴにペパナプやワックスペーパーを敷いて
洗わずにすむようにしています。

↓愛用のワックスペーパーはlohacoで
■ワックスペーパー 未晒し 500枚■

↓コツコツ集めてきたキッチンのお気に入りたち



「おやつをまとめてカゴに」
これで、おやつのたびにお皿を3枚洗う手間が省けました★
小さなことだけど、毎日のことなので楽するための知恵をしぼる努力だけは
怠らないようにしよう…と今日もあらためて思いました。

洗い物ナシ、ばんざーい!!

トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
トラコミュ 暮らしを楽しむ



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-05-10 13:48 | 暮らしのこと
<< 「おもちゃ収納」と「ラベルのまとめ」 ランドリースペースの掛ける収納 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル