新学年度前のお片付け
a0201116_8563194.jpg

春休み1日目は、新学年度は使わない教科書やノートなどの選別から始まります。

トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
トラコミュ 片付け×子供


1 教科書、ノートを要・不要に分ける
2 学用品をチェックしてまとめる
3 テストファイルの中身を要・不要に分ける
4 思い出グッズを振り分ける
5 おもちゃを要・不要に分ける

ここまでを子供たちと一緒にやっています。
とはいっても、私はできるだけ手も口も出さずに、必要な教科書などをうっかり捨ててしまわないかの監督役で。


a0201116_9181799.jpg

1~5の選別できた各カテゴリのものたちはこんな感じになりました。
こうしてみると圧倒的に学用品の量が多いけど、中学生くらいになったら教科書やテストファイルの量が増えてきそうです。
おもちゃは一見少なそうにみえるけど、長女はこの他にもお手紙セットやメモ帳やシール帳、ペンセットといった女子特有の細々グッズがあります(汗
メモ帳とかメモ帳専門店?!というくらいあるけど、果たして使い切るのか…。
私も収集癖があるので強く言えないけどさ。



a0201116_1013151.jpg

要・不要を分けて要る教科書やノートなどを机に戻しました。まだスカスカ。



a0201116_9312572.jpg

まとめた学用品はクローゼットのチェスト上指定の場所へ。
幼稚園の頃から確保している長期休み中の学用品置き場は必須です。
これで休み明けに慌てることはありません。子供ももちろん、親も安心←ここ重要!



a0201116_9333191.jpg

テストファイルの中身を空にして、学期終わりのまとめテストのみ残してファイルボックスに戻しました。
薄々気づいていたけど、テストファイル、まだ小学生のうちは必要ないかも…。
でも中学生になったときのファイリング練習のためにやっておくべきかどうか、もうちょっと迷ってみようかな。
ちなみに宿題プリントは即捨てです。
トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ 収納の法則



a0201116_10132926.jpg

「今すぐ学校に行きなさい!」と言われて、すぐに行けるような状態にして準備は完成。
休み終わりになったときに、ドタバタして私が子供たちにギャーギャー言わないための予防線だったりします。


a0201116_9564643.jpg

休み前お片付けのおかげで、ただいま子供部屋が一番きれいな状態!ですが、ここからまた徐々に乱れていって、また夏休みに入ったら整える…の繰り返しです。
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋


この繰り返しの中で、子供たちのモノを選別するチカラを少しずつ養えていけたらいいかな。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-04-08 10:15 | 整理収納のこと
<< 問題集整理とマナトピ掲載のお知らせ 日用品のお買い物 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル