ダイニングSOHO化と上履き洗い
a0201116_13252384.jpg

家事をしながらPC作業…というスタイルにシフトしていきたいので
ダイニングSOHO化を少しずつですが進めています。

トラコミュ WEB内覧会*ダイニング

長年使ってきたGatewayからSurfaceへの移行が完了しました。
仕事を辞めてはや5年、世間から取り残された生活をしているので、
インターフェースの違いやら操作性の違いやらに四苦八苦していましたが
ようやく慣れてきて、いまはサクサク動くマシンのありがたさを実感しています。



a0201116_1331412.jpg

ダイニングそばの収納スペースにも、PC作業で使うドキュメントを移動させてきました。まだまだきれいにファイリングはできていないけど、ここは作業しながら少しずつ整えていきたいと思います。



a0201116_13325652.jpg

そしてダイニング奥に、ひそかにプリンターを持ってきています。
2Fに置いていたプリンターですが、印刷するときにPCを持っていくのが面倒で、なんとなーく印刷作業が億劫になっていました。
ただPCを2Fに持っていけばいいだけなんだけどね…。
めんどうくさがりやの楽したいという欲は尽きないよね…。

8年くらい使っているこのプリンター、ノズルの部分などたまに「むむっ」と思うところはあるのですが、まだ使えるのでしぶとく使う予定でした。
…が、ここで新たな問題が!
メーカーのHPにドライバを探しにいったらWin10は対応していませんでした…。
で、ですよねー……(ノω・、)

印刷しないといけない場面では、新しいPCから古いPCにデータ添付してメールで送り、古いPCからプリンターで出力…という、めんどうなことをやっていましたが、インク残量が少なくなってきたのを機に新しいプリンターを購入。
メーカーとかこだわりがないので、これまでと同じCanonで。
希望スペックは解像度9600×2400で、給紙方式が2段、さらにインクは独立式というところ。
そして一番ゆずれないのは、Wi-Fi対応-----!
これだけは絶対にはずせない!
8年前はWi-Fi対応は高額だったけど、今はだいぶ求めやすい価格になりました。

トラコミュ モバイル、ワイヤレス
トラコミュ ☆家電☆

↓セールが終わったら4000円くらいアップしている…。


思わぬ出費でしたが、無線プリンタの快適さが今から楽しみです。


*****


a0201116_13493643.png

休みの日の風物詩といえば、子供たちの靴洗いです。
あまりにも汚いので、自主規制中・笑
小学生になったら自分の靴は自分で!としているので
お風呂にお湯をはってザブザブ洗っています。

休み前日の夜にお風呂にためたお湯に酵素系漂白剤を入れて靴をつけます。




a0201116_13515989.png

翌日、小学生組は靴やうわばきをかるーくごしごし。
このとき、次男の靴やうわばきも一緒にごしごししてもらいます。



a0201116_13525512.png

すすいだ靴たちはバケツへ。


a0201116_13531629.png

バケツから洗濯機へうつして、そのまま脱水。

脱水がおわったら、晴れている日は脱水後の靴たちをバケツに入れて庭にほします。天気が悪くても、脱水していたらなんとか乾くので、そのまま2Fへもっていき吹き抜けの暖かい空気が上昇する場所にほします。

子供3人分の靴洗いは大変ですが、小学生になったらここまでの作業を子供たちの手でやるようになったので母はすごくすごく楽になりました。
トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
トラコミュ 住まいと暮らし
トラコミュ 子育てで感じること!


こうしてまた、お世話項目が一つ減ります。
お世話項目が減っていくのは嬉しい反面、さみしさもあるのですが
このようなことを、当たり前のこととして暮らしの中で体験することが
将来の子供たちの暮らしに役立てられるはず!と願っています。
何もやらなかったら、何もできない大人になってしまった私自身が反面教師です。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-04-02 14:17 | 道具・雑貨のこと
<< 日用品のお買い物 得するモールと新年度前のお買い物 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル