春休みにやりたいこと
a0201116_957124.jpg

子供の絵本たち、リビングの一角に収納しています。




a0201116_9574899.jpg

ここに図書館から借りてきた本と一緒に収納していますが、
もういっぱいいっぱいで、新しい本が入ってくる余地はありません(汗




a0201116_959334.jpg

小学生組はもう読まないような幼児本や車の絵本などは
ままごとキッチンの一角に次男専用スペースをもうけています。




a0201116_959582.jpg

長女が読んでいる本は長女部屋オープン棚に。

↓全巻まとめ買いしたいけど、1冊ずつそろえています


リビング、ままごとキッチン、長女部屋以外にも、
実は絵本や図鑑などが収納スペースから溢れていてずっと気になっていました。
子供の本って、「知識形成に役立つかも」と
親の欲があるからかなかなか捨てられなくて困る…。
小学生組が春休みに突入したら、一緒に本の仕分けをしていくつもりです。

トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付け
トラコミュ 収納・片付け



a0201116_1051436.jpg

本の仕分けをする前に私にできることは絵本の補修。



a0201116_1054898.jpg

クリアテープ(100円ショップ)でボロボロになった絵本たちを
きれいにしていきます。
これで春休み突入後の仕分け準備完成。
子供たちがどんな本を手元に残したいと思うのか、ちょっと楽しみ!



a0201116_1071842.jpg

ちなみにこちらが私の愛蔵書(漫画)コーナーで、
電子化&ペーパーレスが大好きなのに、まんがだけは紙媒体をやめられないという…。
ゲームはほとんど卒業したけど、まだまだ漫画は卒業できません
この中でも、もう読み返していない漫画が出てきたので、
子供たちの本仕分けと一緒に手放すものを決めて
すっきりとした気持ちで新年度を迎える準備をしたいなと思います。

新年度を迎える勢いにのっている今だからこそ、整理がはかどりそう。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-03-22 10:22 | 道具・雑貨のこと
<< 連載とコラムのお知らせ&夢中に... 移し替えの個人的なこだわり >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル