収納&インテリア部 NO.1記事決定戦!~収納 その2 ~
a0201116_15625100.jpg

昨年末にエキサイトブログ内のサークル「収納&インテリア部」で開催された
「NO.1記事決定戦!2015」にて、収納部門にて優勝された
2つ目の記事について紹介させていただきます!

今回紹介させていただく餌食になる優勝記事は…
「楽からはじまるラク時間♪」を運営されていらっしゃるchitoseさんの記事でした★

レシピをペタン♡わたしの最強レシピシステム

私、個人的に以前からchitoseさんのブログのファンなのです。
だって、ブログタイトルに「楽」が2回入っているんですよ?!
もう、どんだけラクしたいのっ!!とツッコミを入れずにはいられないほど
「整理収納で少しでもラクしてやる…!」という意気込みが伝わってきます。
そんなchitoseさん、見事、整理収納アドバイザー1級に合格されました!
こんなところでおめでとうございますー★
このまま楽家事街道を突っ走ってほしいものです。



a0201116_263683.jpg

みんなの心を鷲づかみにしたchitoseさんのレシピ収納がコチラ↑
レシピをラミネートし、わかりやすくインデックスを付けて
目的のレシピをラクして(←出た、ラク・笑)ささっと取り出せるようになっています。



a0201116_29733.jpg

このレシピシステムのすごいところは、サイズがまちまちであるレシピを
全てA5サイズに手作業でリサイズしているところ…。
なかなか大変な作業ではあるのですが、
「はじめにきちんと手を加えて、あとでたくさんラクする」という
未来の楽を見据えてのレシピ集ができあがっています。



a0201116_2131992.jpg

しかも、キッチンパネルに耐震マットを貼って
ラミネートしたレシピを壁にペタンと貼れるような仕組みに…。

こ、これはスゴイ!
レシピをラミネートしたのは、水はねや汚れを防ぐだけでなく、
こんな風に貼りやすくするためでもあるとはー!



a0201116_2181887.jpg

レシピのインデックスは、食材を大まかにわけて一目見て感覚でわかるよう
それぞれのテーマカラーを見出しとしています。
このインデックスをモノトーンにして、今流行りのモノトーン収納にするという手もありますが
時短とわかりやすさを優先させると、こんな風に感覚にうったえるインデックスが
本当の時短家事につながるのではないか…と思います!
うんうん、さすがはchitoseさん、と見入っているところ、
あるコトがすごく気になって夜も眠れなくなってしまいました…。



a0201116_2231084.jpg

ここ、ごはんのインデックスです。

ごはんを薄い水色に設定されています。
薄い水色に。



……


薄い水色?!*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

ここは白じゃないの?!
フォントを白くしているから水色?でもでも米ですよ?こ・め!

というわけで、この件については
朝まで生テレビ並みに、chitoseさんと膝を突き合わせて徹底討論したいと思います。
やっぱりこんなしめ方でスミマセン・笑

優勝されたchitoseさんのブログはこちらです↓↓↓
ラクからはじまる楽時間♪
※画像は全てchitoseさんのブログからお借りしました

あらためて、優勝された3名の方々、おめでとうございます!
嫌がらせのような(?)私情多目の感想にお付き合いいただきありがとうございました。
★インテリア部門★マスキングテープ製作過程 ~クリスマスツリー~
★収納部門★冷凍室収納*100均セリアのおすすめアイテムで便利さUP!
★収納部門★レシピをペタン♡わたしの最強レシピシステム


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― 子供部屋 ― 子供たちの自立を助ける仕組みがつまった子供部屋づくり

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■
■片づけ日和 電子書籍版■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2016-01-27 02:50 | ブログ活動
<< 多種多様なモノを取り出しやすく... 雪の日とsumai掲載 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル