人気ブログランキング | 話題のタグを見る
液体調味料と油関係のお引越し
液体調味料と油関係のお引越し_a0201116_10161373.jpg

醤油(こいくち、うすくち)、みりん、酒の4つの液体調味料は
コンロ下のちょい深め引き出しに収納していましたが、
昨年末の大掃除のついでにお引越しさせました。

↓左端は卵焼きフライパン
■IH対応 卵焼きスリム9cm×18cmフライパン■



液体調味料と油関係のお引越し_a0201116_1018713.jpg

お引越し先は冷蔵庫のドアポケット。
ちなみに私自身、お料理に関してこれといったこだわりとかなく、
「液体調味料は風味をそこなわないためにも冷蔵保管!」ということは
一切気にしないので、冷蔵庫へと引越しさせたのはたまたまです。
冷蔵保管でも常温保管でも、味の違いがわからない舌の持ち主です
インスタグラムで教えていただいたのですが、本みりんは常温保存がいいみたいで、
冷蔵だと成分が結晶化するらしいですよー!
でも我が家の本みりんは、常温で結晶化しました(-.-;)どーなっているの、うちの保管環境

↓液体調味料は液だれしないセラーメイト
■セラーメイト これは便利調味料びん■



液体調味料と油関係のお引越し_a0201116_1023414.jpg

液体調味料たちのお引越し後、空席がでたわけですが、ここに近いうちに
新しいお鍋を収納したいなーと思っています。
常温保管と冷蔵保管での味の違いもわからないくせに、お鍋を増やそうとしていますが、
子供たちの成長にともなって、少し大きめのお鍋が必要になったもので…。



液体調味料と油関係のお引越し_a0201116_1025899.jpg

いつ買ったかわからない白ワインを撤去して、これまではコンロ脇に置いていた
オイル類をこちらへ引越しさせました。

↓オイルは液だれしないiwaki


オリーブオイルは使うことがないのでサヨナラして、なたね油とごま油の2本に。
オイル類を収納するようになったので、コンロ周りがスッキリ生まれ変わりましたよー!
…ということで、スッキリしていなかった頃の古い画像を紹介します。




液体調味料と油関係のお引越し_a0201116_10265354.jpg

なんと2010年のコンロ周り!
これは油汚れすごそうだし、掃除しづらい!見ているだけでムズムズする(笑

でもこの頃は毎日吐きそうなくらい忙しくて(実際忙しくて吐いたこともある)、
見た目や掃除のしやすさより、1分でも1秒でも早く家事をこなすことが
最優先事項となっていので、こんなんでも全く気になっていませんでした。



液体調味料と油関係のお引越し_a0201116_10311258.jpg

あまりに掃除しない自分自身に嫌気がさして、1ヶ月後にこんな感じになりました。
懐かしいー!そしてこの頃から無印のキッチンツールだったんだー!と一人ふりかえり会。



液体調味料と油関係のお引越し_a0201116_10321473.jpg

そんな思い出もモノもいっぱい詰まったコンロ周りも、今ではここまでシンプルになり、
引き出しのオイル出し入れにもだいぶ慣れてきました。

↓美しいケトル…


そしてあらためて思います。
昨今では丁寧な暮らしとかシンプルな暮らしとかもてはやされているけど、
それにはある程度の時間と心の余裕が必要であり、ちょっとした贅沢だなー…と。
もちろん、丁寧な暮らしとかシンプルな暮らしからゆとりの時間を捻出できるのは
まぎれもない事実だけど、それにも限界があります。
これからも自分の今の暮らしの中で、自分ができることを基準にして
快適と思える暮らしを模索したいなーと思うのでした。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― トイレ ― お客様目線で心地よい空間に

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■
■片づけ日和 電子書籍版■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

by iebiyori | 2016-01-13 11:05 | 整理収納のこと
<< 収納&インテリア部 NO.1記... 子供の手垢はセスキ炭酸ソーダで! >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori