2016年もよろしくお願いします
a0201116_14441093.jpg

あけましておめでとうございます★
今年もよろしくお願いします。


a0201116_14453515.jpg

お刺身と栗きんとんという高コストなものは実家から奪ってきました・笑
我が家の低コスト食材とトレードです(`ー´〃)
毎年あっぷあっぷだったお節ですが、今年からはもう2歳未満の子供がいないからか
短時間ですぐに完成させられました。
あとは量の問題で、今年はこの量を全て完食してしまったので、
数年後は大皿どーーーん!になりそうな予感(汗



a0201116_14474131.jpg

一昨年、お友達からいただいた南部鉄器の箸置きでテンション上げてみました。
かわいすぎるー!!




a0201116_14444435.jpg

毎年たくさんご質問いただくので、この枠付き器セットについて。
これは、5年ほど前にコストコで購入したものです。
私の知っているかぎりでは、コストコでは現在取り扱いされておらず、
ネットでも同じものは捜せませんでした。
ロッシャーというメーカーのもので、木枠&お皿のセットで1500円ほどという格安っぷり!



a0201116_14485662.jpg

2015年は、一度目の育児休暇以来の、身軽な一人時間が生まれた年でした。
そこでわかったのは、自分は思っていた以上にダラダラ人間だということ。
ほんっとぉぉぉーーーに、一日中目的もなくダラダラできてしまう人間なので、
幼稚園バスが来るまで「はっ?!今日も何もしなかったっ!!」という日が多々ありました。
でも、家族や自分時間を全て犠牲にしていたワーキングマザー時代には
↑深夜&休日残業が当たり前の基本激務だった場合の話で、WM全員がこんな生活だと誤解なさらないように…
絶対に戻りたくない自分もいて、でも何かやりたい自分もいて、
もがき葛藤することもよくありました。




a0201116_15215938.jpg

2016年は、自分のペースで働くということも視野に入れています。
我が家は夫が日付超えの激務が基本で、それ以外は単身赴任…という家庭なので
家のことも子供たちのこともピンチヒッターはいません。
だからこそ、以前のように夜中まで残業&就業時間不定な職種は選べないことは事実。
やれることは狭まれてくるけど、できることの限界を少しずつ広げていきたいと思っています。

自分のペースで仕事ができるよう、色々と準備もしてきましたが、
プライベートで想定外のことが起こって滞ることもあり、思うように進みませんでした。
専業主婦生活を思い切り謳歌している身ではありますが、専業主婦は何かあったときの
ピンチヒッターにならなければならないというのを身に染みて思う一年でもありました。
「仕事があるから」という手を使えない立場というのを、少し甘く見ていたかもしれません。
365日24時間待機を求められるのって、時々きつくなるものなんだなぁ…と思ってみたり。
心が狭い私は、「よその家庭の事情を汲むために専業主婦になったわけじゃないのに」
という黒い感情が湧いたこともしばしばありました。
家族のこと、幼稚園のこと、学校のこと、子供たちのこと…、時間だけはある身だからこそ、
誰かの代役をこなすことを求められることが多かったと思います。

そんな自分の心の狭さを克服したい気持ちもあって、母として妻として子としての立場に、
社会人としての立場も加えて、色々な見方を体験したくなったのです。

まだまだ色々な道のりは遠いですが、あたたかい家族も、本音を打ち明けられる友達も、
尊敬できる人たちもいる、この立場を感謝し続けられる一年にしていきたいと思っています。


なんか色々書いていたら長くなってしまいました…!
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
こんなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― トイレ ― お客様目線で心地よい空間に

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2016-01-01 15:22 | 食べること
<< 保温のミカタ オーナメントのざっくり収納とラ... >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル