リビング吹き抜けの掃除
a0201116_145248.jpg

リビング吹き抜けの梁やシーリングファンの掃除について
以前からたくさんのご質問を受けていたので、ちょっと記事にしてみます。

我が家では数年前から、吹き抜けの掃除に伸縮ポールを使って掃除しています。
ポールに色々な掃除道具を装着できるので、壁や吹き抜けや窓まで、
アイテム次第でたくさんの場所を掃除できるものです。
↓吹き抜けにはこの二つを組み合わせて掃除しています
■ハウスポール#300(105cm~300cm)■
■ハウスポールアフロクリーンL■



a0201116_143228.jpg

マメに掃除するタイプではないので、もちろん、梁にもシーリングファンにも埃どっさり…。
かなりの量の埃が舞ってしまうため、子供たちのいない日中、
しかも換気ができるように晴れか曇りの日限定の掃除となるのですが、
まずは、リビングにあるものを全て和室に運ぶことからはじまります。
クリスマス前だったのでツリーも運びました。意外と軽くて一人でラクラク運べた!


a0201116_1475918.jpg

そして和室の障子を閉めて、完全に個室化へ。
これで大量の埃が舞い降りても大丈夫!



a0201116_1491589.jpg

リビングがガラーンとなったところで…


a0201116_1412561.jpg

吹き抜け掃除の強いミカタ登場!
あ、掃除の前に、私自身もマスクをしっかりと装着!どんだけ埃ためてるの…


a0201116_1495967.jpg

ここ数ヶ月ずっと気になっていたシーリングファンの埃を
2Fの廊下から伸縮ポールを伸ばして、丁寧に少しずつ落としていきます。



a0201116_1515439.jpg

吹き抜けの窓枠なんて、掃除するのは年に1回あるかないか(汗
久しぶりにきれいになりました・笑



a0201116_1531273.jpg

手が届かない部分は見事に埃が溜まっていたのですが、
伸縮ポールを使うと簡単にキレイに!



a0201116_21579.jpg

こうして、滅多に掃除しない箇所をキレイにすると、なんだかすごく心が軽やかになります。
次回の吹き抜けの掃除は1年後かな、
いや、夏休み前くらいに一度頑張ろうかな。
…と、来年も相変わらず、掃除に対する意識が低いままの年となるような気がします。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― トイレ ― お客様目線で心地よい空間に

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-12-28 06:00 | 家事のこと
<< オーナメントのざっくり収納とラ... クリスマスと電子書籍 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル