あのキッチンスポンジのその後
a0201116_10181990.jpg

おそらく、食器洗いスポンジとして、今年日本で一番売れたんじゃないかと思うくらいの
話題のあのスポンジ、使い始めて半年経過しました。
耐久性抜群のスポンジだけど、新品と比較するとヨレヨレになっているのがわかります。
スポンジホルダーの形にそって、少し変形しています

↓こちらで購入しました
■黒のサンサンスポンジ5個■

使ってみて半年ですが、まだまだ使えそうで、1年使うというのもアリなくらい!
ただ、元パックスナチュロン愛用者としては、耐久性と機能はパックスナチュロンが
少しだけ(本当に僅差!)上回っているかな…と感じました。
でもでも、他の一般的なスポンジがCクラスだとしたら、
サンサンスポンジもパックスナチュロンも間違いなくSAクラスなので、
他のスポンジより頭一つ分、いや、二つ分ほど群を抜いて使いやすいと思います。
パックスナチュロンの黒がでたらそちらに移ってしまうかもだけど
サンサン&パックスの他にも、読者の方に亀の子スポンジもすごくいいですよ!と
メッセージいただいていて、こちらも使ってみたいなー。
亀の子スポンジのサイトはこちら→★★★


a0201116_10203526.jpg

ちゃんと期間を決めないと、変え時を見失ってしまいそうな勢いなので
我が家では「半年」を交換時期に決めました。
新しいスポンジがシンクにセットされると、やっぱり新鮮★



a0201116_10221149.jpg

まだまだ使えそうだった先代スポンジですが、次はシンク掃除用として
隣にセットしています。
キッチンでは食器洗い用とシンク掃除用のスポンジを分けていて、
半年間はこのコンビで頑張ってもらい、半年間、食器洗いを頑張ったスポンジは
次のシンク掃除用に役目が変わり、食器洗いからシンク掃除まで
1年頑張ってもらったスポンジは、晴れて引退していただくようにしています。
1年間同じスポンジと付き合うわけで、引退のときは感慨深くなりそう。


↓洗剤ボトルもスポンジラックもsarasaさんのもの
■ソープディスペンサー[b2c セラミック/ローションボトル(S)]■
■スポンジホルダー [b2c キッチンワイヤー/スポンジホルダー]■




a0201116_10242142.jpg

数年かけて機能性も見た目もコツコツと整えてきたキッチンシンク周り、
愛用アイテムも定着したし、使用サイクルも固まったし、
暮らしの定番品とルールが決まって、懸念事項がまた一つ消えました。
これで安心して年越せる~( '∀' )

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― クローゼット ― 高すぎない収納ハードルで、みんなが迷わないクローゼットづくり

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-12-04 10:41 | 道具・雑貨のこと
<< 寒色系ラックでランドリースペー... タオル対決 今治vs泉州 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル