キッチンオープン棚の模様替え
a0201116_9235648.jpg

キッチン背面のオープン棚、棚板3段で見せる収納にしていましたが、
この夏、棚板を1枚追加していました。




a0201116_9252085.jpg

こちらが棚板4段バージョン!

3段のときよりごちゃっとしていますが、なんとなく今の気分が
キッチン雑貨をところ狭しと置きたい…な気分だったので。



a0201116_928537.jpg

違う角度から、BEFORE。


a0201116_9283864.jpg

そしてAFTER。
オープン棚の雑貨たちの中には、我が家にとっては贅沢なものもけっこうあります。
退職金の一部で貢いだキッチン雑貨たちです。

↓我が家には贅沢と思われるものたち
■ストウブ ピコ・ココット 24ラウンド■
■Chemexマシンメイド6カップ■
■マヤムー 白樺ポットスタンド(大小セット)■
■Arabia 24h Tuokioプレート20cm■

仕事を辞めたとき、夫に
「仕事しているときは自分の楽しみは全てあとまわしにしてきた。
少しだけでいいから、楽しみを取り戻したい。自分の好きなコトを実現させたい。」
と涙ながらに力説して、退職金の一部を私の趣味に使わせてもらいました。
仕事関係の収入は、全て家族共有のものと捉えている私にとって、
退職金の一部を自由に使うというのは、後ろめたさもありつつの一大決心だったけど、
夫は快く賛同してくれました。
まあ今思えば、夫は私の鬼気迫る表情に、首を縦に振るしかなかったんだろうけど(・∀・;)

共働きのときは、同じ会社で同期入社で同じ技術職にもかかわらず、
家のことも子供たちのことも、夫婦で分担なんてできませんでした。
夫が単身赴任しているから、物理的に分担なんて無理だって頭ではわかっていても、
仕事だけに専念できる夫に、心の中でずっと「ズルイ」と思っていたんですよねー。
深夜残業とか平気なんだけど、何かを犠牲にして成り立つ残業って、本当に苦痛だったなぁ。
会社で夜8時半を過ぎたあたりから、「今日は子供たちが寝る前に迎えに行けるのか?」と、
PCカタカタ打ちながら、心臓バクバクさせないといけない、常に何かに追われているような
そんな感覚を経験したことある?!とか理不尽な問い詰め方もしたわ(恥
余裕がないときって、本当に心が狭くなるものです。

オープン棚のお気に入りキッチン雑貨たちを眺めていると、嬉しさと同時に
余裕がなかったときの言動や、夫への愚行(笑)なんかも思い出してしまいます。



a0201116_9384525.jpg

いろんな想いでこつこつと揃えてきたキッチン雑貨、全部お気に入りなので、
やっぱり全部視界に入れておきたいです。
好きなものを見えないところに仕舞っておくのは、なにか勿体無い…、損してる…、
というケチケチ思考回路炸裂。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― 押入れスペース ―有効活用のコツと工夫

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-11-26 10:20 | 家のこと
<< 高すぎない収納ハードルで、みん... ヒトリメシその後 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル