人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家族5人分のふとん収納を考える
家族5人分のふとん収納を考える_a0201116_11194474.jpg

子供たち(小学生組)が一人で寝るようになって、当然ですが
布団の枚数が増えました。
添い寝時代は考えもしなかったけど、今は3歳の次男も
いずれは一人で寝るようになるわけで、
そのときは掛け布団が5枚必要になります。

↓昨年からニトリの温度調整掛けふとん愛用中!
■温度調整掛ふとん シングル(CELL 15 S)■

押入れは、大人2人分の掛け布団ですでにいっぱいだったので、
5人分の掛け布団収納を考えないと…!と思ったのが今夏。



家族5人分のふとん収納を考える_a0201116_1127260.jpg

ふとん圧縮袋が頭によぎったけど、仕舞うときにも使うときにも
一作業必要な上に、掃除機を稼動させないといけないのが、私にはどうも面倒で
ふとん圧縮袋は最終手段!と決めていました。

で、登場したのが、我が家の大物収納によく使っているラップストラップ!
↓お試しセットあります
■色が選べる3m巻きに10色ピース付!ラップストラップお試しパック■

クリスマスツリーも、ラグも、これでとめて収納しています。大雑把収納に最適★
箱に仕舞わないツリー収納の記事はこちら



家族5人分のふとん収納を考える_a0201116_11354540.jpg

さっそく十字にとめてみたら…
クッションサイズにまとまった~!



家族5人分のふとん収納を考える_a0201116_11362988.jpg

こんな風にとめてもコンパクトになった~!



家族5人分のふとん収納を考える_a0201116_11365637.jpg

コンパクトになった掛け布団、IKEAのケースにすっぽり入りました♪



家族5人分のふとん収納を考える_a0201116_11373945.jpg

掛け布団を天袋に仕舞えるなんて…、これで5人分の布団があっても怖くない!
と、この収納方法に満足していましたが、押入れの天袋にはもともと薄手の毛布や
夏用布団、クッションカバーなど、わりとこまごましたものたちを
IKEAのケースにまとめて収納していたわけで、今度はこれらのモノたちの移動先に
頭を悩ませてしまいました(汗

こまごましたものは、布団のように重ねて仕舞うと取り出しにくいので、
やっぱり天袋のケースにはこまごましたものを!
そして、他に布団をコンパクトに取り出しやすくできる収納方法はないかな…と
考え、ようやく結論に至ったところです。

そんなわけで次回は、我が家の掛け布団収納最終形態について紹介します。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― 洗濯・脱衣所・洗面スペース ―清潔感漂う水周り空間のつくり方

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

by iebiyori | 2015-11-06 11:47 | 整理収納のこと
<< コストコとサンキュ! 覚えておきたい!収納・片づけの基本 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori