覚えておきたい!収納・片づけの基本
a0201116_11531284.jpg

別冊エッセ編集の「覚えておきたい!収納・片づけの基本」に
掲載させていただいています。
こちらの書籍は、これまでESSEの収納特集で紹介されたものを
再編集したもので、たくさんの事例とノウハウが詰め込まれています。



a0201116_11561262.jpg

はじめて雑誌というものに掲載していただいたのは、ESSE2014年3月号の
「押入れ・クローゼット・下駄箱」特集でした。



a0201116_11572281.jpg

撮影依頼のメッセージをいただいたときは、まずはイタズラだと思っていたので
メールの出所を調べ、これは扶桑社からのものだとわかって
ものすんごく驚いたことを今でもよく覚えています。
5ページの特集に、前泊で丸一日かけて撮影し、出版会社の大変さと
取り組みの姿勢にも、同時に驚かされました。
そして、撮影隊のみなさんは東京からいらっしゃるので、ここ地方では
各家庭2台以上の自家用車を保有していることに、大変驚いていらっしゃいました(笑



a0201116_1212398.jpg

おそらく、我が家の中で一番うまく機能している押入れ収納。
ESSE掲載時と収納用品等が変わったため、見た目に変化はありますが、
撮影当時と仕組み自体はほぼ同じです。



a0201116_1223325.jpg

そんな思い出がいっぱい詰まったESSEの収納特集が再編集され、
書籍という形になったことに、一人で浮かれてしまいました。
尊敬するブロガー様も同じく掲載され、それもまた浮かれ要因の一つです。

この本は、タイトルの通り、原点というか基本にたちかえった内容です。
「シンプル」とか「丁寧なくらし」とか「持たないくらし」とか「ミニマリスト」とか
そういった流行りの単語を入れていないところに、ある意味、潔さを感じました。
そして、インテリアや見た目よりも先ずは使い勝手から!な感じで、
インテリアに重きを置いた内容ではなく、写真集のような目の保養系ではないので、
「参考にしたいけど、これはマネできないわ~」と、逆にやる気を無くすような内容でも
ありません。敷居は低く、間口は広い…、そんな本です。


機会がありましたら、手にとってみてください…!




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― 洗濯・脱衣所・洗面スペース ―清潔感漂う水周り空間のつくり方

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-11-04 12:35 | WORK
<< 家族5人分のふとん収納を考える ニトリの茶筒に自作ラベル >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル